• 締切済み

ハローワークで…

今日初めてハローワークに行き 紹介状をもらったんですけど、 その紹介状を履歴書に同封して 希望した会社宛に郵送してくだ さいと言われました。 そこで質問なんですが… (1) 履歴書を郵送する際の封筒は履 歴書在中と書いてある白い封筒 でよろしいのでしょうか? (2) 履歴書と紹介状を送るよう言わ れましたがその他に職務経歴書 やお手紙なども同封したほうが よろしいのでしょうか? ちなみに今21歳ですがこれまで 正社員として働いていたことは ありませんが全て2年以上勤務 していました。 今回もパートの求人です。 ハローワークも履歴書を郵送す ることも初めてで当たり前のこ とを質問しているかもしれませ んが回答お願い致します。

noname#134779
noname#134779

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 (1)それでもかまいませんし、茶封筒でも構いません。特に白い封筒 ということは履歴書買った時についてきた袋だと思いますが、折り曲 げないと送れない袋も存在すると思います。そういう場合でも折り曲 げたくないということなら自分で封筒を用意する必要があります。 (2)まず大原則、要求されていないものは送っちゃダメです。それに目 を通したり管理しなければいけない手間暇が発生することを配慮しま しょう。 その上で、職務経歴書はその求人によります。要求してきている場合は 送る必要があります。要求されていない場合は送る必要はありませんが、 一般的に職務経歴書は履歴書なみのアピールになると思いますので、送 るのが普通となっていると思います。 手紙って何の手紙でしょう。上に書いた通り、必要のないものなら送っ ちゃダメです。送り状は履歴書読んでねという挨拶状なので送らないと ダメです。 なので 1;送り状(挨拶状) 2:履歴書 3:職務経歴書 4:紹介状(ハロワから貰った奴) これが基本セットと考え、あとは要求されたものがあったら付けるとい う形になると思います。