彼氏のストレス発散方法に悩み…どう向き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事のストレスで嘔吐し、倒れ込む状態になってしまった。そんな状況に対して、自分はどう向き合えば良いのか悩んでいる。
  • 彼氏のストレス発散方法についての意見を求める。自分は彼の幼稚な態度に少し気持ち悪さを感じてしまっている。
  • 仕事のストレスに耐えられない彼氏との付き合い方についてアドバイスを求める。彼の悩みに対してどのようにして寄り添えば良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

つき合ってきた彼についてです。

つき合ってきた彼についてです。 3日程度皆から仕事を押しつけられ、残業20:30~22:00くらいまでやらされる羽目になり、 ストレスのあまり、会社の会議でもキレたそうです。 その日の相手の夜残業終わりを待って、ストレスの緩和に話がしたいということだったので 待っていたのですが、会ってみると表情は非常に悲壮で、周りに人がいるにもかかわらず ふらふら歩きながらストレスで気持ち悪いと大きな音で嘔吐いたりするのです。 しばらく様子を見ながら歩いていると、いきなり道の脇によろけながら倒れ込みました。 かと思えば1分以内後には割にふつうに立ち上がり、 『(私が)倒れたのにそばにいなかった』とか、 『他人のような顔をしていた』とか、 更にいちゃもんを付けてきました。 勿論こういうストレスに対する忍耐力は人によるものであると思いますが、 相手は私に甘えすぎていて、倒れたりしたのも私が慰めるかどうか試したように感じてしまい 素直に心配な気持ちで近寄ることができなかったのです。 そして、私が慰めてくれると思っていたのにそうでなかったために気に入らないのだと思いました。 仕事をやる以上はある程度はつらいもので、残業が20:00や22:00で終わらないのに 色々なストレスをそれぞれに抱えて毎日頑張っている人たちはいくらでもいると思います。 グチをこぼしたりすることはある程度は仕方ないと思いますが、 このくらいのことでいちいち自分のことで一杯一杯になり、職場でキレたり 気分が悪いと人前で道に倒れ込んだり、それに対して 求めていた対処がなかったと人に八つ当たりして迷惑をかけるのは、 相手の忍耐力が幼稚であると思ってしまったのです。 ですが、私は冷たい人間なのかとも逆に悩んでしまいました。 確かにストレスはあるのは理解しましたが相手のことを幼稚に感じ、正直なところ少し気持ち悪く感じてしまいました。 一般的にはどのような見方ができますでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • eri_s
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

突き放したのは正解だと思いますよ。 冷たいんじゃなく、ちゃんとした考えを持っていると思います。 確かに彼のような幼稚な忍耐を甘やかせるだけ甘やかす、悪い母性本能が強い女性も居ます。 でも、そういう人のほとんどは男性を駄目にさせてしまいます。 本当にストレスで潰れているときはそんな怒る気力すらなくなっています。 数日後に起こるのならまだしもすぐに怒り出すなんてのは試していると思って間違いはないですよ。 しかも相手の態度に怒り出す。 おっしゃるとおり幼稚な忍耐力しかないと思って間違いないですよ。 男も時には甘えたいときもあります。 しかし、甘えることと、ワガママになったり、傲慢になったり、相手のことを気遣わない試すようなことをするは全然別ものです。 別れても良い覚悟で、ここはビシッと知ってやった方が良いですよ。 ただ、本当の意味で愚痴を言ったり、抱きついてくるなどの甘えの行為の時は、少しくらいは情けないところも多目に見る様にしてやって下さいね。

eri_s
質問者

お礼

先日謝罪のメールがきたのですが、私ははっきりと 『甘えられるのはいやな性格なので甘えても平気な相手を探して下さい』 と返信しました。 すると『日を改めてゆっくり話をさせてほしい』というメールが返ってきたのでとりあえずは了解しました。 そのまま放置していたら今日、会えるかとメールがきたのでとりあえず会いました。 話があるから呼ばれたのだと思いました。 内容によってはじっくり話し合おうと思って行きました。 しかし、相手はいつもどおりの他愛もない話をどうでも良い話を始め、食事をすすめめました。 私は話しかけられた事だけに答え、いつもなら『何か用があって呼んだんでしょ?』と切り出すところを 面白いので様子を見ようと最後まで自分からは何も話しませんでした。 案の定、相手からは何もなく終わりました。 ほとぼりが冷めたら何となくまたうまくいくだろうと思っていたのかよく分かりませんが、 ますます他人に甘えた厚かましい人だと感じました。 そして今日、はっきり思いました。 目の前から居なくなって欲しいと。 ‥お騒がせしましたが、別れます。 こうして皆さんに質問をしたり一緒に考えて答えて頂いたり、 考える時間がきっと無駄な相手なのだと感じました。 きっとスッキリするだろうと思います。 皆様のご意見やアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hime2010
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして。 彼は、あなたに支えてもらいたい、頼りたい気持ちが少し強いのかもしれません。 そしてあなたは、そのような彼の姿を見て、もっとしっかりしてほしいと、お感じになっているのではないかなと思いました。なので、あなたが冷たい人だということは、ないかと思います。 彼は多分、あなたなら僕(彼)のストレスを解消してくれるのではないかという期待が大き過ぎるのではないかなと思いました。

