• ベストアンサー

修理時のデータについて

こんにちは。ソフトバンクショップの店員の知人より以下の話を聞いたので最近携帯の端末を修理に出された方や関係者の方、情報をいただきたいと思います。 ・ソフトバンクでは修理の際に全員データをリセットする。(技術的に消さなくても済む場合もあるが、預かるときには消去) ・理由は個人情報の保護。個人情報を預かるわけにはいかない ・それはメーカーからの要望 ここまでは本当に実行していると思います。少なくともその店では。 問題はここからあとで、彼女の憶測に見えるのですが。。。 ・いずれ、他社もそうなる。なぜならメーカーからの希望だから これ、本当ですか?auショップにいく用事があったので店員さんに聞いてみたところそのようなことは行っていないとのことですが、地域によって行っていたりとすることもあるのでしょうか? 私が最後に修理に出したときは預かるときに消去はせず、消去する必要が出た場合に消去してもかまわないという同意書にそのばでサインをするか、必要になったときに連絡が来て了承しないと消せないというシステムで、消さずに修理できるときは消しませんでした。 (過去ログを探してみたらdocomoでは消去するようですが・・・) その辺のところを彼女に突っ込んでみると「今まではそうだったけど、いまはそう」とのこと。さらには「他社のことは知らないけど・・・」 だったら知ったかぶるなというところですが、何が事実なのかよくわかりません。 データを消すというのはそんなに信用できないメーカーで修理しているのでしょうか?有料でDLした物がその必要がないにもかかわらず捨てなさいと言われるのは納得いきませんが、多くの人は納得しているのでしょうか?

  • Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

代替機に全部データを移し変えて、修理が終わったら代替機からデータ すべて移すので、消しても消さなくてもメール、電話帳含めデータは すべて残ります。それをすべて店員がしてくれます。 修理期間に増やした電話帳、送受信メールは代替機に残っているので心配なし。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コピーできるものはそのような形で残すことはできると思いますが、著作権つきの物はどうなるんでしょうか? もとのデータを消去してしまうと著作権のついているものはもどらないですよね・・・?

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

No.1です。 ソフトバンクは2006年10月以降は、コンテンツ・キー退避機能がある ので、著作権絡みのものも大丈夫ですが、対応機種でコンテンツによるという条件があります。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/vodafone/pdf/20060928_10j.pdf http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_05/pr_j2203.htm いろんなところを見ても同じメーカーという記載は自分には見つける ことができませんので、異なるメーカーでできたという経験者がいれば できるかも。最近の機種は特殊なもの以外、対応しています。 (カタログには明記されていません、問い合わせれば教えてくれます) コンテンツ・キー退避できない機種では、たとえmicroSD内に音楽 データがあっても再DLする必要があります。無料のコンテンツは少し違います。 http://doplaza.at.webry.info/200609/article_117.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023275945

Hossi-
質問者

お礼

再びありがとうございます やっぱりできないものはDLしなければならないのですね。 なんか納得いかない感じもしますが、システムはそうなっているんですね・・・・。

  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.2

私は、長い期間ドコモを利用しています。 また、何度かメーカーに修理を出していますが、かなり昔から、データを消去していましたよ。 以前と最近(個人情報保護法施行後)では、意味合いが違うようですが… 以前の理由は、私も聞いていないので、分かりませんが、最近の理由は聞いた事が有ります。 理由 預かった電話機は、ドコモと各メーカー以外に「輸送業者」が必ず間に入ります。 輸送業者が信用出来ないのではなく、何かの事故等で、個人情報の流出を恐れての事の様です。 まぁ、確かに、輸送するはずの荷物を配達が面倒だからといって、自宅に隠していた事件なんかが、過去に有りましたから、このような事を回避する為かと思いますが…。 もしも、質問者様の修理に出した携帯電話がこのような業者の一従業員に同様の事をされた場合、データの流出等のクレームは、ドコモにするでしょうから^^; (私は、間違いなく「ドコモ」にクレームでしょうし) 他社の理由は知りませんが、ドコモはこんな理由も有るみたいですよ。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御礼遅くなってしまい、申し訳ありません。 私はauしか使ったことがなくて、他社のことはまったく知らなかったので、ドコモの対応は今回はじめて知りました。 確かに、何かあったときのクレームは携帯の会社ですよね。 そこでメーカーと言われればメーカーに言いますが。 以前の理由が気になるところです・・・。

