• ベストアンサー

善人・普通・悪人の割合って?

善人・普通・悪人の割合って? 善人:良いことをするが、悪いことはしない傾向のある人。 普通:周りの状況や環境で善にことも悪いこともする。 悪人:良いことより、好き好んで悪いことをしたがる傾向。 どれくらいの割合だと思いますか? 例:100人人がいたら上から   5-90-5 とか書いて思うことがあればその理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

0-100-0 「傾向」とあるので悩んだのですが やっぱり善人も悪人も存在しないのではないかと思いました。 善人や悪人というのも受け取り手が決めるもので 物事の善し悪しというのも簡単には決められないものです。 例えば「ねずみ小僧」 盗みは犯罪で言い訳は通用しないですけれど お金持ちからは悪人 貧しい人からは善人。 受け取り手によって判断は異なります。 例えば「安楽死事件」 殺人は以ての外。 でも苦しんでいる家族を生き長らえさせることは本当に善なのか? そんなことを考えると そもそも善人も悪人もいないのではないか?と思いました。 悪人と言われる人も 誰かにとっては とても優しい善人だったのかもしれません。 人間って 弱いものですね。。。

fvlu1l0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中間層が100というのは予想していなかった回答でした。

fvlu1l0
質問者

補足

Q&Aできちんとお礼しているので、20点プラス。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

2-95-3 自分では気付き難いと思いますが、多くは流されている事が多いのでは? 人は悪い方に傾きやすいものなので、やや悪人を多くしてみました。

fvlu1l0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも僕の感覚と似ています。 この辺で統計をとりますと 「悪が多いと思う人」3人、「善が多いと思う人」1人、「中間派」3人、「半々」1人 合計8人中

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

1)善人としてアタマに浮かぶのは、、とりあえず家族や知人、親戚、お世話になった先生   会社の仲間、でしょうかね。 2)周りの状況で悪くもなるが、良くもなる、ってのは 特に悪くなるに焦点を当てると、 例えば、ネット匿名掲示板では罵詈雑言を吐く人達、いじめを傍観する人達、 誰かがマスゴミから叩かれると一緒になって急に支持率を下げちゃう人達、なんかが浮かびます 3)悪人としては、自分の子供を虐待しちゃう奴、毎日誰かをいじめることに楽しみを見出している奴 匿名掲示板にグロい画像やウイルスを張っちゃう奴、強姦魔、詐欺師、なんかでしょうかね。 よって 1-90-9くらいにしておきましょうか。。

fvlu1l0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中間層が一番多いのと、少し「悪」が多いのは 僕と認識が似ている方だと思いました。 この辺で統計をとりますと(No.7での統計の人数が正解。) 「悪が多いと思う人」2人、「善が多いと思う人」1人、「中間派」3人、「半々」1人

noname#116548
noname#116548
回答No.6

10-50-40 善人より悪人の方が得そうであり、気楽である。 これは俺の直感であり、妬みも入っているかも知れない。 簡単に他人を信じると痛い目にあう。 善人も存在することも確かであるが、 俺が躓いて額を怪我した、親切な人に治療して貰った。 最終的に金を請求された。

fvlu1l0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気楽そうに僕も見えます。学校のクラスでもなからず悪っぽい人がいました。 何か「悪」はカッコイイという雰囲気が支持されるのではと思えることもあります。 でも、悪っぽい人は社会に出てからは負け組になっているように思いますが。 この辺で統計をとりますと 「悪が多いと思う人」2人、「善が多いと思う人」1人、「中間派」3人、「半々」1人

noname#156725
noname#156725
回答No.5

日本人限定 0-100-0 世界規模 50-0-50 です。 日本人に?善人も悪人もいないと思います。 これが、世界規模に成ると…悪か?善しか?存在しません。

fvlu1l0
質問者

お礼

善悪がはっきりしない日本的な曖昧を好む。 多神論的ではっきりしないのが、日本人のメンタリティーになるのでしょうかね。 回答ありがとうございます。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

