前職の会社の求人に応募する際の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 本日ハローワークで前職の会社の求人を見つけました。担当していた会社の社長や会長とは顔見知りの関係でしたが、ご挨拶に伺うべきか悩んでいます。履歴書を出す際は、応募の旨を伝えるか、さりげなくした方がいいでしょうか?
  • 私は自動車営業の経験があり、前職でその会社の社長にも車を販売しており、会社にも何度か訪問しています。本日ハローワークでその会社の求人を見つけ、応募しようと考えています。しかし、社長や会長との関係が顔見知り程度であるため、応募時にご挨拶に伺うべきか悩んでいます。
  • ハローワークで前職の会社の求人を見つけました。前職は自動車営業で、その会社の社長にも車を販売しており、会社にも何度か訪問していました。ただし、社長や会長とは顔見知り程度の関係であり、社長が採用担当者である場合、応募時にご挨拶に伺うべきかどうか悩んでいます。応募の際は、履歴書に応募の旨を伝えるか、さりげなくした方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

担当していた会社の求人について

担当していた会社の求人について 現在求職中です、本日ハローワークに行きましたら前職で担当していた会社の求人がありました。前職は自動車営業だったのですがその社長に車を販売しており会社にも何度か訪問しており会長も知っています(自宅にも何度か伺っています)。 そこでその会社へ就職のため履歴書を出そうと思うのですが、社長へご挨拶に伺ったほうが宜しいでしょうか?(この度求人に応募させて頂きました、もし宣ければ私をお使い下さい的な感じで) それとも送付の添え状で「以前担当していた・・・」とさりげなくした方が良いですか? 採用担当者は社長です、社長・会長共に凄く仲がいい訳ではなく顔見知りの担当者だった程度です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

それでしたら、ハローワークを通す前に直接、門を叩いては如何ですか?ハローワークを通して挨拶やアピールするのは、受ける側として良い印象ではありません。 しかしいずれにしても、「顔見知り」だけで採用されたとして、実際に働く側・使われる側となった時、不満や何かの理由で辞めるとなれば問題が生じる可能性もあります。 なので、何も言わずアピールもせず、ハローワークを通して面接を受け、その時の相手側の判断に委ねるのが一番良いと思いますね^^

2w-contakuto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、ごもっともなご意見ありがとうございます。