• ベストアンサー

あなたが男性が女性に対して暴力を振るうことがダメだと思う理由を教えて下

あなたが男性が女性に対して暴力を振るうことがダメだと思う理由を教えて下さい。 男性が女性に対して暴力を振るうというのは絶対タブーですよね。 しかし女性が男性に対する暴力はあまりフューチャーされませんよね。 同じ暴力は暴力なのに。 男性の方が絶対的に悪いという感じです。 そこでみなさんが男性が女性に対して暴力を振るうことが 絶対ダメだという理由を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141486
noname#141486
回答No.2

絶対という事は無いと思いますが しいてあげるなら 格好悪いからではないですかね。 なんで格好悪いのと聞かれたら困りますが なんとなくという事しか言えません。 まあ どんな女性もだんだん女性に見えなくなって来る時がありますから(鬼にみたいに見える時が) そうなったら反射的な物で手が出てしまうのもしょうがないといえばしょうがないですね。 まわりの反応なんてうかがっていられません。

daily2week
質問者

お礼

わかりやすい簡潔明瞭なお答えありがとうございます。 ダサいの言葉に尽きるということですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

守るべきものを攻撃しては駄目でしょう。 単純に父からそのように教わりました。 そんなに理屈は必要ないです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

DVについてやってる番組や視聴者の体験談を再現ドラマでやってる番組で女性がDVしてる側のこと取り上げられたりしてますよ。 それで基本男の方が力強いし、弱い者に暴力を振るうのはどんな理由があろうとよくないからですね。だから怒鳴ったりとかはしても暴力は振るったこと無いです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

暴力はどちらにしても良くありません。 でも、一般的に男の方が力が強いので女性が被害者に成りやすいです。 しかも、男性は意識的に暴力をふるうのに対して、女性はヒステリーな状態で無意識に手が出る傾向が多いことから、女性の暴力は比較的許容される部分があります。 精神状態が普通でない時の犯罪は刑罰でも酌量される様に、ヒステリー状態は普通の精神状態ではありませんから。 相手を力でねじ伏せる目的で振るう男性の暴力は、ヒステリーで無意識に出る女性の暴力と比較して重く見られるのは仕方ないことです。 一般的に力で負ける女性を、男の力で押さえようとする暴力が悪いと言われるのは当然でしょう。 でも、口では女性にかなわない部分も有るので、少しくらいは男のわがままも許してほしいと思うのは勝手な男の言い分でしょうか。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~でも最近の女性でも意識的に男性に対して暴力振るってる方もいるんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして男性から女性への暴力はそんなにいけないことなの?

    いや、良いか悪いかというと、悪いのは当然分かってるんだけどさ、悪いことって他にもいっぱいあるでしょ。でもその中でも特別いけないことみたいに世間では言われてるじゃん。それはおかしくない? この場合は肉体的暴力のことをいってるのだけど、俺は肉体的暴力も精神的暴力もどちらも悪いことで、そこに差なんてないと思うんだよ。”強いものが弱いものに対して”というのはさ、腕力だけじゃなく、精神力も差があるでしょ。 男性が女性へ肉体的暴力をふるった。女性は反撃するために、精神的暴力をふるった。 女性が男性へ精神的暴力をふるった。男性は反撃するために、肉体的暴力をふるった。 どっちも善悪の差はないはず。肉体的暴力は相手にけがをさせる危険があるけど、精神的暴力も心に深い傷を負って長く苦しむ危険があるし、どちらも同じくらい悪いことでしょ。でも、現代ではこの2つの世間の反応はえらい差が出るでしょ。精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。 先天的か後天的かなんて、そこまで関係あるのかな。 だって、男性は、腕力をもって生まれたが故に、腕力に頼る生き方をしていたから、精神面が弱い。女性はその逆。だと思うのね。であれば、それは先天性から派生した後天性なので、そこまで違いはないでしょ。 俺は”女性”というのが独立したブランドみたいになっている気がする。 腕力の差をいうなら、男性の中でもめちゃくちゃ差があるじゃん。たとえば、黒人男性がアジア人男性を殴った場合、悪いことという認識は皆あると思うけど、男性が女性を殴った場合とは違った感情を感じません? 暴力を肯定しているわけではなく、”男性から女性への肉体的暴力”が他の様々な暴力の中で別格扱いされていることにすごい違和感を感じる。

  • 女性に暴力したことある男性いますか?

