犬のしつけについて-噛み癖と吠える問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 家で飼っているコーギーの噛み癖と吠える問題に困っています。噛む癖は特に悪く、人や服にかみついてきます。様々な情報を読んで試しているが改善できていない状況です。
  • また、吠えることにも悩んでいます。窓を開けたり、カーテンを触ったりするだけでうるさいです。特に夏場は窓の開閉が多くなるため、大変です。
  • どちらか一つでも解決方法を教えてください。家族でマズルをつかんだり、散歩に連れて行くなど試していますが効果がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけについて

犬のしつけについて 私は家で犬を飼っています。 生後四か月ちょっとのメスのコーギーです。 それで、困っていることがあります。 よく噛むことと吠えることです。 少し遊んであげるだけでもたくさん噛んできます・・特に私がすごいかまれてます。。 人ではなく、服にもかみついてきたり・・・もうひどいです。 いろいろな本を読んでみても、情報が違うところがあるのでどれが本当かもわかりません。 今のところは家族で統一してマズルをつかんだりしてます。 ストレスがたまっているのかもしれませんが、散歩に連れて行っても噛みます。 どうすればいいのでしょうか。 あと、吠えることですが 誰かが窓を開けたり、カーテンを触ったりするだけでもうガミガミです。。 夏場では窓の開閉が多くなるので大変です・・・ 玄関に行ったり外に出たりしてもうるさいです。。 この二つについて、片方でもいいので回答お願いします。 (ベストアンサーは一番やりやすい方法を選びます)

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

前の回答者さんが御答えしている通りだと思います。 まだ、4ヶ月です。これからしっかりやれば、まだ大丈夫だと思います。 犬の躾は6ヶ月で決まる、、、という考え方もありますが、まだまだ大丈夫です。 今が一番大切な時です。今がんばれば、これから先のドッグライフは人間にとってもワンにとっても楽しいものになると思います。それを逃したら一生このまま、いつかは他人様も巻き込む事にもなりかねません。 人間の親が人間の子供を育てる事と何ら変わらないと思います。我が子の為に親はきびしくあるべきです! 現状では、、、「もういいか」とか「ちょっとだけならいいか」という態度では良くないです。 『毅然』と立ち向かって下さい。人間が「上」にならなければダメです。 でなければ一生ワンになめられて生活しなければならなくなります。 ワンに言葉は通じません。『態度』が言葉です。 >(ベストアンサーは一番やりやすい方法を選びます) ベストアンサーは一番やりにくい方法です! ワンが根負けするまで・・・です。 ちょっときびしい書き方をしてきましたが、ここをがんばれば、貴方がワンを飼い始めた時に想像していた楽しい生活が待っています。暫く大変ですが負けないでがんばって下さい。気持ちだけでも応援させて頂きます。

reihirainn
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 しばらくしつけを厳しくしたり、根気よく少し違ったスタイルをとってみました。 その結果、犬の甘噛みなども少なくなりました! まだすこしだけしますが、これからも続けていくつもりです。そうすればもっとよくなっていくと思います。 やはり「根気」は大事ですね! 回答ありがとございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

明らかに飼い主さんを「下」にみている行動です。 主従関係が成立しておらず、飼い主さんの愛情不足、勉強不足が招いている結果です。 その事は最後の一行に凝縮していると感じるのは自分だけかもしれませんが・・・。 >(ベストアンサーは一番やりやすい方法を選びます) これはかなり上から目線で、第三者を不愉快にさせるコメントです。 困った質問者がアドバイスを求める立場にも関わらず、「自分に有利な回答をした物に褒美を遣わす」的な物言いに受け取れますよ。もっと謙虚(けんきょ)な態度で質問しましょ! 質問者さんはもっと愛犬について勉強しましょうよ。 私のわずか20年(数匹)の経験から独断と偏見で記載させていただきます。 あくまで私にとって良いと思われる方法ですが。 ワンちゃんが人間社会にとって不適正な行動を行った瞬間(行動の3秒以内)に、ワンちゃんがびっくりする程度のショックを与え、その後に 我が子以上の愛情で数分間抱きかかえて撫でる事。 それによって、 「直前に行った行動は悪い事だった」と認識させ、それと同時に 「それでも飼い主に受け入れて貰って安心した」と 思わせる繰り返しで、人間社会と犬との共存が図れると感じています。 これを徹底するには、余程真剣に、注意して愛犬と向き合う覚悟が必要です。 我が家は共働きで、日中はやむを得ず留守になってしまいますが、飼い主の真剣な関わりによって 朝晩、休日の関わりで問題犬にならずに仲良く生活できる主従関係を築けている現状です。

