• 締切済み

夜起きて、親のベッドに来ます(2歳半)

数週間前に、息子の赤ちゃん用ベッドの柵を取りました。柵が無いので自由自在にベッドを上り下り出来るので、息子は夜中に目が覚めると私たち親のベッドにやってきます(毎晩)。 気持ち的には、「あ、また来た来た。可愛いヤツ♪」なんて感じなのですが(私もダンナも)、問題はオトナのベッドは背が高くて角があり、寝相の悪い息子が落っこちたら大変!と思っていることです。それに、私たちの体を乗り越えて(痛い・・・)アチコチに移動して寝るので、私たちもすっかり寝不足気味になってきました。 息子がオトナのベッドから落ちて怪我する前に、何とか自分のベッドで一夜を寝通すよう促した方がいいでしょうか?(そう思う方は、何か良い方法ご存じですか?) それとも「夜の訪問は小さいうち」だから、一緒に寝かせてあげた方が良いと思いますか?

noname#52896
  • 妊娠

みんなの回答

• saori429
回答No.5

>それとも「夜の訪問は小さいうち」だから、一緒に寝かせてあげた方が良いと思いますか? はい、そう思います。 甘えたいのは、それだけお父さんやお母さんが大好きで、きちんと愛情を受けてそだった証拠だと私は思います。 小さいうちだけだと思って、ぞんぶんに肌を触れ合って眠ってはどうでしょうか? ちなみに、うちもセミダブルを2つくっつけて寝ているのですが、両親の間に寝ていても、足元からでも落ちますよ。 今までに2回落ちましたが、一度は泣いたもののすぐに寝つき、2度目は泣きもせず自分ではいあがって寝なおしていましたよ。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり「一緒に寝る派」は多いですね。うちのオトナのベッドはクイーンサイズ1つです。マットレスより一回り大きいフレームのため角が4方にあって、子供が落ちるとしたら絶対ガツンッとなってから地面(これはカーペットなので痛くなさそうです)に落下・・・となると思います。怪我しないでいてくれたら、それで良いんですけれど・・・。

質問者

補足

こちらに途中経過を書かせていただきます。 息子の保育園の先生に伺ったところ、「そう言えばここ一ヶ月くらい、お昼食べたら速攻で寝ちゃうし、起すまで起きないことが多いですねぇ~」とのコメントをいただきました。単なる環境の変化(この場合、ベッドの柵が無くなったこと)なのか、3人で寝るのが窮屈なのか? と、言う訳で、昨夜(って言うか今朝方)に息子が訪ねて来たので「一緒に自分のお部屋に行って寝よう。お母さんも一緒に○○君のお部屋でネンネするよ~」と促してみました。私は息子の部屋に置いてあった寝袋で寝たフリをして待っていたのですが、息子が一言「やぁだ!」と言って、私の寝床に潜り込んで寝てしまいました(涙)。私がひとり息子の部屋で寝袋で寝ているのを見てダンナはニヤニヤ。息子は私のスペースでスヤスヤ。 そんな訳で、息子の一人寝への道は、どっちにしろ遠~ぃハナシになりそうです☆

• pifumama
回答No.4

うちでは小学3年生の子もたずねてきます。1年生の子も年中さんの子もたずねてきます。(子供達それぞれにベットがあるにもかかわらずです。) 引越し前は私と子供3人で寝ていたのでまだ慣れないようです。おかげで私はベットで寝れず昨日は子供のベットで寝ました。毎日寝た気がしませんがもう少しかなと思って楽しんでいます。 外国では生まれた時から別室で、添い寝はしないようです。早くから自立させるためらしいですが、日本の川の字だって素敵だと思います。 子供達はベットからよく落ちましたが、不思議と怪我しませんでした。でも心配だったので小さい時はクッションをベット下に敷き詰めておきました。 うちの子はどうしても来て欲しくない場合は真っ暗にして鍵をかけておくとあきらめて帰りますが、2歳くらいだとまだまだ一緒に寝たいので泣いちゃうかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は、その、「外国」なので、添い寝しない感じで今までやってきてしまいました。(アメリカナイズされている訳でもないし、「川の字」も充分ステキだと知っております) あ~、鍵をかけるのも一瞬考えたのですが、それは流石に止めました、きっと泣いちゃいます。小学生でもやっぱり訪ねてきますよね、私もやっていましたから。もう少し、オトナのベッドでそのまま寝かせてみようかな?

• g_g
回答No.3

うちは初めから川の字で寝ることを前提にしてましたね。 セミダブルのロングを2台くっつけて、真中に子供を置いて寝てます。 小学2年ですけど、まだ一人では寝ないですね。 動き回って親の上に乗るとこちらは目が覚めますが、その時は真中に戻して布団をかけ直してと、それも必要じゃないかと思います。 たまに出張で片方がいないとそちらから落ちたり、二人いるのに足元の方から落ちることもありますが、稀でしたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「川の字」の方、多いですね、やはり。考えさせられます。

• kanau122
回答No.2

我家はせまーいお布団上げ下ろし一家なので、ベッドを使ったことはないのですが、大人のベッドで一緒に寝るときの安全を守るための赤ちゃんグッズで、ベッドガードがありますよ。 大人用のベッドにとりつけるものです。 これからも数年つづくかもしれませんし、ちょっとお値段ははりますが1万円もするものではないので、いっそつけてしまって、最初から一緒に眠るなどしてはいかがですか? また、赤ちゃんのベッドの高さが大人用のベッドに近づくのであれば、柵を片方下ろして片方はつけた状態で、あけたほうと大人のベッドをくっつけてしまうという方法もありますよ。 逆のほうにだけベッドガードをつければなお安心かと思います。 くっつけてしまえば、一緒のベッドに寝ている感じがしてわざわざ下りて移動してはこないと思います。 移動してきたとしても寝入ったらすぐに横に移してあげるのもベッドがそばにあると楽ですよ。 ベッドガードの通販サイトに詳細がのっていましたのでご参考に。 このほかの商品ものっていました。

参考URL:
http://www.katoji-onlineshop.com/63421/detail.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ん~・・・実は息子、自分の部屋で0歳児の時から一人で寝ているんです。2年半も一人寝が大丈夫だったので、すっかり安心して柵を取った結果がこんな調子で(苦笑)。ですからご回答者様の「最初から一緒に眠る」って考えは斬新でした。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

結論ですが、大人ベッドで川の字の状態は、一戸建てに引っ越して、一人のベッドが与えられるまで、小学校一年まで、家の場合は続きました。 そんなに小さいなら、親を求めて一緒に寝るのは当たり前だと思います。 友人の家でも、お布団ですが、川の字の状態は、小学校六年まで全員で寝ていたりとかです。日本の親子関係のいいところだと思います。 大人ベッドで気をつけなければならないのは、スプリングが、子どものものと違うので、背骨が曲がらないか、という点と、親が間違って踏みつけないか、というところです。 ぐっすり寝たら、赤ちゃん用ベッドに戻してあげればいいのではありませんか。 それでも、親を求めるなら、拒まない方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです・・・実は私も小さい時、しょっちゅう親のお布団を訪ねておりました。記憶にあるので、多分小学校低学年まではやっていたんでしょうね。いつの間にかそんな事しなくなりましたが・・・。 まだまだ2歳半の息子。きっとみんなと一緒に寝たいんでしょうね。