スタッフブログの問題と伝え方

このQ&Aのポイント
  • 友達のお姉さんが経営する会社のスタッフブログが問題となっています。内容は個人的な話題であり、企業のイメージを損ねている可能性があります。友達は改善を提案しましたが、スタッフがなかなか聞き入れてくれません。このようなタイプの人にはどのように伝えれば理解してもらえるでしょうか?
  • スタッフブログは企業のイメージを形成する重要なツールです。しかし、友達のお姉さんが経営する会社のスタッフブログは、個人的な内容が多く、企業の話題がほとんどありません。この問題を友達はお姉さんに伝えましたが、なかなか改善されずにいます。どのように伝えればスタッフが意識改革を図り、正しいスタッフブログの在り方を理解してくれるでしょうか?
  • 友達のお姉さんが経営する会社のスタッフブログについての問題があります。ブログの内容は個人的な話題が中心であり、会社の情報はほとんどありません。友達はこの問題をお姉さんに伝えましたが、改善されずにいます。このようなタイプの人にはどのように伝えればスタッフブログの本来の役割を理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、友達のお姉さんが経営しているという会社のスタッフブログを拝見しま

先日、友達のお姉さんが経営しているという会社のスタッフブログを拝見しました。 しかし、内容は「離婚したい」だの 「保育園がどうの」とか「旦那の収入が安い」といった内容で 全部の記事を読ませていただきましたが 会社の話はほんのちょっとで、企業のスタッフブログとは思えないくらい この「スタッフ」さんのプライベートな内容で綴られていました・・・。 どう見ても、個人の日記としての「ブログ」で 雇い主や会社の信用を失うんじゃないかと心配になってしまうくらいでした。 友達も改善した方が良いのでは?とお姉さんに伝えたようなのですが 書いてるスタッフがなかなか言いにくいタイプの人間らしく(気分屋&聞き入れない&短気) 結局、そのままになっているようです。 友達より、私の方が心配になってしまい、皆さんにお聞きしたいのですが こういうタイプの人にはどんな風に言えば分かってもらえるのでしょうか? また、どういえばスタッフブログがどういうものなのか分かってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

「外部」からクレームがくるのが一番効果的だと思います。 お客様より社員の言論の自由を優先すべきだとはその人も言えないでしょうし。 コメント欄でもいいと思います。 お店の雰囲気やリアルタイムの情報が知りたいので、お仕事のことをもっとのせてください。社員サンのプライベート情報しかのってないので、リンク貼り間違えてるのかと思っちゃいました、とでも。

sacrairo
質問者

お礼

なるほど!!そうですよね。 内情を友達から聞いているので、コメント欄に何か書こうとしても 明らかに関係者のような改善アドバイスしか浮かんでこなくて・・・ そんなことを書いて自分の事がバレたら後々怖いなーといった不安がありました。 お客さんとして書き込めばいいんですね。 友達へのアドバイスと共に、コメント欄に書き込んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.2

>友達のお姉さんも「自由に書いて良いよ」と言ってしまったらしく >自業自得と言ってしまえばそれまでですが、 子供の喧嘩ではないので・・・・「自由に書いて良いよ」は、「会社のスタッフブログとして」という前提があると思いますが ^ ^; >こういうタイプの人にはどんな風に言えば分かってもらえるのでしょうか? 常識がない人には何を言っても無駄な気がします

sacrairo
質問者

お礼

>常識がない人には何を言っても無駄な気がします。 友達も同じ事を言っていました・・・。私もそう思います。 でも、そのままにもしておけないので何とか分かってもらうようにアドバイスします。 ありがとうございました。

回答No.1

下手に出れば必ず受け流されるので、 ここはそのお姉さんに相談して本人に「悪い」ことだと「自覚」させるべきです。 言いにくいというのと会社の今後のどちらが大切かということはお分かりだと思います それでも聞かないのであれば、そのスタッフブログを他の方が管理されるべきです。 そもそも会社のことも考えられない社員が よくそんなことを任されたことに驚きを感じます

sacrairo
質問者

お礼

私もひどい内容のブログが「スタッフブログ」として公開されていること、 そんな内容の記事しか書けない人が更新を担当していることに驚きました。 友達のお姉さんも「自由に書いて良いよ」と言ってしまったらしく 自業自得と言ってしまえばそれまでですが、 見て見ぬふりが出来ない程の内容だったので質問させていただきました。 たまたま通りかかった人のふりをして、 コメント欄に書き込もうとも思ったのですが、 怖かったし効き目がないような気もして・・・ takoyakimaruさんのアドバイスを友達と友達のお姉さんに伝えようと思います。 ありがとうございました。