ソファーに座れない犬が鳴く!一週間のピットブルの質問まとめ

このQ&Aのポイント
  • 一週間のピットブル(スヌーピー)との生活で気になることがいくつかあります。ソファーに座らせることの是非や、吠える行動について悩んでいます。
  • 私のしつけ方法やスヌーピーの反応について不安があります。噛む行動に対してのしかり方や、外での行動の改善も求めています。
  • 外に出すと固まってしまい、リーダーウォークのしつけが難しい状況です。ピットブルのしつけ方法や他の犬との違いについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーに座れないと犬が鳴く

犬を飼ってもうすぐ一週間になります。 2ヶ月のピットブル(スヌーピー)です。 何個かまとめて質問させていただきます。 1、ここ数日ソファーに一緒に座らせていました。(ソファーにいると彼は寝るのですが。。) でも、色々調べてみるとソファーに座らせる事は主従関係の上良くないと書いてありました。 なのでソファーにはのせないようにしようとしたら、すこーしですが、スヌーピーに吠えられてしまいました。 無視をしたら私の足下で寝ましたが。。コレで良いのでしょうか? いつも、鳴くときはクーンクーンとしか鳴かなかったので、ワンっと吠えられてちょっとショックです。 2、しかり方、私は、噛んではいけないものを噛んだりするとき、大きな声で、NO!か STOP! と言って、スヌーピーも一応止めるのですが、(ワンと鳴いたときは何も言わず、無視しました。) これで良いのでしょうか? 3、外に出させると固まってしまうのですが(芝生以外の場所。) 、このままだとリーダーウォークのしつけができないのですが、何かアドバイスあるでしょうか? ピットブルを飼っていらっしゃる方、 しつけは他の犬と違いますか? 不安でたくさん質問させていただきました。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bighorses
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

初めまして。 まず、No3さんの回答はめちゃくちゃなこと言ってるだけなので相手にしない方がいいですよ。 大型犬でいかつい顔だとすぐに怖いだとか嫌なことを言われたりして誤解されがちですが、 小型犬だって十分危険要素はあるんですから。 我が家ではドーベルやグレートデンなどを飼っています(ピットブルは見たことはありますが飼ったことはありません、すいません)。 確かにピットブルは闘犬として名高いので、強い力を持っていることは確かです。 飼い主がこの力をコントロールできなければ事故が起きる可能性も高いわけですから、 しっかりリーダーとして主従関係を作っていきたいですね。 1 主従関係ができあがっているならソファーに座らせていてもいいですが、 しっかりとした関係を作りたいならそのやり方でいいと思います。 吠えるのは、今まで許されていたことを禁止されてわがままを言って怒ってるだけです。 クンクンは甘え鳴きですがワンワンと吠える時は大抵強い意志を持っているときです。 2 しかるときは質問者様のように、決まった言葉でしかればいいでしょう。 ときには今回のように、無視することも手です。 相手にしなければ向こうが折れて諦めます。 しつこいときは我慢比べになってしまいますけど、飼い主さんが折れてしまったら犬は吠え続ければ言うことを聞いてくれると学習するので頑張ってください。 3 まだ2ヶ月なんですよね?それだったら普段見慣れない場所を怖がっても仕方ありません。 無理をさせて恐怖心を植えつけると厄介なので、 幼少期のうちにいろんなものを見せて(車や自転車など)、 できるだけお友達などに触ってもらったほうがいいです。 口を触ったり、足の内側を触ったり、普段は人に触ってもらえないところも慣らしておいたほうが 将来口の中のチェックをしたりするときに嫌がらず、役に立ちますよ! それにまだ2ヶ月ですから、まだそこまで’しつけ’にこだわらなくても大丈夫です。 今はいろんなものを見せて慣らせ、人懐っこい子に成長できるようにしましょう! またわからないことがあればまたここで質問すればいいと思います。 がんばってください^^

DiceandClay
質問者

お礼

とっても分かりやすくありがとうございます!! そしてお礼遅れてごめんなさい! ちゃんとしつけが出来て今では、いろんなトリックまで出来るようになり、絶対に吠えないのでちょっと心配なくらいです!笑 人懐っこくて可愛いです! ありがとうございます(連桁付き16分音符)

