• 締切済み

ダウンライトの必要数と設置の目安を教えてください。

ダウンライトの必要数と設置の目安を教えてください。 現在、新築を予定しており、お風呂と階段以外の照明は全てダウンライトにしようと考えています。 しかし、ダウンライトの下で生活したことがなく、どの部屋にどの程度のライトを設置すれば良いのか悩んでいます。 明るさは、明るすぎず暗すぎず、標準的な明るさで十分です。 主な部屋の大きさは以下の通りです。 1.LDK (17畳) 2.洋室1 (7畳) 3.洋室2 (10畳) ダウンライトの数も種類も未定ですが、コスト面も考えて電球型蛍光灯を使用する予定です。 個人的には、1.5畳に1個くらいを目安に設置しようかとも考えています。 知識をお持ちの方、お住まいが実際のダウンライト環境の方などなど、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebisubeer
回答No.2

ダウンライトで十分な照度を得ることはできますよ。壁や床の色にも影響されますが、6畳間なら60W型12Wのボール型蛍光灯4~6灯でいいでしょう。特に壁際を照らすと部屋全体が明るく感じます。 おすすめは、E26口径のソケットタイプで、60W型ボール型蛍光灯のダウンライトで基本的に計画しておき、暗かったら100Wタイプに交換するとか、明るかったら40Wタイプに電球だけを交換するとかをするのがよいでしょう。またLEDにも将来交換ができるE26口径がやはりおすすめです。  ただし食卓ではこれだけでは足りませんから、蛍光灯ではないダイクロハロゲンライトのユニバーサルダウンライト50Wをテーブルの上に3灯くらい入れれば料理がおいしく見えます。  他にはダウンライトではなく、配線ダクトを天井に設置しておけば、必要に応じて増やしたり減らしたりすることも簡単です。  ダウンライトの欠点は、天井面に光が当たらないことです。ですのでブラケットやスタンドライトで天井面を明るくすればさらに快適です。

• KEKEKO2008
回答No.1

せっかくご自宅を新築なさっているのにダウンライトだけで明るさを確保しない方がいいと思います。 先ず…専門店に図面を持って行って(私は、ヤマギワに行きました)提案して頂いたら如何でしょうか? 個人的には、蛍光灯は好きではありませんので電球です。電気代は、部屋全体を明るくしないのでそんなに掛かっていないと思います。 リビングには、食卓灯(我が家は2mのテーブルに3灯使っています)チェスとの上にスタンド2灯、ソファーの傍にスタンドライトというような感じです。ダウンライトは、25畳くらいのリビングですが10灯ですが、ブロック毎に点灯しますので必要な場所以外は点けません。 寝室は、10畳くらいのスペースに3灯。こちらは、殆ど点けずにベッドサイドのスタンドがメインです。 灯りもメリハリを点けた方がいいと思うのが私のライフスタイルです。