• 締切済み

黒い画面になり反応無し

WindowsXP pro ディスクトップです。 正常に起動して使用していると、途中でいきなり本体内部で「バチッ」と音がして、黒い画面になってしまいます。(何のメッセージも出ません)マウスもキーボードもまったく反応無し、NumLookキーは「緑色」に点灯中(電源は切れてないみたいです) 電源ボタンも正常のときは「緑色」ですが「オレンジ色」に変わり、押しても、長押ししても反応無し、電源コードをコンセントから抜くしかありません。非常に困っています。どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

推測ですが、「ばちっ」という音、電源ボタン長押ししても電源切れない、の2点でマザーボードの電源系統か、電源ユニットが怪しいと思います。 ところで、文面ではこの後普通に電源入れるとちゃんと立ち上がるように思うのですが、その間に大事なデータはよそに移しておくことをお忘れなく。

tora2ro
質問者

お礼

やっぱり電源系統ですか。PCも古くなって、結構重くなってきたし、細かいトラブルもよく起こるので、そろそろ新しいのをと考えていたところだったので、いつだめになるか分からないので、データを移しておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC画面が真っ暗になって操作不可能に

    質問させてください 待機時間がしばらく経つと、画面が真っ暗になってしまいます。電源は入ったまま(緑のボタンが点灯している)なのですが、キーボードやマウスを操作する、電源ボタンを押すなどしても何も変わりません。仕方ないので、電源ボタンを長押しして終了させています。 もう一度立ち上げた時、開いていたプログラム等は終了させられています。このような状況を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 最近 windows8.1 に更新したのですが、それからこの症状が起こるようになったような気がします。 使っているパソコンは VAIO Pro 13 Windows 8.1 です。どうかよろしくお願いします。

  • TK-FDM109Mの接続

    TKーFDM109Mの接続ができません。マウスは何もしなくてもUSBにレシーバーを挿したら使えるようになっているのですが、キーボードは何も反応しません。ちなみに電源をONにするとオレンジ色に一回光るだけですが、これはONにしたら通常オレンジ色は点灯し続けるものですか?キーボードが使用できず大変困っております。どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • デスクトップ反応無し…なぜなんや

    電源を入れたまま少し放置したらキーボードもマウスも反応がなく、電源が落とせなくなってしまったので電源長押しで強制終了させ、もう一度付けてみたら起動はするものの、モニターは真っ暗で付かなくなってしまいました。機器は全て有線で全部入れ直してみましたが直りません。Windows10です。どうしたら直りますか…

  • 電源がなかなか入りません!

    デル、OPTIPLEX GX270を使ってます。本体の電源ボタンを押してなかなか電源が入りません。 通常の緑点灯で起動せず、オレンジで点灯して動かなくなります。 以前はこうした時にボタンを長押しして電源を一度切ってから再度(数回繰り返しが多い)ボタンを押していました。最近は長押しでも切れず、コンセントを抜いたりしてとても苦労します。 ☆どなたか、解決方法をお教え下さい!宜しくお願い致します。

  • PCの電源が入らなくなりました

    初めましてこんばんは。 困っておりますので助けて頂けると嬉しいです。 PCはDELLのGX60というデスクトップです。 本日仕事中にPCから目を離した隙に電源が落ちていて、 電源ボタンのオレンジランプが点灯したままの状態でした。 スタンバイかと思い、電源ボタンを押しても反応は無く、 長押ししてみても反応がありませんでした。 電源ケーブルを本体から抜いてみても、オレンジランプは点いたままで、 抜いて暫くしたら消えました。 その後再び刺してみたのですが、刺した瞬間に電源ボタンは オレンジ色に点灯したままとなり、そのまま点灯しっぱなしです。 そして全く何も反応がありません。 明日からの仕事に差し支えるため、至急直したいと思っております。 何方か助けていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ようこそ画面で反応がありません

    エプソンダイレクトのデスクトップPCで、XPのSP2を使っております。 「ようこそ」のログオン画面で(パスワードを設定はしていません)、 子供がキーボードをいじり、ビープ音が鳴った後、おかしくなりました。 マウスポインタは移動でき、ユーザアイコンをクリックすると色は変わりますが、 次へ移行しません。 つづけてほかのユーザアイコンをクリックしても、同様に色は変わりますが 何も起こりません。 また、左下の電源メニューも反応がなく、強制終了するしかありません。 何度かやりましたが同じでした。セーフモードも反応なしです。 どなたか助けていただけないでしょうか。

  • 電源が1回で入らない

    DELL OPTIPLEX GX270を使用している者です。 通常、電源ボタンを押して立ち上げようとすると、電源ボタンが緑色に点灯して起動し始めます。 ところが、数日前より突然、電源ボタンを押したときに緑色ではなくオレンジ色のランプが点灯して、そのまま立ち上がらなくなってしまうようになりました。その時、オレンジ色の電源ランプと、ハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしになっています(アクセスしている様子はありません)。 仕方なく電源ボタンを長押しし、強制的に電源をOFFした後、何度かこの操作を繰り返していると、「たまたま」立ち上がったという感じで起動します。電源ボタンも通常通り緑色になり、以降は何の問題もなく使用できます。 突然のことなので何が悪いのか見当もつきません。最近ハードで増設したものもありませんし。 どなたか、ご存知の方が居られましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • PCモニター故障

    まずPCに余り詳しくないので、ご容赦下さい。 PCを起動したまま、しばらく放置していましたら、突然何も映らなくなりました。 モニターの状態は、緑色のランプが点灯したまま。 また、モニター電源を押しても、普段であればオレンジ色ランプに切り替わるところが、緑色のままの状態です。 さらにキーボードのランプは点灯していますが、マウスの赤外線レーザーは反応していないようです。 パソコンはWindowsXP DELL、モニターはIBMです。 どうすれば復旧しますでしょうか。 本当にPC初心者ですので、質問内容に至らぬところが御座いましたら、追加質問させて頂きますので、ご指摘お願い致します。 解答お願い致します。

  • ログイン画面でマウス、キーボードが動かない

    この間、フリーソフトをインストールして完了ボタンを押そうとしたら、急にマウスとキーボードが反応しなくなりました。(フリーズ) なので、パソコンのコンセントを抜いてしまいました笑汗 仕方ないと思い、もう一度パソコンの電源をつけました。 すると、ログイン画面までいくのですが、マウスもキーボードもまったく反応しない状態になってしまいました。セーフモードでも試しましたが無理でした。 ちなみに、自分のパソコンはvistaとlinuxのデュアルブート環境なので、linuxの方を起動させてみたら、なんとマウスもキーボードもまったく異常無しでした。だから、マウスもキーボードも死んではいないと思います。 BIOSも反応します。 できれば、リカバリーは避けたいです。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 画面が真っ黒です

    CRTディスプレイを使っています。 1ヶ月ぶりに電源を入れたらモニターが真っ黒で何も表示されません。 電源のランプは緑色に点灯するのですが、10秒ほど経つとオレンジ(スタンバイ状態?)になります。 パソコン自体も古いものなので、起動しているかどうかわかりません。 パソコン超初心者でなにをしていいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。