• ベストアンサー

ジーンズ=デニムなんですか?

ジーンズ=デニムなんですか? デニム [denim] 綾織りまたは繻子(しゆす)織りにした先染めの厚地綿織物。作業服・遊び着などに用いられる。〔初めフランスのニームでつくられた〕 ジーンズ 【jeans】 丈夫な細綾織りの木綿布。また,これで仕立てた衣服。 我が家のカタカナ語辞典だと微妙に違うんですが・・・。ジーンズは青って・・違う色のジーンズがあるんですけどね・・・(^^;) ○ッセンにジーンズについて問い合わせたら、デニムパンツなんて回答がきたんですよ。それで(・・?) になったんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 ジーンズ=デニムかどうかは No.2の方の回答にある通りですが、 「ジーンズ」について問い合わせているのに 「デニムパンツ」とわざわざ言い直して 回答が来る理由を私なりに推測してお答えします。 ご存知のことと思いますが、 「ジーパン」や「ジージャン」という言葉が、 最近では死語とされていて、ダサい印象があるからか 「デニム」という表現になっています。 それに併せて「ジーンズ」も以前より聞かなくなった気がします。 しかし「ジーンズ」は死語ではないはずです。 ユニクロジーンズなんて最近できたものですし、 相当リサーチしてネーミングするはずですから。 最近は、ショップの店員も ジーパンの事をデニムパンツと呼んでいるので 私も時々「え?」となりますが、ああジーパンのことね、 みたいな事があります 笑 私としては、わざわざ意識して 「デニムパンツ」と呼んでるほうがダサく見えます。 とはいえわざわざ「ジーパン」と言うのも何なので 「ジーンズ」と呼ぶのが調度良い気もしてます。笑

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2の方のお礼にも書きましたが、明らかにジーンズと違うデザインのパンツもひとくくりにしたURLの返事がくるんですよ。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

そうです。 ジーンズ=デニムです。 っていうか、デニムの生地でジーンズを作るんです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんでしょうけど、私は青のジーンズ(正統派)が欲しいのに。 問い合わせもそう書いてるのに。  ブラックとか色違いならともかく。ストライプとか水玉とかイラスト入りのデザインのズボンもデニムパンツとして返事の商品紹介URLをアクセスすると、上記の様な品々が出るんですよ。なので困ってるんです。

回答No.1

こちらのページは、お読みになりましたか? Wikipedja>ジーンズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今使ってるこのPCでウィキをアクセスするとフリーズすることがあるんで。 もう1つのノートPCだと見れますが・・・でもウィキ=正しいというわけじゃないんでね。