その他の回答 (5)

  • bighorses
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.6

たびたびすいません。 言わせていただきたいのでまた書き込みさせてもらいました。 NO.5さん、ピットブルだけでなくても他の犬種でも恐ろしい事件は世界中で起こっていると思いますよ。 あなたは質問者様の質問にろくに答えず、危険であるということをアピールしているだけのように思えました。 ひどい事件を起こしてもいますから、そういう力を持っている、ということを質問者様に理解していただくことも大切です。 ですからまったく気にするなとは言っていません。 それと、揚げ足を取るようで悪いのですが’安全’だとは言ってなかったと思うのですが。 私は自分の経験が役にたてばと思い、質問者様の質問に回答したんです。 あ、そうそう画像を貼ってらっしゃったらしいのですが消したのは私ではありませんよ。 証拠もない決め付けでひどく不愉快です。

回答No.5

外国では凄い数の事故が起きていますね。画像検索してみるのも良いでしょう。 No.4さんは「自分では飼ったことがない」と言っておきながら安全だと言っていますが、どうなのでしょうね。 ピットブルは、いつもは飼い主に忠実な犬として知られていますが、同時に何時飼い主に牙を剥いて襲い掛かってくるか分らない面も有ると聞きます。 飼い主以外の人ですと襲われた人は数知れずです。 私は、危険だから飼うなとは一言も言っていません。 危険性を知らずに飼うのが危険だと言っているだけですが、それでも気に入らない人が居るようです。 No.4さんがどういう意図で私の張った画像を削除させたのかは分りませんが、狂信的な動物愛護者ですと嫌がるような画像だったかもしれません。 リンクを張っておきますので良かったら見てください。 ・CharonBoat.com – Showing Beyond: Accident http://www.charonboat.com/item/219/page10.htm ここも参考になるかと思います。 ・ペット問題:危険犬種と咬傷事故(1)~ピットブルは飼育禁止にすべき!? http://barkingdog.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-5c24.html

DiceandClay
質問者

お礼

小さい頃から海外に住んでいるので、ピットブルがどんな犬かプロとコンも知っています。

回答No.3

ピットブルは恐ろしい猛犬だと聞いています。 他の犬や人間の子供、ときには大人でさえも襲われて食べられてしまうそうです。 貴女がちょっと目を離した隙に近所の子供が食べられてしまったなどと云うことになると大変ですから損害賠償保険に入ったほうが良いと思います。 生後2ヶ月なら、今手術すれば大きくならないように出来るはずです。 ともかく危険極まりない犬らしいですから十分に注意してください。 それと犬の室内飼いは、特に注意したほうが良いです。 人畜共通の病気が有りますから犬から人へ、人から犬へ感染する病気には特に注意してください。 犬のくしゃみは、空気感染の元ですから、絶対にくしゃみをしないように躾けたほうが良いですよ。 犬から感染するある種の寄生虫は、男性にはあまり害は無いのですが、女性の場合は気づかない内に不妊症になっている可能性が有ります。 ただ、独身女性の場合は自分が不妊症になっても気づかないので、数年経って結婚して、更に数年経って全然妊娠しないので病院で検査を受けると、とっくに不妊症になっていたという場合が有ります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.2

