• ベストアンサー

犬の躾について

リーダーウォーク、ホールドスティル&マズルコントロール、タッチングの上手な躾方法を教えて下さい。どなたか犬に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホールドスチール、タッチングは、これは回数の問題ですので割愛します。 リーダーウォークについては、私が現実に行っている方法を紹介します。 1、玄関でシットさせてウェイトさせる。 ・ドアを開けて立ち上がらないことを確認したら「OK」で外に出る。 2、家の前でちょっとした基礎訓練を行う。 ・シットで座らせて、ゴーであるき始める。 ・10歩ないし20歩歩いたら反転して左脇につかせる。 ・シットと命じて座らせて、首から尾にかけて撫でながら褒めてフード。 3、散歩中は頻繁にフードを与えて注意を私に向けさせる。 ・「散歩中は飼い主を見ている方が良い」をフードで覚えさせています。 4、横断歩道では「シット」を命じて「ゴー」で進む。 ・「散歩=勝手に歩くものではない」をこれで教えています。 5、散歩の最後は、ブラッシングと足拭き。 ・ブラッシングの後は「オレンジX」で体を拭いています。 ・足拭きは、「お手」「お代り」「後ろ1」「後ろ2」と声をかけています。 ・玄関でシットさせてウェイトできたら「OK」で室内へ。 出発時の<ちょっとした基礎訓練>で、散歩時の興奮はかなり抑制されるようです。 チェーンショックなどは一切使っていません。 「クン」と僅かにリードを引っ張るだけで制御することを心がけています。 「引っ張ったら立ち止まる」、「引っ張ったら呼んで2、3歩下がる」という対応に終始。 ラブラドール・レトリバー(♀)、6ヶ月と3週目です。 まだまだ、強い自己主張をする時期ではありませんので、まあ、様になっています。 私の実践は、あくまでも素人のそれですので適当に参考にされてください。

Tomokun720
質問者

お礼

御回答有難うございましした。自己流の躾方法だそうですが、立派なものだと思います。是非参考にさせて頂きます。ただ私の場合外で犬を飼っているので、教えて頂いた躾方法とは少し変えなければいけませんね。