• ベストアンサー

PCが突然動かなくなりました。助けてください。

一年間安定していた自作ATHRON XP PCが突然動かなくなりました。症状としては 昨日突然使用中に画面がくらくなり、それ以来スイッチオンにしても何も反応しない。 背面スイッチの確認、各接続のゆるみの確認、CMOSクリアー、コンセントの入れ直し、マザーボードの電池と電源を完全に外して一晩放置 をやってみましたが結果は同じです。 コンセントを抜き、再度差し込んだときに一瞬ですがファンが回ります。またマザーボードの小さな電灯がコンセントを抜かないかぎり点灯したままです。 教えて頂きたいのは、 ●起動のため現状で何をすべきかということと、 ●ハード的にどこかのパーツが壊れたと仮定した場合、最も能率的にどのパーツが不良か判断するための手順です。(電源、メモリ、CPU、マザーボードのうちどれかだと思うのですが…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafebon
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.4

>コンセントを抜き、再度差し込んだときに一瞬ですがファンが回ります。またマザーボードの小さな電灯がコンセントを抜かないかぎり点灯したままです。 電源の容量が足りなくなった場合上記の症状が発生します。 しかし特にパーツの増設をしたという記述がないので 電源の故障の可能性を疑ってください。 >昨日突然使用中に画面がくらくなり、それ以来スイッチオンにしても何も反応しない。 これについては、電源、メモリ、CPU、マザーボード OS用HDDの故障が考えられます。 以上より、NO.3のかたの言うとおりCPUとビデオカードだけで起動してみて上記症状が発生しなければ 電源に異常はなく、 上記症状が発生すれば電源の異常が考えられる。 より大容量の電源への交換を試みてはいかがか?

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

一度、CPUとビデオカードだけで 起動してみてください。 それからメモリー→PCIカード類 ドライブ類を 1個づつ付けて起動を確かめてください。 たぶんダメなハードが判明すると 思われますが、、、、。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

一つ書き忘れました。 電源の各コネクタ(ATX、HDD等)を全て外してから御試し下さい。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

やはりこの場合は各パーツを交換してみるのが良いとは思うのですが 交換パーツが無い限り難しいですよね。 電源の確かめ方なら一つあります。 ATXコネクタの中に緑色の線が一本ありますので それを隣にある黒い線にショートさせれば電源が動きます。 PIN番号は14番が緑、13番が黒です(下記URL参照) もし動いた場合、テスターなどで各電圧を調べてみると確認できます。 メモリが壊れていても電源は入り ビープ音は鳴ると思いますので可能性は薄いと思います。 答えにならずスイマセン。 参考までに。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w058.html

関連するQ&A

  • PCが突然壊れた!

    …というと何かしたんだろ?と思うかもしれませんが本当に突然電源が切れ、2度と立ち上がりませんでした。 中を空けて電源ボタンを押すとコンセントを挿した1回目のみ内部のLED・DVDのLEDが一瞬点灯し、CPUクーラーが1mm位動きました。 コンセントを挿しなおさない限り上記の現象は起きません。 仕方ないので似たような構成のPCをもう一台買い、パーツを入れ替えて原因箇所を調べました。 その結果、電源・CPU・メモリ・HDDは、何れも問題ありませんでした。 元のPCに新しい電源を繋いでも立ち上がらないのでマザーボードが死んだと判断しました。 マザーボードは、目視では問題があるようには、見えません。 買って2年くらいでした。 こういうことって良く有るんでしょうか?

  • PCの故障の原因について

    先日PCを使っていたところ、いきなり操作の反応が止まりその5秒後くらいには 電源が切れ、再度電源を入れても点灯しなくなりました。 はじめ本体前面の緑のランプがついていたのですが、 一回コンセントを抜くとそれも点灯しなくなりました。 本体を開けてプラグを抜き差しして掃除し、CMOSクリアをしても状況は変わりませんでした。 しかし本体前面にあるUSBにMIDIキーボードを差し込んだところ、電源供給が確認されました。 この場合故障の原因というのは電源によるものでしょうか。それとも他のパーツも巻き込んで いるのでしょうか。 自作PCで、主なスペックは 電源:AQTIS AP-400CKM M/B:785GM-P45 CPU:AthlonIIX4 635 メモリ:CFD W31333-1G×2 です。よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