eri_s
質問者

お礼

分析して頂いてありがとうございました。 やはり甘えられているようです。 相手とは距離を置くことに決めました。

回答No.2

上手くキレられる人とそうでない人がいます。彼は上手くキレることができないタイプなので、 いざ自分がキレてしまったときにどうしていいか分からず混乱していたのでしょう。 以外にそういう人って多いです。で、そんな失態を繰り返しながら成長するしかないから。 自暴自棄になるってこういう感じなんだな、と冷静に観察していてもOKです。 それで熱が冷めてしまうのも仕方ないし、支えてあげなきゃって思わなきゃいけないわけじゃないし。

eri_s
質問者

お礼

すごく冷静で分かりやすいお答えありがとうございました。 かなり納得できました。

回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、おそらくあなたは男をダメにするタイプですね。彼は完全に甘えています。このままでは本当のダメ人間になってしまいますよ? ライオンが我が子を谷に落とす様に、彼を少し突き放してあげないと、男としても社会人としても今後やっていけない人になってしまいますよ。 もしそれが原因で別れちゃうようなら、それまでの縁だったということでしょう。このままダメになっていくよりはマシかと・・・。

eri_s
質問者

お礼

‥確かですね。 別れるのが相手のためにも自分のためにも手っ取り早いです、きっと。 (言い方はよくないですが) 質問にお付き合い頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八当たりするしやすいタイプってありますか?

    こんにちは! タイトル通りの質問です。 人から八当たりされることが多いのが悩みです。 最初は自分に何か落ち度があったのかと思いましたが八当たりだったんだと 段々、分かってきました。 言われてることを、いちいち気にしなければいいじゃないか!と 言われればそれまでですが、あまり続くとこちらもストレスなので 離れる様にしていますが、やはり八当たりしやすいタイプって あるのでしょうか。 私もストレスが無い訳ではないですが他人に八当たりしない様に 気をつけているので、する人の気持ちが正直、分かりません。 家族にしてないのか、というと八当たりというよりは話を聞いて もらっている、という感じですが、八当たりする人は相談相手が いないということなんでしょうか。 こちらは、八当たりする人はされている側の気持ちが分かってない、と 思っていますが八当たりする人は、したくなる人の気持ちが分かって ない、と思ってるのでしょうか。 もし経験上(どちらであっても)からでも、お分かりになる方、 宜しかったら教えて下さい。今のままだと相手のことを嫌いになって しまいそうです。 宜しくお願いします。

  • 内向的な人の再就職

    私は結構人見知りをするほうで、自分から進んで話はしません。相手からすれば普通に会話できていると言われているのですが、知らない人なんかと話すのはかなりなストレスを感じてしまいます。 私は理系大卒でIT業界で働いていましたが、営業のような仕事をまわされ続け、常に知らない人との会話を強いられて、ストレスと仕事内容の不満で辞めてしまいました。続いたのは半年程度…。 長時間にわたり、そして毎日のように私一人に深夜まで残業させて、上司にやり方を細かく聞いたのに「そのやり方は間違っている」と同じ上司に後から怒られて、やり直しをさせられたのが10や20じゃ効きません。 今ではストレスによる精神的な傷はある程度治りましたが、向かうべき道が見えなくなってしまいました。また、無意味に深夜まで残業とかさせられたので、仕事が長いとか、残業が多いとか考えるとため息が出ます。 私は近いうちに実家に戻り、地方で再就職する予定です。 内向的な人は今、どんな職業に就いているのでしょうか? 今後私のような内向的で長時間の残業を嫌う(と今は感じている)人間はどのように就職活動を進めていけばいいでしょうか? また、お勧めな職業があれば教えてほしいです。 そして私のような体験をして再就職した人の話を詳しく聞きたいです。

