PC全く起動せず!どのパーツが壊れた?

このQ&Aのポイント
  • PCが突然起動しなくなりました。電源を落とそうとしても反応なし!どのパーツが壊れたのか分かりません。
  • SONY VAIOデスクトップのPCが起動しなくなりました。電源を切ることもできず、モニターは青一色。おそらくマザーボードか電源の故障でしょうか。
  • PCが起動しなくなりました。出かける前には正常に動作していたのですが、帰宅したら電源が切れず、モニターは青く光るだけでした。マザーボードや電源の故障の可能性が高いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC全く起動しません。どのパーツが壊れたのでしょうか?

PC全く起動しません。どのパーツが壊れたのでしょうか? 知り合いの事のため詳細はわかりません。 出かける前にPCを起動。 ネットをした後電源を落とそうとしたところ、どうしても落とせず。 時間が無いためそのまま放置し仕事へ。(放置時間は6時間ほど) 帰宅してみると、電源は落ちていなくてモニターは青一色。 やはり電源は切れずに、コンセントからプラグを抜いて強制終了。 その後、いくら電源を入れようとしても全く反応なし。 メーカーに持っていってもらったが、5~6万かかるかもと言われたそうです。 これだけの情報ですが、どのパーツが壊れたと思われますか? マザーボード、電源、その他のパーツでしょうか? 機種はSONY VAIO デスクトップ かなり熱がたまりやすい状況にあった と記憶しています。本人はPCについてはほとんど知識なし。 おそらくの範囲で充分ですので、同じような経験のある方、故障に詳しい方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

私も、マザーボードか電源が損傷したものと思いますが、 これだけではわかりませんね。 電源落ちない・・・やモニターは青一色は、何となくWindowsの不具合 のような気がしますので、 コンセントからプラグを抜いて・・・が、こわれた原因じゃないかと思います。 (あくまでも無責任な推測です) そうすると、やはり電源の方があやしいですかね。 日本メーカー製のPCは、 特殊な規格、特殊な部品を頻繁に使用しているので、 いずれにせよ、メーカーに修理依頼しないとダメな場合が多いです。 (特にVAIOはですね・・・) ですので、 あまり修理費用がかかるならば、買い替えがおすすめとなってしまうのです。

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても勉強になりました。VAIOはそんな特殊なのですか・・・ 簡単に考えていたかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.6

検証してないようなので、可能性としては全部。 全く反応なしって事は電源かマザーが逝ったんでしょう。他にもHDDが動いていて強制終了でお釈迦とか、メモリも過電流で逝ってる可能性もあるし。 そもそもどのパーツが壊れたか分かったとして、どうするの?自作系のパーツを交換して使うつもりなら、そんな簡単じゃないと思うが。おそらくリカバリーしても途中で違うPCだと認識されて中止になったり… 正直こんな無駄な時間を過ごすより、新しいPCの購入を考えた方が良いんじゃないかな?HDDが壊れてなければデーター救出の可能性はあるし。

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もまだPCは初心者の様なものですが、将来的には自作もしてみたいと思っています 今は色々な事に興味をもっています。 有難うございます

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.5

まったく反応なしなら電源かマザーボードでしょうね。他のパーツなら、とりあえずピポとかブーとか一瞬音が鳴るくらいの反応はありますから。ついでに、価格が「かも」っていうならメーカーではなく販売店だと思いますが、電源だけなら3万ぐらい、マザーなら6万でも足りないぐらいなので、いわれた値段に不審なところはないと思いますよ。

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり電源かマザーボードっぽいですよね。 本人は3万以上かかるならもうPCは要らないそうです。 有難うございます

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.4

ブルースクリーンに出ていたエラーコードが判れば特定しやすかったのですが、きっとメモを取っていないでしょう。 電源が入らなくなった場合、電源、マザーボード、メインメモリが主な原因に。 メインメモリなら一体型PCでも個人で簡単に交換できるのですが、切り分けも出来ないのであれば、メーカーに出すのはベスト。

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 メインメモリが壊れても電源って入らないのですね。 ますます難しく思えてきました。 有難うございます