reihirainn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の一行の件は、本当に申し訳ありませんでした。 ただの言い訳に聞こえるかもしれませんが、先日このサイトに似た某質問サイトで質問をし、商品を勧められたりとお金のかかることを紹介されました。それがあったために手軽でお金のかからないことがいいと思い、最後に書かせていただきました。 あと、どうして私の回答がベストアンサーじゃないの?といってくる人も経験したことがあるので、ベストアンサーを選ぶ目安としても書きました。 やりやすい=手軽・お金がかからない  ということです。      でも、それをわかりにくい&失礼な表現でかいてしまったのは別の問題で、現に回答者様を不愉快にさせてしまい・・・ この度は大変失礼いたしました。 ご回答の内容ですが、 >「直前に行った行動は悪い事だった」と認識させ、それと同時に 「それでも飼い主に受け入れて貰って安心した」と 思わせる繰り返しで、人間社会と犬との共存が図れると感じています。 この部分が特に参考になりました。ありがとうございます。 家族でもこのご回答を参考にし、日々生かしていきたいと思います。 私もやはり勉強不足だと見直す機会にもなりました。 ありがとうございました。 乱文失礼しました。

関連するQ&A

  • おすすめの犬の躾け教室教えて下さい

    現在、コーギー(メス1歳)を飼っています。 悪い事をよくするので、困っています。優しい子なんですけどね、よく言われます。 そこで、躾け教室に預けて躾けをきちんとしてもらおうかなと考えました。 問題行動 ・うんこを食べる(踏む事もある) ・カーペットや物、ペットシーツをかじる(ズタズタにされる) ・カーテンを引き摺り下ろす ・トイレじゃない場所で糞尿をする事がある ・子犬の時ほどではないが、噛み癖が少しあると感じる 兵庫県三田市在住です。場所は関西圏で考えてまして、費用は高額になってもいいです。 出来れば、一定期間預けられる所がいいです。家に帰る頃にはおりこうさんにみたいな感じで。 犬の躾け教室で良い所があれば教えて下さい。 前にもコーギー(2014年死去)を飼ってたのですが、その子は殆ど悪さをしなかったんですけどね・・・。例えるなら、野生児とお嬢様といったところ。

    • ベストアンサー
  • ウーッと唸るようになった犬

    丁度1歳になったミックスの♀犬です。 (コーギー、シェルティ、ボーダーの血が入っていると思われます) 生後8ヶ月ほどで保健所に持ち込まれた後、保護された経緯があります。 うちに来て約3ヶ月、これまで唸ることはありませんでしたが、 ここ2、3日で唸るようになりました。 それは散歩時に鳥の羽根、葉っぱをくわえて、口から取り出そうとした時。 今日はグリニーズを与えていてそれを一旦取ろうとした時です。 その後はダメっと叱ってマズルを行い、無視もしました。 でもこれまで無かったことなのでショックを受けています。 散歩、ごはん時等、調教師さんにも来ていただき、躾にはがんばってきたのですが・・・ 今思うととっさに彼女の頭を叩いて叱ったこともあります。 叱るときに名前も呼んでしまいました。 まだ主従関係が出来ていないのでしょうか? 今からどのように対処&躾を行えば良いでしょうか? 飼い主がもっともっと学ばないとと思う今日この頃です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    2日前から、犬を飼っています。 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。 雑種のメスで、生後1ヶ月半です。 室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、 今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、 ベランダで飼ってます。 オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」 と鳴きます。 でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・ オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。 あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。 家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。 それと、アドバイスをお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 拾った犬のしつけ

    シェルティーを保護しました。もちろん警察と保健所は通報してあります。保護した当初は餓死しかけていて寄生虫もいて下痢はしているし血便はでているしで大変でした。もう2カ月たとうとしてますが保護者は現れません。このまま現れそうにないので何とかしつけをしてうちの犬として迎えたいと思います。この犬は雌でまだ1歳くらいの若い犬です。お手とかお座りとかはよくします。すぐに芸は覚えるので賢い頭は持っているようです。とにかく食い意地が張っていて食べるためならどんなことでしそうな勢いです。しかし人見知りが強くて保護した当時は特に男の人が大嫌いで後ろを向いた途端に襲いかかってきました。うちの母にもばかにしているのかすごい勢いで吠えて襲いかかろうとします。でも食べ物を持っているとすごくおとなしく言うことを聞きます。食べている時も触っても唸ったり噛んだりはしません。私にはおなかを見せます。散歩はしつけをして何とかおとなしく歩きますが犬がきたり自転車がきたりするととびかかっていきます。そのときはだめと言ってマズルを抑えたり上から押さえつけたりして止めていますがまだまだなおりません。 運動不足でかわいそうと思い長いリードを買って田んぼで走らせてあげたら今度は私にも旦那にも足元めがけて唸りながらとびかかってきました。牧羊犬なのである程度は仕方のないのかなとも思いますがこのままではまずいのできっちりと叱りたいのですがどのように叱ったらよいのでしょうか? 過去に大きな犬を飼っていたことはありますがおとなしかったので特にしつけをしないでも大丈夫でした。こんな乱暴者は初めてです。 このままでは、こそこそと誰もいないところしか行けません。 まだ、11月までは拾得物なので登録もできないのでそれまではなんとか自力でしつけしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけで質問します。

    犬のしつけで質問します。 コーギーを知人からもらいました。 来て1週間ですが、散歩でおしっこをしません。 散歩ご帰宅してトイレシートでします。 うんちもトイレシートです。 これで、いいのでしょうか? また、夜中にも吠えています。 何かと思い見てみるとうんちかおしっこでトイレシートの交換を要求しているようです。 環境が変わったこともあると思いますが、夜中に吠えるのは寝不足になりそうで困ってます。 判る方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    今ダックスとmix犬を飼っています ダックスは10歳でmix犬は3歳です 最近特にわがままで手を焼いてます おしっこするときも夏は庭に出し、冬は玄関にシートひいてるのでそこでやるようにしつけていましたが、最近特におしっこがそこらへんにするようになりました 居間や玄関のシート引いていないところ、台所などです 高齢犬だから仕方がないんでしょうか?? なんか方法などありませんか?? 見てないとうんちも食べたりします。いいというしつけ方法やテレビで見たしつけ方法など試したけどダメでした。 行ったりきたりするのでおしっこしないか落ち着かないんです。 庭にも出たと思ったらすぐ入ってきたり、夏は窓開けっ放しなのでいいんですが、今時期は窓閉めてるので、クンクン泣くたびにおしっこかと思いあけてあげるけど、出てもおしっこしなくすぐ入ってきて・・・の繰り返しです あともうひとつ困ってることがあって、ダックスとmix犬なんですが、ちょっとしたことで吠えたりします ダックスに至っては訳もなく水を欲しがったりします。水はあるのに泣いたりして要求します もう手がつけられません、だからと言っていなくなるなんて考えられないし、無責任な行動はしたくないです。いい方法があれば教えて頂けたらと思います

    • ベストアンサー
  • 柴犬の雄のしつけについて

    生後2ヶ月の柴犬の躾について聞きたいのですが、昨日マズルコントロールを始めようと思い、犬の鼻先を持ったらキャンキャンと鳴いて逃げようとします。本には嫌がってもやめないようにと書かれているのですが、犬の気持ちを考えるとイジメられていると感じているのではないかと思ったのです。このままトレーニングを続けたほうがいいのか、犬が嫌がるならやめた方がいいのか教えてください。

    • 締切済み