• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソファーで跳ねること)

ソファーで跳ねることとは?どうして跳ぶの?親がトランポリンを用意するべき?

karinto7の回答

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.5

小学1年、4年の二児の父親です。 質問者さんの教育方針として、ソファーの上で跳ねないと言うのは注意すべきでしょう。 でも、その代わりにここでなら飛び跳ねても良いといった場所を作ってあげればお子さんも納得すると思います。 子どもは、特に男の子は有る程度体を動かして発散させてあげないといけないと思います。 騒音とかの問題が無ければ暴れても良い場所を設定するのは躾けとして全く問題無いと思います。 要はここでは騒いでいけないが、こちらなら騒いでも良いとしっかりとした線引きが出来れば良いのです。 それから、トランポリンは周りに鉄の枠が有るので子供だけで遊ばせるのは怖い気がします。 分厚いマット何かの方が大きくなっても使えて良い気がします。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どもは、特に男の子は有る程度体を動かして発散させてあげないといけないと思います。 これはあると思うんです、わたしも。 うちは家でこんな事をする子でも、他所の2歳児に比べるとそこまでパワーがあるタイプでも無いんですが、先々週あたりから公園が混み合ってきて自由に身体を動かせないのが本人もあまり面白くないらしく、珍しくすんなり帰りたがったりもしました。 なので最近の状況に多少、つまんなさは感じているのではないかと思っています。 質問文にも書きましたが出掛けないワケにもいかないので電車に乗ってお出かけしたり、今年は既に海水浴デビューさせたり、適度に身体を動かす生活はしてるつもりで、それなりに疲れてはいるようなんですが… 家の中でわたしが跳ねるのをダメダメ言ってるのは面白くないらしく不満な態度をとったりします。 わたしもそれを見て、好きにしなさい!と放りだしたくなる時もありますが…息子にイヤイヤされてでもここは躾けておかないとと踏ん張っております。 >分厚いマット何かの方が大きくなっても使えて良い気がします。 わたしも、円形のトランポリンは足を外したらちょっと危ないんじゃないかと思っているのですが、マットだとあまり跳ねたりしないんですよね…。多分、ソファーのスプリングの弾力がいいのだと思います。 うーんやっぱり最初は、ソファー撤去からでしょうか…。

関連するQ&A

  • ソファーに座れないと犬が鳴く

    犬を飼ってもうすぐ一週間になります。 2ヶ月のピットブル(スヌーピー)です。 何個かまとめて質問させていただきます。 1、ここ数日ソファーに一緒に座らせていました。(ソファーにいると彼は寝るのですが。。) でも、色々調べてみるとソファーに座らせる事は主従関係の上良くないと書いてありました。 なのでソファーにはのせないようにしようとしたら、すこーしですが、スヌーピーに吠えられてしまいました。 無視をしたら私の足下で寝ましたが。。コレで良いのでしょうか? いつも、鳴くときはクーンクーンとしか鳴かなかったので、ワンっと吠えられてちょっとショックです。 2、しかり方、私は、噛んではいけないものを噛んだりするとき、大きな声で、NO!か STOP! と言って、スヌーピーも一応止めるのですが、(ワンと鳴いたときは何も言わず、無視しました。) これで良いのでしょうか? 3、外に出させると固まってしまうのですが(芝生以外の場所。) 、このままだとリーダーウォークのしつけができないのですが、何かアドバイスあるでしょうか? ピットブルを飼っていらっしゃる方、 しつけは他の犬と違いますか? 不安でたくさん質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 2008年9 に出ているソファーを探しています

    新しい住まいの設計 2008年9に掲載されている p75~77のお宅(武蔵野市Hさんの家)のソファーは どこで売っているのかわかる方いらっしゃいますか? また、似たようなものでも良いのですが、お店の名前とか、場所とか何でもいいので情報教えてください。 また、こういった物の探し方がわかりません。何かいいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • ☆☆ビーグルを飼っている方!!アドバイス下さい☆☆

