• ベストアンサー

体がほてってしまっていて 毎晩夜 床についても、その熱さがベッドや枕に

体がほてってしまっていて 毎晩夜 床についても、その熱さがベッドや枕に移ってしまい眠れません なにか良い方法はないでしょうか

noname#152255
noname#152255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

ジェルシートの他に、冷やしても柔らかいタイプの枕もありますね http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nyam/index.html http://www.kenko.com/product/item/itm_8351452072.html ただ、たまにはたとえば高原や近くの山の木陰を歩いたり お風呂は湯船にしっかり浸かるなど 汗をかくのも良いと思います。 暑いのにエアコンなどで表皮は冷えて汗をかかなかったり、 湿度が高くて汗があまり蒸発しないなどで 熱を発散できないとほてりますから…。 適度に涼しい場所での運動や、湯船に使って 血行をよくしたり、毛穴を開いたり、汗をかいてあげることで 身体の内側の熱をうまく発散できるようにしてあげるのは効果的です。 対症療法にはグッズやエアコンを使うのが一番手っ取り早いですが ジェルシート、冷たい枕など買うのもちょっと…というなら 空きペットボトルに水を入れて凍らせたモノをタオルでくるんでベッドに持ち込みます。 肌を直接冷やしすぎないように注意してくださいね。 できれば直接ふれない足下や少し離れたところに置く。 冬瓜や茄子のように身体を冷やす働きの食べ物を摂取するのも良いと思います。

noname#152255
質問者

お礼

具体例でありがたいです。 きっとお優しい方ですね。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 私は入浴後、エアコンのきいた部屋で横になって 体の火照りがおさまり、体温が睡眠の為に低下して行くのを待って 眠気が来た所で寝室へ移動してバタンと眠ります。 火照りはあまり気にせず眠れます。 眠る為には、一度体温が上がった後、ぐんと下がるメカニズムだとか。 なので、わざと体温上昇・降下を促進するために入浴です。 そして下がり始めた頃、移動です。がついついそのままうたた寝しちゃう事もあります。 深夜に移動しますが・・・。 子供は、発熱した時のアイス枕を使っています。

noname#152255
質問者

お礼

今年の夏はほんとうに暑いです こんなに暑くなるとは思いませんでした。 様々な方法をお聞かせ頂きましたが 泣かぬなら泣くまで待とう 体温の上げ下げのピークをうまくつかむ。 体温が睡眠の為に低下するまで待つということは 以外と忘れていた気がいたします。 参考になりました。 有難うございます。 感謝いたします。

  • yomi3265
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

うちの旦那さんもとても暑がりで、 ジェル入りのクールマットを今年買いました。 さすがに朝までは冷たくないですが、 横になって寝入るくらいまではひんやりしているのでいいですよ♪ 普通のシーツの上で寝ているよりはだいぶましです。 あと、枕もアイスノンですね。 最近は柔らかいタイプのアイスノンも多いので かたくて頭が痛くなることもなく快適です。

noname#152255
質問者

お礼

みなさん工夫されているのですね。 今はほんとに普通のシーツで寝ていますので きっと違うんでしょうね。 ご主人ちょっと羨ましいな(笑) ご回答感謝いたします。 有難うございます。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

以下なんてどうですか。 ひんやりクールマット http://item.rakuten.co.jp/zakuma/10000837/

noname#152255
質問者

お礼

URL有難うございます。具体例はほんとうに助かります。 ひんやりクールマット試してみます!

関連するQ&A

  • 暑い夜 体が火照って寝れない

    毎日夜暑くて、睡眠不足です。 みなさんはどうやって乗り切っていますか? 何か良い方法を教えてください。 夜になると、体が熱を持ち始めます。 その状態で布団の中にはいると、暑すぎて寝付けません。 ここ数日のパターンは、 二時間半後にきれるよう冷房をセットしてベッドに上がる。 部屋は涼しくても、二時間半後もまだ寝つけない。 あるいは寝付けてもすぐ目が覚めてしまう。 しかたなく、起き上がって、居間の床(石というか、コンクリみたいなひんやりした素材)の上に 直接寝転がって、体の熱を取る。 体が冷えたところで少し眠りにつくが、明け方また目が覚めて、 ベッドに戻る。また冷房をつける… というかんじです。ひどいときは一時間ちょっとしかねれないときも。 でもそんな寝方をしていたら、だんだん喉が痛くなってきて、風邪気味になってきました。 クーラーが体に悪いことも、石の上で寝そべったら体が冷えすぎて、それも体に良くないだろうとも思うので、なんとか体の火照りを取って普通に寝たいのですが、 何かほかのよいほうほうがあれば教えてください。

