• 締切済み

海外から帰国したかたがた!!

海外から帰国したかたがた!! どうやって英語をキープアップしていますか?? 現在英語を使った職業です、 英語力がなくなってしまうのがおそろしいです! ちなみにわたしは帰国子女とよばれるのですが、 帰国して三ヶ月。。 こわいです!! 日本語はうまくなっていくのに!

• 英語

みんなの回答

回答No.6

英会話スクールでネイティブスピーカーと会話するのが1番だと思います。 学校の先生以外の一般のネイティブスピーカーと会話するとスラングとか使ったり、日本語混じりの英語を会話したりするので注意が必要です。 あとは、一度自分でもやってみたいのですが、 「週末空いた時間で外国の観光客を英語でガイドする」 というものです。これって、かなり勉強になると思います。

• BearCave
回答No.5

趣味の英語のフォーラムを良く利用しているので、英語の読み書きは毎日行っています。あとインターネット上で英語圏のラジオを聴いているので、リスニングも大丈夫だと思います。でも相手がいなければ喋る事はできないので、スピーチ力は衰えていくでしょうね~。

• nishikasai
回答No.4

テレビを英語に切り替えておくことです。 洋画などはかならず英語もありますからそれだけで英語力はキープできます。 衛星第一チャンネルなどは英語でニュースをやっていますから聞くといいです。

• ucok
回答No.3

(1)英語に限らず、言葉は使えば使っただけ上手になるし、使わなければ使わない分、さびついてきます。 (2)また、2つ以上の言語を完全に同等に使える人は滅多にいません。「バイリンガル」などという言葉はありますが、実際には2つなら2つの言語のうち、どちらかが苦手であるものです。 (3)例えば子供の頃に、とある外国で暮らせば、身につくのは子供が使う言葉です。帰国して大人になり、大人の職場で大人の外国語に接しても、それはかつて自分で外国で使っていた外国語なのではなく、まったく新しい「大人の外国語」なのです。 以上の3点を肝に銘じ、まずはその「おそろしい」という感覚を捨てることです。おそろしがっていると、できるものもできなくなりますから。 前置きが長くなりました。私は11歳で米国から帰国しましたが、キープする努力をとりたててしたことはありません。でも使えば思いだしたり新たに身についたりするし、使わない時は必要がないというだけの話なので、不自由を感じたことはありません。

回答No.2

英語でのコミュニケーションが大切だと思います。

• Willyt
回答No.1

大丈夫。外国へでかけて数時間も経つと元に戻ってますよ。私は何も訓練していないのですが、ときどき出かける英語圏では困ることは殆どありません。