• ベストアンサー

男性(女性)はしなければならないがその逆はダメ…

みなさんに質問です。 男性(女性)はしなければならない(してもOK、してもまだ許せる)が、女性(男性)はしたらダメ、という物事を挙げてください。 まぁ、絶対的にそう、という物事はほとんどないと思うので、みなさんの感性・感覚で答えて下さい。 あと、性別・年齢(年代)もよろしければお願いします。たくさんの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.8

あくまでも個人的な偏見や違和感があるものとして、 男性二人組みで行く遊園地。でもなぜか大人数なら気にならないんです。 電車内で新聞を読む女性。これもなぜか機内なら普通に思えます。 デート時に女性が車を運転する。なんとなくですが、助手席に男性というのがどうも…。 大衆食堂で一人で食事をする女性。都会では多いのかもしれませんが田舎者の私にはできません。 最後に、有名人を空港で待っている男性、それとアキバ系の女性はどうも…。 以上、20代女性の独り言でした(^^)

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は電車内で特にスポーツ新聞は読めませんね…読みたいと思っている女性がいるかは分かりませんが。

その他の回答 (9)

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.10

No.4です。No.7の補足をみて思ったのですが、 セクハラって男が罪になる場合が多いと思います。行為に至るケース以外のことなんですけど。 「まだ嫁に行かねーのか」とか「家事もできねぇのか」みたいな発言もセクハラになるんですよね。 だったら、女の人が「男のくせに」とか「もてない男」とか「キン○マついてんのか」って言うのもセクハラになると思うんです。 それをつつくのは「男らしくない」行為なわけで、たまに憤りを感じますね。

get_fortune
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 そうですね…「罪」とまではいかなくても男が「非難」される場合が多いですね。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.9

   No.6です。  コメント, ありがとうございました。 ^^ ちょっと 補足を。。 > 【力仕事】は男性、【家事】は女性の仕事という方向なんでしょうね…。 → とは, 私自身は 思っておりません。 どんなことでも 大切なのは  「性差」 ではなく 「個人差」 だと 考えていますので..。 あのように書くと 誤解を招きそうだなー とは 思ったのですが、 一般的には 男性の方が 力が 強い。   と いうことは 純粋に 筋力を要するような仕事は  男性の方が 向いているし、 容易に 出来る。 それなら 楽にこなせる方が 進んでやっては~?  ということです。 > (女性は 何もしなくていい! という意味では ありません) → これは 【力仕事】 の 反対語として 代りに 【家事】 を やれ!  というのではなく, 非力なら 非力ななりに (あくまでも 「筋力」 の意味。) 出来る範囲のことは 一緒にやろう☆  という意味です。 要は 向いている方が 向いていることを すればいいのだと。 『家事』 も しかり。  『プロポーズ』 も もちろん☆ .. でも 立てられた ご質問は       じっくり考えると とても難しいですねー。 人間, 誰しも 『 自らの持つ “自然” 』 に 従って生きるのが いちばん 楽 かつ 健やかなような 気がするのですよ。。 この “自然” というのが 性であり, 個性であり..。 難しく、 また 非常に興味深い ご質問ですね。 前回は 「とっさの 感覚」 で お答えしましたが 本当のところは  よく分かりません。。  

get_fortune
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 回答者様の回答を読んでふと思った程度ですので…

noname#114321
noname#114321
回答No.7

★ 女性専用車両 ★ 都市部の鉄道では、女性はすべての車両に乗車出来るが、男性は乗車できない車両がある、なんていうのはどうですか?

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「女性専用車両」がない世の中に戻って欲しいものです…痴漢という犯罪がなくなって。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.6

   【 お姫さま抱っこ 】 → 男性が 女性をしてもOK, 女性が 男性をしては×!   (人前では。。^^;)  【 レディ・ファースト 】 → 男性は しなければならない, 女性は 堂々と 受ける!   (欧米では。  出来れば 日本でも)  【 プロポーズ 】 → 結婚したいなら,    男性は 「する」 もの, 女性は 「させる」 もの。   (絵的に こちらの方が サマになる。 (ような気がする。))  【 力仕事 】 → 健康な男女がいた場合, やはり男性が 率先してやるべきかと。。   (女性は 何もしなくていい! という意味では ありません)  【 メカオンチ 】 → 女性は 許せるけれど, 男性は ちょっと情けないかも。。              以上, 独断と 偏見で 挙げました。(^.^ ;

