• 締切済み

女性に暴力したことある男性いますか?

タイトルのとおりなのですが、 こちらのサイトにいる方で、 女性に暴力したことある男性いますか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 前の回答を読み返してみると、最後の方が、何か詰問口調になっており、我ながら少々怖い感じがしますね。申し訳ありません。 まあ、その前の文章を読んで頂ければわかると思うのですが、暴力(DV)をふるう男性は、相手の女性を等身大に見ず、自分の支配下におき、強圧的に接することが多いのだと思います。そのくせ、自分には甘く、自己中心的に行動し、相手から少しでも非難がましいことを言われたら、(たとえそれが正当な非難であっても)逆切れしたり、自分の方が被害者のように思ったり、相手の言動こそ「言葉の暴力」だなどと責任転嫁したり、自己(の言動)を正当化したり・・・ということに走り勝ちのようです。 最初に述べた(詰問口調になってしまった)追加質問に他意はありません。ただ、素朴に、どんな方なのか知りたかっただけです。 コメントなど頂けると、更に詳細にわたる回答の用意もありますので、よろしくお願いします。 (正直、この種の質問では、質問を放置する人が極めて多く、最近嫌気が差している所です。)

回答No.1

私は、DV加害者の男性で、これまで多くのこの種の質問に回答しています。私のハンドルネームと'DV’で検索すれば、もっと多くの私の回答した過去問にアクセスできます。 思った通り、丸2日以上たっても、回答してくる人はいませんでしたね。だったら、これまで女性に暴力したことある男性はいないのか?と問われたらとんでもありませんよね。ある調査によると、世の中の既婚女性の1/2は、少なくても一生に1回は夫から何らかの暴力をふるわれたことがあるということですから、世の中にはDVが蔓延していると考えてもよいと思います。 では、どうして「自分は女性に暴力したことがある」と名乗り出る男性がいないのか? ひとつには・・・「体への暴力」をやっていなければ、即ち、自分は今までに暴力をふるったことにはならない、と思い込んでいる人が多数派なのではないかということです。他にも「言葉による暴力」や「精神的・心理的暴力」、「性的暴力」、「経済的暴力」も、いわゆる「DV」の範囲に入ります。相手を「力と支配」の下に置き、従属的に扱う結果起こる暴力は、全て「DV」や「暴力」です。自分が知らず知らずの内に、相手に対して取っている強圧的言動は全て「暴力」ですが、自分では自覚していない人が多いのではないでしょうか? ふたつには・・・自分が、仮に妻や恋人に暴力をふるったことがあったとしても、それは相手の不行跡をたしなめ、「しつけ」をするために、やむを得ずふるった暴力だった、とか、或いは、相手の方が、ヒステリーになったり、自分に対して先に、不愉快な言動を取ったために、つい切れてしまった、とかいうふうに、相手に責任を転嫁し、自分の暴力を正当化している部分があるからだと思います。 最後に、あなたの質問の目的、趣旨がわからないので、皆警戒しているのだと思います。あなたは、どうしてこの質問をしようと思ったのですか? この結果を何に使いたいのですか? あなたの性別は?