キーンという金属音がする!グラフィックボードの問題?

このQ&Aのポイント
  • GeForce9600GTの省電力版を取り付けたところ、PC起動時にキーンという高周波の金属音が鳴ります。
  • ドライバのアンインストールで音はしなくなるため、原因はグラフィックボードと考えられます。
  • 初めてビデオカードを使用するため、キーンという音がビデオカードに付き物なのか疑問です。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードからキーンという金属音が・・・・

GeForce9600GTの省電力版を取り付けたのですが、PCを起動するとすぐに、「キーン、キュイーン」といった高周波のような金属音のような音がします。 確認のためグラフィックボードのドライバをアンインストールして可動しない状態にしてみたらその音は鳴らなくなったので、音の原因はやっぱりグラフィックボードのようです。 大きな音ではないのですが、起動してから電源を落とすまで常に高音でキーンと鳴っているので、耳について不快でなりません。 一応購入店に相談をしてみたら、「メーカーに聞いてくれ」と言われました。 メーカーは休みなのでまだ確認はしていないのですが、「音の問題」での交換はしてもらえないという話も聞いたことがあるので、期待はしていません。 今まではオンボードのものを使っており、ビデオカードのものを使用するのは今回が初めてです。 こういったキーンという音は、ビデオカードには付き物なのでしょうか? 音を軽減させる何か良い対処法などはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.4

キーンやキュイキュイやら、 高周波の音であれば恐らくコイル鳴きかと思われます、 負荷に連動するようであれば確実、 9600GTGEだと恐らく樹脂モールドのコイルだと思いますので、 これだったら対処法無しです 剥き出しのコイルだったらホットボンドで固めれば良いのですが 自分もHD4850でコイル鳴きが酷くて買い換えました・・・

shimapiche
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 マウスのホイールでスクロールした時にも、キュイキュイ音はスクロールの動きと連動しています。 コイル鳴きというものなのですか。 グラフィックはELSAの796GT SPです。 詳しくは分からないのですが、見たところ剥き出しのコイルではないみたいですので、対処法は無いのですね。 しばらく使ってみて、どうしても音が気になって仕方なくなった場合は、買い換えることにします。 グラフィック外すと、静かで快適です・・・

その他の回答 (3)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

同じ9600GTを導入したときに同じような現象に見舞われました。 私の場合は、ファン付で、そのファンの外側の羽がひとつゆがんでいて、それをペンチで真っ直ぐにしたら音がしなくなりました。 解決事例のひとつとして、確認してみてください。

shimapiche
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速ファンを確認してみましたが、特にゆがみ等は無いようでした。 低音の騒音はまだ我慢ができるのですが、高周波のような高音は、鼓膜が圧迫されるような感じがしてどうも苦手で・・・。 メーカーが非対応のようでしたら(たぶん非対応でしょうが)、慣れるまでひたすら我慢をするか、もしくは他のものに替えようかと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

ビデオカードのファンの音だと思います。最近のはそういう音が鳴ります。やかましければ、ファンコントローラーで回転を調整するか、他の静音ファンに変えるのがいいでしょう。

shimapiche
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 中を開けてよく聞いてみたのですが、ファンの回転する音とは違うような感じでした。 でも、最近のビデオカードはみなそういう音がするものなのですね。 一応メーカーに聞いてみて、駄目なようでしたら対処法を試してみます。 そして、それでも止まないようでしたら、他のものに替えようかと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ケースを開けたまま動作させて 音源の特定を行う ビデオカードだと断定できたら、チョークコイルをホットボンドで封じ込める 改造扱いになりますので メーカー保証が無くなってもいい覚悟で自己責任でどうぞ

shimapiche
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ケースを開けて確認したろころ、音源はやっぱりビデオカードでした。 ホットボンドを使うというワザがあるのですね。 月曜日に一応ダメモトでメーカーに相談をしてみて、やっぱり仕様と言われるようでしたら、思い切ってホットボンドを試してみようと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックボードを外したら音が出ない

    最近グラフィックボードが熱暴走するようになってしまったので、グラフィックボードを外しオンボードでパソコンを使おうと思ったのですが、グラフィックボードを外したら音がでなくなってしまいました; グラフィックボードをまたつけると音は出ます。 デバイスマネージャーで確認しましたが?や!マークはなくサウンドは有効になってるんですが・・・・; グラボはnvidiaオンボードはATIです。 どなたか解決法ご存知の方よろしくお願いします。

  • グラフィックボードから音が出ています

    Windows2000を使っています。 1週間ほど前から、起動時に本体から音が出るようになりました。 グラフィックボードから音が出ているようです。 再起動すると2回目は音が出ていなかったのですが、今までは 偶然音がしなくなっていたのか、今日は何度やり直しても音が出ます。 グラフィックボードの交換とか必要なのでしょうか? 原因とかあるのでしたら教えていただきたいと思い書込みしました。 ちなみにシャットダウンをすると「CLS_PCCGuide」というエラーが 出ます。会社の人には関連がないと言われますが、同時期に表示 されるようになったので、気になっています。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードを増設したら音が出なくなってしまいました。

