テープ起こしの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • テープ起こしは、映像や録音を文字に起こす作業です。初めて行う場合でも、注意すべきポイントがあります。
  • テープ起こしは、Wordなどのワードプロセッサを使用して行うことが一般的です。しかし、営業と訪問先の会話などの特殊な場合には、入力方法を考慮する必要があります。
  • テープ起こしは、正確さが求められる作業です。一字一句を間違わず入力するために、慎重に作業を進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しい

テープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しいと頼まれたんですが、私自身初めて行います。テープというより、DVDで動画で話していることを一字一句間違わず入力してと言われたんですが、いくつか分からない所があります。まず、今日は一日、文章ざっと全部打ち、最後に間違えがないか確認しました。文章はwordで打っているんですが問題ないですか??次にアナウンサーが司会をしているので、その個所は普通の文章で打てるので問題ないんですが、途中で、営業の社員が、企業に訪問するシーンがあります。営業「こんにちは。○○会社の△です。」訪問先。「お待ちしていました。今日は暑いですね。」このような会話が多くあるんですが、こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか??「」などをつけず、普通に入力するほうがいいんでしょうか??解説書のようなDVDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>文章はwordで打っているんですが問題ないですか?? おそらく大丈夫だと思いますが、頼んできた人に確認すべき事柄だと思います。 >こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか?? 司会:○○……… 営業:こんにちは。○○会社の△です。 訪問先社員:お待ちしていました。今日は暑いですね。 …という形で起こすのが一般的だと思います。 (コロンをスペースにすることもあります)

関連するQ&A

  • パソコン使う テープ起こしって どんな仕事ですか?

    テープ起こしとはどんな仕事ですか? テープを聞いて、その文章を入力する仕事だと思うのですが、それは聞いた文章をそのまま入力するのですか? それとも文章をまとめたり、要約したり、部分的には言葉など修正したりもするのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • テープ起こしって時間がかかりますか?

    私は今日初めてテープ起こしの、練習をしました。 ちなみに私は障害があり片手でタイピングするので普通の人より時間がかかるのは会社も知ってる上でのことです。 で。まだ文章整える前なんですがなんと3時間かかって13分しか聞き取れませんでした。 途中曖昧な用語をネットで調べてたりした時間もあったからではありますが。 これってどうなんでしょう。 初めて。片手(会社承知済み)で13~14分、書き起こすのに3時間。(用語調べに手を止めた時間が合わせて数十分。) そんなものだと思いますか。 普通の人がテープ起こしで初めてでどれくらいかかるのか全く解らなくて。 片手なのでブラインドタッチができないため10分で400字弱なのは会社承知済み。 どうするのがよいかなどアドバイス等もあれば教えてください。 1回1回わからないところで止まらない方がいいんでしょうか?

  • テープ起こしについて(国語得意な方でも)

    テープ起こしという仕事をしています。 会議やインタビューなどを録音したものを聞いて 文字にするという仕事です。 基本的に素起こしとケバ取りが多くて 素起こしはえーとかあーとかそういったところまで完全に一字一句音声と同じように起こすこと。 ケバ取りはえーとかあーとか、言い間違いとかは起こしません。 その他にもですます調で整えたり、話し言葉を書き言葉とかに替える整文とか 最終的にはサマリー(要約)、起こした物を指定の文字数にまとめるというのまであります。 で、以前仕事を依頼された会社のほうから 。をもっと使って下さいと言われました。 文章の1文が長すぎるということです。 Wordで起こしていて7~8行。がつかないこともあります。 これはどうすればいいんだろうと自分でも思っていて 私の文章作成能力が低くて、。が以上に少ないなら改善の余地はあると思うのですが 音声をそのまま起こす場合、その人の文章が、特に話し言葉だと切れない場合があるんです。 ここに。を入れたら完全に不自然だろうというのが7~8行続きます。 そういう場合でも。は無理やり入れたほうがいいのでしょうか?

  • 在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?

    在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?   現在私は無職です なぜなら睡眠時間が安定していなくて まともなところで働けません そこで、在宅ワークと 検索エンジンに入れたところ テープ起こしという カセットテープの内容を 文章に起こす作業の アルバイトがあると 出ていました しかし4万円で教材を 買わなくてはならないし その会社から直接仕事がもらえるわけでないので 今、悩んでいます 在宅でも雇っていいただけるような会社 または仕事があるなら 教えていただけませんか 今お金が全然なくて 親にインターネットのお金を払ってもらっている 状態です 独立するにもお金がかかりますし 親にお小遣い2万円も もらうのももうしわけないと 思っております 家の仕事は少し手伝っていますが 普段は自分を売り込むため いろいろな企業に1000件ほど アイデアやお問い合わせを 書かせていただきました でも睡眠が安定していなかったり 学歴のせいでことわられました しかしそこで文章入力が上手になり 現在に至るというわけです 長い私の話につきあっていただき 誠に感謝しています 私に職をください 睡眠が安定していなかったりしますが アイデアだけは誰にも負けない 自信があります それと「がくぶん」さんは信用できるでしょうか よろしくお願いします

  • 家で出来る仕事!

