犬のしつけについて-噛み癖と吠える問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 家で飼っているコーギーの噛み癖と吠える問題に困っています。噛む癖は特に悪く、人や服にかみついてきます。様々な情報を読んで試しているが改善できていない状況です。
  • また、吠えることにも悩んでいます。窓を開けたり、カーテンを触ったりするだけでうるさいです。特に夏場は窓の開閉が多くなるため、大変です。
  • どちらか一つでも解決方法を教えてください。家族でマズルをつかんだり、散歩に連れて行くなど試していますが効果がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけについて

犬のしつけについて 私は家で犬を飼っています。 生後四か月ちょっとのメスのコーギーです。 それで、困っていることがあります。 よく噛むことと吠えることです。 少し遊んであげるだけでもたくさん噛んできます・・特に私がすごいかまれてます。。 人ではなく、服にもかみついてきたり・・・もうひどいです。 いろいろな本を読んでみても、情報が違うところがあるのでどれが本当かもわかりません。 今のところは家族で統一してマズルをつかんだりしてます。 ストレスがたまっているのかもしれませんが、散歩に連れて行っても噛みます。 どうすればいいのでしょうか。 あと、吠えることですが 誰かが窓を開けたり、カーテンを触ったりするだけでもうガミガミです。。 夏場では窓の開閉が多くなるので大変です・・・ 玄関に行ったり外に出たりしてもうるさいです。。 この二つについて、片方でもいいので回答お願いします。 (ベストアンサーは一番やりやすい方法を選びます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumezi9
回答No.2

前の回答者さんが御答えしている通りだと思います。 まだ、4ヶ月です。これからしっかりやれば、まだ大丈夫だと思います。 犬の躾は6ヶ月で決まる、、、という考え方もありますが、まだまだ大丈夫です。 今が一番大切な時です。今がんばれば、これから先のドッグライフは人間にとってもワンにとっても楽しいものになると思います。それを逃したら一生このまま、いつかは他人様も巻き込む事にもなりかねません。 人間の親が人間の子供を育てる事と何ら変わらないと思います。我が子の為に親はきびしくあるべきです! 現状では、、、「もういいか」とか「ちょっとだけならいいか」という態度では良くないです。 『毅然』と立ち向かって下さい。人間が「上」にならなければダメです。 でなければ一生ワンになめられて生活しなければならなくなります。 ワンに言葉は通じません。『態度』が言葉です。 >(ベストアンサーは一番やりやすい方法を選びます) ベストアンサーは一番やりにくい方法です! ワンが根負けするまで・・・です。 ちょっときびしい書き方をしてきましたが、ここをがんばれば、貴方がワンを飼い始めた時に想像していた楽しい生活が待っています。暫く大変ですが負けないでがんばって下さい。気持ちだけでも応援させて頂きます。

reihirainn
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 しばらくしつけを厳しくしたり、根気よく少し違ったスタイルをとってみました。 その結果、犬の甘噛みなども少なくなりました! まだすこしだけしますが、これからも続けていくつもりです。そうすればもっとよくなっていくと思います。 やはり「根気」は大事ですね! 回答ありがとございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

明らかに飼い主さんを「下」にみている行動です。 主従関係が成立しておらず、飼い主さんの愛情不足、勉強不足が招いている結果です。 その事は最後の一行に凝縮していると感じるのは自分だけかもしれませんが・・・。 >(ベストアンサーは一番やりやすい方法を選びます) これはかなり上から目線で、第三者を不愉快にさせるコメントです。 困った質問者がアドバイスを求める立場にも関わらず、「自分に有利な回答をした物に褒美を遣わす」的な物言いに受け取れますよ。もっと謙虚(けんきょ)な態度で質問しましょ! 質問者さんはもっと愛犬について勉強しましょうよ。 私のわずか20年(数匹)の経験から独断と偏見で記載させていただきます。 あくまで私にとって良いと思われる方法ですが。 ワンちゃんが人間社会にとって不適正な行動を行った瞬間(行動の3秒以内)に、ワンちゃんがびっくりする程度のショックを与え、その後に 我が子以上の愛情で数分間抱きかかえて撫でる事。 それによって、 「直前に行った行動は悪い事だった」と認識させ、それと同時に 「それでも飼い主に受け入れて貰って安心した」と 思わせる繰り返しで、人間社会と犬との共存が図れると感じています。 これを徹底するには、余程真剣に、注意して愛犬と向き合う覚悟が必要です。 我が家は共働きで、日中はやむを得ず留守になってしまいますが、飼い主の真剣な関わりによって 朝晩、休日の関わりで問題犬にならずに仲良く生活できる主従関係を築けている現状です。

reihirainn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の一行の件は、本当に申し訳ありませんでした。 ただの言い訳に聞こえるかもしれませんが、先日このサイトに似た某質問サイトで質問をし、商品を勧められたりとお金のかかることを紹介されました。それがあったために手軽でお金のかからないことがいいと思い、最後に書かせていただきました。 あと、どうして私の回答がベストアンサーじゃないの?といってくる人も経験したことがあるので、ベストアンサーを選ぶ目安としても書きました。 やりやすい=手軽・お金がかからない  ということです。      でも、それをわかりにくい&失礼な表現でかいてしまったのは別の問題で、現に回答者様を不愉快にさせてしまい・・・ この度は大変失礼いたしました。 ご回答の内容ですが、 >「直前に行った行動は悪い事だった」と認識させ、それと同時に 「それでも飼い主に受け入れて貰って安心した」と 思わせる繰り返しで、人間社会と犬との共存が図れると感じています。 この部分が特に参考になりました。ありがとうございます。 家族でもこのご回答を参考にし、日々生かしていきたいと思います。 私もやはり勉強不足だと見直す機会にもなりました。 ありがとうございました。 乱文失礼しました。