  • DG45IDのLEDが点滅していて電源が入りません

    Intel製マザーボードDG45IDを使用しPCを自作しました。 Windowsのインストールも完了し使えるようになった為、ケースを閉じ定位置に移動したところなぜか電源が入らなくなりました。 ケースを開けてみたところマザーボード上のパワーLEDが細かく点滅をくりかえしていました。 このパワーLEDは電源を入れたときではなくコンセントをつなぎ通電した状態で点灯していたように記憶しています。 正常に起動していたときは点滅ではなく点灯した状態でした。 電源ケーブル等のコネクタの確認。またコンセントを抜きCMOSの電池をはずし、しばらくおいておいたのですが状態はかわりません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 MB:intel DG45ID CPU:E8400 メモリ:CP2-6400 2G×2 電源:玄人志向KRPW-V400W OS:WindowsXP Pro sp3

  • 停電後、パソコンが動かない

    パソコンの電源ボタンを押しても、全くの無反応となりました。電源ユニットは緑のランプで正常を示しており(ランプの診断を信じれば)、マザーボードの帯電を示すLEDはオレンジ色に点灯しています。マザーボードをみましたが、コンデンサーの破裂もありません。 しかし、電源ボタンを押しても、CPUのファンも全く動かない状況です。 寝ている間に停電でがあり、パソコンの電源は落としていましたが、原因と考えられるのはそれくらいです。 対処としてやってみたことですが、全ての周辺機器を取り外し、電源コンセントを抜いて、マザーボードの電池を外し、一日以上放置しました。CMOSクリアもしました。が、やはり電池ボタンを押しても、うんともすんとも、無反応という状況です。 機種はDELLのVostro 260です。 お知恵をお貸しください!

  • CMOSクリアをして電源が入らなくなった

    家の停電でパソコンの電源が落ちてしまってからサウンドデバイスが消えてしまいました。 それを直すのにどうすればいいかわからなく知人に相談したところ 「CMOSクリアしたほうがいいよ」 と言われ、CMOSクリアをしてみました。 コンセントを抜いてボタン電池を抜いてジャンパを差し替え数秒たって元に戻しました。 そうしたら電源がまったく入らなくなってしまいました。 コンセントをさしてみるとマザーボードについているLEDは光っているのですが電源が入りません。 パソコンのスペックは DELL Dimension4700c CPU PEN4 メモリ 1G&256 グラボ 7300C ほかの質問を見たところ電池を交換すると電源が入ったと書いてあったので試してみましたが効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ■現在の状況 電源スイッチを押しても ・電源ランプがつかない ・すべてのファンが回らない ・ハードディスクのアクセスランプがつかない ・モニタに何も表示されない ・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプがつく。 ■試したこと ・PCに接続しているケーブルを全てはずして、しばらく放置してから接続し、電源スイッチを押してみる。 ・内部電池を外してのCMOSのクリア ・コンセントを別な口に挿し直し ・本体裏の電源スイッチのオン/オフの確認 ■経緯 一か月前に上記の症状で突然電源が入らず立ち上がらなくなりました。ただ、そのときはコンセント・電源ケーブルを何回か挿し直したりしてから電源を入れると、たまに電源が入り起動できました。その後、電源を切って、次に起動するときはまたこの動作をしなければ起動しませんでした。(この方法での起動を3回くらいしました) この方法での起動は、何回挿し直すかもその時によってマチマチで時間もかかるので、電源を入れっぱなしでPCを使用するようになりました。 今日久しぶりに、電源を落として試してみると、何をしても起動しなくなりました。 ■参考にした他質問・サイト http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492118 ■私の推測 一か月前に電源が入らない状況が起こってから、起動できたときには普通に使えていたので、PCの部品類の問題ではなく、電源もしくはマザーボードの起動に関する部分の問題のどちらかではと考えました。 また、マザーボードについているランプ(何のランプが不明ですが、CMOSをクリアした後電源を入れたら、点滅の後、点灯したので充電のランプ?)は点灯したので、電源は問題なくマザーボードがおかしいのではないかと考えています。

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • PCの電源が入らない

    パソコン初心者です。 自作PCを使用しているのですが 間違えてコンセントを抜いてしまい電源が落ちてしまいました。 その後、コンセントを差し込んでも電源は入りません・・・ 今の状態は マザーボードについているランプは点灯しているのですが PCの起動ボタンを押しても無反応なんです。 考えられるのは電源ユニットが壊れたのか それかマザーボードが壊れてしまったのか、 どなたか詳しい方、回答をお願いしますっ

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう