• ベストアンサー

生命保険料の基礎的な計算方法を教えてください。

生命保険料の基礎的な計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

各年齢の死亡率×保険金額を予定利率で計算した現価=(各年齢の生存率×保険料+毎年の事務費)を予定利率で計算した原価 死亡保険の場合、こうなるように保険料を計算します。養老保険など生存保険部分がある場合は左辺に「満期保険金×期間中の生存率の現価」も加算されますね。ぶっちゃけて言えば「保険期間中に集めた保険料を、期間中の死亡者への死亡保険金と生存者の満期保険金に当てて、事業費分だけ余るようにする」んです。 こういう計算をする場合、当然死亡率や利率などが複雑に絡み合って来ますので、ちゃんと計算するには微積分のしっかりした知識が必要です(このため、通常生命保険会社は大学の数学科卒の優秀な人を採用するんですよ)。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

#2です。 言い忘れましたが、実際の契約の場面では「そうやって計算した保険料を表として持つか、端末に設定して、誰でも計算出来るようにしている」ので、保険募集をする人はその辺の知識が無いことが普通です。新しい保険や予定利率・死亡率・事業費率などが変更されるときだけ、「数学科出身の人が必死で計算・チェックする」んです。今はコンピュータを使いますが、昔はこの手の計算・チェックは結構大変だったんですよ。

• DIooggooID
回答No.1

契約時における 平均死亡率 が 高ければ それに 応じて保険料も高くなります。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/19th/zu1.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/19th/zu1.html