• ベストアンサー

PCが起動しません

現在使用しているPCが起動せずに困っています。助けて下さい。 使用機種: NEC PC-VL300S(Windows XP) 現状: 先日、PCを起動させたまま長時間放置しておりましたが、席に 戻ると電源が落ちておりました。 ※ 初めての現象です。 その後、キーボードに付いている電源スイッチを押しても、本体 前面に付いている電源スイッチを押しても全く反応しません。 ※ 反応=起動音、ファンの回転音 等 唯一、キーボードに付いている電源スイッチを長押しすると、 「プッ」という低い音がディスプレイのスピーカーから一回だけ 聞こえます。 また、コンセントを抜き差ししましたが、変化はなく、本体前面の 電源ランプ(グリーン)がほのかに点灯しております。 仕事にも使用しているPCですので、非常に困っております。 対策・解決方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.3

電源ランプが付くということは、マザーボード (メインボード) へ給電されているわけですから、電源の故障は考えにくいところでしょう。 質問内容からして、起動直後の BIOS 画面も表示されないことでしょう。 ファンが回らないということなので、マザーボードの故障かもしれません。 むやみに電源を入れたり切ったりせずに、保証期間と詳細な型番 ※ を確認のうえ、NEC に修理の問いあわせをすることをおすすめします。 この回答の記述時点で、参考URL にネット割引があると書かれています。 ※ VL300S という型番を確認できませんでした。

参考URL:
http://121ware.com/support/repair/
coke0323
質問者

補足

確かに、BIOS画面は表示されず、ディスプレイは真っ暗です。 因みに、マザーボードの故障原因として考えられることは (一般的に)何か御座いますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

補足への回答です。 故障原因としては、熱、ほこり、静電気、異常電流などによる部品や回路の損傷、コンデンサなどの劣化が考えられそうです。

• gonveisan
回答No.4

No1 >因みに、マザーボードの故障原因として考えられることは 起動順位 電源ON-CPUはマザーバードBIOS-起動ドライブチェクMBR-ブートストラップローダー OSローダーOSをメモリーに読ませるーWindowsロゴー起動開始 BIOSがでないは、CPUマザーボード

coke0323
質問者

お礼

大変勉強になりました。有難う御座います。

• koketa58
回答No.2

電源も入らないような状態では何ともなりません。 NEC 故障診断ナビ http://121ware.com/support/repair/ これで修理依頼すると2000円割引です。

• gonveisan
回答No.1

本体の付属品 外付け 増設メモリー全部外して起動みる モニターか本体の切り分け他のモニターに接続してみる改善しない 本体のマザーボードの故障 データーサルベージはHDDを取り外して外付けHDDで他のPCでサルベージ で駄目なら高額になりますが専門業者にお任せ。