僕は冷たい人間なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 僕は微妙な関係の女の子と絶縁したが、その事に全く傷ついていない
  • 絶縁後は束縛や気を使うことがなくなり、自由にプライベートを楽しめるようになった
  • 他の好きな子にアタックできるチャンスができたため、むしろ喧嘩や仲直りできないのは望ましいと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は冷たい人間なのでしょうか?

僕は冷たい人間なのでしょうか? 少し前まで微妙な関係の女の子がいました。(仮にA子とします) 正式に恋人として付き合っていたわけではありませんが、デートしたり毎日帰り道を一緒に帰ったりしていました。 A子は色々と僕とは合わない性格の持ち主だったので内心疲れることもよくありましたが、関わるうちにいい所もわかってきてそれなりに仲良くなりました。 実は他に好きな子もいたのですが、A子に悪いので席が近い時ぐらいしか話しませんでした。(その子とアドレス交換した時は「ショックだった」ってA子からメールがきて一悶着ありました) で、この間色々あって、大喧嘩して絶縁を宣言されました。 それっきり向こうから話しかけてくることはなくなり、こっちから話しかけても1言返すだけ。自然と口を利かなくなりました。 しかし・・、僕はその事に関して全く傷ついていないんです。 最初こそ少しだけ依存しましたが、今思うことは「もう気をつかって疲れることもない」「土日もメールに追われることなくプライベート満喫できる」「これで遠慮なく好きな子にアタックできる」そんなことがほとんどです。 喧嘩したのも仲直りできないのもむしろ望ましいとすら感じてしまいます。 仮にもちゃんと関わった女の子と絶縁したのに、こんな感じです・・。 友達の恋愛事情を聞いているとよく「引きずってたら駄目だよ」って話聞きますけど、僕は引きずるどころか、心にかすり傷1つ受けていません。 僕は心の冷たい人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

そういうことはよくあることです。 彼女はきっとあなたとお付き合いしたかったのでしょうね。 でも、あなたはそこまでを望んでいなかった。 普通にお友達までの関係を望んでいたのでしょう。 距離をどんどん詰めようと努力してくる彼女が窮屈だったんじゃないですか? そしてあなたの気持ちに気づいた彼女は、あなたとの関係に「友達」を望んでいなかったので 絶縁した。 友情の「絶縁」ではなく、これは「失恋」ですから、振る側の心理はそういうものだと思います。 でも、その彼女さんはなかなか潔いです。 好きな人と絶縁するのはつらいものです。 それでも自分の為、あなたの為絶縁を決めたのでしょう。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えれば好感がもてますね。 アタックを友情として受け取りながらダラダラ関わったのはよくなかったですね。 反省します。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女(A子さん)の気持ちが理解できるような体験をしたことがないからじゃないでしょうか。 彼女がどういうふうに傷ついているか想像がつかないから、全然平気なんだと思います。 どちらかというと鬱陶しいと思っていたという自分の気持ちの方が、今のあなたの心の大部分を占めているようですしね。 もしかして、これから先、あなたが誰かに振られたりすることがあったときに「もしかしてあの時A子もこんな気持ちだったのかな……」と気付くかもしれませんね。 というわけで、冷たいというよりは、まだ若くて未熟なんだと思います。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今好きな子がいるので、その子にあしらわれた時は「A子もこんな気持ちだったのかな・・。」と思いました。 それと同じでA子の気持ちがわかる日が来るかもしれませんね。 成長できるよう頑張ります。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.4

それくらいのことでは 冷たい人間とは言えません。 あなたにとってA子は、いてもいなくてもいい存在の女だったということです。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実に依存していない以上、そう考えるのが妥当ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

貴方が受けてないと思っているだけで。 貴方なりには傷は受けてるんだよ。 ただ、それをハッキリ自覚してしまうときついから。 大して傷ついてなかったと、自分自身い言い聞かせているんだと思う。 貴方なりの防御として自己整理。 そして傷を自覚する前に。 お互いに絶縁状態を作り出してしまった事はやむを得ないという諦めがある。 それもそうだよなという自覚も実感もある。 いろいろあった末の今だからね。 今は貴方は渦中から距離を置いて、冷静に自分を見つめられているけど。 時間が経ってどうなのか? それはわからないじゃない? 自分が傷ついたかどうかを意識するよりも。 お互いに傷つけあってしまった現実は貴方なりに考える必要があるんだと思う。 今の貴方では。違う相手とまた同じようなギクシャクを作りかねない。 貴方は自らも傷ついてる。同時に相手の事も傷つけてるんだよね。 自分の傷は自分で癒せる。 でも、人の与えた傷は。そのまま相手に残ってしまうんだよ。 人に与えた傷の方が、後々の自分自身を深くえぐるもの。 これも貴方なりに大切な経験にして。 丁寧なコミュニケーションを大切にしていける貴方として成長していけると良いよね☆

keikei22
質問者

お礼

blazinさん、いつもありがとうございます。 色々感じることはありましたが「傷ついてる」ていう自覚は薄いですね。 相手の仲に残した傷ですか・・。 まだもう少し時間がかかりそうですが、傷つけあったことは反省しようと思います。