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

それだけの情報で正解を言い当てることはできません。 肝心の電源が入らない状況も 「電源が入らない」 の一言だけですからねえ。 電源、マザーボード、ハードディスク、全て疑わしいんですが、 ものが VAIO で 5~6万円の修理費と言うことから、電源またはマザーボードではないかと推測します。 (VAIO と言っても多数の機種があるので、当てにはならないと思うけどさw)

tadon_2009
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり電源かマザーボードって感じですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

電源とマザーボードが怪しい。電源すら入らないなら「電源」>マザーがおかしい。 見てみないとわからない。そして、厳しいようだが、型番すらわからないと答えようもない。 5~6万かかるなら、新のを買ったほうがいい。

tadon_2009
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 5~6万かかるなら新品買ったほう良いとは私も思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • PCが真っ暗で起動しません

    PCを再起動してから画面が真っ暗で発動しなくて困っています。 電源をいれると起動音が鳴り中で読み込む音がするのですが、 WindowsロゴもBIOS画面も表示されません。 ウイルスと思いリカバリーCDをいれても何も起こらず 画面は真っ黒のままです。 再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事は ないと思うのですが…。コンセントを外して10分放置しても 変化なしです。 画面の問題かと思い違うモニターを繋げも一緒でした。 原因不明で困っています。宜しくお願いします。 ■環境 自作デスクトップ OS:windowsXP SP2 マザーボード:p5k-e

  • PCが突然動かなくなりました。助けてください。

    一年間安定していた自作ATHRON XP PCが突然動かなくなりました。症状としては 昨日突然使用中に画面がくらくなり、それ以来スイッチオンにしても何も反応しない。 背面スイッチの確認、各接続のゆるみの確認、CMOSクリアー、コンセントの入れ直し、マザーボードの電池と電源を完全に外して一晩放置 をやってみましたが結果は同じです。 コンセントを抜き、再度差し込んだときに一瞬ですがファンが回ります。またマザーボードの小さな電灯がコンセントを抜かないかぎり点灯したままです。 教えて頂きたいのは、 ●起動のため現状で何をすべきかということと、 ●ハード的にどこかのパーツが壊れたと仮定した場合、最も能率的にどのパーツが不良か判断するための手順です。(電源、メモリ、CPU、マザーボードのうちどれかだと思うのですが…) よろしくお願いいたします。

  • 非常に重いデータを落としたときに一番負担がかかるPCパーツは何ですか?

    この前、約1時間くらいの動画をネットでダウンロードしたんですが DLし終わった直後からPCの電源がおかしくなりました。 多分本体のパーツが故障したんだと思うのですが、一番可能性が高いのはどのパーツでしょうか? HDDが故障した可能性が高いならデータを他に移しといたほうがいいのかな。 ちなみに今はPCの電源が入らず(反応なし)。電源プラグ抜いて差したら一瞬入ります そこからたまにデスクトップまでいくこともありますが、数分~一時間で勝手に強制終了します。

  • PCを起動することが出来ません

    windows visitaを使っています。 パソコン初心者なので詳しくは分からないのですが、 メーカー?ロゴはHPと書いてあります。 つい最近は起動するときに表示される青い画面で止まってしまい、 何度も電源を入れなおしているうちに正常に起動される…という ギリギリな状態で使っていましたが、ついに起動するときに表示される 青い画面までもが表示されなくなってしまいました。 なんとか起動しようと試み、コンセントを抜いて、しばらくしてから 入れて起動してみる…ということをし、一回だけ起動させることが出来ました。 ウイルスではないか…と考え、ウイルスチェックをしてみましたが、問題はありませんでした。その後、今度いつ起動できるか分からないので 起動したままにして、スリープ状態にさせました。 しかし、 二時間ほど放置して戻ってくると、PCは全く動かなくなっていました。なぜなのでしょうか?また、どうすれば直るのでしょうか? 起動ボタン(電源)を押した後に鳴る、PC本体から聞こえる機械音 や、押した後に緑色に光るボタンから見て、HD(PC本体)の故障ではないような気がします。 問題といえば、起動ボタンを押した後に起動しないままの真っ暗な画面で放置しておくと、PC本体が異常に熱くなっているということです。 情報量が不足していることを承知で書かせていただきました。 分かりにくい質問ですが、アドバイスいただけると助かります。

