彼氏のストレス発散方法に悩み…どう向き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事のストレスで嘔吐し、倒れ込む状態になってしまった。そんな状況に対して、自分はどう向き合えば良いのか悩んでいる。
  • 彼氏のストレス発散方法についての意見を求める。自分は彼の幼稚な態度に少し気持ち悪さを感じてしまっている。
  • 仕事のストレスに耐えられない彼氏との付き合い方についてアドバイスを求める。彼の悩みに対してどのようにして寄り添えば良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

つき合ってきた彼についてです。

つき合ってきた彼についてです。 3日程度皆から仕事を押しつけられ、残業20:30~22:00くらいまでやらされる羽目になり、 ストレスのあまり、会社の会議でもキレたそうです。 その日の相手の夜残業終わりを待って、ストレスの緩和に話がしたいということだったので 待っていたのですが、会ってみると表情は非常に悲壮で、周りに人がいるにもかかわらず ふらふら歩きながらストレスで気持ち悪いと大きな音で嘔吐いたりするのです。 しばらく様子を見ながら歩いていると、いきなり道の脇によろけながら倒れ込みました。 かと思えば1分以内後には割にふつうに立ち上がり、 『(私が)倒れたのにそばにいなかった』とか、 『他人のような顔をしていた』とか、 更にいちゃもんを付けてきました。 勿論こういうストレスに対する忍耐力は人によるものであると思いますが、 相手は私に甘えすぎていて、倒れたりしたのも私が慰めるかどうか試したように感じてしまい 素直に心配な気持ちで近寄ることができなかったのです。 そして、私が慰めてくれると思っていたのにそうでなかったために気に入らないのだと思いました。 仕事をやる以上はある程度はつらいもので、残業が20:00や22:00で終わらないのに 色々なストレスをそれぞれに抱えて毎日頑張っている人たちはいくらでもいると思います。 グチをこぼしたりすることはある程度は仕方ないと思いますが、 このくらいのことでいちいち自分のことで一杯一杯になり、職場でキレたり 気分が悪いと人前で道に倒れ込んだり、それに対して 求めていた対処がなかったと人に八つ当たりして迷惑をかけるのは、 相手の忍耐力が幼稚であると思ってしまったのです。 ですが、私は冷たい人間なのかとも逆に悩んでしまいました。 確かにストレスはあるのは理解しましたが相手のことを幼稚に感じ、正直なところ少し気持ち悪く感じてしまいました。 一般的にはどのような見方ができますでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

• eri_s
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

突き放したのは正解だと思いますよ。 冷たいんじゃなく、ちゃんとした考えを持っていると思います。 確かに彼のような幼稚な忍耐を甘やかせるだけ甘やかす、悪い母性本能が強い女性も居ます。 でも、そういう人のほとんどは男性を駄目にさせてしまいます。 本当にストレスで潰れているときはそんな怒る気力すらなくなっています。 数日後に起こるのならまだしもすぐに怒り出すなんてのは試していると思って間違いはないですよ。 しかも相手の態度に怒り出す。 おっしゃるとおり幼稚な忍耐力しかないと思って間違いないですよ。 男も時には甘えたいときもあります。 しかし、甘えることと、ワガママになったり、傲慢になったり、相手のことを気遣わない試すようなことをするは全然別ものです。 別れても良い覚悟で、ここはビシッと知ってやった方が良いですよ。 ただ、本当の意味で愚痴を言ったり、抱きついてくるなどの甘えの行為の時は、少しくらいは情けないところも多目に見る様にしてやって下さいね。

eri_s
質問者

お礼

先日謝罪のメールがきたのですが、私ははっきりと 『甘えられるのはいやな性格なので甘えても平気な相手を探して下さい』 と返信しました。 すると『日を改めてゆっくり話をさせてほしい』というメールが返ってきたのでとりあえずは了解しました。 そのまま放置していたら今日、会えるかとメールがきたのでとりあえず会いました。 話があるから呼ばれたのだと思いました。 内容によってはじっくり話し合おうと思って行きました。 しかし、相手はいつもどおりの他愛もない話をどうでも良い話を始め、食事をすすめめました。 私は話しかけられた事だけに答え、いつもなら『何か用があって呼んだんでしょ?』と切り出すところを 面白いので様子を見ようと最後まで自分からは何も話しませんでした。 案の定、相手からは何もなく終わりました。 ほとぼりが冷めたら何となくまたうまくいくだろうと思っていたのかよく分かりませんが、 ますます他人に甘えた厚かましい人だと感じました。 そして今日、はっきり思いました。 目の前から居なくなって欲しいと。 ‥お騒がせしましたが、別れます。 こうして皆さんに質問をしたり一緒に考えて答えて頂いたり、 考える時間がきっと無駄な相手なのだと感じました。 きっとスッキリするだろうと思います。 皆様のご意見やアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hime2010
回答No.3

はじめまして。 彼は、あなたに支えてもらいたい、頼りたい気持ちが少し強いのかもしれません。 そしてあなたは、そのような彼の姿を見て、もっとしっかりしてほしいと、お感じになっているのではないかなと思いました。なので、あなたが冷たい人だということは、ないかと思います。 彼は多分、あなたなら僕(彼)のストレスを解消してくれるのではないかという期待が大き過ぎるのではないかなと思いました。

eri_s
質問者

お礼

分析して頂いてありがとうございました。 やはり甘えられているようです。 相手とは距離を置くことに決めました。

回答No.2

上手くキレられる人とそうでない人がいます。彼は上手くキレることができないタイプなので、 いざ自分がキレてしまったときにどうしていいか分からず混乱していたのでしょう。 以外にそういう人って多いです。で、そんな失態を繰り返しながら成長するしかないから。 自暴自棄になるってこういう感じなんだな、と冷静に観察していてもOKです。 それで熱が冷めてしまうのも仕方ないし、支えてあげなきゃって思わなきゃいけないわけじゃないし。

eri_s
質問者

お礼

すごく冷静で分かりやすいお答えありがとうございました。 かなり納得できました。

回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、おそらくあなたは男をダメにするタイプですね。彼は完全に甘えています。このままでは本当のダメ人間になってしまいますよ? ライオンが我が子を谷に落とす様に、彼を少し突き放してあげないと、男としても社会人としても今後やっていけない人になってしまいますよ。 もしそれが原因で別れちゃうようなら、それまでの縁だったということでしょう。このままダメになっていくよりはマシかと・・・。

eri_s
質問者

お礼

‥確かですね。 別れるのが相手のためにも自分のためにも手っ取り早いです、きっと。 (言い方はよくないですが) 質問にお付き合い頂いてありがとうございました。