• ベストアンサー

この場合警察に行かなきゃだめですか?

彼女と喧嘩をし、もめていたらストーカーの被害届をだされ 警察から話を聞きたいから警察署に来るようにと連絡がありました。 ですが翌日彼女より電話があり、被害届を出したことを謝罪され 被害届を取り下げると連絡がありました。 ですがまた警察から電話があり話し合って解決したにしても警察署には 来てもらわなければならないと言われ 来ない場合はこちらから自宅の方に話を聞きに行かなくてはならないと言われました。 自分から被害届を取り下げるようにも頼んでいません。 この場合警察署に行かなくてはならないのでしょうか? わかる方いましたら回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

被害届けを受理した以上は結果が必要かと? 被害届を取り下げるとの事ですが、警察としては被害届けを出された経緯なども聞かなければならいのだと思います。特に近年ストーカー行為を軽視し重大な犯罪が発生し、警察が非難されてる現状があります。出来れば両者が一緒に警察に行き話しをされるのが良いかと思います。 無理なら、貴方が行っく事を勧めます。

pailkids
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

簡単に言うと痴話喧嘩? だったら二人で行くのが良いのかな 「実は…」みたいな 警察としても手間が省けるでしょう

pailkids
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件で警察がなかなか動いてくれない場合…

     10月の終わりに、付き合っていた人に激しい暴行をされ、脾臓が割れて出血という重傷を負い、入院しました。入院中に、親が警察へ被害届を出しに行きましたが、成人を過ぎているため、「本人でなければ」と取り合ってもらえず、私が退院するまで警察には被害届も出せませんでした。    退院後、1週間以上たってから(11月半ば)、ようやく正式な被害届を作成してもらいましたが、その後10日たって連絡してみましたが、「あなたのことだけやるわけに行かないから」、「忙しい、忙しい」の連続で、とても動いてもらえそうにありません。暴行を働いた、当の本人からは、事件後全く何の謝罪も無く、入院中に連絡が数回来ただけで、悪かったとは全く思っていないようです。(しかも私がどのような症状で入院していたのか、なども知りません。)     彼の暴行は初めてではないし、今回の事件はあまりにもひどかったので、民事だけで済ませたくはありません。しかし、弁護士に電話で相談をしてみたところ、「警察が傷害事件なんかで動くはずがないよ」という返事が返ってきました。どうしても、刑事事件としての起訴をしたいと思っているのですが、警察に動いてもらうには、どうしたらいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 恋人から2度も警察に通報されました。

    私には、2歳年下の恋人がいます。 関係としては文字通りの「恋人」であり、「恋愛関係」であり、そのことを誰がどう見ても分かるように証明できるようなメールや文書などもあります。 (向こうが私に対して送ったものなど。) ところが、交際3か月ほど経って、相手の自宅で口喧嘩をしているときに「不審者が家に入り込んでいる!」と突然通報され、パトカーが何台も押し寄せたことがありました。 当然不起訴となったのですが、愛が冷めるとかいうレベルを超えて、「一緒にいるのが怖い」レベルの相手になったので、それ以来関係を絶っていたのですが、3週間ほどして携帯電話に相手から連絡があり、私は電話に出てしまいました。 今考えればそのとき電話に出なければよかったと思いますが、その電話で「自分のやったことは間違っていた。子どものような行動をとってしまった。これからは当事者同士で物事を解決できるような人間になりたい」と言われました。 電話の最後で、「あなたの目を見て謝りたい。これからあなたの家の前にタクシーで行く」と言われ、私は「会いたくないので来ないで」と言ったのですが、その後実際にタクシーで家の前まで来たので、情にほだされて会ってしまいました。 その際、「反省の意思を伝えるため、これから毎朝、早朝に家の前に行く。今までの幼稚な自分から生まれ変わりたいんだ。毎朝、会ってくれる?」と言われたので、(バカバカしい話ですが)本人が生まれ変わればいいな―と思って、また会うようになってしまいました。 実際、それ以降は相手も改心したような感じで、私に対しても優しく接するようになり、最近は「人間って変われるんだな」と思うようになってきました。 ところが、つい一週間前、「私の家に向かう」という内容のメールを残して連絡が取れなくなり、しかも、共通の友人・知人含め誰しもが連絡を取れないようになったので、安否が心配となり、警察署にも行方不明者届の相談に行くなどしました(実際には、血縁関係がないとの理由で出せませんでした)。 そんな状況が続いていたので非常に心配していたのですが、今から4日ほど前、恋人の実家近くの警察署から電話があり、「あなたに対してストーカーの容疑がかけられている。今後、○○さん(恋人の名字)に電話したり連絡したりするのはやめてくれ」との話でした。 私としては「ああ、また警察に逃げたのか…『生まれ変わる』という言葉はなんだったのか…」と思うとともに、警察署まで行って「自分はこれこれこういう証拠から考えて、ストーカーじゃない!」と反論しに行こうと思ったのですが、少し前に警察でやはり嫌な思いをしている恐怖心と、「もう今度こそこんな人間とは関わりたくない」と瞬間的に決意したので、「反論はいくらでもありますが、もう連絡は取りません!」と言って、電話を切りました。 昨日になって、友人の一人が偶然、その恋人(この時点から「元恋人」)に遭遇したようで、“失踪→ストーカー被害届提出”の真意を尋ねてみたそうです。 そうしたら、「ふっと、関係を続けることが急に嫌になって、気が付いたら野外をさ迷い歩いていた。その時、両親に見つかって実家に運ばれ、両親と一緒に被害届を出した。これから恋人(私のこと)と連絡を取りたくないので、被害届を取り下げるつもりはない」と話したということです。 恋人の両親は、私にいたずらメールを送ってくるなど、私に対して嫌がらせをするほど私を嫌っているので、私から引き離すためにはそれだけのことをするのも納得だな、と思いました。 実際、恋人と両親は共依存としか言いようのない関係で、おそらくは被害届を出すことは親が言い出したことだとは思うのですが、もはや本人が親の意思に反抗することはできなかったと感じます。 私としては、これからも絶対に関わりたくない相手ではありますが、ストーカーでもないのに被害届が出されたままであり、私が加害者扱いされているというのが本当に腹が立ってしょうがありません。 ましてや、恋人のほうから共通の知人・友人に対して、私のことをストーカー扱いするような言葉があったときに、そういった人たちが恋人の言葉のほうを信じてしまう可能性があるということを考えると、それも本当に腹が立ちます。 なにより、「警察に逃げない」ということで本人の意思が固まって、新しい真人間へと生まれ変わっていると最近安心してきていただけに、こんな結果になって本当に悔しいです。 一度裏切られた人をまた信じるように決めて、少なくとも「解決手段に警察を使わない」(←当たり前の話ですが)真人間に生まれ変わったと信じてきていた矢先の、今回の出来事。 「変な人間に出会って、自分は不運だった」と思うしかないのでしょうか。 これから先、もはや誰のことも信じられそうにありません。 ショックが大きすぎて、この一週間、ご飯も喉を通らず、気持ちのやり場がなくて困っています。 「質問」ではないかもしれませんが、正直、この事態をどう解釈すればいいか頭を抱えているので、アドバイスをください。

  • 警察への確認は可能か

    前にも、同じような質問をしたのですが、気になることがまた出てきたので、回答をお願いします。 5日程前、万引きをしてしまい、警察に捕まりました。金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとり、親が迎えに来てくれたとき、警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 お店や親、警察に迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこでお店の方は事件のときに被害届を出されたのですが、告訴状?を出したのかは分かりません。また被害届を取り下げていただけたのかも分かりません。 告訴されているのかという事も含め、現在私の件がどうなっているのかを警察に電話で聞くことは可能ですか? また警察が言っている「一番簡単な書類」とは一体何というものなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 警察のデータについて

