• ベストアンサー

ハローワークの求人について

今日ハローワーク行ったらいい求人があったので持ち帰って検討したのですが、応募したくなったのですが、月曜日まで待てません。 自分で会社に電話して応募して履歴書と職務経歴書、あと添え状を郵送するのはルール違反でしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.4

会社員(事務員)してます。 求人わ出してるときは、応募の受付もしたりします。 応募は先着順ではありませんので、焦らないでください。 会社に問い合わせるにしても、大抵人事などの社内的事務処理を役割とする所課は、土または日はお休みだと思います。いたとしても休日当番の人なので、月曜にならないと事は進みません。 また、ハローワークをすっ飛ばしての応募のお電話をいただいても『ハローワークの紹介状が必要です』とお答えすることもあります。 ただし、同時に情報誌でも募集をかけている求人の場合もありますので、その場合は別。 月曜日にハローワークに行かれるのがスムーズではないでしょうか。 私どもの求人では、指定の履歴書送付先を間違えたり、紹介状なしなどの慌てんぼうさんは、面接なし不採用もありました。慌ててはいけません、それも判断材料です。 また、個人的には、各々から連絡をいただくより、ハローワークから連絡をいただく方が好きです。 ハローワーク職員さんはベテランですから、こちらがいろいろ説明しなくてもスムーズです。 暑いなかの就活、大変ですが、がんばってくださいね。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#161969
noname#161969
回答No.3

就職情報誌に同一の求人は出ていませんか? 出ていれば情報誌を見たと言って応募することが可能ですよ。 ハローワークオンリーであれば他回答者と同じく、紹介状が必要になりますね。

hiro541029
質問者

お礼

やっぱり紹介状が必要ですか…。 どうもありがとうございます。

回答No.2

ハロワの紹介案件だったら、ハロワの紹介状がないと通らないんじゃないかなあ。

hiro541029
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございます。

回答No.1

ハローワークに届け出している場合、ハロワ紹介状無ければ、書類で落とす所も有ります。 一回電話で聞いてみたほうがいいと思いますが。 土曜日に会社人事部門がやっていないかも知れませんけど。 しかも今連休に入っているところが多いので。 受けてくれるなら、それで送ればいいと思います。 添え状もいらないでしょ。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 求人情報誌への応募について

    よろしくお願いいたします。 この度、求人情報誌で見た企業への応募を検討しております。 普段はハローワークで職探しをしていたので、求人誌での応募は初めてになります。 そこでお聞きしたいのですが、応募方法として「履歴書、職務経歴書を本社まで送付してください」との記載がありました。 この場合、会社に直接電話などせずにそのまま書類だけ送付しても大丈夫なのでしょうか? それとも電話を先にしてから書類を送るべきなのでしょうか・・? どちらにせよ、履歴書には添え状を添付するので電話は必要ないのかな、とも思うのですが・・。 どなたかご存じの方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークのリクエストって?

    先週の金曜日にハローワークから郵便が届き、私にとっては、もったいなすぎる会社からのリクエストでした。 そして、今週の月曜日(昨日)ハローワークから電話が来て、その会社が私に「会ってみたいと言っています」と言うのです。 さっそく、私は面接をすることに決め、面接の前に履歴書を郵送または、届けてくださいというので、今日履歴書と職務経歴書を届けました。 そこで、総務の人事の方にあって、話をして(退職理由など)履歴書を渡したのですが・・・・・最後に「経理と相談してからまたご連絡します」と言うのです。(経理の募集だからです。) 私の情報公開を見てそちらの会社から電話をしてきたはずなのに、なんですぐに面接してもらえないんでしょうか? それは、その会社だけなんでしょうか? 求人を出して 何人にリクエストが出来るんですか? 私がどうして、その会社に応募をしなかったかというと、年齢制限が超えていたからです。 もしかしたら、履歴書だけが帰ってくるなんて事 ありうるんでしょうか? 人事の関係とか わかる方がいらっしゃいましたら、 企業はどういう理由でリクエストするのか?教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人を見てたら携帯販売店の求人がありました。(代理店?です) 雇用形態は正社員です。 その求人は7月17日の求人なのですが、まだ募集してるのでしょうか? 応募するなら明日会社に連絡して月曜に送る方がいいでしょうか? 履歴書なかなか書けないので。。。 今日応募したら明日には送るのが普通ですよね? その前にもう募集終わってるかな。。。?