関連するQ&A

  • softbank携帯を修理にだしたらデータが消えていた

    当初頼んだ内容にあわない携帯の修理だったのですが、修理代金を払えと要求されています。納得できないのですが、どうしたら良いでしょうか?他に相談にのって頂けるところが思い当たらないので、アドバイスなどしていただけると大変ありがたいです。 <詳細>以前使用していた携帯に入っていたメールに見たい情報があったのですが、徐々に充電ができない状態になってしまいました。この為、先日ソフトバンクショップに「メールが見たいから、充電できるように修理してください。でも、修理する時にメールが見られなくなるのなら、そのまま返却してください」という内容を伝えて修理をお願いしました。 しかし、返却されてきた携帯は、電源が入るものの、肝心なメールが、一切入っていませんでした。どうやらメーカーにショップの店員が修理依頼を出した書類には、専門用語で「データ転送、電池検査希望。データ転送不可時、水漏れ、基盤変形時は現状返却でお願いします」ということばで依頼をしたため、修理事態のポイントがずれてしまったようです。、メーカーにショップが依頼を出す際に、「データ転送」と言う言葉を使っているため、何かデータが残って入れば転送してのこせしておけばよいという解釈に変わってます。ちなみに、この点について、ショップ店員に指摘した所、「メーカーでは個人情報を勝手に見る事はできないので、なんらかのデーターがあるという事しかわからない。メール情報かの特定はしていない。もちろんこの点についても、修理を頼むときに注意点としての説明は受けていません。説明不足の点には誤ってもらいましたが、修理はしたので料金は払えと言ってくるのです。どうしたら良いでしょうか?

  • FOMAの修理

    使用しているFOMA(D901S)の画面が表示されなくなり、ドコモショップに修理を依頼したら、個人情報保護の点から、データは必ず消去すると言われました。 今回の故障は画面が表示されないだけで、おそらく、物理的にはデータは削除しなくても修理は可能だと思われます。 登録してある電話番号はバックアップをとってくれるみたいですが、写真データなどはバックアップできないようで困っています。 すべてのデータや設定をバックアップできればなんら問題ないのですが。 バックアップをとっていなかった私の問題はありますが、少しぐらい融通がきいてもいいと思いませんか? もし、情報がもれるとしたら、このドコモショップか、修理をするところしかないのだから。 携帯電話のメーカーってのはみんなこうなんでしょうか?

  • 機種依存による移動の出来ないデータバックアップについて

    似たような質問がある中質問させてください。 ソフトバンクの821SC(samsung)を使っていますが、充電の接触が不良で固定しておかないと充電できず、かつ、すぐ充電もなくなってしまうと言う不具合が起きています。 修理に出そうと思ったのですが、個人情報の保護などによりメールやデータフォルダのデータを全部消去しないと預かれない(アドレスは転送してくれるらしい)、とショップから説明を受けました。 SAMSUNGの方にも問い合わせましたが、携帯は韓国で作ってるのでソフトバンクを通しての修理受付になる、とのことでした。 納得が出来ないまま、SDや他携帯に保存も考えてみましたが、著作権のかかっていない自分で録画した動画や音声なども機種依存により、移動(赤外線もコピーも)出来ない設定のようで、移動メニューが開きません。 ケーブルなどでPCに保存する場合も携帯の方でなんらかの操作をしないとバックアップ出来ない物なのでしょうか。 そんなにデータを消さないと修理出来ない問題でもないと思うのに、自分の大事なデータをわざわざ消される事に納得が出来ません。 どうにかバックアップしたいのでなにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、何でもいいのでよろしくお願いします。 このまま、大事な自分の思い出を消したくないです。

  • 【W51T】修理に出したところ「データ全消去」の回答→どうも解せません

    7月上旬にW51Tに機種変更してから2週間、あるとき充電を終え電源を入れたところ「NowLoading」のあとSIMカードを読みに行く画面が出てしばらく経つと一旦電源が落ち再起動するという状況がループし続けました。 機種変更したauショップにもっていき、店頭で以下のことを確認しました。 ■SIMカードを抜くと起動できる。 ■別のSIMカードを入れると起動できる。 ■私のSIMカードを別の携帯に入れると起動できる。 ■本体に目立った外傷はない。 ■起動できなくなったあと、一度だけ起動できたが、数分すると電源が落ち再度同じ現象が起きるようになった。 結局修理に出すことになったのですが、東芝からauショップに帰ってきた回答は 「入っているデータにおかしいところがある。どのデータかは特定できないので、一旦すべてのデータを消去するしかない」 というものでした。 しかし…どのデータか特定できないのなら、どうせデータを全部消去してもまた同じようなデータ(電話帳など)を入れるのだから、同じトラブルが起こる可能性があります。何よりも「データが特定できない」というのがどうも解せません。上記のように、店頭で起動できないパターンをある程度特定しているので、”このデータだ”というものは特定できないとしても”このあたり”というものは分かるのでは?と思っています。 そのことをいろいろと聞きたいのですが、直接メーカーと話ができずauの代理店経由になるので、十分な回答が得られません。au代理店窓口の人が修理のことまで把握できないのはわかっていますし、私の質問に対してもある一定以上の回答ができないという立場も伝わってきます。 「こちらから修理先またはメーカーに話をしてみる」といってau代理店とのやり取りは一時凍結したのですが、メーカー(東芝)・修理先(東芝モバイルテクノロジ)とも、その窓口を探しきれません。 修理先のサイトを見ると、問い合わせ先をKDDIにしていたのでメールで連絡をとりましたが「au代理店に問い合わせてくれ」という回答でした。 そこで皆さんに質問です。 質問(1)このような故障に遭遇したことがありますか?もしあれば、そのときどう対処しましたか? 質問(2)メーカーや修理先と直接連絡を取る方法をご存知でしょうか? 質問(3)このような故障の原因や対処法など、何かお気づきになる点があれば教えてください。 修理先の回答に納得がいかないし、解決方法が「データ全消去」なら自分でやっても一緒なので、最終的にはダメモトで自力での解決を図ろうと思っています(少しずつデータを消去しながら・・・など)

    • 締切済み
    • au
  • どなたかケータイを修理してくれる会社・業者を知りませんか??

