• 締切済み

ハローワークで…

今日初めてハローワークに行き 紹介状をもらったんですけど、 その紹介状を履歴書に同封して 希望した会社宛に郵送してくだ さいと言われました。 そこで質問なんですが… (1) 履歴書を郵送する際の封筒は履 歴書在中と書いてある白い封筒 でよろしいのでしょうか? (2) 履歴書と紹介状を送るよう言わ れましたがその他に職務経歴書 やお手紙なども同封したほうが よろしいのでしょうか? ちなみに今21歳ですがこれまで 正社員として働いていたことは ありませんが全て2年以上勤務 していました。 今回もパートの求人です。 ハローワークも履歴書を郵送す ることも初めてで当たり前のこ とを質問しているかもしれませ んが回答お願い致します。

noname#134779
noname#134779

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 (1)それでもかまいませんし、茶封筒でも構いません。特に白い封筒 ということは履歴書買った時についてきた袋だと思いますが、折り曲 げないと送れない袋も存在すると思います。そういう場合でも折り曲 げたくないということなら自分で封筒を用意する必要があります。 (2)まず大原則、要求されていないものは送っちゃダメです。それに目 を通したり管理しなければいけない手間暇が発生することを配慮しま しょう。 その上で、職務経歴書はその求人によります。要求してきている場合は 送る必要があります。要求されていない場合は送る必要はありませんが、 一般的に職務経歴書は履歴書なみのアピールになると思いますので、送 るのが普通となっていると思います。 手紙って何の手紙でしょう。上に書いた通り、必要のないものなら送っ ちゃダメです。送り状は履歴書読んでねという挨拶状なので送らないと ダメです。 なので 1;送り状(挨拶状) 2:履歴書 3:職務経歴書 4:紹介状(ハロワから貰った奴) これが基本セットと考え、あとは要求されたものがあったら付けるとい う形になると思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の宛名書きを教えて下さい。

    ●履歴書 ●職務経歴書 ●志望動機 上記は書き終わりました。 が、郵送扱いになっております。 郵送は初の試みなのでお尋ねしたい事があります。 A4の茶封筒を今、買って来ました。 ■A4の左端に「履歴書在中」と書く予定ですが、 職務経歴書と志望動機も一緒に同封して送るので 「職務経歴書在中」「志望動機在中」と、同封 している書類を全て書いたほうが良いのでしょうか? ■A4茶封筒の宛名書きはボールペン(黒)のみで書かないとだめでしょうか?ゼブラの油性サインペン等では常識的に書いてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハローワークで紹介を受け、紹介状と履歴書を会社まで郵送してくださいと言

    ハローワークで紹介を受け、紹介状と履歴書を会社まで郵送してくださいと言われました。この場合、履歴書についている履歴書を2つ折りで入れられる封筒に2つともいれて送ってもいいものなのでしょうか?履歴書在中と赤字で書いてある封筒ですが切手を張る四角の枠が書いてないので失礼かと思うでのすが。それともし送る場合の切手の値段を教えてください。履歴書を折り目のまま一回折っただけで入る大型封筒です。 あと、ハローワークの紹介状が、会社側が採用不採用を書いてハローワークに送るハガキ状になっているのですが、こちらがあらかじめ切手を張るのは失礼にあたりますか?

  • ハローワークの紹介状、封にいれる順序は何番目?

    ハローワークで紹介してもらう際、紹介状をいただきますが、あれって郵送で企業に履歴書・職務経歴書送るとき、封入する順序は、 (1)一番目(やっぱり紹介状ありきなので、封をあけたらいちばんめにないとだめ) (2)履歴書などのうしろ(人事担当が封をあけたとき、一番初めに履歴書がないとおかしい) どっちなんでしょうか?または経験者の皆さんはどうしてますか?

  • 履歴書を郵送する際の封筒の色について

    履歴書を郵送する際の封筒の色について 先日、ハローワークの窓口で、履歴書や職務経歴書など、応募書類を郵送する際のちょっとしたアドバイスを受けました。 その際に 「応募書類を郵送するなら、色付きの封筒を使うとよい」 と言われました。 「1件の求人に100人、200人と殺到することもあるのだから、少しでも採用担当者の目に止まるよう、例えば女性の場合、極薄いピンク色などを使った方がよい」 と窓口の方がおっしゃったのです。私は『白』を使うのが普通だと思っていたので、それを聞いて少し驚きました。 履歴書を郵送する際、色付きの封筒だと採用担当の方にマイナスイメージを持たれるのではないかと不安なのですが…。ネットで調べてみてもやはり「封筒は白がベスト」などとあちこちのサイトに書いてあります。 また、『応募書類在中』という文字は朱書きでなく黒でもよい、とも言われました。 ハローワークの方のおっしゃる事を信じてよいのかどうか迷ってます。 採用担当の方、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか?

  • 職務経歴書

    面接に 職務経歴書と履歴書を持ってこいと言われましたが 職務経歴書は 何に入れて持っていけばいいのでしょうか? 履歴書を入れる(履歴書在中って書いてない封筒)封筒みたいなのでいいのでしょうか?

  • 急いでいます!お願いします。

    ハローワークで紹介を受けた企業に履歴書を送るのですが、 ハローワークの求人票には履歴書の送付だけで職務経歴書 は書いてありませんが、その企業のHPの応募フォームには 職務経歴書も郵送と書いてあります。 この場合はハローワークの求人票のとおり、履歴書のみを 送るべきでしょうか? 明日の朝一にでも送付したいので大変急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 履歴書、職務経歴書を郵送で送る料金について

    仕事で面接を受けるのに、先に履歴書と職務経歴書を郵送してくれと言われました。 履歴書一枚、職務経歴書2・3枚、ハローワークの紹介状一枚をクリアファイルで収めて、クラフト封筒 角形2号 色 茶色 サイズ240×332mmに入れて郵送する場合、120円で送れるのでしょうか?切手は80円切手と40円切手を貼ればいいのでしょうか? 料金不足になるのではないかと不安です。 郵便局が平日にならないとやってないので、土日に切手を貼って送るのは止めた方がいいのでしょうか? ハローワークからもう紹介状をもらったので、土日を挟んでしまうので郵送するのに日が空いてしまうのはあまり良くないと思うのですが。

  • 企業への2回目の送付、送付状はいるかどうか

    ハローワークでの求人に対してです。 1回目は、記載されたとおり、送付状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を同封して郵送しておくりました。 5日後に、1次面接の日程が速達で郵送されてきました。(ちなみに2次面接まであります)また、企業規定の自己紹介書(履歴書、職務経歴、人柄が分かるような項目がミックスされたもの)が同封されていて、それに手書きで書いて至急、速達で送ってくださいとのことでした。 この場合、送付状はいるのでしょうか?いるとしても1回目の送付状の時に丁寧にいろいろと書いているので、2回目はどのように書けばよいのでしょうか。今までになかったパターンでかなり困っています。(今までは事前送付→面接だったので)よろしくお願いします!!

  • ハローワークから紹介されて企業に応募する場合

    長文ですがよろしくお願いします。 ハローワークに登録済みのものです。 応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。 そこで質問です。 今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。 ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか? 実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。 このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか? 登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。 ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

  • 履歴書等を送る場合

    ハローワークの紹介で会社に履歴書等を送付する場合のことをお伺いします。 この場合封筒は普通の封筒で送ると、添え状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状などは封筒の大きさに折らないといけないですよね。 やはり定形外の少し大きめの封筒に入れて送るべきなのでしょうか。 それと封筒に入れる順番は、上記の順番でいいのでしょうか。