  • ハローワーク求人募集

    前職をすぐやめた場合って履歴書に職務暦を書くと思うのですが、応募した会社が前職の会社に連絡をして何故やめたのかとか調べることってあるのでしょうか?また、ハローワークの人たちがこの人は何日で会社を辞めたとかってわかるものなのでしょうか?悪い表現ですが、職務経歴をさばを読んだ場合ってすぐにわかるものなのでしょうか?

  • パートの書類選考に影響?

    求人誌に電話後、履歴書郵送くださいと書いてあった求人があったんですが、担当に電話したときも履歴書郵送してと言われて、履歴書だけを郵送しました。 後日、ハローワークにも同時に、求人をだしたことを知ったのですが、そちらには履歴書と職務経歴書と書いてありました。 職務経歴書がなかったのはまずかったですか?

  • 求人の応募について

    今回、求人サイトのインディードで興味のある募集を見つけ、応募しようとしたのですが、ここで求人の概要などを読み色々疑問に思ったので質問させていただきます。 まず今回の求人はインディード履歴書で即応募できる求人です。と書かれていました。 なので登録し、履歴書の記入をしたのですが、この求人のその他の欄に ””写真貼付の履歴書(職務経歴書)を郵送して下さい、到着後ご連絡します(要約)”” と書かれたいました。 この場合インディード履歴書で応募しても大丈夫なのか、それとも履歴書(職務経歴書)を送付するべきなのか、どっちでも別に大丈夫なのか 宜しければお答えいただけると嬉しいです。

  • ハローワークで…

    今日初めてハローワークに行き 紹介状をもらったんですけど、 その紹介状を履歴書に同封して 希望した会社宛に郵送してくだ さいと言われました。 そこで質問なんですが… (1) 履歴書を郵送する際の封筒は履 歴書在中と書いてある白い封筒 でよろしいのでしょうか? (2) 履歴書と紹介状を送るよう言わ れましたがその他に職務経歴書 やお手紙なども同封したほうが よろしいのでしょうか? ちなみに今21歳ですがこれまで 正社員として働いていたことは ありませんが全て2年以上勤務 していました。 今回もパートの求人です。 ハローワークも履歴書を郵送す ることも初めてで当たり前のこ とを質問しているかもしれませ んが回答お願い致します。

  • ハローワークの求人について

     現在、職探しに翻弄しています。先日ある会社にハローワークを通じて応募書類を提出しました。採否決定は10日後とあったのですが、2週間経っても音沙汰がありません。自分の履歴書などを郵送した為届いていないのかと思い先方に電話で確認した所、「書類は確認したがまだ選考中です」と返事をもらいました。そしてその2日後、不採用の郵便が届きました。  それからまたハローワークで職探しをしているのですが、同じ会社が未だに求人を出しています。  私が不採用になった時点で他の人を採用したのではないのでしょうか?もしそうではなく、私自身の能力などに不採用の起因があるとしたらもっと早い段階で不採用の連絡をするべきではないのでしょうか?こちらからの催促の連絡があってすぐに不採用をだすのは如何なものか?と感じてしまいます。  他の応募先も同じような状態です。(1月末に面接をしたのですが、その後2月に検討中ですとの連絡があり、音沙汰無しです。)現在もハローワークで求人を募集しています。  現在の求人を出している企業の多くは取り敢えずキープしておいて良い人材が他に応募してきたら期間に拘らずそちらを採用しようということなのでしょうか?もしそうならば求人カードの採否決定の日数はあまり考慮されないものなのでしょうか?  現在の状況に詳しい方、或は何か情報をお持ちの方教えてください。

  • ハローワークの求人で紹介状を出してもらうのに、求人

    ハローワークの求人で紹介状を出してもらうのに、求人会社に電話をすると年齢が20代の人しか採用しないのでそれでも応募する事は大丈夫ですがと電話で言われました。求人票には60歳までと書いてあったのに、これってありなんですか?採用しないのに履歴書など送付しても無駄だから先に言ってくれたほうがいいのかもしれないがそれなら、20代までって書けばいいのにと思います。

  • 求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

    とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。 そこで2点程、質問があります。 # 質問その1 "応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか? # 質問その2 担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう