• ベストアンサー

ダウンライト

経験者の方にお伺いします。新居を建築中です。LDKをすべてダウンライトでまかなう予定です。9.3帖のリビングに22Wの蛍光灯5灯と60Wクリプトン球1灯、計6灯のダウンライト、(1灯だけ違うのはピアノ照明用として使用する予定)また来客時はスタンド使用を想定してコンセントも多めに設置する予定です。明るさ的に十分でしょうか。ちなみに連続するダイニング(5.3帖)には22Wの蛍光灯2灯、60Wクリプトン球2灯設置予定です。よろしく情報提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

役所の手続きに始まって、あれこれ準備もあり、御忙しい毎日の事と思います。でも、一番楽しい時期かな?なんて思いながら、ご質問文、拝読させていただきました。 うちは、家全体がほぼ、ダウンライトです♪(個室は別です。) リビングダイニングキッチン一部屋(28畳)に対して、ミニクリプトンライト60w(磨りガラスのライトカバー付き)11個と、アイランド式の流し台の上ににコードペンダント・ミニクリプトン60w、(裸、傘付き)を下げてあります。 ・・が、今現在、見回してみると、点灯しているのは、5個+コードペンダントです。最初はさすがに全部点灯しても、暗く感じて、Uー'`ー;U ムムッ~!ってな感じでしたが、すっかり慣れてしまったので、暗いとは感じなくなりましたね。・・・0.3の視力でメガネもかけず、生活できています♪ ダウンライトにすると決めた時、建築士の方からのアドバイスを頂いたのですが、『居宅をダウンライトにするときのコツは、生活上、必要なところを、ポイント的に、いかにおしゃれに明るく照らすかの工夫が命なんですよ♪』とのことでした。 流し台のコードペンダントも一つのアイデアでした。 また、玄関(家の中側)は、電気をつけると、足元の死角の部分に蛍光灯を上手に埋め込み、靴を履くときに明るく照らせるようにして有ります。 コンセントは、数多く取るとのことですが、口数は、もちろん、『どの場所に取り付けるか』がポイントの様です。実際、私は今、口数は余っているものの、『ああ、ここにもコンセント口、取っといたらよかったなぁ。。』と悔やんでいる部分があります。かなり、シュミレーションして、コンセント口を取る場所、考えたつもりなんですがね。。うう、失敗・・(;^_^A スタンドも、ポイント的に一個ならいいですが、(結構、場所を取る様に思うんです)、数多くつけたら、コードが不細工に目立つように思うので、私は普段使わない、隠しライトを死角に2箇所付けて貰いました。逆に普段使わなくても、わざと見せて、おしゃれなデザインを楽しめる照明をつけておいて貰ってもいいと思います。 個人的意見で恐縮ですが、最初から、スタンドに頼った設計にしないほうがいいように思うんです。部屋のアクセントに。。位に考えて、あらかじめ部屋に必要な証明は確保した設計を、してもらったほうがいいように思います。必要の無いものは、つけなければ良い訳ですもの。 余談ですが、暗さに慣れてしまっているため、会社で、電気をつけずに、流しに立っていると、『電気、点けたら?』って、横を通る人が電気のスイッチを押していってくれます。私は全然平気なんですが。。(苦笑 以上、失敗談を含めまして・・・。 素敵なお家が建ちますように。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速コーディネーターと相談します。

その他の回答 (2)

noname#6414
noname#6414
回答No.2

うちも同じぐらいの広さのリビングとダイニングです。 ・リビング  102Wの天井付シーリングの蛍光灯で (丸いリングの蛍光灯3重になったもの)丁度いいです。 ・ダイニング   27W×4灯のダウンライトと  食卓に100Wのクリプトン球ペンダントライトです。 27Wのコンパクト蛍光灯4灯は合計108Wなのにリビングの102Wの蛍光灯に比べてめちゃめちゃ暗いです。半分もないぐらい。どうしてなんでしょうね。 普段はリビングの蛍光灯でけで、食事の時はそれにペンダントライト、雰囲気を出したい時だけダウンライトとスタンドをつけています。 ダウンライトは雰囲気を出すには効果的ですが、これが部屋全部となると暗いと思います。 ホテルの部屋やお酒を飲むような雰囲気にはいいですけど、住宅にはどうでしょうか。 お住まいは関東地方ですか? 秋葉原にコイズミ照明のショールームがあります。 照明器具がすべて見られるだけでなく、演出法、照度、蛍光灯や白熱球の色によって変わる部屋の雰囲気を実体験出来ます。お近くなら是非行ってみてください。家の設計図を持っていくとタダで照明プランも作ってくれます。(FAXで平面図を送るだけでも作ってくれます)ショールームなので売っているわけではないのでお気軽に。

参考URL:
http://www.akari-koizumi.com/showroom/showroom_top.html
hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。 W数が同じで暗いのは反射光の違いだと設計士は言っておりました。ダウンライトは反射光が少ないとのこと(天井など)。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

リビングの一部にダウンライトを使用しています。 埋込式のダウンライトは器具が出てこないので、すっきりした感じになりますよね。 ただ、当然の事ですが、ダウンライトは、天井から下方向にのみ光が出ます。他の照明器具のように天井が明るくなりません。 また、横方向に光を広げる事も苦手です。 つまり、壁や天井の反射が期待できないので同じW数の器具でも照度としては落ちてしまいます。 (わが家も、ダウンライトだけではやはり少し暗いです) この辺は十分説明を受けられていると思いますが。 ただ、最近はリビングもダウンライトだけを採用するケースも増えているとのことです。 設計の方と十分相談されて、器具の種類や数量を決められれば良いかと思います。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダウンライトの明るさ

    初めまして。 新築で来年早々完成予定でいますが、まだ照明が確定できず、困っています。 リビング約7畳、ダイニング約6畳で続き間になっています。 リビングは、ダウンライト(直径φ140、埋め込み穴φ125、15w)電球型蛍光灯4つ、 ダイニングはテーブルの上にダクトレールペンダント50w3灯設置予定でいます。 明るさを心配しています。 明日中に連絡しないといけなくて、困っています。>< 皆様ご意見お願いいたします。

  • 照明器具(ダウンライト)の取り替え

    新しい家に引っ越したばかりなのですが、電気代か沢山かかって困っています。 原因はLDKにふんだんに使ってしまった、クリプトン球(60W)専用のダウンライトのせいだと思います。夏のなので、全部点けると暑くて、それもたまりません。 そこで、電球型蛍光灯のダウンライトに付け替えようかと考えているのですが、13個中、9個が調光器付きの物なのですが、取替えは可能でしょうか? あと、全部器具から取り替えると、工事費等込みで、どれ位かかるものでしょうか?お金も余り無いので、調光器機能は付けなくて構いません。 ご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • ダウンライトについて

    今回、新築することになり、 照明計画が リビング・ダイニング 3640*6370(14帖) ・・・ダウンライトが6ヶ所 配置はTVとソファの間に                                4ヶ所(450角の間に集中) 他2ヶ所                                ダイニング上部に吊り型照明 3ヶ所 キッチン・・・ダウンライト 4ヶ所 寝室(8帖)、和室(4.5帖)、子供室、書斎にシーリングライト・・・各1ヶ所 リビングのダウンライトが6ヶ所では暗いような気がしますが、充分でしょうか? 他の部屋についても、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ダウンライトの電球変更

    KOIZUMIのダウンライトを使用してます。 型番が解らないのですが、 シールには クリプトン球60Wまで E-17 100V 電球は横から付けるタイプです。 このダウンライトには、蛍光灯タイプの物を付ける事が出来るのでしょうか? 熱いのと、電気の色が気に入らないので、白い物に変更したいのですが、出来るでしょうか?

  • ダウンライト取り付けについて

    この度新築することになり照明で悩んでます。 リビングダイニングにはダウンライトを設置したいのですが、大体、何個くらい設置すれば良いのでしょうか??あと、明るさはどの程度のものを考えればよいのでしょうか?ご意見をお待ちしてます。 LDK→22.75m2 設置例等教えてください。

  • LDKの照明について

    LDKを改築するので、照明も新しくするのですが、 シーリングがいいのか、ダウンライトがいいのか迷っています。 また、それぞれ、蛍光灯がいいのかLEDがいいのかもよくわかりません。 照明に詳しい方ご教授ください。 LDKの大きさは、約12帖で、キッチンには3つのダウンライトが付きます。 あと、ダイニングテーブルは置かず、ソファとテーブルだけを置こうと思っています。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダウンライトの使い方とシーリングライトの併用

    新築自宅の照明機器の設置で悩んでいます。デザイナーさんは、ダウンライトを多用しリビングもダイニングもキッチンもダウンライト100ワット2ケトイレもダウンライトを設置と考えています。ダウンライトの明るさに不安があることから、リビング・ダイニングテーブルにはシーリングライト・キッチンシンクの上には(対面式で上部はつり戸棚を設置しません)、ダウンライト2ケ、キッチンにはキッチン用のシーリングライトにしようかと考えています。 2階の居室はどちらも勾配天井で梁が有ることから、壁にスポットライトを2ケロフト下にはダウンライトを2ケ付けようかと考えています。ダウンライトの明るさも不安なんですが、勾配天井、梁のための照明器具の選択には、苦労しています。照明機器についてご意見を頂戴したくよろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯型ダウンライトのスパイラル球がいやなんです。

    新築でもうすぐ完成です。キッチンの手元灯は白熱灯だと夏は暑いとのことで蛍光灯型へ。和室も廊下のように切ったりつけたりしないので、蛍光灯型を提案され、採用しました。 松下のダウンライトですが、スパイラル球とは知りませんでした。 ついているのを見てあまりのかっこわるさにちょっと滅入っています。 蛍光灯型でクリプトン球のような形もものはないでしょうか?

  • 蛍光灯タイプのダウンライトですが、白熱灯の電球に付け替えできますか?

    現在家を建設中なのですが、リビングダイニングの照明で悩んでおります。 リビングダイニングは約12畳あり、シーリングが二つと、蛍光灯(電球色)のダウンライトを6つ付ける予定です。ダウンライトはそれぞれ25Wです。 ランニングコストや白熱灯は暑い等の理由によりダウンライトはすべて電球色蛍光灯の予定なのですが、ショールームで見た白熱灯のキラキラした華やかな明るさに比べると同じワット数とはいいながらも蛍光灯は少し薄暗く感じました。実際に生活してから、やっぱり白熱灯の輝きも欲しいと思った場合に交換可能なのでしょうか?白熱灯から蛍光灯にされる方は多いようですが、その逆は可能なのでしょうか? 両方取り付け可能なダウンライトもナショナルのカタログで探してみましたが見つけられませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします(;-;)

  • LB74547 ダウンライト(Panasonic)に ネオボールZ 40Wタイプ E17 をつけることができますか?

    はじめまして ダウンライトのクリプトン球がよく切れるので 電球タイプの蛍光灯に変えようかと検討しています ただ、どれも、大きめで、うちのダウンライトに入るか不安でいます。 LB74547 ダウンライト(Panasonic)に ネオボールZ 40Wタイプ E17 (他でもいいんですが) をつけることは可能でしょうか? 教えていただけないでしょうか? できれば、実践している方がいらしたら幸いです。

専門家に質問してみよう