キーンという金属音がする!グラフィックボードの問題?

このQ&Aのポイント
  • GeForce9600GTの省電力版を取り付けたところ、PC起動時にキーンという高周波の金属音が鳴ります。
  • ドライバのアンインストールで音はしなくなるため、原因はグラフィックボードと考えられます。
  • 初めてビデオカードを使用するため、キーンという音がビデオカードに付き物なのか疑問です。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードからキーンという金属音が・・・・

GeForce9600GTの省電力版を取り付けたのですが、PCを起動するとすぐに、「キーン、キュイーン」といった高周波のような金属音のような音がします。 確認のためグラフィックボードのドライバをアンインストールして可動しない状態にしてみたらその音は鳴らなくなったので、音の原因はやっぱりグラフィックボードのようです。 大きな音ではないのですが、起動してから電源を落とすまで常に高音でキーンと鳴っているので、耳について不快でなりません。 一応購入店に相談をしてみたら、「メーカーに聞いてくれ」と言われました。 メーカーは休みなのでまだ確認はしていないのですが、「音の問題」での交換はしてもらえないという話も聞いたことがあるので、期待はしていません。 今まではオンボードのものを使っており、ビデオカードのものを使用するのは今回が初めてです。 こういったキーンという音は、ビデオカードには付き物なのでしょうか? 音を軽減させる何か良い対処法などはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCS_RIK
回答No.4

キーンやキュイキュイやら、 高周波の音であれば恐らくコイル鳴きかと思われます、 負荷に連動するようであれば確実、 9600GTGEだと恐らく樹脂モールドのコイルだと思いますので、 これだったら対処法無しです 剥き出しのコイルだったらホットボンドで固めれば良いのですが 自分もHD4850でコイル鳴きが酷くて買い換えました・・・

shimapiche
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 マウスのホイールでスクロールした時にも、キュイキュイ音はスクロールの動きと連動しています。 コイル鳴きというものなのですか。 グラフィックはELSAの796GT SPです。 詳しくは分からないのですが、見たところ剥き出しのコイルではないみたいですので、対処法は無いのですね。 しばらく使ってみて、どうしても音が気になって仕方なくなった場合は、買い換えることにします。 グラフィック外すと、静かで快適です・・・

その他の回答 (3)

• kaerunrunb
回答No.3

同じ9600GTを導入したときに同じような現象に見舞われました。 私の場合は、ファン付で、そのファンの外側の羽がひとつゆがんでいて、それをペンチで真っ直ぐにしたら音がしなくなりました。 解決事例のひとつとして、確認してみてください。

shimapiche
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速ファンを確認してみましたが、特にゆがみ等は無いようでした。 低音の騒音はまだ我慢ができるのですが、高周波のような高音は、鼓膜が圧迫されるような感じがしてどうも苦手で・・・。 メーカーが非対応のようでしたら(たぶん非対応でしょうが)、慣れるまでひたすら我慢をするか、もしくは他のものに替えようかと思います。

• alien5
回答No.2

ビデオカードのファンの音だと思います。最近のはそういう音が鳴ります。やかましければ、ファンコントローラーで回転を調整するか、他の静音ファンに変えるのがいいでしょう。

shimapiche
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 中を開けてよく聞いてみたのですが、ファンの回転する音とは違うような感じでした。 でも、最近のビデオカードはみなそういう音がするものなのですね。 一応メーカーに聞いてみて、駄目なようでしたら対処法を試してみます。 そして、それでも止まないようでしたら、他のものに替えようかと思います。

• URD
回答No.1

ケースを開けたまま動作させて 音源の特定を行う ビデオカードだと断定できたら、チョークコイルをホットボンドで封じ込める 改造扱いになりますので メーカー保証が無くなってもいい覚悟で自己責任でどうぞ

shimapiche
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ケースを開けて確認したろころ、音源はやっぱりビデオカードでした。 ホットボンドを使うというワザがあるのですね。 月曜日に一応ダメモトでメーカーに相談をしてみて、やっぱり仕様と言われるようでしたら、思い切ってホットボンドを試してみようと思います。