• 締切済み

リビングにダウンライトのみで検討しています

新築中でリビングの照明をダウンライトのみで検討しています。 下記の事項についてアドバイス頂ければ幸いです。 (1)天井面まで明るくできない照明器具なので暗く感じるのでは? (2)10畳程度のリビングであれば何個つければ良いのか? (3)お薦めのダウンライト(メーカ・型番) (4)消費電力を考えるともちろん電球型蛍光灯でいきたいのですが、  電球を上に差すタイプ、横差しに差すタイプで悩みます。  LEDの電球にも交換するなら上差しタイプ限定になりますが・・・ 実体験などの話もありましたら歓迎致します。 ダウンライトの話題であれば何でもお願いします。

みんなの回答

• japjiji
回答No.2

「ダウンライト」で検索すると色々出てきます。 その中の下記2件が参考になるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 http://allabout.co.jp/living/light/subject/msub_4D.htm なお、現在新築工事中ならば、設計者なり工務店の方と細かく相談される事を強くお勧めします。 「何故ダウンライトにしたいのか」の目的がはっきりしないと、器具の形式・デザインやら取り付け位置・個数・スイッチの数などがまったく決められません。 器具を見てくれだけで決めても無理・無駄になりかねません。 それほど難しい事と思います。

• syokocya
回答No.1

8畳のリビングですが、天井に2個、壁に2個付いてます。 天井2個だけですと暗い感じがします。 やはり蛍光灯に比べると消費電力が高くなりますから、LEDの電球にも交換できるタイプを購入しておいた方がいいでしょう。 我が家はオーデリックというメーカーを使用しています。 安価ですが割りとよいデザインが揃ってます。 また冬の暖房を考えて天井に集まる暖かい空気の攪拌にファンつきの照明器具(シーリングファン)をつけています。 低い位置で長時間いることが多いため、足元が冷えます。