• ベストアンサー

皆さんが車を選ぶ時、「4ドア」というのは重要ですか?

皆さんが車を選ぶ時、「4ドア」というのは重要ですか? 基本的に、4ドアの方が人や荷物を乗せる時に重宝しますが、車を選ぶ時に「4ドア」というのは重要なポイントですか? 選ぶ際のポイントとしては、最優先ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.13

私にとっては、かなり重要です。  かなりの頻度で少人数の人を乗せること  スーパーでの買物はかならず後席に置くくせ  後部座席の清掃が楽    理由はわずか、こんなところですが・・・・  でも、あくまでもトラッドな雰囲気を漂わせる  中級クラスの小型セダンの落ち着き振りが好きなんです。  以前、2ドアクーペに乗ったことがありましたが、  独りで走るには最適。  それに、若い者には魅力的なそのスタイル。  でも、走り屋の私にしては、わりに人を乗せることも多かった。    ところがある夏の日、関西のさる幹線国道のずっと先に黒煙。  近寄ってみると、なにが原因だったのか車両火災  クルマは某メーカーの2ドアクーペ  まだ消防も到着していない上に  後続のトラックから持ち出した消火器ぐらいでは心細い    炎と黒煙のすき間から見える車内では  ドライバーが失神状態なのか脱出しないために  後席の乗客が脱出できない  そして、そのままクルマはすっかり火焔に包まれて・・・  あのシーンを実際に目の前で見てしまった私  それ以降、2ドア車は選択外となってしまいました。  では、5ドアのミニバンなんかはどうか。  私は別に、そんなに多くの人数を乗せるわけではありません。  いつも、精々3人ぐらいまで。  それに、そうそう大きなものを運ぶこともないし、  キャンプ場で車内泊をしようという気もない。  だとしたら、生活臭が漂うミニバンには  ニーズそのものがない上に  どこか貧乏っぼいものを感じてしまうのです。  

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういう惨事を目の当たりにしたら、“4ドアだったら助かったかも知れない”と思ってしまいますね。 4ドアで、一定の車速でドアのオートロックがかかる仕組みがありますが、あれは怖いですね。私からしたら余計はお世話と思ってしまいます。 >生活臭が漂うミニバン 最近は車に寝泊りして旅をする人が増えているみたいですから、なおさらそう感じますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kyo-mogu
回答No.15

載せる対象がお年寄りということもあり、4ドアが良いです。子供も同様ですね。特にチャイルドシートが必要なときには。  まず、乗る人が誰かなどが重要にしています。後は坂道は大丈夫か等々。

localtombi
質問者

お礼

>まず、乗る人が誰かなどが重要 先ほどの方もお年寄りの話をしていましたね。 そうですね、結局は車は人が乗るものですからね・・・それがまず優先です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.14

利便性からいえば4ドア以上は必須ですね、最近ワゴンRの後席側左一枚車に乗せてもらいましたが「もういい」って思いました、ものすごいストレスで車酔いしました。 ほんとうはカッコイイ2ドアクーペが大好きなんですが、今はほんとにカッコイ2ドアクーペが国産車ではほとんどないので残念です(お金も無いけど)。 外車の2ドアモデルは本当のお金持ちの乗り物であるという意味がようやく理解できるようになりました、複数の車輛を使い分ける人が乗るものなんですね。

localtombi
質問者

お礼

>複数の車輛を使い分ける人 本来はそうなのでしょうね。 私もかつては使い分けて(というか使い分けを期待して)ましたが、いかんせん2ドアの方が運転が楽しくて距離が伸び、4ドアの方は結局手放してしまいました。 2ドアでも日常的に不便を感じなかったからかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 192455631
回答No.12

とても重要です。 最優先で、選択肢から外しますから^^; わたしは今まで3回車を乗り換えましたが、3ドア・5ドア・5ドアです。 もう少し年を取ったら、4ドアの車もいいかなとは思いますが 今の段階では、選択肢に入りません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、選択肢から外す意味で最優先なんですね! やっぱり5ドア、多いですね。 4ドアといったら、落ち着いた感じのセダンというイメージですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.11

49歳♂ 5ドアが良いと思います。 現在、私は3ドアの4WD に乗ってますが?

localtombi
質問者

お礼

5ドアという方が多いですね。 人の乗降&荷物を考えたら、ドアは多いに越したことはないですね。 >3ドアの4WD はるか昔、3ドアハッチバックというのが流行って、ファミリアXGに乗っていましたが、あんまり不便さは感じませんでした。後席の利用がそんなに多くなかったからかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.10