ピットブルって闘犬として育種されてきた悪名高い(失礼)あのピットブルですか? まあ、血統によって家庭犬向きの子もいるようですが。 とはいえ咬傷事故も多いですし、よく知らない方が安易に飼っていい犬種ではないと思うのですが。 どうか死に物狂いで勉強してよく訓練してくださいね。 特に、絶対に他の犬とケンカをさせないようにしてください。 またピットブルはその気になれば、弾丸のようにジャンプして立ってる人間の喉に一瞬でくらいつくことのできる犬だということを忘れないでください。(されたことあるんです。寸止めというかかすっただけでしたが。犬が本気なら死んでたでしょうね) 躾や社会化に失敗すればエライことになります。 でも闘争本能を目覚めさせなければ人なつっこくてとてもおりこうな犬です。 こういう犬に懐かれるとなんか「認められた!」っていう独特の喜びがありますね。 私は自信がないので飼いませんが、ピットの魅力にはまるのはわかる気がします。 こんな犬に飼い主として認められたら、本当にかわいいんだろうな~。 うちの犬はラブラドールですが、ラブはぶっちゃけ「誰でもいいのか!」ってかんじですもん。(かわいいですけど。そこはまた違う魅力ってことで) 1、犬に吠えられたくらいでひるまないで。ピットブルの飼い主はいつもドーンと構えていなければ。 2、いいと思います。もし散歩中犬が鎖を振り切って他の犬に突進したとき、最後の砦は飼い主の命令です。なので今後も一度出した命令は必ず遂行するように心がけてください。 ワン!がささいな抵抗なのか、お返事なのかわかりませんが、命令に従ったときはすかさず「よし!」と褒めることも忘れないでくださいね。 3、NO1さまのおっしゃるようにまずは社会化。リーダーウォークは後からいくらでも教えられますが、犬の社会化期は今だけです。 またブリーダーさんから購入されたんでしたら、電話ででも飼育相談に応じてくださると思いますよ。(ちゃんとした所なら) もうお読みになってるかもしれませんが、参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2 http://okwave.jp/qa/q2116997.html

  • konanah
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ピットブルは飼ったコトがありませんが、 預かっていたコトはあります。 まず、犬にとって、「無視」というのが1番利きます。 「ノー!」といって、それを理解出来るのであれば、 他の要求も「ノー!」で大丈夫です。 そして、さらに要求するようであれば、 「無視」です。 声も掛けず、目も合わせず、近寄らず・・・ 犬がソファーに座ることは、 リーダーどうこう、というのとは関係ないと思います。 ただ、飼い主がそこに座りたいトキに 犬を避けて座るのではなく、 犬を下に下ろして(私は「オフ」というコマンドを使っています) 又は、犬を退かせて人間がトップだということを理解させます。 リーダーウォークは大切ですが、 まだ2ヶ月なので、まず社会科のトレーニングをしましょう。 他の犬、人間、音、物、怖くならないように慣れさせます。 初めは抱っこして歩いても良いでしょう。 2ヶ月のピットとなれば、重いでしょうけど・・・ 何か怖い物があって、脅せば勝てる!と犬が理解してしまうと 噛み犬、吠え犬になってしまい、 周りに愛されない可哀想な子になってしまいます。 みんなに愛されるピットになれるように優しく厳しくがんばってください(^ー^)ノ

DiceandClay
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます!! ソファーにはこっちが抱っこをしなければあがれないので抱っこをしてあげてました。(おりる事は、怖がってクンクン言いますが、なんとかできます。) ノー!と言うのは理解は出来ていると思うので (一応やめるので)このままの方法で続けて行きたいとおもいます! 不安が少しなくなりました!本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 犬のリーダウォークについて

    犬のリーダーウォークについて質問です。 私は犬が好きで、今は自宅の関係で飼えないのですが、いつか絶対飼うんだ~!と心に決めています。なのでよく犬のしつけ本を買って読んだりしています。 そこで、しつけのひとつでもあるリーダーウォークですが、この間犬を飼っている友人に「リーダーウォークをやってみてよ」と頼んで試みてもらいました。が、・・・あれって虐待のように見えませんか? (犬が飼い主を違う方向に行く途端に、リードを引っ張ってショックを与える方法でやっています) 引っ張ったとたんに犬がうなったり、犬と飼い主の引っ張り合いになったり、犬がいじめられてるの?みたいな状況になってしまいました。 最初のうちはそう見えてしまうもので、何回かやっていくと直っていくのでしょうか? 犬を飼っているみなさん、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬の吠えについて

    うちの犬の吠えについて よく吠える犬で小型犬七ヶ月オスです 知らない人に吠えて 犬に会うと吠えて 私の姿が見えないと吠えます にわに出て家に入るたび吠えるので少しうざいです 今までずっと吠えたら無視を続けて吠え続けてたらコラ!と一回言ってあとは無視してましたが意味なし 吠えてないときにおうちのなかでスキンシップ 天罰方式もしたけど 変化なし いちいち寂しくて甘えてくる吠えに答えたくないから困ります 散歩で他の犬が来るとぴょんぴょんしてすぐ吠えて暴れます 歩くときはリーダーウォークを心がけ犬が先に行かないよう工夫してます 散歩中も待てとかお座りは出来るけど しつけの方法にあった他の犬に吠えそうなときに早めにお座りさせておやつで惹き付け待てをさせたりしてみたけど他の犬が通りすぎる瞬間にワンワン吠えてしばらく吠えています 相手の犬が静かに知らんぷりしてても一人で吠え続けてます まるでうちの犬だけアホみたいです 吠えに対してしつけとして出来る何か他に方法ないですか