    グラフィックボードを増設したら音が出なくなってしまいました。 PCはXP.servicepack3.pentiamD.cpu2,80GHz.HD250GB.RAM1GB ビデオカードをRadeon.HD4350 512MBに交換したら、音が出なくなってしまいました。 映像は、きれいに出ています。スピーカーを抜き差しすると『ブツッ』という音だけがします。 お分かりになる方アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • セカンドライフを始めるにあたって(グラフィックボード)

    セカンドライフをこれから始めようと思い、ソフトウェアをダウンロードしてインストしたのですが、起動しようとするとなにやら英語で、「ビデオカードのドライバが古いかサポートされていません。新しいドライバをインストールして下さい」のようなメッセージが現れ、ログインすることができません。 ビデオカードとはグラフィックボードのことでしょうか? その辺のことについてはまったく無知なので、よろしければどこで自分のPCにはいってるビデオカードを確認できるのか?またドライバをアップデートするだけで大丈夫なのか、それとも新しいグラフィックボードを購入しないといけないか、などについて教えていただけるとありがたいです。 ちなみにOSはXPで、FMVのDESKPOWER CE50J9というものを使っています。増設等は一切せずに買ったままのスペックで使っています。

  • グラフィックボードの故障?

    PCを使っていると突然フリーズしたので、しかたなく強制終了したんですが、起動してみるとWindowsの画面まではいくんですがそれ以降出力されず真っ暗な画面になります。 グラフィックボードをはずして、オンボードのほうに繋ぐと普通に起動するのでグラフィックボードが原因と考えいろいろ試していると、どうやらグラフィックボードのドライバが破損してるようでした。ドライバを削除してグラフィックボードを挿すと普通に起動したので、ドライバを新しく入れ使っていたんですが、数日後いきなり画面が真っ暗になりました。 同じようにドライバを削除してを新しく入れて対応しようとしたんですが、ドライバを入れた後の再起動の時に、Windowsの画面の後に画面が出力されず真っ暗になります。 これはグラフィックボードの故障を疑うべきですかね?一応ドライバを削除すると普通に起動はするのですが。 使用グラフィックカード メーカー: ASUS モデル: N7600

  • グラフィックボードの音がうるさい故障?

    二年間ずっと掃除していなかったのでパソコン内部を掃除したところ モニターに起動画面が映らなくなりここで質問させていただきました その後何度かグラフィックボードを抜き差ししていたら画面が映り操作も問題なく出来るようになったのですが、今度はおそらくグラフィックボードのファンだと思いますがウ~ンとファンがフル回転しているような音が常にするようになってしまいました。 通常は起動の時に同じ様な音がしていたのですが少しすると静かになっていました。 今は常にフル回転しているようです。原因としてどんなことがありますか?

  • グラフィックボードを取り外したら画面が映りません

    PC(1)からPC(2)へグラフィックボードを移そうと思い、 単純にPC(1)のグラフィックボードを外し、マザーボードの方に線を付け直しました。 その後(1)を起動してみると ピピ、ピッピッピというエラー音のような物が鳴り、画面が映らなくなってしまいました。 一方、PC(2)の方のグラフィックボードの取り付けは正常にする事が出来ました。 (2)は起動を確認後、グラフィックボードを外し、マザーボードに線を付け直した時も正常に出来ました。 PC(1)は元々グラフィックボードがついている状態で購入し、 PC(2)はグラフィックボードなしの状態で購入しました。 PC(1)のマザーボードはH55M-p33です。 これはグラフィックボードなしでは映らないのでしょうか? それとも何か設定をすれば出来るようになるものなのでしょうか? 教えてください。

  • グラフィックボードを買いたいんですが

    32MByte 以上のビデオメモリを搭載した Microsoft® DirectX® 9.0c対応のビデオカード このくらいのグラフィックボードはスリム型PCにはいりますか?

  • マザーボードについて質問です。

    つい先日、電源を入れたところビープ音がなりPCが起動しなくなりました。 ビープ音の音は「ピー・ピッ・ピッ」と鳴っていたので調べたらビデオカードと出たので ビデオカードを抜きさししたりしたのですが、変わらず鳴ってしまいます。 そこで、ビデオカードを取り外して起動するかな?と思いやってみたのですが、 それでも同じ音でなります。 ここで質問なのですが、私が使用しているマザボ(型番は忘れました…)は グラフィック機能が無いタイプのマザボを使用しています。 グラフィック機能がないマザーボードにビデオカードをさしてない場合に電源を 入れるとビープ音はなるのでしょうか? 上記でビデオカードを取り外して起動と言ったのですが、別のビデオカードを さして起動はしていないです。 説明が下手で申し訳ございません。

  • ビデオカードやグラフィックボードってどれ?

    昨年オークションで購入したDell Optiplex745、購入後2~3か月は調子よかったけど、最近ストップエラーなのか、起動し暗証番号を打ち立ち上がろうとしたとき、突然切れて再起動。その次は、立ち上がってIEをひらいてあるリンクをクリックするとダウン、暗い画面からまた再起動。おとといはビープ音がビー・プ・プが4回で起動しない。これが最近たびたびあり、起動時ビープ音で立ち上がらないのは、ビデオカードが原因とどこかに書かれていたので、横蓋をあけてみたがそれらしきものは無い。これってビデオカードやグラフィックボードて取り付けられているのでしょうか。Windowsの修復もすでにやったけど効果はなかったようでした。