PC全く起動せず!どのパーツが壊れた?

このQ&Aのポイント
  • PCが突然起動しなくなりました。電源を落とそうとしても反応なし!どのパーツが壊れたのか分かりません。
  • SONY VAIOデスクトップのPCが起動しなくなりました。電源を切ることもできず、モニターは青一色。おそらくマザーボードか電源の故障でしょうか。
  • PCが起動しなくなりました。出かける前には正常に動作していたのですが、帰宅したら電源が切れず、モニターは青く光るだけでした。マザーボードや電源の故障の可能性が高いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC全く起動しません。どのパーツが壊れたのでしょうか?

PC全く起動しません。どのパーツが壊れたのでしょうか? 知り合いの事のため詳細はわかりません。 出かける前にPCを起動。 ネットをした後電源を落とそうとしたところ、どうしても落とせず。 時間が無いためそのまま放置し仕事へ。(放置時間は6時間ほど) 帰宅してみると、電源は落ちていなくてモニターは青一色。 やはり電源は切れずに、コンセントからプラグを抜いて強制終了。 その後、いくら電源を入れようとしても全く反応なし。 メーカーに持っていってもらったが、5~6万かかるかもと言われたそうです。 これだけの情報ですが、どのパーツが壊れたと思われますか? マザーボード、電源、その他のパーツでしょうか? 機種はSONY VAIO デスクトップ かなり熱がたまりやすい状況にあった と記憶しています。本人はPCについてはほとんど知識なし。 おそらくの範囲で充分ですので、同じような経験のある方、故障に詳しい方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

私も、マザーボードか電源が損傷したものと思いますが、 これだけではわかりませんね。 電源落ちない・・・やモニターは青一色は、何となくWindowsの不具合 のような気がしますので、 コンセントからプラグを抜いて・・・が、こわれた原因じゃないかと思います。 (あくまでも無責任な推測です) そうすると、やはり電源の方があやしいですかね。 日本メーカー製のPCは、 特殊な規格、特殊な部品を頻繁に使用しているので、 いずれにせよ、メーカーに修理依頼しないとダメな場合が多いです。 (特にVAIOはですね・・・) ですので、 あまり修理費用がかかるならば、買い替えがおすすめとなってしまうのです。

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても勉強になりました。VAIOはそんな特殊なのですか・・・ 簡単に考えていたかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kaeru911
回答No.6

検証してないようなので、可能性としては全部。 全く反応なしって事は電源かマザーが逝ったんでしょう。他にもHDDが動いていて強制終了でお釈迦とか、メモリも過電流で逝ってる可能性もあるし。 そもそもどのパーツが壊れたか分かったとして、どうするの?自作系のパーツを交換して使うつもりなら、そんな簡単じゃないと思うが。おそらくリカバリーしても途中で違うPCだと認識されて中止になったり… 正直こんな無駄な時間を過ごすより、新しいPCの購入を考えた方が良いんじゃないかな?HDDが壊れてなければデーター救出の可能性はあるし。

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もまだPCは初心者の様なものですが、将来的には自作もしてみたいと思っています 今は色々な事に興味をもっています。 有難うございます

• matyu1003
回答No.5

まったく反応なしなら電源かマザーボードでしょうね。他のパーツなら、とりあえずピポとかブーとか一瞬音が鳴るくらいの反応はありますから。ついでに、価格が「かも」っていうならメーカーではなく販売店だと思いますが、電源だけなら3万ぐらい、マザーなら6万でも足りないぐらいなので、いわれた値段に不審なところはないと思いますよ。

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり電源かマザーボードっぽいですよね。 本人は3万以上かかるならもうPCは要らないそうです。 有難うございます

• takaniro
回答No.4

ブルースクリーンに出ていたエラーコードが判れば特定しやすかったのですが、きっとメモを取っていないでしょう。 電源が入らなくなった場合、電源、マザーボード、メインメモリが主な原因に。 メインメモリなら一体型PCでも個人で簡単に交換できるのですが、切り分けも出来ないのであれば、メーカーに出すのはベスト。

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 メインメモリが壊れても電源って入らないのですね。 ますます難しく思えてきました。 有難うございます

• Cupper
回答No.2

それだけの情報で正解を言い当てることはできません。 肝心の電源が入らない状況も 「電源が入らない」 の一言だけですからねえ。 電源、マザーボード、ハードディスク、全て疑わしいんですが、 ものが VAIO で 5~6万円の修理費と言うことから、電源またはマザーボードではないかと推測します。 (VAIO と言っても多数の機種があるので、当てにはならないと思うけどさw)

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり電源かマザーボードって感じですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

電源とマザーボードが怪しい。電源すら入らないなら「電源」>マザーがおかしい。 見てみないとわからない。そして、厳しいようだが、型番すらわからないと答えようもない。 5~6万かかるなら、新のを買ったほうがいい。

tadon_2009
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 5~6万かかるなら新品買ったほう良いとは私も思います。 有難うございます。