    以前にテレビで見たんですが、テープ起こしと言う家でパソコンに文章を入力する仕事です。 ブラインドタッチが得意です、そう言う関係の家で出来る仕事を探しています。 何か情報を教えて貰えませんか? ちなみに、現住所は栃木市です。

  • テープ起こし経験のある方に質問

    私もテープ起こしをしているのですが 先日「がっちりアカデミー」という番組で 内職の特集をしていて その中でテープ起こしも紹介されており、 テープ起こしを在宅でしている方が紹介されていたのですが その方は9年もやられているベテランの方 結構長くやられているんだなと思い見ていたのですが 入力の仕方が 音声を再生して1~2秒で一時停止し 入力する また再生して一時停止してから 入力するという繰り返しで 10分起こすのに1時間はかかるということでしたが 私のやり方とは全然違いびっくりしました。 人それぞれやり方は違うと思うのですが 私の場合は、音声は流しっぱなしで それに合わせて打っていくと 自分の打つスピードのほうが間に合わなくなるので その時に、巻き戻しボタンを押して巻き戻してという感じで、 音声は休憩する時以外は常に流しっぱなし状態です。 起こす時間は 音質が良くて、話者のスピードもゆっくり~普通だったりすると 10分起こすのに23~30分ぐらいです。 ほんとに良いテープだと2倍ぐらいの時間で起こすことができるので 時給も3000~4000円換算になります。 ちなみに起こし歴は2年です。 テープ起こし経験のある方に質問です。 起こし方は人それぞれだといっても、 上記に書いた、テレビで紹介された方と私のやり方の2パターンぐらいしかないと思うのですが 皆さんはどういう方法で起こしていますか? 音声の質、話者のスピード等にもよるかと思いますが だいたい10分起こすのに何分かかりますか? 参考程度にお聞かせください。 ちなみに、音質があまり良くなく、話者のスピードも速いとかだと 10分起こすのに30~40分かかります。 それでも10分起こすのに1時間は経験ありません。

  • テープ起こしの仕事は?

     今朝の新聞の折込広告に、テープ起こしの仕事の 求人が有りましたが?未経験者でも簡単に出来るもの でしょうか?テープレコーダーとボールペンだけで、 簡単に出来るものでしょうか?経験者か専門家の方の 回答をお願い致します!

  • テープ起こしの仕事について

    実際にテープライターとして活躍している方、またはその経験がある方、お答えください。 以前、主婦の方がテープ起こしの仕事をしている様子をTVで見て以来、テープ起こしの仕事にちょっとだけ興味を持っています。 やってみようかなあ、と思いつつも、調べていくうちに全くの素人では出来ないと知りました。 「がくぶん」というところで研修を受けれるそうなので、資料を取り寄せたのですが、受講料が結構かかります。 それでも、将来的にやってみる価値がある(自分の努力次第かもしれない)のなら、受けてみるのもいいかと思っています。 それについて、現役の方、経験者の方、どう思われますか? また、実際テープライターをやっている方は月にどのくらいの収入を得ているのでしょうか? TVで見た主婦の方は月に8万円くらいと言っていましたが、それ以上は可能ですか? メリット、デメリットなどもよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • テープ起こしの仕事がしたいのです。

    テープ起こしの仕事が出来るようになるには、どのようなアプローチがありますでしょうか?是非教えて下さい。

  • テープ起しの仕事について教えて下さい

    いつもお世話になっています。わけあって内職を行おうか、と考えています。いろいろ考えたのですが、10年ほど前にマスコミの世界に身を置き、そこで労働組合の幹部のインタビュー記事のテープ起しの作業をしていた関係で「テープ起し」の内職に興味を持っています。とはいえ、簡単にできる仕事とは思っておりません。ブランクもありますし、なんせ私は「社内」という小さな世界での経験しかありません。ですから、実際にテープ起しの仕事をしている方にどういうものなのかお聞きしたいのです。 以下の事柄についてお聞きします。 (1)基本的にどういう知識やテクニックが必要なのか? (2)私は地方(茨城)に住んでいるのですが、地方でも可能なのか(できればデータの受け渡し方法も教えて下さい)? (3)1本のテープを起すのに与えられるおおよその時間(例えば60分のテープを起こすとしたら、いつまでに起こせばいいのか)。 (4)定期的に仕事はあるのか(できれば月にどれくらいの収入になるのか教えて頂ければありがたいです)? (5)騙されたり等の被害を被ったことは?                            以上 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう