• ベストアンサー

あなたが男性が女性に対して暴力を振るうことがダメだと思う理由を教えて下

あなたが男性が女性に対して暴力を振るうことがダメだと思う理由を教えて下さい。 男性が女性に対して暴力を振るうというのは絶対タブーですよね。 しかし女性が男性に対する暴力はあまりフューチャーされませんよね。 同じ暴力は暴力なのに。 男性の方が絶対的に悪いという感じです。 そこでみなさんが男性が女性に対して暴力を振るうことが 絶対ダメだという理由を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141486
noname#141486
回答No.2

絶対という事は無いと思いますが しいてあげるなら 格好悪いからではないですかね。 なんで格好悪いのと聞かれたら困りますが なんとなくという事しか言えません。 まあ どんな女性もだんだん女性に見えなくなって来る時がありますから(鬼にみたいに見える時が) そうなったら反射的な物で手が出てしまうのもしょうがないといえばしょうがないですね。 まわりの反応なんてうかがっていられません。

daily2week
質問者

お礼

わかりやすい簡潔明瞭なお答えありがとうございます。 ダサいの言葉に尽きるということですか。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

守るべきものを攻撃しては駄目でしょう。 単純に父からそのように教わりました。 そんなに理屈は必要ないです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kei811
回答No.3

DVについてやってる番組や視聴者の体験談を再現ドラマでやってる番組で女性がDVしてる側のこと取り上げられたりしてますよ。 それで基本男の方が力強いし、弱い者に暴力を振るうのはどんな理由があろうとよくないからですね。だから怒鳴ったりとかはしても暴力は振るったこと無いです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.1

暴力はどちらにしても良くありません。 でも、一般的に男の方が力が強いので女性が被害者に成りやすいです。 しかも、男性は意識的に暴力をふるうのに対して、女性はヒステリーな状態で無意識に手が出る傾向が多いことから、女性の暴力は比較的許容される部分があります。 精神状態が普通でない時の犯罪は刑罰でも酌量される様に、ヒステリー状態は普通の精神状態ではありませんから。 相手を力でねじ伏せる目的で振るう男性の暴力は、ヒステリーで無意識に出る女性の暴力と比較して重く見られるのは仕方ないことです。 一般的に力で負ける女性を、男の力で押さえようとする暴力が悪いと言われるのは当然でしょう。 でも、口では女性にかなわない部分も有るので、少しくらいは男のわがままも許してほしいと思うのは勝手な男の言い分でしょうか。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~でも最近の女性でも意識的に男性に対して暴力振るってる方もいるんじゃないですかね。