はい最優先です。 4ドアというのはドアの長さが短いのです。 従って狭い所に止めた時開口部は大きくなるのです。 特に最近は年を感じるようになり体をひねって狭い所での乗り降りはこたえます。 やっぱり4ドアの方が楽です。

localtombi
質問者

お礼

>4ドアというのはドアの長さが短いのです 確かにそうですね。 特に駐車場などでは気を遣います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

63歳 ♂です。 若い時、1台目の車を買った時は、何も分からず、3ドアクーペなんて選びました。3ドアクーペが絶対でした。 若い者同士で乗り回す時は、何人乗っても余り不自由を感じなかったですが、 普通の人(年代的に上の人達)を3人以上乗せた時は、乗る時も下ろす時も、乗せてもらっている者以上に、運転している者が気を遣いました。 乗せてもらっている者は、そこまで考えなかったと思いますが、乗り降りの不自由さを見ると、オーナーとしては、「不自由を掛けてしまった」と恐縮したものです。 そんな事もあり、2台目以降は、4ドア以上が絶対条件になりましたね。 そんなこんなで、子供がある程度大きくなると、1BOXカーを乗る様になり、 荷台でベッドメーキング出来るからと、マツダボンゴライトバン(荷台がフラット、後部座席左側ドアー)を乗りまわし、マットレスと布団を積んで、よく遠出をしました。 今は、年寄(母親)を乗せる必要から、トヨタエスティマハイブリッドの5ドア(後部左右ドアは、電動スライドドア)を乗っています。 わざわざオプションで、電動スライドドアにしましたが、後部座席の左右どちらからでも乗り降りできるので、しかも運転席でドア開閉がコントロール出来るので、とても重宝しております。 今さら、2ドア、或いは、3ドアクーペなんて乗る気がしませんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ライフサイクルによって、車の用途や形も変わってきていますね。 3ドア・・懐かしいですね。ランサーセレステとか真っ先に思い浮かびます。 ミニバンに乗ってしまうと、もう2ドアには乗れないですね。 段々と駆逐されていきそうです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

男の趣味、好きなものとして車とは付き合うので重要ではありません。 トイレに行ったとき、ファスナーに比べるとタイムロスが生じても、ジーパンはやっぱり、リーバイスの501!!と同様に自分がカッコイイと思わない車には乗りたくありません。 不便を楽しめる大人の余裕を失いたくないというのもありますが。 とはいえ、最近、オフではバイクで動くことが多く、ケーターハム・スーパー7乗りの友人に「GSでティッシュ貰って載せるところに困らない実用車だな。4ナンバーにしたら?」と言ってる辺り、世の主流から完全に離れている感たっぷりです。(笑) 一人で乗るなら軽トラ、家族で動くなら両側スライドドアの1boxという方は賢いと思いますね。 私の周りは私を筆頭に馬鹿ばっかり。。。(爆)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ファスナーに比べるとタイムロスが生じても、ジーパンはやっぱり、リーバイスの501! カッチョイイー ご友人、ケータハムで普通に過ごせたら何でも乗れますね。 今の時期、上も暑いし、足も最悪でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

どっちかって言うと最近は 5ドアだなぁ… ハッチバック 若しくは バン 荷物乗せるにはそのほうが重宝するんです

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も5ドアと言っていましたが、確かに4ドアに固執する時代でもないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• QES
回答No.6

車なんて一人で乗っている時が多いですよね。 それに隣に人を乗せる時をプラスするとほとんどのはずです。 それを考慮して最初に乗った車は2ドアのスポーツタイプでした。 ところが滅多に乗せないはずの後部座席に人を乗せざるを得ない時の面倒なこと。 このため次の車からは2ドアは論外です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、2ドアか4ドアかは後席の使用頻度とも関わってきますね。 めったに乗せないならば2ドアでもいいですが、その“めったな時”が大事な時だったら後悔しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>「4ドア」というのは重要ですか? はい。重要です。 人、荷物を載せ降ろししやすいからです。 >選ぶ際のポイントとしては、最優先ですか? 最優先ではありませんが。 かなり重要です。 ちなみに我が家の車は 両側電動スライドドアのポイントが高かったです。 最優先は8人乗りミニバン。 足が低く、長距離が楽なこと。でした。

localtombi
質問者

お礼

>両側電動スライドドア 最近のミニバンはこういうスタイルが主流ですね。 スライドドアは、横のスペースを気にしなくて開けられるのでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。