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    リーダーウォーク、ホールドスティル&マズルコントロール、タッチングの上手な躾方法を教えて下さい。どなたか犬に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけを失敗してしまいました

    雑種の3歳の犬を飼っています。 飼い始めた頃にしつけに無知で怒るしつけをしてしまったせいで、信頼関係があまり築けていないと思います。怖がられているのか?オヤツや餌、散歩前以外はそっぽを向かれてしまいます…。散歩中アイコンタクトも殆どとれません。 どう関係を修復したらいいかアドバイスをお願いします。 困っているのは主に散歩時の行動です。 ・他の犬には猛烈に吠えかかりぐいぐい引っ張って飛びかかろうとします。ダメ!と言い続けてきたのですが最近ひどくなる一方です…。 ・リーダーウォークは全く出来ず、突然走り出したりします。 ・リーダーウォークのトレーニングビデオのように抜かれる度に方向転換して歩いてみたのですが、混乱するのか歩かなくなったり、私の方を観ず、とにかく行ける方向に走ってみるという感じで暴れるので効果が無いように感じます…。 これは危ないのでやめさせてあげたいです。 しつけ道具を購入することも考えていますが、おすすめのものはあるでしょうか? あとはとにかく犬の喜ぶことをしてあげて犬と仲良くなりたいのですが、オヤツ以外喜ぶ事がなくて困っています。 なでても居心地が悪そうですし、ボールを投げても見るだけで追いかけません。ひっぱりあいっこのロープも咬んでもひっぱるとすぐに放します。散歩時にかけっこするとかなり楽しそうなのですが、リーダーウォークのしつけのマイナスになりそうですが大丈夫でしょうか? とりあえず実践しているのは毎日30~1時間程度ブラッシングをしたりなでてやりながら話しかけ、たまに「ミテ」や「オテ」を言い上手くできたら褒めながらオヤツ、という時間を作っています。 でも、これも居心地が悪そうで、オヤツが無いとわかるとサッと離れてしまったり、もっとないか探してソワソワしてしまい、効果は無さそうに感じています。 犬と仲良くなり、犬を幸せにしてあげたいです。 何か良い方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾けで、主従関係を築くのはそれほど重要でない?

    飼い犬もある程度育ってしまって、最近の躾け事情に疎くなってるのかも?と思い質問します。 最近の犬の躾け事情では、そ・れ・ほ・ど、これまでのように主従関係を築く必要はない。 という教えが流行なんですか? 少し前に、「いけない事はイケナイとメッ!と叱り言って聞かせる」みたいな方法が教本とばかりに紹介されてるのを見て、 ゆとり教育ならぬ、ゆとり躾け的に移行していると感じてしまいましたが。。 今は、昔ほど、犬の躾けに「主従関係を築く」というのは否定されて(書き換えられて)いるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 凶暴な子犬

    4ヶ月のMIXの子犬を飼っているのですがかなりの凶暴です。一日中吠えるし、噛んできます。 調べてみるかぎり無視するのがいいということでしたが無視をしても効果は全くありません。 他のしつけはできて私のことをリーダーだと思っていてくれてると思うのですが、噛む、吠えるに対してなにかいい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 「まて」と「おかわり」のしつけ方…。

    柴がはいっているだろうと思われる雑種♀5ヶ月を飼っています。 犬を飼うのは初めてで、しつけの本を読みながらしつけをしました。 おすわりは完璧。 ふせ・お手・おかわり・バキュンなどの芸はほぼ覚えました。 待て、おいで…これは家の中ではやるのですが、外でしなくて困っています。 先日、広い芝生があるところに連れて行ったら狂ったように走り始めて、リードを離してしまいました。 普段なら、呼べば振り向き程度はするのに、完全に無視。 脱走する気で走っているわけではなくいので追いかけて難なく捕まえましたが、ヒヤッとしました。 それから、15メートルくらいの紐をつけて遊ばせたのですが、しばらくは名前を呼んでも無視でした。 しばらくして落ち着いたら、呼んだら来るようになりましたが…。 これら、すべて一発で言うことをきくようにするにはどうしたらいいんでしょうか? ほぼ毎日(家の中でですが)教えているつもりなのですが、変化なし。 教え方は、おすわりをさせてエサを見せながら「まて」と言って、犬のほうを向きながら私は後退します。そのとき絶えず「まて、まてだよ、まて!」と言っています。 そして、私は姿が見えないところまでゆっくり行って、「おいで」と呼ぶとすっとんできます。 それが外に出ると全くダメ; それに、おすわり以外も1回で言うことをきかないときがあります…。 教え方が間違っているのでしょうか?教えが足りないのでしょうか? どこかに走っていってもせめて「まて」と「おいで」ができれば安心できるのですが。 また、散歩のときにぐいぐい引っ張るのにも困っています; リーダーウォークも試しているのですが、何だかなっているのかなっていないのか…。 いいアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 夫の犬に吠えられる

    夫は付き合う前から柴犬混じりの雑種のオス3才を飼っています。 私は黒柴のメス4才を連れて、2年前に同居を始めました。 黒柴の前にもメスの柴犬を飼っていましたが、 いわゆる多頭飼い?をしたことがなく、オスの犬も初めて世話します。 両方とも外飼いです。 要求吠え?催促吠え?甘え吠え?よくわからないのですが、 散歩に連れて行ってほしい、黒柴のメスを恋しがっている、遊んで構ってほしい、と言われているのだと思います。 日中家には私一人なので、犬の視界から私が消えると途端に甘えるような声で吠え出します。 家事に集中したいし、煩わしいので吠え出す度に叱ったり、遠くに繋ぎ替えたりしていたことが逆に構ってもらえたと勘違いさせて、さらに吠えを増長させたのかも?と思います。 ネットで調べたり教材を取り寄せて、いろいろ試して夫にも協力してもらって工夫してはいるものの、効果が得られず困ってます。 主従関係が逆転? 柴犬は特に気が強いと聞いたので、服従させるためのリーダーウォーク、を今やっていますが、イマイチ言うことを聞かず奔放なので、やり方がマズイのだとも思います。 これを機にテキトーにやってきたしつけをしっかりやってみようと思ったので、 吠えをやめさせる方法やコツがあれば、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ、9歳です。

    中型犬を飼い始めて1週間たちました。9歳の犬です。元は親が飼っていたのですが入院したため自分が預かることにしました。しつけのことで悩んでおります。無駄吠え、散歩のときの引っ張り、飛びかかりです。先日ドックトレーナーに見てもらい散歩の時のリーダーウォークをならいました。 引っ張りは少し直ってきたのですが、ずーと地面の臭いをかぐようにして歩きます。ロープをやや引張り気味に・・・ 駄目と怒ると普通に歩き出しますがすぐにまた地面を嗅ぎ出します。 時間がたてば普通に歩くようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のリーダーについてお伺いさせて頂きます。

    犬のリーダーについてお伺いさせて頂きます。 私は単なる愛犬家ではないので、 犬と人間は全く別の種族で 犬が世の中を上手く渡れるように 人間の方に従わせるべきだと思っています。 そこで質問なんですが よく、一般のご家庭では 奥さんが犬の世話をつきっきりで しているせいで 犬からしたら 「尽くされている」と勘違いし 従属性症候群に陥る、という話をお伺いします。 旦那さんは、普段は外出しているので 犬と触れ合う時間が少ないために 犬からしてみたら 奥様よりも よっぽどリーダー性がある、と見るとか。 しかし、もし 奥様が犬の身の回りの事もしていても リーダーウォークの実践などをして リーダーらしい毅然とした行動をしていれば 一緒にいる時間が長くても 犬のリーダーになることは可能なのでしょうか? もっとも リーダーを決めるのは犬の方なんでしょうが…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう