• 締切済み

ステンレス付着カーテンについて

ステンレス付着カーテンについて教えてください。 私は暑さに弱いのにエアコンを使用すると体調を崩しやすく、また小さい子供の体の発達(汗腺の形成?)を考えると、できるだけ自宅のエアコンを使いたくないと考えています。 ステンレス付着カーテンは、熱を遮る効果を謳っていますが、実際に効果はどの程度のものなのでしょうか。 レースカーテンにしては普通の2倍くらいの価格ですので 思い切りがつきません。 またステンレスを付着させているため色調がくすんでいるのですが、実際に使用してみると「薄汚れてる?」と感じられるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら教えてください。 ちなみに使用したいと思っているのは、関東のマンション1F、南向きのベランダの窓です。

みんなの回答

• fitto
回答No.1

ステンレス分子を固着したカーテン、一般的にミラーカーテンと呼ばれるカーテンの事だと思います。 ミラー効果で太陽光を約60%反射させるという事ですから、それなりの効果はあると思います。 メーカ資料では、カーテン越しの温度を測定したとき50℃→30℃とあります。 http://www.hs-u.com/ycarten/ 何の対策もしないで、普通のレースカーテンだけで窓を開けている場合は、かなりの効果があると思います。 ただ、カーテンと窓の間に隙間がありそこから熱が入りますし、カーテン自体は日光で温まりますので、熱源となります。 一番良いのは、よしずなどで外で遮光するとか、よしずが温まるのを防ぐため、植物などで遮光するとかです。 後は、窓ガラスにフィルムを張るとか、昼も普通のカーテンで遮光し、窓を開けないとか そんな事が出来なければ、ミラーカーテンいいと思います。

参考URL:
http://www.hs-u.com/ycarten/