テープ起こしの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • テープ起こしは、映像や録音を文字に起こす作業です。初めて行う場合でも、注意すべきポイントがあります。
  • テープ起こしは、Wordなどのワードプロセッサを使用して行うことが一般的です。しかし、営業と訪問先の会話などの特殊な場合には、入力方法を考慮する必要があります。
  • テープ起こしは、正確さが求められる作業です。一字一句を間違わず入力するために、慎重に作業を進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しい

テープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しいと頼まれたんですが、私自身初めて行います。テープというより、DVDで動画で話していることを一字一句間違わず入力してと言われたんですが、いくつか分からない所があります。まず、今日は一日、文章ざっと全部打ち、最後に間違えがないか確認しました。文章はwordで打っているんですが問題ないですか??次にアナウンサーが司会をしているので、その個所は普通の文章で打てるので問題ないんですが、途中で、営業の社員が、企業に訪問するシーンがあります。営業「こんにちは。○○会社の△です。」訪問先。「お待ちしていました。今日は暑いですね。」このような会話が多くあるんですが、こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか??「」などをつけず、普通に入力するほうがいいんでしょうか??解説書のようなDVDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

>文章はwordで打っているんですが問題ないですか?? おそらく大丈夫だと思いますが、頼んできた人に確認すべき事柄だと思います。 >こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか?? 司会:○○……… 営業:こんにちは。○○会社の△です。 訪問先社員:お待ちしていました。今日は暑いですね。 …という形で起こすのが一般的だと思います。 (コロンをスペースにすることもあります)