求人情報誌への応募方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 求人情報誌で企業への応募は初めてで、履歴書や職務経歴書を送付する方法が分からない。
  • 応募方法としては、履歴書と職務経歴書を本社まで送付すると記載されているが、電話の必要性や添え状の有無が気になる。
  • 誰か応募方法について知っている方は教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人情報誌への応募について

よろしくお願いいたします。 この度、求人情報誌で見た企業への応募を検討しております。 普段はハローワークで職探しをしていたので、求人誌での応募は初めてになります。 そこでお聞きしたいのですが、応募方法として「履歴書、職務経歴書を本社まで送付してください」との記載がありました。 この場合、会社に直接電話などせずにそのまま書類だけ送付しても大丈夫なのでしょうか? それとも電話を先にしてから書類を送るべきなのでしょうか・・? どちらにせよ、履歴書には添え状を添付するので電話は必要ないのかな、とも思うのですが・・。 どなたかご存じの方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

基本的には、事前連絡は不要です。 ただし、次のような場合は、一応確認したほうがいいです。 ・応募に際し、何か疑問点がある場合。 ・求人誌の発行から時間が経っており、既に決まっている可能性があると思われる時。(締切日が記載されている場合を除く)

yucchin86
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます☆