• ベストアンサー

修理に出したとき、ハードディスクのデータは。。。

あるHPを見ていたら、ファイルのDLに時間がかかりすぎたためか PCが砂時計のまま全く動かなくなったので 電源ボタン長押しで、強制終了しました。 しかし、その後電源を入れても 本体は動いているようなんですが 画面には何も映りません。 その結果、修理に出すことにしたのですが 店頭で「データの保障はできない」と言われました。 上記の故障に、HDDが関係しているのかはわかりませんが 普通、修理に出せばHDD内のデータは消去されてしまうものなんでしょうか? 機種/富士通 BIBLO 2003春モデルですが、型まで分かりません。 OS/ XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

データは削除しないで欲しい、HDDは返却して欲しい、などと伝えたのにバカみたいな手違いでデータを失ったなどという事例はたくさんあります。 念書を書こうが何をしようが、相手に委ねてしまえばその後どうなるものか分かりません。 「HDD内のデータは消去されてしまう」と考えておく方が確実です。 -- > しかし、その後電源を入れても > 本体は動いているようなんですが > 画面には何も映りません。 の状況なら、まだ自力で修復する可能性はありますが…。 取り敢えず、safeモードで起動しないか確認してみては? Support.Jp.Dell.Com - Safe mode(セーフモード)での起動方法 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

まあ、不測の場合を考慮して、こう言われます。 HDDが物理的に故障していれば、初期化の可能性もありますし、HDD交換の可能性もあります。その場合はデータは保証できませんし、作業中にHDDを傷つけてしまう場合もあり、その場合もHDD交換ですから、データは保証出来ないと言うことです。 HDD以外の部分が問題であったら、データは消えないことが多いですが、ただ、OSの入れ替えとかのソフト上の問題が生じた場合も初期化してから入れ直しがあるので、消える可能性があります。 ですから、それを覚悟してくださいと言うことです。

• masaho-mk
回答No.2

ハードディスクの診断を行い、復旧不能と判断された場合、方法として#1さんの仰るハードディスクそのものの交換か、同じハードディスクですが一度初期化を行い、OSを入れなおす2パターンが考えられます。 この場合、どちらもゼロからになるのは同じです。 修理に出す際に、ダメな場合はハードディスクの交換希望を出し、今現在のハードディスクは可能ならばそのままの状態で返却してほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。外部ハードディスクとして接続するようにケースを用意して繋いでみて、データがコピーできるか、ご自分でできるようにしておいたほうが良いですよ。

• rmz1002
回答No.1

消去されるのではなくて、場合によって「交換してしまう」可能性があるからです。