  • PC が勝手に起動する

    タイトルのとおりで、PC が勝手に起動します。 「再起動」ではなく、「起動」です。PC の電源を切った後、しばらくすると、また勝手に起動します。 コンセントを抜けば、当然ながら勝手に起動しませんので、今は電源を切った後はコンセントを抜いてます。 こうなったのは引越しをした後です。引越し前は起こりませんでした。 つまり、コンセントかなにかの問題のような気がするのですが… ちなみに、新しい PC を購入したのですが、それもやっぱり同じ現象がおきます。 PC は Windows XP Home SP 1 (古いほう) または SP 2 (新しいほう) です。 タスクの設定などはしていません。また、ウィルスソフトやファイアーウォールソフトでは、一応問題なし、だそうです。 関係あるかどうかわかりませんが、引越し前と後で、床がカーペットから畳に変わってます。 電源関係で、なにかこういった現象が起こることってあるのでしょうか?

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • PCのパーツを買い替えようと思っています

     マザーボードの調子がおかしいので買い替えようと思っているのですが、どのマザーボードを買えばいいのか検討がつかないので教えていただけると幸いです。 CPU:amd phenom メモリー:w3u1333p-2g グラフィックボード:gts250 マザーボード:m4a87td  上記のパーツで今までは起動していたのですが、昨日、電源を入れてみたところファンは回転し、ランプも点灯していたのですが、モニターに何も映らなかったので、マザーボードが故障しているのではないかと思いました。予算は15000円くらいで抑えたいと思っております。  PCには詳しくないので至らない点が多々あると思いますが教えていただけると幸いです。

  • PCが起動しません

    現在使用しているPCが起動せずに困っています。助けて下さい。 使用機種: NEC PC-VL300S(Windows XP) 現状: 先日、PCを起動させたまま長時間放置しておりましたが、席に 戻ると電源が落ちておりました。 ※ 初めての現象です。 その後、キーボードに付いている電源スイッチを押しても、本体 前面に付いている電源スイッチを押しても全く反応しません。 ※ 反応=起動音、ファンの回転音 等 唯一、キーボードに付いている電源スイッチを長押しすると、 「プッ」という低い音がディスプレイのスピーカーから一回だけ 聞こえます。 また、コンセントを抜き差ししましたが、変化はなく、本体前面の 電源ランプ(グリーン)がほのかに点灯しております。 仕事にも使用しているPCですので、非常に困っております。 対策・解決方法をお教え下さい。

  • DELLのPCが起動しない

    大変困ってます。 DELLのOPTIPLEX GX280なのですが、まったく起動しなくなりました。 症状としては ・BIOS画面も起動しない。 ・電源ランプがオレンジ色の常点の状態 ・電源を入れても後ろのABCDランプ(診断ランプ?)は、全部消えてます。 試したこと ・電源ユニットの交換 ・全部品の分解、清掃、再組み立て ・コンセントを抜いての長時間放置(8時間ほど) DELLに修理に出すと、正直4万円はかかると思ってます。 この値段出すとこの機種の中古が買えてしまうのでどうにか安く修理しなければならないのです。 このような症状から復活させる又は安く修理できる方法(このケースに入りパーツが流用できるDELL製のM/Bの種類等)を教えてください。 お願いいたします。

  • PC起動について

    デスクトップPC VALUESTAR 型番PC-286VZGG Windows7 32bitです。 現象: 週に一度部屋掃除の為PCの電源プラグ抜き3~4時間後電源プラグ再接続してます。PC電源ボタン押した後本体前面に電源ランプ、デイスクアクセスランプありますが電源ランプ点灯し直後にアクセスランプ点灯しますがすぐ消え電源ランプ点灯状態のままでモニターは信号なしで無表示でWindows起動しません。 ところがPC電源ボタン押し電源ランプ消灯後本体背面のモニター接続を一旦外し再装着した後電源ボタン押しすとWindows起動します。(電源ランプ点灯→アクセスランプ点灯、点滅) 何故このような現象が起きでしょうか? 2015/10月にメーカー修理でマザボ交換してます。 メーカー回答は「PCの部品の劣化、破損が原因」との事。本当??? 当方は静電気のイタズラかと思いますが。 尚本体の電源プラグ接続のまま抜き差ししない場合このような事は起きず正常にWindows起動します。

専門家に質問してみよう