• ベストアンサー

グラフィックボードから音が出ています

Windows2000を使っています。 1週間ほど前から、起動時に本体から音が出るようになりました。 グラフィックボードから音が出ているようです。 再起動すると2回目は音が出ていなかったのですが、今までは 偶然音がしなくなっていたのか、今日は何度やり直しても音が出ます。 グラフィックボードの交換とか必要なのでしょうか? 原因とかあるのでしたら教えていただきたいと思い書込みしました。 ちなみにシャットダウンをすると「CLS_PCCGuide」というエラーが 出ます。会社の人には関連がないと言われますが、同時期に表示 されるようになったので、気になっています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Samurai_
回答No.2

PCCGuideはアンチウィルスソフトのプロセスのため、 問題が出ているのであればそのソフトをアップデートするか、再インストールするなりしてください。 グラフィックボードから音がでているとすればほぼファンが劣化していることが考えられます。 ファン交換できるモデルであれば、ファンだけ新品に交換を。 しかし、専用の形だったり、そもそも取り外しが困難だったりするモデルの場合、カードごと買い換えるしかありません。 (プラスチックや金属を加工してアタッチメントを自作できるなら汎用品を乗せられるかもしれません)

mika1974
質問者

お礼

ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。 ウイルスバスターを入れております。 自動的にアップデートするよう設定してありますが、 再度サイトなどで確認したいと思います。 パソコンは自作パソコンですので、交換を検討したいと 思います。

その他の回答 (2)

• papa2010
回答No.3

まず、CLS_PCCGuide とは"TrendMicroウィルスバスター"のプログラムです。 シャットダウン時に正常に終了せずにエラーが出ている可能性があります。 ウィルスバスターはインストールしてますか? 一度削除し、再インストールしてみてはどうでしょうか? それから、"音"についてですが、どうのような音でしょう? ビープ音ですか? 一度、PCを開けて内部を確認してみて下さい。 どこから音が出ているか明確になると思います。

mika1974
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 ウイルスバスターを入れております。 アップデートや再インストールなど行いたいと思います。 本体を開けて、グラフィックボードからの音と判断しました。 皆様のお話を聞くと、ファン交換で解決できそうなので、 検討したいと思います。

• ZaZaMuShi
回答No.1

”音”とは具体的にどんな音ですか? ファンの関連の音ですか? 音を何かの音にたとえれる場合はそれを 高い音なのか低い音なのか

mika1974
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。 たぶん、ファンの音だと思います。 ヴ~ンという音ですが、音には強弱があるようです。 静かになったと思うと、しばらくして、また鳴り出します。 低音でヴ~ンと鳴ったり、ヴヴヴと鳴ったりしています。