    警察のデータの保持についてご質問があります。 話は10年ほど前なのですが、付き合っていた彼女と別れすぐに別の女性(現在の嫁)と結婚しました。 すぐに結婚した僕が悪い部分もあるのですが、別れた彼女に嫌がらせをされました。 その一つが警察に僕にストーカーされてると嘘の相談です。 僕に警察から連絡はなく実家の母に連絡が入り僕がストーカーしていると母に伝えました。 その電話で終わったのですが、これは警察のデータベースに残っているのでしょうか? 当時はあまり気にしてなかったのと、現在の嫁に関わらない方がいいと言われましたので、警察の方に僕から連絡を入れることはしなかったです。 別に何かをやったわけじゃないしデータなんて残ってないと思ってたのですが、最近のアイドルが刺された事件のニュースで相談だけでもデータベースに残ると書いてました。 これは本当でしょうか? もしデータが残っているなら消す方法はありますでしょうか? 僕がストーカーをしていないことは現在の嫁や友達に証明してもらうことができます。 また他の嫌がらせとしてマンションのドアを破壊された、車に傷をつけられた、職場に何回も電話をしてきたなど数えられないほどあります。被害額は50万円以上です。 ドアや車の破損はマンション管理会社のカメラに映ってましたのでこれも証明できると思います。 ※データはないかもしれませんが、当時の担当者がまだ働いております。 これは今から被害届は出せますでしょうか? 当時すぐに警察にすべてを言うべきでした。 嫁に止められたため断念したことを今となってすごく後悔しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 警察が積極的に捜査しない場合の対応は?

    暴行事件の被害者です。 去年の8月に被害にあいました。 次の日、警察署へ診断書をもって被害届を出しにいきました。 その場で被害届をだし、写真も(こういう姿勢のときにこう暴行された等)も取られました。 11月になり警察から電話がありなんの捜査もしていないことがわかりました。 わたしは早く捜査するようにとお願いしました。 そのときの刑事は私がもうあきらめたのではないかとの探りのような電話でした。 次の日大阪府警察本部にいき相談係の人に訴え、対応すると約束してくれました。 相談係から連絡が行ったのでしょう、数日後写真を撮りに自宅へきました。 (自宅が被害現場なので)それも2,3枚さっと撮るとめんどくさそうにさっさと帰りました。 自宅にいたのは数分であいさつもなく怒ったふうな態度で出て行きました。 もう半年たちますがなんの結果も私のところへは届きません。 大阪の堺西署だけでしょうか?それとも大阪府警全体がこんなものなのでしょうか? これからどうしたらいいのでしょうか? 暴力を許しておいていいのでしょうか? 監察に行こうか、検察庁にいこうかとも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応