世の中、味方と敵は5対5、と教えられた世代です。 まあ、世の中、善い人悪い人半々ではないでしょうか。 教えも、当たらずも遠からず、ではないでせうか。

fvlu1l0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間も50の中間点を中心にして、標準偏差(偏差値)のようなグラフになるのでしょうかね? これも面白い見かたですね。

回答No.2

どっかの有名人が、いい人、普通の人、悪い人の比率が、2:6:2だといってました。 しかも悪い人の2がいなくなると、普通の人から悪い人が出てきて結局その比率になるとか。 会社などだと、出来る人、普通の人、出来が悪い人になりますが、それもこの比率に当てはまったりします。

fvlu1l0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割合は忘れていましたが、どこかで聞いたことがあります。 2割のお客さんが、全体の8割の利益を生み出すとか。 人も善悪も同じなのかもしれませんね。 面白い比率だと思いました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

90-9-1 90会社の人達や家族 良いことは進んでしますが悪いことをしているのは見たことありません。 (傾向です。) 9私と親しい友人 私と付き合うという環境下で悪いことしているのがこのくらいです。 1私 正真正銘、『悪』。 この1が居なければ上記9は90寄りになっているでしょう。 私の周りだとこんな感じです。

fvlu1l0
質問者

お礼

悪の方からの回答ありがとうございます。 基本的に善な人が9割。 流される人9、あなたが悪方ですね。 良い人が多いという評価は意外でした。

関連するQ&A

  • 力の弱い善人は、悪人じゃないのか?

    善意は食い物にされやすい。 悪人の賢い連中は、そんなバカな善人から搾取する。 たとえば、詐欺師とか。 それって、善の心をもった者も、悪に加担したことになる。 ほんとうに善人と言っていいのは、 力も善の心も両方もっている人だけではないのか? 善人は悪人以上に、賢く、悪人以上の実力をもたなければ、正義を語る資格など ないのではないのか? 弱肉強食、力こそが正義。 こうした自然の摂理は、一理ある気がしてきた。 どうお考えになるか?

  • 善人とは・・・

    ●たとえば、自分が犯罪を犯さないのは、善人だからと考えている人は多いと思いますが、実際は善人だからではなくて、たまたま環境が良かったとか悪人が周りにいなかったというだけで環境が悪ければ誰でも悪人になる可能性はあると思いますが、どうでしょうか?(玄米茶、好きですか・・・)

  • 善悪論と善人悪人論とは まったく違う。

     善悪論と善人悪人論とは 根本的に違う。  ひとを《善人や悪人》に分けることが マチガイ。  そのように捌くことができるというおまえさまは いったいなにさまだい。  を問います。賛成票をもどうぞ。  人は 自然本性なる善を基礎として 心のへそ曲がりを 止む無くにしろすすんでにしろ・多かれ少なかれ おこなって来た意志行為とともに自己形成して来ている存在である。時に悪をも引き受けている全体を成す人格としての存在である。  善人と悪人とに いったい誰が分けるのか。  善人なほもて往生をとぐ いわんや悪人をや は揚棄されるべきである。  善人ゆえにだいじょうぶだとか いやいや悪人ゆえにこそすくわれるのだとか そのレッテル貼りから自由に成らざるべからず。

  • 善人と悪人がいるのではない、悪くなるときがある

    文言を正確に覚えていないのですが、 「善人と悪人がいるのではない、人は悪くなるときがあるのだ」 というようなことを言ったのは誰ですか? 特に誰かの格言というわけではないのでしょうか?

  • 貴方が思う「好きな悪人」「嫌いな善人」は誰々ですか

    善人には違いないんだけど、何故か好きになれない人っていますよね。 逆に悪人なんだけど、何処か憎めない人もいますよね。居ません?(笑) ※悪人、善人の真偽は回答者さんの独断、偏見、錯覚etc.でOKです。

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • 社会で善人と悪人の比率は?