    タイトルのとおりなのですが、 こちらのサイトにいる方で、 女性に暴力したことある男性いますか? 教えて下さい。

  • 男性(女性)はしなければならないがその逆はダメ…

    みなさんに質問です。 男性(女性)はしなければならない(してもOK、してもまだ許せる)が、女性(男性)はしたらダメ、という物事を挙げてください。 まぁ、絶対的にそう、という物事はほとんどないと思うので、みなさんの感性・感覚で答えて下さい。 あと、性別・年齢(年代)もよろしければお願いします。たくさんの回答をお待ちしております。

  • 女性に暴力をふるう男性

    女性に暴力をふるう男性は、女性のほうが力が弱いから安心して威張っているようにしか思えないんですけど、そういう男に限って、男同士の殴り合いは避けて通ろうとするヘタレが多くないですか? 弱い者虐めしか出来ない男がなんで胸張って生きてるのかわかりません。 恥ずかしくないんでしょうか?ヘタレなのに。 女性に手を挙げる男性が悠々と生きてるのに納得できますか?

  • 女性がよく元彼に暴力ふられたとか嫌なこと男性にされ

    女性がよく元彼に暴力ふられたとか嫌なこと男性にされたって言う人いますけどそれは女性にだって原因があると思いませんか? それにそういう女性と付き合えば当然自分だって暴力振るいたくなることもでてきそうな気がしますけどどう思いますか? よく女性は男性を上書保存って言いますけどそんな過去の嫌や体験談よく話しする人いるけどそれなら上書きしてねーんじゃね?

  • 女性は男性から暴力受けても嫌いになれないものですか

    女性は男性から暴力受けても嫌いになれないものですか?

  • 女性に暴力を振るう男性の心理

    女性に暴力を振るう男性の心理が知りたいです。過去に女性にひどい目にあったとか、女性に対して憎しみをもってるとか トラウマみたいなものがあるのでしょうか。

  • こんな男性はダメですか??(女性の方お願いします)

    ◎アンケートカテゴリーに間違って書き込んでしまったので改めて質問させていただきます。(申し訳ないです^^;) 女性の方にお聞きしたいんですが、こんな男性はダメですか?? 私は、20代前半の男子です。昔からそうなんですが、今まで付き合った女性やバイト先の女の子や女友達にも『○○さんは、真面目で一途でしっかりしてるから良い旦那さんになりそうです。絶対結婚するなら○○さんみたいな人がいいです』や『○○くんは一緒にいて落ちつくし包容力がありそう』っていわれるんですが、これってかなり好印象って捉えていいんですよね??何か最近彼女と別れたせいか嬉しいんですけど、ひねくれてとらえてしまうんです。 同世代の女性の皆さんのご意見お願いします。

  • 男性が女性から受けやすい家庭内暴力

    日本の女性はみな家庭内暴力を平気でするそうですね。 収入の低さを叩いたりするモラルハラスメントをしたり、 自傷行為を行うなど恐喝したり、 「ものを投げる」などの身体的苦痛のない暴力行為をしたり。 泣きわめきヒステリックに暴れ回ったり、 ネットや近所で悪口など拡散したり、 メールやネットのやり取りを管理したり、 子供に旦那の悪口を吹き込み旦那を家庭から孤立させようとしたりするなど この世の女性たちの男性たちに対する 家庭内暴力を平気で振るうなんて 日本の女性は完全に非人道的です。 全世界の男性から 「日本の少子化の原因」 「独身万歳ぼっち万歳非モテ万歳」の 絶賛の声が殺到しているようです。 このような日本の女性が、 独身が増えて少子化の原因であるということを 悪いと自覚できますでしょうか?

  • 男女間の暴力について

    40代前半男性です。 このサイトの恋愛相談のカテで「男性の暴力」に対する女性の質問が時々、見受けられます。 昨日も回答したのですが、他の回答者のご意見を読むと、 「愛があれば手を挙げることもしかたなし」という類の 男性意見が意外と多く、驚いています。 どんな理由があっても女性に手を挙げることは 許されないと思っていますし、 日常の生活の中で、女性に対して暴力を振るう理由など、 ありえないと考えます。 (何らかの理由で、相手がが刃物をもって危害を加えてきたり、 雪山の遭難のような極限状況は除きます) 意見の中に「軽くほっぺたをたたく程度なら「暴力」とはよべない、 おおげさ」というコメントもありました。 私は相手に「叩く」「殴る」という意志ももって行えば、 すべて「暴力」だと思います。 みなさんはどう考えますか? 特に男性の方の意見を求めます。