• ベストアンサー

男性(女性)はしなければならないがその逆はダメ…

みなさんに質問です。 男性(女性)はしなければならない(してもOK、してもまだ許せる)が、女性(男性)はしたらダメ、という物事を挙げてください。 まぁ、絶対的にそう、という物事はほとんどないと思うので、みなさんの感性・感覚で答えて下さい。 あと、性別・年齢(年代)もよろしければお願いします。たくさんの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoppi
回答No.8

あくまでも個人的な偏見や違和感があるものとして、 男性二人組みで行く遊園地。でもなぜか大人数なら気にならないんです。 電車内で新聞を読む女性。これもなぜか機内なら普通に思えます。 デート時に女性が車を運転する。なんとなくですが、助手席に男性というのがどうも…。 大衆食堂で一人で食事をする女性。都会では多いのかもしれませんが田舎者の私にはできません。 最後に、有名人を空港で待っている男性、それとアキバ系の女性はどうも…。 以上、20代女性の独り言でした(^^)

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は電車内で特にスポーツ新聞は読めませんね…読みたいと思っている女性がいるかは分かりませんが。

その他の回答 (9)

• sak_sak
回答No.10

No.4です。No.7の補足をみて思ったのですが、 セクハラって男が罪になる場合が多いと思います。行為に至るケース以外のことなんですけど。 「まだ嫁に行かねーのか」とか「家事もできねぇのか」みたいな発言もセクハラになるんですよね。 だったら、女の人が「男のくせに」とか「もてない男」とか「キン○マついてんのか」って言うのもセクハラになると思うんです。 それをつつくのは「男らしくない」行為なわけで、たまに憤りを感じますね。

get_fortune
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 そうですね…「罪」とまではいかなくても男が「非難」される場合が多いですね。

• dido
回答No.9

No.6です。  コメント, ありがとうございました。 ^^ ちょっと 補足を。。 > 【力仕事】は男性、【家事】は女性の仕事という方向なんでしょうね…。 → とは, 私自身は 思っておりません。 どんなことでも 大切なのは  「性差」 ではなく 「個人差」 だと 考えていますので..。 あのように書くと 誤解を招きそうだなー とは 思ったのですが、 一般的には 男性の方が 力が 強い。   と いうことは 純粋に 筋力を要するような仕事は  男性の方が 向いているし、 容易に 出来る。 それなら 楽にこなせる方が 進んでやっては~?  ということです。 > (女性は 何もしなくていい! という意味では ありません) → これは 【力仕事】 の 反対語として 代りに 【家事】 を やれ!  というのではなく, 非力なら 非力ななりに (あくまでも 「筋力」 の意味。) 出来る範囲のことは 一緒にやろう☆  という意味です。 要は 向いている方が 向いていることを すればいいのだと。 『家事』 も しかり。  『プロポーズ』 も もちろん☆ .. でも 立てられた ご質問は       じっくり考えると とても難しいですねー。 人間, 誰しも 『 自らの持つ “自然” 』 に 従って生きるのが いちばん 楽 かつ 健やかなような 気がするのですよ。。 この “自然” というのが 性であり, 個性であり..。 難しく、 また 非常に興味深い ご質問ですね。 前回は 「とっさの 感覚」 で お答えしましたが 本当のところは  よく分かりません。。  

get_fortune
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 回答者様の回答を読んでふと思った程度ですので…

noname#114321
noname#114321
回答No.7

★ 女性専用車両 ★ 都市部の鉄道では、女性はすべての車両に乗車出来るが、男性は乗車できない車両がある、なんていうのはどうですか?

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「女性専用車両」がない世の中に戻って欲しいものです…痴漢という犯罪がなくなって。

• dido
回答No.6

【 お姫さま抱っこ 】 → 男性が 女性をしてもOK, 女性が 男性をしては×!   (人前では。。^^;)  【 レディ・ファースト 】 → 男性は しなければならない, 女性は 堂々と 受ける!   (欧米では。  出来れば 日本でも)  【 プロポーズ 】 → 結婚したいなら,    男性は 「する」 もの, 女性は 「させる」 もの。   (絵的に こちらの方が サマになる。 (ような気がする。))  【 力仕事 】 → 健康な男女がいた場合, やはり男性が 率先してやるべきかと。。   (女性は 何もしなくていい! という意味では ありません)  【 メカオンチ 】 → 女性は 許せるけれど, 男性は ちょっと情けないかも。。              以上, 独断と 偏見で 挙げました。(^.^ ;

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【力仕事】にちょっと関連して、【力仕事】は男性、【家事】は女性の仕事という方向なんでしょうね…。

• nekodon339
回答No.5

男性と女性で許せる許せない事を一挙に言います ☆人前でオナラ ☆鼻ほじり ☆乳毛 ☆キスをせがむ (上記は男女の入れ替えで許せるか?が同調しない物です) 男性がしなければならない事 ☆清潔に保つ ☆家を守る ☆妻を愛する ☆収入を保つ 女性がしなければならない事 ☆家事の仕事 ☆子供に愛を注ぐ ☆綺麗を保つ ☆旦那を愛する 以上です

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ☆乳毛に関連して、女性は特に肌を露出する場合はムダ毛の処理をしなければならないですね。

• sak_sak
回答No.4

私はいなかの人間なので 女性の喫煙は「お水関係かな」と思ってしまいます。 小学生時代、男子は学校で大便したらいじめられました。 異性のトイレに入るのは、女性だけ許されますよね(混んでるときのオバさんの行動)。男子の小用トイレなんて結構見えちゃうのにね。 世界的に言うと、女性が徴兵されないのはおかしいと思います。 30代中盤の男です

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性のトイレに入ることに関連して、その他更衣室とかも女性は許されますよね…(掃除のオバさん)。

• phoenix343
回答No.3

#2ですがもうひとつ。男はあぐらを組みやすい。女は膝を内側につけて座る(あひるすわりだったかな?)ことができる。

get_fortune
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 女性はそれができるというよりは、椅子に座る時できるだけそうして欲しいですね。

• phoenix343
回答No.2

男はスカートはけないが女はスカート、ジーンズどっちもok。女装する男はたとえ似合っててもイヤですね。 30代男性。

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が男装(男っぽい服装)をするのはまだいいと思いますが、男性の女装(女っぽい服装)は…

回答No.1

男性は人前で、膝をくずして座れる(あぐらなど)が、女性は人前で膝をくずして座れない。 日本の一般男性は、人前でスカートをはいたり、化粧をできないが、女性はできる。(一定以上の年齢になると強制) 30代女性 こんな感じでどうでしょう?

get_fortune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば女性が膝をくずして座っているところを見たことがありませんし、して欲しくもありませんね。