• 締切済み

黒い画面になり反応無し

WindowsXP pro ディスクトップです。 正常に起動して使用していると、途中でいきなり本体内部で「バチッ」と音がして、黒い画面になってしまいます。(何のメッセージも出ません)マウスもキーボードもまったく反応無し、NumLookキーは「緑色」に点灯中(電源は切れてないみたいです) 電源ボタンも正常のときは「緑色」ですが「オレンジ色」に変わり、押しても、長押ししても反応無し、電源コードをコンセントから抜くしかありません。非常に困っています。どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• Kame_LABO
回答No.1

推測ですが、「ばちっ」という音、電源ボタン長押ししても電源切れない、の2点でマザーボードの電源系統か、電源ユニットが怪しいと思います。 ところで、文面ではこの後普通に電源入れるとちゃんと立ち上がるように思うのですが、その間に大事なデータはよそに移しておくことをお忘れなく。

tora2ro
質問者

お礼

やっぱり電源系統ですか。PCも古くなって、結構重くなってきたし、細かいトラブルもよく起こるので、そろそろ新しいのをと考えていたところだったので、いつだめになるか分からないので、データを移しておきます。ありがとうございました。