    22歳の大学生です。 アルバイトをしているとさまざまな人と接する機会を得ることができます。 そこで考えたのですが、大きく分けて、 世の中の善人と悪人の比率はどのくらいだと皆さんは 思われますか? 私は善人:悪人=9:1 くらいかな、と感じます。 善人と悪人を区別することは無理だとはわかっていますが、 どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。

  • ブラックジャックって善人?悪人?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ブラックジャックは、善人でしょうか?悪人でしょうか? 何となくの感じでは、善人のようですが、どんな人にもたいてい高額の手術料金を請求していますよね。 金持ちならまだしも、一般の人に対しても?千万円とか。 なぜ?ブラックジャックはあんなにも高額な手術料金を請求しているのでしょうか?そして、その金はどうしているのでしょ うか? 私は、原作は全く読んでいないので、細かい設定が分かりません。 どうか、教えてください。

  • 善人の役の人のしゃべり方と悪人の役の人のしゃべり方についてです。

    TVを観ていると善人の役の人と悪人の役の人が出る事が多いと思いますけど善人の話方と悪人の話方には違いがあると思うのですけど善人の話し方の特徴を教えて下さい。悪人の人の話方はどんな事を基準に話しているのかも教えて下さい。

  • あなたは善人ですか? だとすればその根拠は?

     完璧な答えを求めてはいませんが、辛口の質問です。 「善人になりたい」という心なら、その人の無意識までさぐるならば、もっていない人はいないかもしれません。 私の場合、むしろそうなりたいはげしいほどの希求は持ってますし、その理由の根拠もたくさん持ってたりします。  でも、わたしは、自分の善人性に自信はありません。 たくさんのつらい経験や、苦しい体験をすれば、は確かに その分、他の人のそのような状況への理解力は身につきます。でも 辛口な言い方をすればですが、その分自分の体験した世界へ人を引きずり落とす心も同時に生じることもあります。  では自分はというと( )``。   たくさんのしあわせな経験や、たのしい体験をすれば、その分、他の人の そのような状況を願い喜ぶ、分かち合いの心もたいてい生まれます。 でも辛口な言い方をすればですが、これは状況によってでもあるでしょうが これが利己主義(独り占め)の心の因になったりもします。  では自分はというと、   自分には自信がありません。 ほんとうは もっともっと身の毛もよだつような状況下の話をわたしは人から聞いて知っています。 そんな状況下ではわたしの善人性など完全に破壊されてしまうと思います。  また平和な世の中でも、人には想像力があるので、それが善の仮面に簡単につなげられるということもあります。 辛口にいうならば、 人のために相手のために その幸せのために、その苦しみがすこしでも楽になるためにではなくて、 自分のため 自分がよく思われたいため、自分の商売の信用のため、そのために善をとりつろい善の仮面をかぶることは、人間の能力にその想像力があるかぎり誰にでも出来ることです。 また「つい、、、」ということもよくあるはずのことです。  自分はというと、もちろん、完全に仮面はかぶってないなどとも言えません。  ほんとに辛口かもしれません。でも、人間である以上、「自己やまわりを見つめ反省し進歩できる能力」をこのじつはめちゃくちゃ切実な問題でもあるはずのこの善の問題をこそ、きびしく「見つめない」とせっかくの 他の動物にはないもろもろの能力を「希望」に変えてゆけないのではという考えを私は持っています。  がゆえの辛口の質問です。 もう少しやわらかくします。 あなたは善人ですか? そうなりたい心は意識的につよいですか? だとすれば、その根拠は? ( 哲学者的なむずかしいわかりにくい言葉はできるだけ避けてください。どうしてもむずかしい概念を言葉にしたいときは、その言葉の定義をできるだけ中学生にもわかるように説明してください。)