• 締切済み

CMOSクリアをして電源が入らなくなった

家の停電でパソコンの電源が落ちてしまってからサウンドデバイスが消えてしまいました。 それを直すのにどうすればいいかわからなく知人に相談したところ 「CMOSクリアしたほうがいいよ」 と言われ、CMOSクリアをしてみました。 コンセントを抜いてボタン電池を抜いてジャンパを差し替え数秒たって元に戻しました。 そうしたら電源がまったく入らなくなってしまいました。 コンセントをさしてみるとマザーボードについているLEDは光っているのですが電源が入りません。 パソコンのスペックは DELL Dimension4700c CPU PEN4 メモリ 1G&256 グラボ 7300C ほかの質問を見たところ電池を交換すると電源が入ったと書いてあったので試してみましたが効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.6

その様な作業をする場合はそのPC用のマニュアルを読んで作業しようネ。 そのPCの場合CMOSクリアの方法は、バックアップ電池を一度外すと言う方法ではありません。  http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4700c/ja/index.htm#printed_documentation にある4700CのオーナーズマニュアルのP.84にCMOSクリアの方法が書かれています。 恐らく、CMOSバックアップ電池を一度外した為BIOSセットアップ値が無茶苦茶な値になってしまったと推察されます。 上記マニュアルを参照し、正しい手順でCMOSクリアを行って下さい。 それで起動するようになるはずです。

• 05oga
回答No.5

MB のRTC RAM (リアルタイムクロック) ジャンパのキャップが、デフォルト状態に指し戻されていないと思います。 ジャンパのキャップを、デフォルト状態に指し戻して下さい。 ジャンパのキャップがデフォルト状態に指し戻されていないと、システム(PC)はブートエラーで起動しません。 又、下記でも書かれていますが、デバイス(サウンドデバイス等)をOS上 で見失った時は、殆どの場合セーフモードで立ち上げれば見失ったデバイスを認識します。 その後、OSを通常モードで立ち上げ、ドライバーをインストすれば良いです。

noname#58440
noname#58440
回答No.4

サウンドデバイスとBIOSは全く関係がないので無駄な仕事をしましたネ 普通なら電源ボタンを押すとビープ音でエラーを知らしてくれるのですが何も音が出ませんか? ビープ音が出ないで電源が入らないのなら電源スイッチからのコードが抜けてるかも知れません、確認して下さい。 他にはメモリー、カード類、コード類を差し直すと起動する場合が多いです(中に手を入れた時に僅かに動き接触不良になってる) ジャンパーを変えたとありますが、元に戻しましたか?    

• a-saitoh
回答No.3

CMOSをクリヤするつもりで,内容をめちゃくちゃに壊してしまったのでは? マザーボードによっては,CMOSクリヤのジャンパーがあります.Dimension4700cにはないでしょうか? ・ジャンパーをCMOSクリヤに ・電源ON ・電源OFF ・ジャンパーを通常モードに ・電源ON ・BIOS設定 あるいは, ボタン電池を抜いた状態で一旦電源を入れてみてください. それで電源が入るのなら,電源を切ってすぐさまボタン電池を入れてやれば正気に戻るかも.

• heyboy
回答No.2

うーん、中を開けておられるので 一度メモリを外されて 起動するか確かめましたか? 後、PCIなども外してみるといいでしょう 場合によってはドライブも外して CPUとマザーボードだけにして 起動するのを確認してから (ここでダメであればCPUかマザーボード) 一つづつ付けていくしかないですね それでダメなら修理ですね ヤフオクとかで無し無しの本体買うのも 方法の一つだと思います。

• e0_0e_OK
回答No.1

ボタン電池の裏表が逆では?(収まらないかな?) 普通は刻印が見えるようにセットします。