  • 内気な人間の就職、でも怖い…

    私は結構人見知りをするほうで、自分から進んで話はしません。相手からすれば普通に会話できていると言われているのですが、知らない人なんかと話すのはかなりなストレスを感じてしまいます。 私は理系大卒でIT業界で働いていましたが、営業のような仕事をまわされ続け、常に知らない人との会話を強いられて、ストレスと仕事内容の不満で辞めてしまいました。続いたのは半年程度…。 長時間にわたり、そして毎日のように私一人に深夜まで残業させて、上司にやり方を細かく聞いたのに「そのやり方は間違っている」と同じ上司に後から怒られて、やり直しをさせられたのが10や20じゃ効きません。 今ではストレスによる精神的な傷はある程度治りましたが、向かうべき道が見えなくなってしまいました。また、無意味に深夜まで残業とかさせられたので、仕事が長いとか、残業が多いとか考えるとため息が出ます。 私は近いうちに実家に戻り、地方で再就職する予定です。 この文章を書いていて思ったのですが、まだ完全に心の傷は治ってないようですね…。この間ハロワで相談したのですが、相談しているうちに自分でもわけがわからなくなって、フラッとしましたし。 内向的な人は今、どんな職業に就いているのでしょうか? 今後私のような内向的で長時間の残業を嫌う(と今は感じている)人間はどのように就職活動を進めていけばいいでしょうか? また、お勧めな職業があれば教えてほしいです。 そして私のような精神的ダメージを負っても就職した方の体験話も詳しく聞きたいです。

  • 仕事で受けるストレスを恋人に発散してしまう人。

    私が今まで付き合ってきた男性は、 仕事でストレスが溜まるとよく私に八つ当たりをしていました。 ストレス発散の相手となってしまう事がとても多かったです。 そこで、彼女や彼氏にストレスをぶつけてしまった事のある方、 どうして彼女や彼氏にストレスが向かってしまったのでしょうか? ケンカしても別れない・・とかそういう甘えがあったのでしょうか。 1番気を使わなくていい相手だから八つ当たりをしてしまうのでしょうか。

  • 社内恋愛

    社内恋愛で1年少し付き合ってる彼に「もっと愛嬌を身に付けろ」等など色々注文されます・・・ 最近倦怠期に入ったのと彼の仕事が一杯一杯で 八つ当たりされたり、ちょっとしたことでも怒らえる事も 多くなって、正直少し疲れてしまっています。 だと、私の行動全てが目に入るようで、、、 それが私にとったら重荷になったりしてしまいます。 毎日どんなに遅くなっても電話はかけてきてくれるの ですが、疲れてたら機嫌が悪くて会社のグチを 延々と聞かされ正直しんどいです・・・。 私も彼を打ち負かす程の能力(?)みたいなものが ないので、ダラダラ当たられストレス溜まり気味です。 仕事が一杯一杯でなく楽しい休日も過ごせる時も あるのですが、仕事に詰まってくると手がつけれません。 私に対しても、私が何か習い事や資格をとるのを 見てもグチグチ言ってきたりで・・・。 嫌いになったのかなぁと思うと、毎週末会ってるのですが 会えない週の翌週なんかは、もう「会いたかった」光線が 一杯だったり、「好きだよ」といきなりそれだけメール してきたりで・・・。私との結婚もすごく考えてくれてます。甘えられてるのかなぁとも 思ったりなのですが、毎日同じ繰り替えしでは しかも社内で毎日顔を見るので私にとって少し負担です。 社内恋愛経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 私はDVの気があり(腕力じゃなく言葉です)

    私はDVの気があり ストレスがたまった時など 彼に八つ当たりしてキズつけてしまいます。。 もう彼をキズつけたくありません でも彼はなぜか私から 離れようとはしないのです 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです どうすればいいのでしょうか。。。

  • 人に舐められないようになりたい

    人にものすごく舐められやすく、変な人に突然イチャモンをつけられたりします。 道で人とすれ違うときにも、相手は高確率でよけてくれません。狭い道であってもそのまま直進してきます。 道を聞かれたり写真撮影を頼まれたりして応じても、ありがとうの一言もなしで当たり前のように去っていかれたり、ということもしょっちゅうです。 私はかなりの低身長で普段化粧もしません。 性格も根暗なので、おそらく自信のなさなどが見た目にも表れてしまっているのでしょうが、見ず知らずの他人に舐められるのはあまりにも理不尽に思います。 小さなことが積もり積もってかなりのストレスになっています。 せめて見た目を変えることで少しでもマシにならないかと考えています。 化粧をするのとしないのとでは多少は変わるんでしょうか? 化粧でなくても見た目を変えたことで人からの扱われ方が変化したことのある方はいますか? どういうふうにするのが効果的かなど教えていただけると助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ものに当たってしまう

