• ベストアンサー

パソコンが起動しません。

使い始めて1年ほどのPCの調子がおかしくなってきました。 前日の夜に通常に終了したのに、次の日の朝に電源ボタンを押しても うんともすんともいいません。 仕方なくコンセントを抜き、もう一度差し込むと パチンと音がし、電源ランプがオレンジ色に一瞬点灯し、 また何も反応しない状態になります。 しかし何度か放電を繰り返すと、なんとか起動まで持っていけます。 起動したとしても、起動して5分ぐらいすると、 突然画面が暗くなり、電源ランプがオレンジ色に点灯します。 こうなってしまうと何も反応しなくなり、電源ボダンを 長押ししても終了できず、コンセントを抜くしかなくなります。 また同様に起動して5分ぐらいして、強制再起動することが あります。別の作業中にもかかわらず、再起動します。 再起動中(起動し切れてない、NECのロゴがでてくるとき)に再起動される場合もあります。 コンセントを抜いて10分ほど放置し、また電源を入れるのを 繰り返すと、2~3回で何とか起動まで持っていけます。 起動したらあとは通常に使用することができるのですが この状況の原因と改善・対処策を教えてもらいたいです。 型番などをどう書けばいいのかわからないのですが VALUESTAR 型番:PC-VL3508D OSはWindowsXPです。 最近PCに熱がたまりやすく、それも原因なんじゃないかとも考えてます。 どなたか返事してくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa1977
回答No.3

電源供給が不安定な場合やにありがちな現象のように思えます。 取り敢えず、全ての周辺機器(マウス、キーボードを除く)を取り外してみましょう。 また、壁のコンセントに直接電源プラグの差すのではなく、テーブルタップ等に電源プラグをさしているようであれば、テーブルタップを新しいものに換えてみましょう。その際、そのタップにはパソコン以外の機器は繋がないようにしてみて下さい。 それで改善しなければ、電源ユニットもしくはマザーボードの故障の疑いが濃厚なので、メーカーに相談してみて下さい。

qwerty121
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 周辺機器はついていないので、それは大丈夫です。 テーブルタップを使ってるので、別のものに取り替えてやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

熱暴走、メモリーの不具合などでしょうかね。 設置場所を変えるなどして、扇風機で風を当てて ケース内に熱がこもらないようにしたらどうですか? それで改善されないようならNECのサポートに連絡でしょう。

qwerty121
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 扇風機などを使って熱を逃がしてみたいと思います。

• sousakann
回答No.1

熱暴走しすぎると、中の部品が破損して不具合が起きる場合があります

qwerty121
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 やはり熱もひとつの原因になるんですね。 もしサポートに頼む際、熱のことも話してみます。