• ベストアンサー

ハローワークの求人について

今日ハローワーク行ったらいい求人があったので持ち帰って検討したのですが、応募したくなったのですが、月曜日まで待てません。 自分で会社に電話して応募して履歴書と職務経歴書、あと添え状を郵送するのはルール違反でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barujian
回答No.4

会社員(事務員)してます。 求人わ出してるときは、応募の受付もしたりします。 応募は先着順ではありませんので、焦らないでください。 会社に問い合わせるにしても、大抵人事などの社内的事務処理を役割とする所課は、土または日はお休みだと思います。いたとしても休日当番の人なので、月曜にならないと事は進みません。 また、ハローワークをすっ飛ばしての応募のお電話をいただいても『ハローワークの紹介状が必要です』とお答えすることもあります。 ただし、同時に情報誌でも募集をかけている求人の場合もありますので、その場合は別。 月曜日にハローワークに行かれるのがスムーズではないでしょうか。 私どもの求人では、指定の履歴書送付先を間違えたり、紹介状なしなどの慌てんぼうさんは、面接なし不採用もありました。慌ててはいけません、それも判断材料です。 また、個人的には、各々から連絡をいただくより、ハローワークから連絡をいただく方が好きです。 ハローワーク職員さんはベテランですから、こちらがいろいろ説明しなくてもスムーズです。 暑いなかの就活、大変ですが、がんばってくださいね。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#161969
noname#161969
回答No.3

就職情報誌に同一の求人は出ていませんか? 出ていれば情報誌を見たと言って応募することが可能ですよ。 ハローワークオンリーであれば他回答者と同じく、紹介状が必要になりますね。

hiro541029
質問者

お礼

やっぱり紹介状が必要ですか…。 どうもありがとうございます。

回答No.2

ハロワの紹介案件だったら、ハロワの紹介状がないと通らないんじゃないかなあ。

hiro541029
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございます。

回答No.1

ハローワークに届け出している場合、ハロワ紹介状無ければ、書類で落とす所も有ります。 一回電話で聞いてみたほうがいいと思いますが。 土曜日に会社人事部門がやっていないかも知れませんけど。 しかも今連休に入っているところが多いので。 受けてくれるなら、それで送ればいいと思います。 添え状もいらないでしょ。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。