  • ベッドから枕が落ちてしまうのを防ぐ方法。

    最近すのこベッド(上下に落下防止なし)とマットレスを買いました。 しかし寝相が悪いのか、すぐに枕が上部から落ちそうになってしまいます。 これがかなりめんどいのですが、防ぐ方法でアイデアが有りましたら教えてください。 はじめからうえに板などがあるベッドを買えばよかったのですが いまさら買い換えるのもあれなので、簡単にできて頑丈で 安めにできるアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベッドで読書するときのクッション・枕

    ベッドで読書、テレビなどを見る時に使うクッション・枕でおすすめを教えてください。 ベッドの背もたれに直接腰かけると硬いのでクッション・枕を探しています。 探していますが・・検索ワードが悪いのかなかなか見つかりません。 また、硬めの大きな枕か、四角いクッションのがいいのか迷っています。 わりとホテルっぽいベッドなのでデザインも良ければなおよいです。

  • 寝返りをうちたくないので、毎晩、頭の両側に枕を置いて、頭を固定して、、

    寝返りをうちたくないので、毎晩、頭の両側に枕を置いて、頭を固定して、毎晩、仰向けで寝ておりますが、体に支障は出てこないでしょうか?(中年男性でございますが、、) ※寝返りは、頭部、体(首から下)で、どうしても、必要とか、あるのでしょうか?

  • 夜起きて、親のベッドに来ます(2歳半)

    数週間前に、息子の赤ちゃん用ベッドの柵を取りました。柵が無いので自由自在にベッドを上り下り出来るので、息子は夜中に目が覚めると私たち親のベッドにやってきます(毎晩)。 気持ち的には、「あ、また来た来た。可愛いヤツ♪」なんて感じなのですが(私もダンナも)、問題はオトナのベッドは背が高くて角があり、寝相の悪い息子が落っこちたら大変!と思っていることです。それに、私たちの体を乗り越えて(痛い・・・)アチコチに移動して寝るので、私たちもすっかり寝不足気味になってきました。 息子がオトナのベッドから落ちて怪我する前に、何とか自分のベッドで一夜を寝通すよう促した方がいいでしょうか?(そう思う方は、何か良い方法ご存じですか?) それとも「夜の訪問は小さいうち」だから、一緒に寝かせてあげた方が良いと思いますか?

  • ベッドを購入しましたが、それに、あわせて枕も購入し

    ベッドを購入しましたが、それに、あわせて枕も購入したいのですが、色々なメーカーがだしてますよね?低反発枕が良いかなとおもうのですが、高反発枕ってあるのですかね?硬ためで、低い枕が好みです。お奨めありますか?予算は一万位です

  • 枕の向き、どうしよう?

    風水に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 枕の向きをどうしようかと思っていますが、ワンルームの狭~い部屋です。 配置の変えられない家具の関係で枕の向きは北東か、南東か、南西に限られます。 玄関は北東です。南西にはベランダに出る大窓があります。南東には壁に沿って使っていないベッドが置かれています。 ベッドは腰痛が酷くなったりするので使わず床で寝ています。 ベストな枕の向きはどこが良いのでしょうか?

  • ゴッホのベッドに枕が二つ・・・

    1888年ころ、ヴィンセント=ヴァン=ゴッホは独身ですよね、なぜ彼の寝室のベッドに枕が二つあるんですか?スキャンダラスな事実が発覚すると面白いんだけど・・・

  • 【医学】なぜ固い床で寝ると体に悪いのですか? フ

    【医学】なぜ固い床で寝ると体に悪いのですか? フローリングの床が冷たかったので、フローリングの固い床に直接に寝ていたら、身体に悪いからベッドで寝なさいと言われました。なぜ固い床に直接寝ると身体に悪いのでしょう?

  • 枕が合わず、夜いびきをかいているようです。

    枕が合わず、夜いびきをかいているようです。 自分に合った枕を選ぶにはやっぱり専門店に行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう