• ベストアンサー

新鮮な二枚貝の選び方を教えて下さい。

新鮮な二枚貝の選び方を教えて下さい。 最近、自炊に凝っている料理初心者です。 よろしくお願いいたします。 スーパーなどでシジミ、アサリなんかの二枚貝を買う時、新鮮なものを選びたいのですが、注意するポイントはどこでしょうか? また水で満たされ密閉された入れ物に入って売っている場合と、タッパーに入れてあるだけの場合と、どう違うのでしょうか?どちらが新鮮とかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

貝の場合、鮮度低下は死に直結しますので、結果として臭いがでたり、水の充填してあるパックでは水が濁ったりします。ただ、普通に店頭で販売しているアサリやシジミにそんなに鮮度の悪いものは売っていませんので、それほど心配する必要はないと思います。 >水で満たされ密閉された入れ物に入って売っている場合と、タッパーに入れてあるだけの  さて、タッパーに入れてあるものは見たことがないのですが、形態別のポイントとすれば、 (1)水の入った密閉パックで売られているもの  採取された貝を加工場の水槽で一定時間静置して砂抜きし、選別して密封パックにつめ、冷蔵流通で出荷します。温度が上がると貝の活動が始まり、水中の酸素を使いきったり、体力を消耗したりしてしまうため、低温に保つことで貝を休眠状態にして鮮度を保つようにしています。中の水が濁っていると、何か異常が発生していると考えることができます。 (2)水なしでネット(ビニール)詰めになっているもの  選別までは(1)と同じです。低温で扱い、ネット(ビニール)でギュっと締め付けることで、たとえ多少温度が上昇しても口を開かないようにして活動を止め、鮮度を保ちます。嫌なにおいが出ていると異常が発生しています。 (3)発泡トレイでラッピングされて売られているもの  選別までは(1)と同じですが、小分けパックせずに10kgとか15kgとかのスチロール箱にバラ詰めして市場に出荷し、それをスーパーが仕入れ、店内で小分けしてパック詰めしたものだと思います。パックの中で口を開いているもの(半開きも)があったり、汁が出ているものはかなり鮮度が低下しています。 (4)売り場に箱ごと出され、量り売りされるもの  (3)と同じものを箱ごと出しただけです。水が濁っていたら要注意です。  (1)と(2)は、貝の扱いに慣れた専門業者が専用の加工場でパックまで行ないます。(3)と(4)は専門外の方がパック作業等に従事しすることがあるので、まれに温度管理が甘くなることがあります。私は専門業者が加工場でパックしたものの方を選びますね。