    六本木の繁華街で見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応に不満があります。 知人同士の喧嘩なら警察がめんどくさそうに対応する気持ちも少しはわかりますが、見知らぬ凶暴な酔っ払いにいきなり殴られたのに警察が仕事をしない意味がわかりません。 当日はすぐに110番し、加害者、自分、警察官で署へ行きました。 目撃者もおり、自分は一切手を出しておらず、一方的に拳で一発殴られました。 最初は被害届の作成すらめんどくさそうで、刑事さんにむりやり微罪処分にされました。 納得いかないので次の日に診断書をもらい、警察に文句を言い、被害届を出しました。 その時もひどくめんどくさそうで、自分が「告訴したい」と言うと、刑事さんは「傷害は親告罪じゃないから告訴しなくても大丈夫」と言っていました。しかし被害届だけではこのまま放置されそうで心配です。 そして被害届を作成した日から一週間、僕になんの連絡も無いので、自分から警察へ電話をすると、 刑事さん「現在調査中で、加害者に連絡もまだしていない」 僕「わかりました。また一週間待ちますので、それまで僕に何の連絡も無い、加害者へ呼び出しもしていない、ということは無いようにお願いします」 刑事さん「わかりました。」 そして、案の定警察から一週間なんの連絡も無かったので再び電話すると、 刑事さん「今、あなたに連絡しようと思っていました。また事情聴取を詳しくしたいのでお願いします。目撃者にも後日、話を聞きます。」とのこと。 そしてその三日後、警察へ行き詳しく事情聴取、現場を案内、事件の再現をして撮影、などを行いました。初めて少し本腰を入れて捜査してくれたのかと思いましたが、 それから二週間、現在警察からなんの連絡もありません。 これから警察へ電話しようと思いますが、 被害者の自分に警察が、「捜査状況、加害者へ連絡したかどうか、起訴できたかどうか」などを教える義務はありますか?義務が無いならあいつらはたぶん僕には何も教えずに放置すると思います。 僕としては、加害者から謝罪を受け、示談で10万以上を提示してこないなら民事で慰謝料も請求したいし、 とにかく早く事件化して、加害者の元へ警察から連絡が行って早く処罰をしてほしいのですが… そうすれば加害者が示談を持ちかけて謝罪してくる姿勢も見せると思うので。 今のままだと加害者は微罪処分で終わったと思っています。この加害者に処罰や金銭的な打撃を与えないとまた同じような犯罪を繰り返すことは明白です。 目撃者もおり、微罪処分にした当日に、加害者も謝罪文を一筆書いているのに、捜査にそんな時間がかかるんですか? それとも僕になんの連絡も無いまま、もう起訴して処分を進めているのでしょうか? そんなことってありえますか?

  • 警察が応じない場合どうすれば良いのでしょう?

    よくテレビで誰かが喧嘩しているとか 暴力団員から脅迫されてるとか警察に電話しても 警察はできるだけそう言うのには関わりたくないらしく 全く応じてくれないケースがあると聞きます また応じてくれたとしても実際はくるまでに かなり時間がかかったり応じたにも関わらずこなかったりとひどい場合もあるとか・・・ そんな時被害者の立場からはどうすれば良いのでしょう? 悪人を捕まえるために税金から給料を貰っているのに 悪人を捕まえない警察・・・変な話ですね あと仮にそれが問題で 後々警察を訴えたとしても証拠はあるのかと言われればそれまでと思います そういうトラブルは実際あるんでしょうか? 対処法と実例を教えてください

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • 警察から注意だけでも・・・

    加害者から脅迫されたりした場合、被害届の受理とまではいかないが被害者が警察に相談したりすれば警察から加害者に電話で注意してくれたりしないのですか?明確な証拠がないとダメですか?最低でも被害届が受理されたりしないとやっぱりダメですか? 被害が明確なら加害者の話を聞かなくとも立件自体はできると思いますが・・・

  • 警察に呼ばれました

    4/16に主人が傷害事件を起こし 本日警察に呼ばれました 相手への怪我は5針縫う怪我でした 当日病院へ行き翌日から仕事へは出ていたようです その際警察にも行き被害届を出したようです 翌日から第三者を交えて謝罪に行きましたが被害者の親が出てきて本人には会えず(会いたくないらしいです)お見舞金と品物を渡しましたが後日返してきました 被害者の親は金銭での決着をつけたいようですが 被害者本人は徹底的に吊るしあげるつもりらしく警察に白黒つけてもらいたいと今でも周囲に話してるようです 怪我の方は幸い長引かず現在は抜糸もされていますが 周囲に被害者と思われたいようで未だに頭にネットをかぶって過ごしてるようです こちらとしては誠心誠意謝罪し刑事事件にはしてほしくなかったのですがこのような相手の行動を見てやりきれない思いで一杯です また事件から10日以上経って警察に呼ばれたことも不安です これからどうなるのか見当もつかず不安で仕方ありません こちらは現在弁護士を紹介してもらい もしもの時に備えていますが・・・ 相手が何をしたいかイマイチ分からなく困っています 治療費等の請求もまったく言ってきません どうしたら良いでしょうか