祖母が庭で座りこんでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖母は10年前に右半身麻痺になり、言語にも障害がありますが、思考ははっきりしています。
  • 最近、祖母が庭で座りこんでいることがあります。祖父ちゃんを呼びおぶさり部屋に戻りましたが、祖母に一人でどこに行きたかったのか聞いてもよくわからない返事でした。
  • 祖母はデイサービスに週三回通っており、一人では歩行できません。この症状は認知症の兆候なのでしょうか?不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の祖母は10年前に右半身麻痺になり。言語にも障害がありますが、思考は

私の祖母は10年前に右半身麻痺になり。言語にも障害がありますが、思考ははっきりしています。 ですが今日、離れにすんでる祖母に呼ばれて駆け付けると祖母が離れから少し歩いた庭で座りこんでいました。祖父ちゃんを呼びおぶさり部屋に戻りましたが祖母に一人でどこに行きたかったのか聞くきましたが、よくわからない返事でした。母に話すと二日前も同じような事があったらしいです。その時は玄関に座り込み「歩けると思った。」と言っていたみたいですが今日は右半身麻痺な事は理解していました。ちなみに祖母はデイサービスに週三回通っており、一人では歩行できません。 これは認知症の兆候でしょうか…?不安です…

• pxx
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >これは認知症の兆候でしょうか…? そうだと思います。 年齢的にすべての心身機能が弱ってくることに加え、10年前に右半身麻痺になられて言語にも障害がある、となると、急速に衰えがくることがありそうです。 >祖母に一人でどこに行きたかったのか聞くきましたが、よくわからない返事でした。 これは健忘症に近い症状だと思います。 何かを思いついて歩き始め、歩いているうちに、歩き始めた理由を忘れてしまうのだと思います。 >「歩けると思った。」と言っていたみたいですが 自分自身の体の状況も、だんだんわからなくなります。 >思考ははっきりしています。 できるだけ時間を作って、話し相手になってあげてください。 会話が少なくなると、衰えも早くなってしまうので。 でも、あまり無理はされませんように。 >祖母はデイサービスに週三回通っており、 デイサービスに通えるうちは、まだまだ大丈夫だと思います。 デイサービスもいろいろで、所長の考え方や経営方針、また通所者同士の関係の良否などがあります。 お婆さんに合っている環境で、楽しく通所できるといいですね。 デイサービスに気の合う人がいると、状態がよくなっていくこともあります。 大変でしょうけど、できるだけ明るく考えて、お婆さんに接してあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが何歳なのかわからないので、分かりやすく説明します。 おそらく10年前に脳梗塞を起こし、右半身麻痺と言語障害が後遺症として残ってしまったと思います。 10年前のあなたが、まだ小さな子供だったなら知らされてなかっただけと思いますが、万が一、他のご家族も気付かなかったなら問題です。 1度脳梗塞になった方なら、定期的に医師の診断を受け、薬も処方されていると思うので、今のあなたなら御祖母様がどんな状況かもわかると思います。 脳梗塞による認知もありますが、適した生活をしていると、意外に認知症ほど高速進行しないようです。 しかしほって置けば、脳の血管はどんどん梗塞していくので、どの血管が萎縮するかによって、出来ないことが増えていく…という感じになります。 現在特に医師の診断を受けてないなら、1度脳外科に診察にいかれたら良いと思います。 質問文からはその様子が感じらなかったので、念のため。

pxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を省略しすぎてましたね…申し訳ありません。おっしゃる通り、祖母は脳梗塞で倒れ後遺症がある状態です。 定期的に医師の診断は受けているようなのですが詳しくはわからないので、ケアマネとまた話してみます。ありがとうございました!