• 締切済み

はじめまして、こんにちは。

はじめまして、こんにちは。 19歳の大学生です。 元彼女に警察にストーカー被害と、傷害として被害届がだされました。 ストーカー被害は 別れてからも友達として仲良くしていたのですが、 ある言葉がきっかけで彼女が取り乱してしまって連絡に応答してくれなくなりました。 その日に彼女がなにかしてしまうんじゃないか?(もともと彼女は鬱病を患ってたので) と危険に思い、数十件の電話とメールをしたことを 彼女はストーカーされたということで被害届を出したらしいです。 もう片方の傷害は 後日に、彼女と大学でたまたま会った時、 謝りたいということと今後の話し合いをしたいと伝えたときに、 「話すことなんかない。」と拒否されて、どこか行こうとしたときに、 僕が手をひっぱったら彼女の足がひねってねんざしてしまったことを彼女は病院で診察をうけ被害をだしました。 もちろん彼女を傷つけたくて手をひっぱったわけではありません。 僕もこの二つのことについては深く反省してます。 もう彼女と連絡をとっていませんでした。 その事件があった1ヶ月後の月曜日に警察署から調書をとるための連絡がきました。 僕は逮捕されてしまうのでしょうか? でなくても、前科持ちとしてこれから生きなくてはいけないのでしょうか。 親と話して示談にもっていけたらと思ってます。 だけど月曜以降に彼女に連絡をとったら携帯を変えられたのか、 電話をメールもできませんでした。おそらく会う気はないと思うので、 示談の話もできません。 しかし、できれば示談にしたです。 そのためにはどうすればいいでしょうか?? 答えて欲しいことが沢山ありますが、 普段ないことなので本当に気持ちが動揺してます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

これは「証人」はいませんか? 外見では「ストーカー」に見えますが「彼女」が大袈裟に「嘘」をまじえた可能性があります。 警察では「事実のみ」を話してください。 >ある言葉がきっかけで彼女が取り乱してしまって連絡に応答してくれなくなりました。 その日に彼女がなにかしてしまうんじゃないか?(もともと彼女は鬱病を患ってたので) と危険に思い、数十件の電話とメールをしたことを >後日に、彼女と大学でたまたま会った時、 謝りたいということと今後の話し合いをしたいと伝えたときに、 「話すことなんかない。」と拒否されて、どこか行こうとしたときに、 僕が手をひっぱったら彼女の足がひねってねんざしてしまったことを彼女は病院で診察をうけ被害をだしました。 上記の2点は、凄く重要ですから、「負傷過程」と「電話とメール」のいきさつを説明してください。 それと彼女が「精神的」に不安定であり治療中であることを説明してください。 警察では「うつ病」は把握してはいないと思いますから、正常者であると思っているでしょう。 多分、警察で終わります。

• VFR-R
回答No.2

素人の浅知恵ですが、警察には嘘偽り無く話をして下さい。 彼女の病状も話す事です。罪状は否認して下さい。 認めては成りません!怪我の具合も軽いので逮捕はされないでしょう。 されたとしても未成年です。示談するにも弁護士を付ける事を 勧めます。やましい事がないのなら堂々としましょう。

• kumap2010
回答No.1

ストーカーというのは自覚が無いことが大半です。 あなたのしたことは完全にストーカー行為。 数十件の電話とメールをして、 後日会って相手が拒否してるのに手を引っ張ったのでは言い訳のしようもありません。 現在のあなたはストーカー規制法違反の容疑者です。 これから起訴されるかどうか判断され、起訴されれば前科がつきます。 >だけど月曜以降に彼女に連絡をとったら携帯を変えられたのか、 >電話をメールもできませんでした。 これはむしろあなたにとってラッキーでした。 もし連絡していたらさらなる罪になっていましたから。 「連絡して欲しくないのに連絡したこと」で罪になっているのに、 加害者が被害者に対して示談の連絡が出来るわけないでしょう。 常識が無さすぎます。 示談は弁護士を通じて行ってください。 本当に反省しているなら不起訴になり前科がつかない可能性が高いですが、 そんなことでは起訴される可能性も高いです。 無難なのは、示談金と「今後近寄らない」という念書を書いて示談交渉することです。 示談になれば不起訴の可能性が高くなります。