    私はストレスを感じると、物に八つ当たりしてしまいます。 今までセロハンテープのホルダーや、壁など壊してきました。 ほんとに八つ当たりです。 仕事でのストレスが溜まりすぎて、 泣きながらものにあたってしまい、 ある程度たつと、冷静になれます。 最近は物に当たることもすくなくなってきましたが、 次、物にあたったら会社辞めようと思います。(そんなにストレスためてまでいることもないと思うので) 会社は私と社長の2人だけなので、相談する人もいなく、家族や友人に愚痴をいうのも心配させるから気が引けます。 唯一仕事関係の人で『なにかあったら電話しておいで』なんていってくれたひとがいましたが、 甘えてよく電話してました。 しかし、なんだか社長に筒抜けになってるんじゃないかと最近思い始め、 怖くてかけれません。 物にあたりそうになったらどうやっておちつけばいいでしょうか?

  • 意地悪になるには

    22歳の女です。 私は、人に優しく接してしまいます。私が意地悪なことを言ってしまったら、相手が傷つくかもしれないからです。その言葉のせいでその人が一生深い傷を負うかもしれないと考えたら言えないです。その人が喜ぶことやうれしくなるようなことを考えて言ってしまいます。私がそういう性格だからか、よく人になめられて八つ当たりされます。友達でも家族でも、アルバイト先の人にも社員にも意地悪なことをよく言われます。私も意地悪なことを言い返したいけど、その人が傷つくのを想像するとかわいそうで言えません。どうしたらもっと意地悪になれますか。意地悪になったら多分八つ当たりされなくなりますよね。少しは意地悪を言ってもいいんですか?頭の中では、この人はこういうことを言われたら自殺しそうだなっていう弱みは割とわかります。でも、私の言葉のせいでその人が自殺したいって悩む姿を想像すると言えません。でも、少しは厳しいことを言いたい。もう自分だけ我慢するのはなんかむなしいです。いやがらせをされても、誰にも相談せずに自分ひとりで耐えてきました。だから、陰でいやがらせをされていたという事実も自分とその相手以外誰も知らないです。誰かにグチを言うこともしたことがありません。グチなどは少しは言った方がいいのでしょうか?こういう私のように弱い性格だったら、働き出してもいやがらせとかいじめとかに延々と遭うのかと考えると、むなしいです。意地悪にならなくとも、どうしたら改善されるのか、どなたでも結構ですのでアドバイスをくださいませ。

  • パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか?

    パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか? 同時期に入った他のパートさんが 私の変わりに仕事をしているんですが 仕事内容の過酷さと、周りの厳しさに 相当鬱憤があるらしく 気持ちが同じく分かるであろう私に 二人っきりで話したいとか言われるんですが 今まであまり私の事を好きでないそぶりだったのに急にこんなで 私にグチを聞いてもらいたいだけなのが丸分かりです 私も今まで鬱憤や嫌な事だらけなのを 誰にも言わず我慢してきましたから 何かいやな感じです それに忙しいので他人のグチなんか聞いてられないし 何より、感化されたくありません とはいえ、同じく不満を言い合える相手がこの人だけなので 何かあるたびに相談しあえる仲になれるかもしれないので 話してみるのもいいかも・・とも思ってしまいます でも逆に「この人こんな悪口言ってましたよ」 なんて告げ口される可能性もあります まぁその人は基本的には良い人ではありますが 信用は出来ません 自分さえ良ければいいという考えをしていますし・・ ただ職場の食事を理由に しつこく誘ってくれて困ります 職場の食事会は出ないと雰囲気悪いし・・ 帰りはその人が「送るから出て!」といわれますが 間違いなく仕事のグチを聞かされます そうなれば「そんな事ないよーこうすればいいよーがんばってー」 とか言わされウンザリすることでしょう なんせ私は相談したい気持ちやグチを言いたいのを 散々一人でこらえてきましたので・・ 気持ちは分かるんですが、だからこそ良い様に使われてる感じもして 複雑です どういう対応をしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう