• 締切済み

ブログサイトの経営状態

3年前よりエキサイトブログをやっています。 投稿した記事数は250以上、画像は1千枚近くアップしています。 エキサイトっていまいち人気無いしサイト運営会社も業績悪そうです。 もしも会社がつぶれたらブログはどうなるのでしょうか? つぶれないにしても規模縮小でブログサービスが停止とか・・ アップした記事や画像は保存していないし、過去ログから保存し直すのも大変な作業です。 最近そんな心配が頭から離れませんが、ブログをやっている方はその辺の対策はしていますか?

みんなの回答

回答No.4

こまめにバックアップとるしか。。。 画像は自分で保存するほか、外部呼び出し可能なWEBアルバムも利用しております。 ブログ引越しを繰り返して一番大変だったのが、画像タグの書き換えでした。 引越すたびに画像をアップロードし直して、タグも書き換えて・・・とかなり大変ですが、WEBアルバムを利用すればそんな苦労は一切ありません。 ただ記事で画像を使いたいときWEBアルバムから貼付けコードを引っ張って来なくてはいけませんが。。。 2の方が仰るようにエクスポート(バックアップ)・インポート(引越し)ができるブログ若しくはホームページスペースでお作りになったほうがよろしいかと思います。 エクスポートが一番楽だったのがFC2さんでした。 インポートもFC2さんが優秀ではないかと。 エキサイトブログからの引越しに対応しておりますよ。 http://blog.fc2.com/import/import.html

• kame999
回答No.3

無料サイトですから 何時停止しても何も言えませんし 複数のサイトを立ち上げている人もいるし モバイルタイプとかワードプレスなどのツールに 移行したり 有料ですが 今の時代 有料サイトでも閉鎖する所もあるし まあ 分散するのが一番です

回答No.2

エキサイトブログはエクスポート機能がないので いざというときに他のブログにお引越しできないのが致命的です。 データが心配ならさっさとデータをバックアップできるようなところへ お引越ししたほうが無難です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html とりあえず↑のようなフリーソフトでデータだけでも バックアップしておきましょう。お引越しするしないはともかく 少しは安心できるでしょう。 このフリーソフトはあくまでもブログやHPをまとめて 保存しオフラインで閲覧できるだけなので他のブログにお引越しして 簡単にインポートできるわけではありませんのであしからず。

回答No.1

個人のブログならば単なる自己満足の世界です。 趣味を共有してくれる人からしか見てもらえないので、大した問題ではありません。

gligli7
質問者

補足

質問の趣旨をよく理解して頂けられないようですね。 安易な書き込みは御遠慮願います。