生活保護を受けている人にお金を返してもらう方法について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている人にお金を返してもらう方法について、法的な強制や他の解決方法について知りたい。
  • 知人が生活保護を受けているが、貸したお金を返してもらえない状況に困っている。
  • 生活保護の中から返済を強制する方法や、費用をかけずに解決する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けている人にお金を返してもらう方法について

生活保護を受けている人にお金を返してもらう方法について 身体が不自由で生活保護を受けている知人に 「急に入院することになった。来月には治療費が振り込まれるからすぐに返せる。」と言われ、 急ぎで困っていたようなので25万円貸しました。 しかし、約束の月になったら 「あの治療費は保護の対象にならなかったので、今月は返せない。」 と言われてしまいました。 知人は生活保護のみで暮らしており、身体の不自由のほか病気もいくつか抱えています。 「毎月の生活が苦しいので返す余裕はない。こちらの事情もわかってほしい。」 と更に言いますが、ほぼ一日置きに飲み屋にいっていたり小額ギャンブルのようなことをしていて、不信感が募ります。 身寄りも他になく、子供がいますが交通事故で大怪我をしやはり生活保護の対象になっているので、現在も将来的にも身内に返済させることは不可能です。 質問(1) 生活保護の中から返済してもらうのを、法的に強制することは可能でしょうか? (直接指定の口座に振り込まれるような形をとらないと、体調不良を理由に振込に行かない可能性が高い。) 質問(2) 私があまり費用を掛けずに解決する方法はありますか? (訴える、裁判を起こすとなると25万円どころでは済まなくなりそうなので本末転倒は避けたい。) 法律に詳しい方、同じようなケースで解決した方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

質問(1) 生活保護の中から返済してもらうのを、法的に強制することは可能でしょうか? (直接指定の口座に振り込まれるような形をとらないと、体調不良を理由に振込に行かない可能性が高い。) 不可能ではありませんが、法的には「貸した証明」を相談者さんがしないとなりません。 質問(2) 私があまり費用を掛けずに解決する方法はありますか? (訴える、裁判を起こすとなると25万円どころでは済まなくなりそうなので本末転倒は避けたい。) 少額訴訟というのがありますが、訴訟ですから「証明」が必要です。 裁判には、「原告立証責任」という規則があり、「貸した」と口頭で言っても通用しません。 法的に「強制」をするには「証明」が大切です。 >「急に入院することになった。来月には治療費が振り込まれるからすぐに返せる。」 生活保護の「治療費」は病院に直接支払いされ、本人にはわたされません。 その為に、「医療券」が市役所から病院に発行され、病院からの背ウィ急で払われます。

jota55
質問者

お礼

証明は無いですが、先日本人が飲み屋にいたので皆の見ている前で 「医療費が生活保護の対象にならないのはおかしい。私が役所の窓口に言うから  あなたも一緒に来てほしい。二人でお金を取り返しましょう!」 と言ったら、大慌てで言い訳をしながら2万円を手渡されました。 貸した証明がなく、何の手立てもないならしばらくはこの手で、少しでも取り返そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

生活保護受けていたら、緊急入院でも自分がお金はらうことないんだけどなぁ。 あなた、騙されてるんじゃないですか?

• neo_Venus
回答No.3

気になったので、回答します。 (お気持ち察します。) ただ、法律の専門家じゃないので、お許しを(__) (1)の差し押さえについては 口座に振り込みならば、それも可能かと。 振り込まれた段階で、個人の資産になるので ただ、福祉事務所に、もらいに行っている場合 保護費の差し押さえは不可能です。 (2)解決方法は、やはり、福祉事務所に相談を。。 そもそも、・・ >急に入院することになった。 >来月には治療費が振り込まれるからすぐに返せる。 ここが、間違ってます。 生活保護の場合、医療券をもらい病院にいきます。 (地区により違うが) 緊急時の場合も、保護者手帳を使用した医療券で 緊急に、病院へいけますから。 酒、ギャンブルをやっているのなら その分を返済にまわすべきです。 それをネタにして、月払いの返済の念書をとってみてはと。 ちなみに、借金も、福祉事務所へ 収入申告の義務が、ありますから 堂々と、福祉事務所に相談すると良いです。 なお、私も、うつで、生活保護受けてます。 (就労不可扱いです。) ギャンブルはやらないし、酒は飲まない。 ただ、だばこだけ、やめられず苦戦してますが、 それでも、節約し、少しづつ貯蓄をしています。 だから、少しづつでも、返せるはずですよ。 ほんと、困った保護者ですね。 以上

jota55
質問者

お礼

相談できる場所があるということがわかって少し安心しました。 知人が考えを改めてくれればいいのですがきっとダメでしょうね… 騙し討ちはしたくないので、知人と話をしたうえで事務所に相談をするか決めようと思います。 月払いの返済をしてくれたら一番いいのですが。 特効薬や治療法の確立していない病気は辛いですよね。 たいへんな時に回答していただいて、ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

行政(区役所、市役所)の生活保護関連の窓口に相談されると、調査に入ってくれます。不明であれば総合案内で、内容をお話になれば案内してくれます。

jota55
質問者

補足

こんなに早くご回答いただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。 その知人とは書類等なにも交わしておらず、口約束のみで証人もいませんが それでも相談にのっていただけるのでしょうか?