• ベストアンサー

名前の間に「・」とか「=」とか入れる人居ますよね。

名前の間に「・」とか「=」とか入れる人居ますよね。 特に外国の方に多いと思います。 たとえば、エリザベス・テラーとか、そんな感じです。 この場合、「・」と「=」の違いって何でしょうか? 急いでいませんので、わかる方回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

スペースで単語を区切っている場合は・ -で複数の単語をつないでいる場合は= 両者が復号した例として、スター・ウォーズのオビ=ワン・ケノービ(Obi-Wan Kenobi)を挙げておきます。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかる例を出していただきよくわかりました。

その他の回答 (3)

• born1960
回答No.4

・は姓名の間に入れるものでしょう。もちろん日本だけですね。 =の例として、たとえばキャサリン・ゼタ=ジョーンズの場合、彼女の本名は キャサリン・ジョーンズ(Catherine Jones)ですが、おばあちゃんの名前を入れて キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(Catherine Zeta-Jones)を芸名としています。  また、サミュエル・L・ジャクソンは本名はサミュエル・レロイ・ジャクソン(Samuel Leroy Jackson)ですが、いわゆるミドルネームをLで表しているみたいです。  ま、いずれにせよ、英語では「・」や「=」は使いません。日本語でカタカナ表記する時に、姓名を分かりやすくするために「・」を入れたのでしょうね。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかる例を出していただきよくわかりました。

回答No.3
sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに同じ質問をしていた人が居たんですね。 確認してきました。 よくわかる回答もありました。

• x1va
回答No.2

間違えた。 ×復号 ○複合

sara_seiji
質問者

お礼

訂正ありがとう