• ベストアンサー

PCが起動しません

現在使用しているPCが起動せずに困っています。助けて下さい。 使用機種: NEC PC-VL300S(Windows XP) 現状: 先日、PCを起動させたまま長時間放置しておりましたが、席に 戻ると電源が落ちておりました。 ※ 初めての現象です。 その後、キーボードに付いている電源スイッチを押しても、本体 前面に付いている電源スイッチを押しても全く反応しません。 ※ 反応=起動音、ファンの回転音 等 唯一、キーボードに付いている電源スイッチを長押しすると、 「プッ」という低い音がディスプレイのスピーカーから一回だけ 聞こえます。 また、コンセントを抜き差ししましたが、変化はなく、本体前面の 電源ランプ(グリーン)がほのかに点灯しております。 仕事にも使用しているPCですので、非常に困っております。 対策・解決方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.3

電源ランプが付くということは、マザーボード (メインボード) へ給電されているわけですから、電源の故障は考えにくいところでしょう。 質問内容からして、起動直後の BIOS 画面も表示されないことでしょう。 ファンが回らないということなので、マザーボードの故障かもしれません。 むやみに電源を入れたり切ったりせずに、保証期間と詳細な型番 ※ を確認のうえ、NEC に修理の問いあわせをすることをおすすめします。 この回答の記述時点で、参考URL にネット割引があると書かれています。 ※ VL300S という型番を確認できませんでした。

参考URL:
http://121ware.com/support/repair/
coke0323
質問者

補足

確かに、BIOS画面は表示されず、ディスプレイは真っ暗です。 因みに、マザーボードの故障原因として考えられることは (一般的に)何か御座いますか?

その他の回答 (4)

noname#78142
noname#78142
回答No.5

補足への回答です。 故障原因としては、熱、ほこり、静電気、異常電流などによる部品や回路の損傷、コンデンサなどの劣化が考えられそうです。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

No1 >因みに、マザーボードの故障原因として考えられることは 起動順位 電源ON-CPUはマザーバードBIOS-起動ドライブチェクMBR-ブートストラップローダー OSローダーOSをメモリーに読ませるーWindowsロゴー起動開始 BIOSがでないは、CPUマザーボード

coke0323
質問者

お礼

大変勉強になりました。有難う御座います。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

電源も入らないような状態では何ともなりません。 NEC 故障診断ナビ http://121ware.com/support/repair/ これで修理依頼すると2000円割引です。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

本体の付属品 外付け 増設メモリー全部外して起動みる モニターか本体の切り分け他のモニターに接続してみる改善しない 本体のマザーボードの故障 データーサルベージはHDDを取り外して外付けHDDで他のPCでサルベージ で駄目なら高額になりますが専門業者にお任せ。

関連するQ&A

  • PCが起動できなくて困っています

    PCの起動が全くできずに困っています。 現在の症状としては ・PCの電源スイッチを押すと「ウイーン」という音と「カチッ」という音が繰り返され起動されません。 ・画面は全く反応しません。 ・キーボードの認識も以前はスイッチを入れるとNumLockの光が一度ついていたのですがそれも反応ありません。 ・DVD-ROMのところの光が3秒間隔で明滅を繰り返しています。 当初はHDが壊れたのかと思い新しいHDにしてみましたがダメでした。 現在は停止させるにも電源スイッチの長押しするしか手が出ない状態です。 PCはドスパラで購入したBTO品です。 細かいスペックはPCが起動できずわからない状況です。 同じような症状の方の質問が見つからなかったため質問させていただいています。 同様の症状を改善された方、症状の改善方法がおわかりの方いらっしゃいましたら御教授頂けますようお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    使い始めて1年ほどのPCの調子がおかしくなってきました。 前日の夜に通常に終了したのに、次の日の朝に電源ボタンを押しても うんともすんともいいません。 仕方なくコンセントを抜き、もう一度差し込むと パチンと音がし、電源ランプがオレンジ色に一瞬点灯し、 また何も反応しない状態になります。 しかし何度か放電を繰り返すと、なんとか起動まで持っていけます。 起動したとしても、起動して5分ぐらいすると、 突然画面が暗くなり、電源ランプがオレンジ色に点灯します。 こうなってしまうと何も反応しなくなり、電源ボダンを 長押ししても終了できず、コンセントを抜くしかなくなります。 また同様に起動して5分ぐらいして、強制再起動することが あります。別の作業中にもかかわらず、再起動します。 再起動中(起動し切れてない、NECのロゴがでてくるとき)に再起動される場合もあります。 コンセントを抜いて10分ほど放置し、また電源を入れるのを 繰り返すと、2~3回で何とか起動まで持っていけます。 起動したらあとは通常に使用することができるのですが この状況の原因と改善・対処策を教えてもらいたいです。 型番などをどう書けばいいのかわからないのですが VALUESTAR 型番:PC-VL3508D OSはWindowsXPです。 最近PCに熱がたまりやすく、それも原因なんじゃないかとも考えてます。 どなたか返事してくれるとありがたいです。

  • デスクトップPC→起動(電源)トラブル

    数日前よりデスクトップPCが以下の症状により起動できなくなり困っております。 <機種> NEC valueone MT200/3A1W <OS> Windows XP <トラブル症状> パソコンの電源スイッチを入れると電源ランプは点灯し、HDDへのアクセスランプも点灯しファンも回っていますがディスプレイは真っ黒のまま何も表示されません。 (ディスプレイのスイッチを入れ直すとランプは緑色変わり「NO signal」と表示された後、ランプはオレンジ色にかわり画面は真っ黒なままです。) ↑この間、ファンは電源投入後のままフル回転しています。 (通常?の起ち上がりでは電源投入後少しすると静かになりますよね…) 電源を落とし、コンセントを一旦抜き再度差し込むとパソコン本体のランプとキーボードのランプ(NumLock.capsLock.scrollLock各ランプの3つ)は自動で一瞬反応するのですが、パソコンの電源スイッチを入れるとキーボードランプが反応しません。 (逆にキーボードランプへも電源投入時に反応があれば、そのまま普通に起動します。←調子が悪くなってから極稀にですが…。その際データ等は無事でした。) 電源を入れた際にエラー音?等はありません。 <試した対策方法> 放電作業 (電源を落とした後コンセントを抜き、電源スイッチを何回か押した後しばらく放置。) 各プラグの差し直し (全線差し替えてみました。)

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。

  • 会社のPCが起動しません・・。困ってます。

    初心者ですので不適切な内容があるかもしれませんがご容赦ください。 電源ケーブルを本体に挿したと同時にスイッチランプが緑色に点灯し、 モニターも表示されず、キーボード・マウスのLEDも付きません。 CPU・電源ユニットのFANも回りません。 電源ケーブルの抜き差しをしたり、バッテリー電池をはずし、CMOSクリアも行いました。 又、スイッチを長押ししても電源を切ることも出来ません。 DELL DIMENSION 2400Cを使用しています。 

  • 黒い画面になり反応無し

    WindowsXP pro ディスクトップです。 正常に起動して使用していると、途中でいきなり本体内部で「バチッ」と音がして、黒い画面になってしまいます。(何のメッセージも出ません)マウスもキーボードもまったく反応無し、NumLookキーは「緑色」に点灯中(電源は切れてないみたいです) 電源ボタンも正常のときは「緑色」ですが「オレンジ色」に変わり、押しても、長押ししても反応無し、電源コードをコンセントから抜くしかありません。非常に困っています。どうすればよいのでしょうか?

  • PCの電源が入らない。

    4日くらい前から、PCの電源が入らなくなってしまい、電源ランプが通常の起動時における明るさの半分くらいの明るさで点灯している状態です。電源ボタンを押しても反応なしです。 一応すべてのコンセントを抜いて再度起動試みましたが同じ状態でした。しかもコンセントを抜いてもしばらくは電源ランプが点灯(通常の半分の明るさで)しています。 今まではこのようなことはなかったのですが、ここ数週間やたらと雷が多かった気がします。落雷が原因だったりするのでしょうか? 対処法などお願いいたします。 使用PCはNEC VALUESTAR VL300/GDです。

  • PCの故障の原因について

    先日PCを使っていたところ、いきなり操作の反応が止まりその5秒後くらいには 電源が切れ、再度電源を入れても点灯しなくなりました。 はじめ本体前面の緑のランプがついていたのですが、 一回コンセントを抜くとそれも点灯しなくなりました。 本体を開けてプラグを抜き差しして掃除し、CMOSクリアをしても状況は変わりませんでした。 しかし本体前面にあるUSBにMIDIキーボードを差し込んだところ、電源供給が確認されました。 この場合故障の原因というのは電源によるものでしょうか。それとも他のパーツも巻き込んで いるのでしょうか。 自作PCで、主なスペックは 電源:AQTIS AP-400CKM M/B:785GM-P45 CPU:AthlonIIX4 635 メモリ:CFD W31333-1G×2 です。よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    SONYのVAIOノート、PCGN505SEを使用していますが、 先程電源を入れたところ、スタンバイランプが 点くのみでその後先にまったく進まなくなりました。 朝使用していた時は、終了時普通に電源は落しました。 スタンバイランプが、点灯した状態で電源スイッチを長押しして電源を切って、再度電源を入れても同じ状況です。 これはもう、PC本体の故障なのでしょうか? 故障ではなく、復帰させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。