• ベストアンサー

非常に重いデータを落としたときに一番負担がかかるPCパーツは何ですか?

この前、約1時間くらいの動画をネットでダウンロードしたんですが DLし終わった直後からPCの電源がおかしくなりました。 多分本体のパーツが故障したんだと思うのですが、一番可能性が高いのはどのパーツでしょうか? HDDが故障した可能性が高いならデータを他に移しといたほうがいいのかな。 ちなみに今はPCの電源が入らず(反応なし)。電源プラグ抜いて差したら一瞬入ります そこからたまにデスクトップまでいくこともありますが、数分~一時間で勝手に強制終了します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186313
noname#186313
回答No.4

>数分~一時間で勝手に強制終了します。 Windowsが起動してからですか? 強制終了される時に青い画面(ブルースクリーンエラー)が発生しましたか?  OSは何ですか? >非常に重いデータを落としたときに一番負担がかかるPCパーツは何ですか?  確定的な事は言えませんが、マザーボード 、CPU だと思います。 >動画をネットでダウンロードしたんですが トレント Winny などの、P2P(ファイル交換ソフト)でダウンロードしたわけではありませんよね?  >一番可能性が高いのはどのパーツでしょうか? 故障というより、他者の記述にあるように 「熱暴走」(故障とは言わない)可能性も指摘できます。 この情報量の中で、問題は「ここだ」と断定は非常に難しいと思いますので・・・ >HDDが故障した可能性が高いなら HDD付近から異音はしてませんか? 例 「キー」「カラカラ」など・・・ 起動直後に発する音は異常ではありません。   >ちなみに今はPCの電源が入らず(反応なし)。電源プラグ抜いて差したら一瞬入ります  CPU マザーボード 電源ユニット の問題が考えられます。 原因としては、電圧が無い(電源ユニット マザボ) CPUも無言の死(電源が入らなくなる)事もありますので・・・ >そこからたまにデスクトップまでいくこともありますが 1.  一度、PCを1時間以上止めてから起動させてみてください。              ↓   2.動くようであればPCを20分程度動かしてください。              ↓    3. 2の操作ができましたらBIOSで温度を確認してください。 BIOSで表示された温度を教えてください。(20分以上継続的にPCを動かした状態で)    PCのスペックを可能でしたら追記してください。  

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

「電源が」というのは解せないですが、たまたまタイミングが重なったとか・・・・ あるいは#1さんの書いているようにウィルスもDLした?HDDが一杯になった?    > HDDが故障した可能性が高いならデータを他に移しといたほうがいい 故障HDDからどうやってデーターを取り出すのかな??? データーサルベージに出す???     > 電源プラグ抜いて差したら一瞬入ります これをやったらまともなパソコンも壊れます。

• Tasuke22
回答No.2

1時間くらいまで動くことがあるので、熱暴走を 一番に考えたいですね。 パーツが行かれていたらそんなに動かないでしょう。 分解掃除、です。 ダウンロードした直後というのはたまたまじゃない ですか?

回答No.1

>約1時間くらいの動画をネットでダウンロード 一緒にウイルスも取り込んだのでは無いか? そうで無いなら >DLし終わった直後からPCの電源がおかしくなりました。 素直に電源が壊れたと考えよう。