    5月よりペット可能のマンションに住み来月あたりビーグルを飼おうと考えています 住人の方はほとんどダックスがおおいですね・・ でいろいろペットショップを何軒もいつもまわっているのですが「室内向きではない」「大きくなる」「よく鳴く」 とよく言われます。。。 このあたりはどうなんでしょうか 犬は鳴くのも当たり前だし。。 中型犬に関しては大丈夫ですが・・ 友人の家にダックスフンドがいるのですが 新築の家の中を噛みまくって 食事の机やソファーなどすごいことになっていました。 やっぱりサークルの中に閉じ込めておくのはかわいそうなので ある程度しつけおしっかりして頑張りたいと思っているのですが しつけ教室など 考えていて そういうのはどう思いますか?他のワンちゃんとも交流できていいかなぁとは思うんですけど^^ ビーグルを飼うに関して 注意点やアドバイスなどありましたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • よその子に話しかけられたとき、またその逆のとき

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 おしゃべりも上手になり、今が一番、かわいく、おもしろい時期かな?と思います。 (イライラすることもたくさんありますが・・・) 公園や子供の集まる場所に行くと、我が子より小さい子がたくさんいて、 そういう子を見ると、懐かしく、とってもかわいく思うのですが、 息子より年上の子の事はあまりかわいいと思えません。 たまに愛想のいい子なんかは、話しかけたりしてくれるのですが、 元々、子供嫌いなので、正直、どう相手していいやらで、 うっとうしく思うこともしばしば。 おまけに何話してるか、分からない子もたくさんいるし・・・ 逆に、うちの息子も、最近、とても愛想がよく、 私よりよそのママや保育士さんにどんどん話かけていくようになりました。 みなさんは、よその子に話かけられた時、どうしてますか? 延々と付き合ったりしますか? また、我が子がとても愛想のいい方、うれしそうによその人に話しかけている我が子を、注意しますか? 注意 というか、私のように不快に思っていたらどうしようと思うので、気になります。 かといって、話しかけるなというのもおかしいような・・・ どうしていますか??

  • ソファで寝る犬のしつけ方について

    気が付くといつもソファやベッドで寝て、毛がたくさん付いて困っています。犬本人もダメな事を自覚しているのか、私が近づくと慌てて下りますが、夜や私がいない時はこっそりまたソファに上がっています。一応えさの横にマットを敷いて犬の場所は確保していますが、怒られて命令された時しか居座りません。夫の実家の犬なので家族の前では怒ったり、叩くに叩けません。一体どうしたらこれを直せるのか教えて下さい。ちなみに犬は一歳半で、義弟の犬なのですが、義弟は自分の犬に甘く、ソファに上がっても犬に注意しません。

    • 締切済み
  • 未就園児教室、行くべき?

    今年3歳になる息子がいます。来年から幼稚園を考えていて、これから幼稚園探しです。 各幼稚園には未就園児教室というのがあって、公園のお友達の中には、入りたい幼稚園の教室に今年一年通う子や、幾つかの幼稚園の教室に入って、その中から入園する幼稚園を決めるという子もいます。 来月辺りから幾つかの幼稚園に見学に行ってみようと思っていた私は、のん気過ぎなのかと不安になりました。 昨年、ある幼稚園の未就園児教室に入ったものの(目的は単なる暇つぶし程度)、全然面白くなくて行かなくなってしまったので、今年は行くつもりは全然なかったのですが、プレ幼稚園として通う子が多いようで、今年こそ行くべきだったのかな?と、一般的にはどうなんだろうとご意見いただきたく投稿させていただきました。 息子はママべったり&引っ込み思案。 今の姿(2歳半)を見ていると、幼稚園に通えるのかどうかさえ怪しいくらいです。 こういう子こそプレ幼稚園は必要でしょうか。 始まりが今でも来年でも大した差はないかな、とも思えるのですが。 一応スイミングとリトミックを習っていて、どちらもママと一緒なので楽しんでやっています。 習い事のおかげで、全くママと二人きり(他人と関わらないという)環境でもないのですが、どうなのでしょうか。。

  • マナーの悪い子ばかり遊びに来ます!

