女性の社会進出による問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の社会進出が増えてきたおかげで結婚後も仕事を続ける女性が多くなってきています。
  • 女性が結婚後も仕事を続けることには、いくつかの心配があります。
  • 女性の社会進出には否定的な意見も存在し、男女両方の意見を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、女性の社会進出が増えてきたおかげで結婚後も仕事を続ける女性が多く

最近、女性の社会進出が増えてきたおかげで結婚後も仕事を続ける女性が多くなってきてますよね。 ただ自分の考えとしては女性が結婚後も仕事を続けるのは反対とまでは言いませんが少し心配してしまう部分もあります。 なぜなら女性が結婚後も仕事を続けるということは、結婚した後もいろんな異性と出会うきっかけがある訳です、そうなると本来家庭に入っていれば一生浮気などすることなく家族と旦那一筋で生きていたはずの貞淑な女性でも旦那を超えるほどの男性に出会ってしまいその人に恋心を抱いてしまう可能性が出てくるからです。 もちろん、旦那を一番に考えている女性なら浮気なんてありえないというかもしれませんが、もし自分のタイプにドンピシャの人が一緒の職場にいたりしたらその人に対して好意を抱いてしまうことはどんなに旦那を愛している女性でもどうしようもないことだと思います。 もちろんその時点ではただの好意ですからその人と男女の関係など考えられないことだと思いますが、その人と毎日仕事をしていると旦那様より一緒にいる時間も長くなる可能性もある訳で、その状態が何年とか長くなってくるとその人に対して女性として恋心を抱いてしまうのはどんなに真面目な女性で旦那との関係も良好の女性でも絶対ないとは言い切れないと思います、だって人を好きになるのは自分の意思でブレーキをかけることができないもので、どうしようもないことだからだと思うからです。 もちろん、好きになってしまったからといって全ての女性が浮気に走るわけではないでしょうが、意思が弱く浮気に走る人や、もしくは強い意思を持っていたとしてもそれを超えるほどその方を好きになってしまいその方と深い仲になる女性もいると思います。 そして自分の仕事を持っている女性はアリバイ作りにも困らないため専業主婦の方に比べると浮気の発覚も低いのでその関係を長期間維持することも可能ですし、さらに収入も安定しているのでそのまま旦那様との離婚を選択して新しいパートナーと生きる道を選ぶ女性もいると思います。 以上の理由から女性の社会進出には少し否定的なんですがこんなことを考える私は男として器の小さい人間なんでしょうか? できれば男性、女性の両方から意見を求めたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

女性の浮気と社会進出が 必ずしも比例するとは思いません。 主婦だってしてる人はしてますし。 家庭に入ってても 旦那一筋な人の人口は そんな多くないんじゃないですかね(^_^;) 男性ならきれいな女性には目が行くし 女性でも好みな男性には目が行きます。 実際行動に移すかどうかは 相手に対する思い入れの度合いとか その人の資質によりますが。 最初は「この人」と思って一緒になっても 時間が経てばいい意味でも悪い意味でも慣れます。 そうなったときに 「そうはいってもこの人といたい」 と思えるかどうかは日々の積み重ねによります。 なので、ブレーキの弱い関係性であれば 「実際行動に移す」となるのでしょう。 どうなるかわからない他人の気持ちを考えて 落ち込むよりも 自分に自信をもっと持てるように 視野を広げたらいいと思います。 ネガティブな状況を思い浮かべて その原因を探っても 自分の漠然とした不安を拭い去ることはできないのです。 なぜなら答えは自分の外側にあるのでなく 内側にあるからです。

その他の回答 (5)

• heko1453
回答No.6

女性の社会進出で浮気がどうのよりあなたの方が「不安」だ。 なんだ↓の投稿は? こんな事をしょっちゅう考えている事が女の浮気なんぞより不安だわ。 いじめっ子が母親がレイプ http://okwave.jp/qa/q6063020.html いじめっ子といじめられている子の母親の性関係 http://okwave.jp/qa/q6063029.html 薬を飲まされた女性の性問題 http://okwave.jp/qa/q6007905.html 女性を拉致監禁で薬物漬け状態のようにすれば愛は壊れる http://okwave.jp/qa/q6012101.html

noname#124369
noname#124369
回答No.4

例えば学校の先生という職。これは昔から男女を問わず採用されて来ましたよね。ご質問に照らし合わせて考えたら、「学校の女教師は浮気する確率が高いか?」となります。 さてどうでしょう。 全くないとは言えませんが、だからと言って高いとは言えません。みなさん家庭と仕事を両立されております。 それを一般の会社や職場に当てはめても同じです。女性が社会に出て「働く」と言うことは、それだけの心構えや理由などがあってのことです。 ですから社会進出することに当たり、ご質問のような心配は要りません。これは質問者様の「器」の問題ではなく、今は「社会を知らない」と言うことで、もう少ししたら分かることだと思いますよ^^

• hgyhuiop
回答No.3

質問の意図がよくわかりませんが・・ 別に専業主婦でも浮気する人はするでしょう。 隣の家の旦那さん、買物に出た先の店員、旦那の同僚、上司・・ そこら中に可能性は転がってるでしょう。 日常出会いが無く抑圧されてる人ほど、 いざと言う時の欲望に負ける可能性は強いんじゃないですか? まぁでも浮気されそうだから社会で働く女性を否定、だなんて随分面白い思考ですね。 器が小さいっていうかなんというか、変わってますね。 普通、働く女性を否定したいなら、婚期が遅くなって子供が望めないとか 産んだとしても3人も4人も産むのは難しいし 保育園不足、育児家事と仕事の両立が難しいとか 嫁の方が稼ぎが良いと旦那の立場が無い、とか普通そんなとこじゃないですかね。

• tomo16_4
回答No.2

40代の主婦です。 >私は男として器の小さい人間なんでしょうか? 器の大小を口にするのは、浮気がばれてしまった時の自己防衛です。質問者様の器の大きさではありません。浮気に気づいていても何も言えないほどの夫なら、浮気している側は「浮気したもん勝ち」のラッキーな状態なのですから。 >専業主婦の方に比べると浮気の発覚も低いのでその関係を長期間維持することも可能 最近は家の中に閉じこもっていても、誘惑の世界に通じる道はあらゆる場面に準備されています。mix○しかり、携帯電話しかり…むしろ就業時間中、持ち場を離れられない状況を考えると、主婦のほうが色んな誘惑に接する機会は多いのではないかと思います。子供が通学している時間帯なら完全フリーですからね。誰にも憚られることなく、自分のしたいことをできますから。 昨今問題とされている男性の非婚化は、質問者様のような考え方の方が増えたからかもしれませんね。これも、浮気や不倫といったものに対する女性側のハードルが極端に低くなったからこそとも言えますが。

• nemuchu
回答No.1

ご質問の意図がよくわからないんですけど。 この問題を、男性を除外して女性のみで語る意図はなんなのでしょう? ほぼ全ての男性が「社会進出をし働いている女性」と同じ立場(異性との出会いがたくさんあり、アリバイをつくりやすい)に当てはまっている事に気づいていないのか? 外で働いている旦那(男性)は全て浮気する要因がある。浮気をしている可能性がある。という事を言いたいのですか? それとも、男性の浮気はOKで、女性はしてはいけない。という意識なのかな? あなたは、外で働いていたら高確率で浮気するんですか?