• ベストアンサー

体がほてってしまっていて 毎晩夜 床についても、その熱さがベッドや枕に

体がほてってしまっていて 毎晩夜 床についても、その熱さがベッドや枕に移ってしまい眠れません なにか良い方法はないでしょうか

noname#152255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

ジェルシートの他に、冷やしても柔らかいタイプの枕もありますね http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nyam/index.html http://www.kenko.com/product/item/itm_8351452072.html ただ、たまにはたとえば高原や近くの山の木陰を歩いたり お風呂は湯船にしっかり浸かるなど 汗をかくのも良いと思います。 暑いのにエアコンなどで表皮は冷えて汗をかかなかったり、 湿度が高くて汗があまり蒸発しないなどで 熱を発散できないとほてりますから…。 適度に涼しい場所での運動や、湯船に使って 血行をよくしたり、毛穴を開いたり、汗をかいてあげることで 身体の内側の熱をうまく発散できるようにしてあげるのは効果的です。 対症療法にはグッズやエアコンを使うのが一番手っ取り早いですが ジェルシート、冷たい枕など買うのもちょっと…というなら 空きペットボトルに水を入れて凍らせたモノをタオルでくるんでベッドに持ち込みます。 肌を直接冷やしすぎないように注意してくださいね。 できれば直接ふれない足下や少し離れたところに置く。 冬瓜や茄子のように身体を冷やす働きの食べ物を摂取するのも良いと思います。

質問者

お礼

具体例でありがたいです。 きっとお優しい方ですね。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 私は入浴後、エアコンのきいた部屋で横になって 体の火照りがおさまり、体温が睡眠の為に低下して行くのを待って 眠気が来た所で寝室へ移動してバタンと眠ります。 火照りはあまり気にせず眠れます。 眠る為には、一度体温が上がった後、ぐんと下がるメカニズムだとか。 なので、わざと体温上昇・降下を促進するために入浴です。 そして下がり始めた頃、移動です。がついついそのままうたた寝しちゃう事もあります。 深夜に移動しますが・・・。 子供は、発熱した時のアイス枕を使っています。

質問者

お礼

今年の夏はほんとうに暑いです こんなに暑くなるとは思いませんでした。 様々な方法をお聞かせ頂きましたが 泣かぬなら泣くまで待とう 体温の上げ下げのピークをうまくつかむ。 体温が睡眠の為に低下するまで待つということは 以外と忘れていた気がいたします。 参考になりました。 有難うございます。 感謝いたします。

• yomi3265
回答No.2

うちの旦那さんもとても暑がりで、 ジェル入りのクールマットを今年買いました。 さすがに朝までは冷たくないですが、 横になって寝入るくらいまではひんやりしているのでいいですよ♪ 普通のシーツの上で寝ているよりはだいぶましです。 あと、枕もアイスノンですね。 最近は柔らかいタイプのアイスノンも多いので かたくて頭が痛くなることもなく快適です。

質問者

お礼

みなさん工夫されているのですね。 今はほんとに普通のシーツで寝ていますので きっと違うんでしょうね。 ご主人ちょっと羨ましいな(笑) ご回答感謝いたします。 有難うございます。

• O_O
回答No.1

以下なんてどうですか。 ひんやりクールマット http://item.rakuten.co.jp/zakuma/10000837/

質問者

お礼

URL有難うございます。具体例はほんとうに助かります。 ひんやりクールマット試してみます!