    どなたかケータイを修理してくれる会社・業者を知りませんか?? Softbankのショップルートでは中のデータを全て消去されるためで、多少お金は掛かっても構いませんが、信頼できる業者をご存知の方よろしくお願いします! 現在使用中のSoftbank/934SHが、ディスプレイの故障で、使用が限界です。以前も一度同じ状態になり、Softbankのショップ経由で修理に出しましたが、大切なデータ(メモリに保存できるもの以外)を全て消去され、とても落ち込みました。 今回またも同じ故障(ディスプレイが、画面を開く角度によって映らなくなる。一度閉じて開き直しても、映るか映らないかで、少しずつ悪くなっている)で、再び初期化されてしまうのはたまりません。悪いのはディスプレイ関係のみのようで、中のデータ自体はしっかりしています。 個人情報の問題もあり、あきらめろと言われるかもですが、もしどなたか中のデータを消さず(過程で消えてしまうのは仕方ありませんが)に修理を試みてくれる(個人の)業者をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも構いません、教えて頂きたく思います。何卒よろしくお願い致します...

  • データの完全消去

    携帯のデータを完全に消去する方法はありますか? 携帯が故障して修理に出しているので代用機を使用しているのですが、 ショップに返す時に代用機に残っている着信履歴やメールや画像などのデータを店員に チェックされないか心配です。一応削除はしたのですが、パソコンで消去データを復元できると聞いたことがあるので。

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク携帯の故障、修理屋!!

    《携帯電話の修理屋さん紹介してください!!!》 ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、今日通話中に突然電源が落ち、その後復旧しなくなりました。 ショップに持っていき、電池パックを変えてもらい充電してみると、一瞬充電中のランプがついたもののそれ以降はうんともすんともいいません。 一応、ランプがついたので全くダメになったわけではなく、接触が悪いのだけなのかな?と思うんですが… 携帯電話を直すまではいかなくてもいいので、せめてデータだけでも取り出したいんです(>_<。) どこか個人でも何でも修理をやってくれる所ありませんか? ソフトバンクで修理に出すとデータが全部消されてしまうと聞いて本当にショックでした。 是非、回答お願い致します!!!(´ヘ`;) すごく困っています!!

  • 希望機種ではないことを知らされずに機種変更した場合のソフトバンクショップの責任は?

    私の母は、ソフトバンクショップで今の機種と同じメーカー(T)の機種で機種変更をしたい旨を伝えたのに、店員さんから他社メーカー(SH)の機種を薦められて、他社メーカーの機種であることを聞かされずに、機種変更してしまいました。 機種変更後、あまりにも使い勝手が違うために、電話機のメーカーを確認したところ、はじめて他社メーカーであることに気づきました。 そこで、ソフトバンクショップに「話が違うから取り替えてほしい」と伝えたところ、「契約書にサインしたということは、本人が確認したということだから、応じられない」とのことでした。 「Tがほしいという客に、店員さんがSHを薦めて、客が勘違いしたら、客が悪いというのか?」と反論したところ、「店員がメーカーを間違えて機種を薦めることはありえない」とのことでした。 「言った言わないの」水掛け論で証拠文書もないのですが、この場合、ソフトバンクショップの重要事項説明義務違反を問えないものでしょうか。

  • ソフトバンク 契約できなかった時の個人情報の行方について

    ソフトバンクに新規契約しにいったのですが、手渡しの段階で「銀行からクレジットカードによる再審査が必要」ということで契約できませんでした。納得がいかなかったのでその場で157にTELしたら「当社の独自の審査なので理由については答えられない」と言われました。「銀行カードの暗誦番号まで入力させられ、店員も個人情報を全部見ているのに契約できなかった場合個人情報はどうなるのか」と聞いたら明確な返事がありませんでした。 店員や157との間で書く事のできない微妙なやりとりがあったので、ソフトバンクや個人情報を漏洩できうる店員に公的、法的な処置、対処ができないものかと考えてます。いい知恵はありませんか?

  • 携帯を修理しようと思うのですが。

    携帯を修理しようと思うのですが。 携帯の調子が悪いので修理に出そうと思うのですが、ショップの店員は修理に出された携帯の電話帳やメールなんかを個人的に見ることはあるでしょうか? また、電話帳の電話番号やメールを業者に横流しすることはあるでしょうか? 偏見もあるのでしょうが、ショップ店員さんの接客対応が他のサービス業の店員さんに比べ低いので。

専門家に質問してみよう