    3児の母です。 これまでに我が家に遊びに来た子は、何故かどの子も皆、マナーが悪くて呆れます。 ・勝手に玄関のドアを開けて入る ・靴は脱ぎっぱなし ・挨拶なし ・家に来るなり階段を駆け上がり全部の部屋を見て回る ・ソファーで飛び跳ねる ・寝室の布団の上で遊ぶ、枕を足で踏みつける ・大声をあげて騒ぐ ・興奮して足を踏み鳴らす ・何でもかんでも勝手にいじる ・家じゅうの収納を開けて回る ・お菓子のゴミを部屋の床や庭に捨てる ・ボールを家の外壁にぶつける ・冷蔵庫を開ける ・お茶やお菓子を要求する ・おもちゃを片付けない ・注意しても聞かない ・口ごたえをする ・帰るように言ってもなかなか帰ろうとしない ・暗くなるまで遊んで、帰る時に息子に送らせようとする ・私の言った事が気に入らないと私を睨みつける ・家に上がる時、息子よりも先に部屋に入ってくる  等々 これらのどれもが私にとってはNGなのですが、子供ってこんなものでしょうか? うちの子にはこれらは全部いけない事だと教えています。 息子は友達が少ない方なので、マナーの悪い子でも息子と仲良くしてくれるのならと 我慢していたのですが、あまりにもストレスなのでもう我慢するのはやめました。 遊びに来た子を、自分の子と同じように躾けるという方もいるようですが 躾は親がするものだと思うので、そういう子は密かに立ち入り禁止にしていますが、 その結果、遊びに来てくれてもいいと思える子が誰もいません。 とにかく皆、無遠慮というか、他人の家なのに自由に振舞いすぎるように感じます。 家に来る子が何故かこんな子ばかりなのが不思議でしかたありません。 たまたま息子の周りがこういう子ばかりなのか、それとも子供とは皆こういうものなのか? (因みに息子はと言うと、逆に遠慮しすぎる性格なので 他所のお宅で迷惑になることは無いようです。) ご意見をお聞かせ下さい。

  • 公園の騒音が気になるのは異常ですか?

    私は子供の頃、公園の近くの家に住んでいて、公園から聞こえてくる子供の声や、夜は若者の騒ぎ声が気になり、辛かったです。 両親はその事を言っても、「別にそれが騒音だと思わないし気にならない」と言っていました。 中学生の頃、友達が遊びに来た時に、「ykr5491ちゃんの家って、公園が近くて私は騒音が気になるな」と言っていました。その友達も私と同じく騒音が気になるタイプだったようです。その友達の家に行った事がありますが、公園も近くなく、静かな場所にありました。 私は、公園が近くにあれば、騒音が気になって当然に近いと思いますが、そんな考えはおかしいですか?5分10分の騒音ならまだしも、1時間も2時間も騒音が続くのは辛いです。 それとも騒音が気になる人の方が異常なのでしょうか?

  • 犬の糞

    公園に幼い子を連れて散歩に行きます。 子供なので、場所は関係無く触るし、どこでも転びます。 公園に犬を散歩させている人の多くは、手ぶらか、スコップ(シャベル)1個だけ持参。 至るところに、公共の場で放尿させているのを見るだけでも、おぞましいのですが、 糞便をどうしているのでしょうか? 手ぶらの人は放置主義? スコップ1個だけの人は、その土地に埋める? 埋めてもせいぜい数cm~深くて10cm程度、 それでは不衛生。 ビニールか何か持参して、持ちかえるのが飼う側のマナーだと思ういますが。 公園ではなくても、 よそのお宅の敷地に放りこんだり、 よそのお宅が屋外に置いているポリバケツの中に放りこんだり、 よそのお宅の側溝に落して入れたり、 実際に数々目撃してもいます。 犬を飼っている人に質問ですが、犬の糞をどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 愛知県のトランポリン教室を探しています

    小学1年生の息子がいます。 入学前まで習っていた体操教室で、時々使っていたトランポリンがすごく楽しかったようなので 今度は、しっかりと習わせたいなぁと思いました。 場所は、名古屋市(出来れば名東区、守山区)、尾張旭市、瀬戸市が通いやすいです。 お勧めの教室がありましたら、教えて頂きたいと思いますので よろしくお願いします。