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【力仕事】にちょっと関連して、【力仕事】は男性、【家事】は女性の仕事という方向なんでしょうね…。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.5

男性と女性で許せる許せない事を一挙に言います ☆人前でオナラ ☆鼻ほじり ☆乳毛 ☆キスをせがむ (上記は男女の入れ替えで許せるか?が同調しない物です) 男性がしなければならない事 ☆清潔に保つ ☆家を守る ☆妻を愛する ☆収入を保つ 女性がしなければならない事 ☆家事の仕事 ☆子供に愛を注ぐ ☆綺麗を保つ ☆旦那を愛する 以上です

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ☆乳毛に関連して、女性は特に肌を露出する場合はムダ毛の処理をしなければならないですね。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.4

私はいなかの人間なので 女性の喫煙は「お水関係かな」と思ってしまいます。 小学生時代、男子は学校で大便したらいじめられました。 異性のトイレに入るのは、女性だけ許されますよね(混んでるときのオバさんの行動)。男子の小用トイレなんて結構見えちゃうのにね。 世界的に言うと、女性が徴兵されないのはおかしいと思います。 30代中盤の男です

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性のトイレに入ることに関連して、その他更衣室とかも女性は許されますよね…(掃除のオバさん)。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

#2ですがもうひとつ。男はあぐらを組みやすい。女は膝を内側につけて座る(あひるすわりだったかな?)ことができる。

get_fortune
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 女性はそれができるというよりは、椅子に座る時できるだけそうして欲しいですね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

男はスカートはけないが女はスカート、ジーンズどっちもok。女装する男はたとえ似合っててもイヤですね。 30代男性。

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が男装(男っぽい服装)をするのはまだいいと思いますが、男性の女装(女っぽい服装)は…

回答No.1

男性は人前で、膝をくずして座れる(あぐらなど)が、女性は人前で膝をくずして座れない。 日本の一般男性は、人前でスカートをはいたり、化粧をできないが、女性はできる。(一定以上の年齢になると強制) 30代女性 こんな感じでどうでしょう?

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば女性が膝をくずして座っているところを見たことがありませんし、して欲しくもありませんね。

関連するQ&A

  • 女性だからダメなのですか?

    こんにちは。 私は20代のOLです。 先日、ここのカテで「いけてる女性になるには?」という質問がありましたが、 回答の方は皆さん、 「そういう誰にでもモテるような考え方をする女じゃないのがいけてる」 的な回答でしたが 男性の場合で「もてる男になりたい」 という質問であれば 皆さん温かい回答をしていますよね? それってどうしてなんでしょうか…。 女性がみんなにモテたいって思うことはダメなんですか? 自分ひとりだけ見てほしい!というのは分かりますが、 特に、好きな人などがいないときって みんなにモテるような女性になりたいって思う気持ち、 私にも分かるのですが…。 あと、人生上手く渡るためにも、八方美人になることが止むを得ないっていう事、 沢山あると思うのですが…。 男女、年齢問わず いろいろな意見が聞きたいと思っています。

  • 女性に歳を尋ねるのは、失礼か。 (男性&女性に質問)

    まずは、ご自身の年齢・性別をお願いします。 (年代でも構いません) 【男性・女性へ共通質問】 (1)いくつくらいまでの女性なら、躊躇せず年齢をきけますか? (2)その年齢は、ご自身の年齢と関係がありますか? ※いくらなんでも、よく知らない人に効くのは失礼だと思うので、ある程度の付き合いのある人、と仮定してお願いします。 【女性の方へ追加で質問】 (3)ご自身は何歳くらいから、年齢をきかれるのがちょっとな~…な感じになりましたか? 以上です。 何となく、これくらいかな、という感じで構いません。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 生まれ変わるなら男性?女性?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 男性の方は「女性になりたい」と思ったこと 女性の方は「男性になりたい」と思ったこと、ありませんか? 勿論「いやいや、今の性別のままがいい!」という意見もオッケーです♪ いまの性別と、なりたい性別を理由と一緒に記載して、教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたが男性が女性に対して暴力を振るうことがダメだと思う理由を教えて下

    あなたが男性が女性に対して暴力を振るうことがダメだと思う理由を教えて下さい。 男性が女性に対して暴力を振るうというのは絶対タブーですよね。 しかし女性が男性に対する暴力はあまりフューチャーされませんよね。 同じ暴力は暴力なのに。 男性の方が絶対的に悪いという感じです。 そこでみなさんが男性が女性に対して暴力を振るうことが 絶対ダメだという理由を聞かせて下さい。

  • 女性は男性の肩書きを気にするか?

    女性は男性の肩書きを気にしますか? 付き合う場合医者のほうがいいとか。 回答お願いします。回答してくれる人、年代と性別も教えてください。

  • プラトニックで付き合えますか?(特に男性へ)(女性もOK)

    ※支障無ければ性別・年代もお願いします。 周りには、「べたべたするの好きじゃない」とか、「精神的な恋愛したいのに…」と、プラトニック・ラブを求める女性が多いんです。 相手がそういうのを求めるなら、プラトニックで付き合えますか? (特に男性に質問です) 女性で、プラトニックが好きな方いらっしゃいますか? 理由も教えて下さい。

  • 【魅力】女性>男性

    私は20歳の男子(彼女いません)ですが、 街を歩いていると、 同世代の女子のほとんどが可愛く見えます。 それに比べ、男性でかっこいいと思える人は本当に少なく感じます。 そこで質問です。 男性の皆さん> 私の意見に賛成できますか? 女性の皆さん> 逆に男性はどのように見えますか? そう思う理由と、 年齢と性別を加えて教えてください。 (個人差があることは承知しています)

  • 男性にとって「若い女性」とは?

    女性が「年上の男性が好き」という時、それは殆どの場合「相対年齢」です。つまり、20歳の女性であるなら23~28歳、25歳の女性なら28~33歳、30歳の女性なら33~38歳、というような感じでしょうか(あくまで目安なので、数字は適当です。そうでない女性もたくさんいます) さて、「年上の男性」を望む女性以上に「若い女性」を望む男性は多いように思いますが、この時の「若い女性」とは、相対年齢(自分より○歳は下がいい)なのでしょうか、それとも絶対年齢(自分が50歳になろうが70歳になろうが、女性は○歳~×歳がいい)なのでしょうか。私が思うに、どうも男性のいうところの「若い女性」は「絶対年齢」のように思うのですがどうでしょう。 もし「絶対年齢」(あるいは相対年齢でも)だとしたら、恋愛対象の理想である「若い女性」とは、具体的に何歳ぐらいの女性なのでしょうか。 私がこのことを考えたきっかけは、ある40代の男性が児童買春で逮捕された時「最初の相手は20代の女性だったが、どうしても10代の女性とそういう関係になりたかった」という供述をしていたことです。私は「自分が40代だったら、相手が20代でも充分若いんじゃないの?」と思ったのですが、男性からすると、この40代男性の気持ちは「う~ん、判る判る。やっぱ女は10代までだよなー」と、納得・共感できるものなのでしょうか。(勿論児童買春は犯罪なので、それに共感できると言う意味ではなく) 20歳も30歳も年の差があったら、話もあわなさそうだし、体力もついていけないし、きついんじゃないかなと思うのですがどうなのでしょう? ちなみに、相対的であれ絶対的であれ、男性が「若い女性を好む」ことを批判・非難するつもりはありませんので、安心してご回答下さい。

  • 女性のスタイル、理想と普通と…(男性・女性どちらともに質問します)

    女性のスタイル(身長・体重・スリーサイズ(バストはカップも))について、男性・女性両方にお聞きします。 あなたが考える理想のスタイルを教えてください。また、女性は現実→理想となると思うので、あなたが女性ならあなたの今現在or全盛期(?)のスタイルもできれば教えてください。 あと、「スタイルは普通でいい。」などという言葉をよく(?)耳にしますが、あなたの感覚で女性の「普通のスタイル」を身長別(155cm・160cm・165cm)に教えてください。 あなたの性別・年齢(年代)もあわせてお願いします。あと、数値はだいたいで結構ですのでよろしくお願いします(例えば、体重:だいたい50kg、バスト:83~85cmぐらい、etc)。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • 連れて歩きたい女性って有名人でいうと誰ですか?

    連れて歩きたい女性って有名人でいうと誰ですか? テレビで活躍中のタレントなど、故人や2次元でも構いません。 参考までにその理由とあなたの性別、年齢(年代)もおしえてください。 ※女性の方が回答される場合は男性になったつもりでお答えください。 ちなみに自分はルパン三世にでてくる峰不二子ちゃんです。 スタイル抜群でセクシーだからです。