回答No.1

本当に冷たい人間なら、自分が冷たい人間であるか気にしないでしょう。 あなたの文章を見ても、とても冷たい人とは思えません。 A子さんへの愛情が薄かっただけだと思います。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情が薄かったですか・・。 参考にします。

関連するQ&A

  • 大人になってから友達との喧嘩経験者います?(長文です)

    丁度一年半ほど前の話しですが、あることがきっかけで親友だった友人と絶縁状態になりました。 ある時、その子を含めて飲み会をしてお互い気に入った男の子がいたので四人で遊ぼう計画をしましたが、当日に突然A子は「やっぱり私行くのやめる」と言い出したので仕方ないと思い後の男の子らに「A子は今日ちょっと忙しくてこれなくなってしまった」と私が電話したんです。私はその子に気を回して電話をしたつもりでした。そしたらA子はメールで私に「私の勝手で行けなくなった事は言わないで」といいました。でもすでに私は男の子に電話をした後でした。しかもA子が悪者にならないように伝えたつもりでした。 その後仕事があった私は、その後帰るまで携帯をみる暇もないくらい仕事が忙しかったのですがそれから帰りにメールを見るとA子から「余計なことして!」とか「私が一人悪者になってるでしょ」とか「あんたのせいだ」とか「メールの返事くらいしろ!」とか意味不明な事を入れてきて仕事をして忙しかった私はカチンときたのでA子に電話をしたのですがつながらずその後もメールのやりとりをしていたのですが、全く相手の言っている事が分からず???なまま、四人で遊ぶ計画はなくなってしまい、その後A子は私の気に入っている男の子に私の悪口を言うようになったらしく結局私はその男の子と破談してしまいました。A子は結局自分の気に入った人と付き合ったそうです。 その後その子から仲直りをしたいとメールがきたのですがその時は何も返せない程腹が立っていたので仲直り出来ず何日かたってメールを返しましたがその後音信不通になりました。後味が悪かったので手紙も書いてみましたが返事はなし。 みなさんは大人になって同性で喧嘩して絶縁になったことありますか?しかも私は原因不明でよくわからないんです。でも以前仲がよかったのでとても傷ついています。何かみなさんの意見をお願いします。

  • 女子と仲直りする方法。

    こんにちは!前回、No.1451094の質問ではどうもありがとうございました。また新たな質問なんでが。。。 実は前回の質問にでて来た女の子(A子さん)と少しケンカをしてしまって今、悩んでいます。原因は自分にあって実は僕はその女の子以外にも女子とメールをしていてそのことがA子さんの耳に入ったらしくそれからA子さんからの反応が冷たいです。メールは送っても一通で切られてしまうし会っても挨拶もしてくれません。そこで皆さんに質問なのですがどのようにしたらそのA子さんと仲直りできますか? また、女の人は自分以外にも女子とメールをしているのってやっぱり嫌ですか?

  • 人間関係

    人間関係で悩んでます。 私は同じ部活で2年生(高2です)になり同じクラスになった仲の良い子(A子)が居ました。 半年間、ほとんど一緒に居ました。 でも、4ヶ月前くらいからA子が他の子(B子)といるようになりまた。B子とA子は高1のとき同じクラスでとても仲が良いです。だから仕方がないのかなーと思っていました。 A子とB子が一緒にいるときA子に話しかけたりするのが少し気まづくなっていきました。 そして、2泊の研修旅行の最終日。 私は半年前からA子とまわる約束をしていました。 A子とB子はまわる前まで一緒に居て、とても楽しそうで話しかける勇気がなく約束を破ってしまいました。2年生になり、同じクラスで友達になったC子に『最近A子と気まづい』『A子はB子まわりたいのに私がいるからまわれないのかな』と相談をしていました。C子は『一緒にまわろう!』『うざい』などと大きな声で言うので私は『やばい聞こえるからやめて』といいました。 そのままA子とは話しませんでした。地元に帰るときにA子が1人でいたので約束を破ったことを謝りました。A子から返ってきた返事は『どうでもいい』でした。 次の次の日、私はLINEでA子に私が思っていることを言いました。 A子から返ってきた言葉は 『私は半年前からずっとB子と居たかったけど、私、B子、hogun221の3人が一緒にいることは不可能だとわかってB子といるとhogun221が1人になるからhogun221と一緒に居た。私と居たくないならはっきりと『居たくない!』『気まづい!』と言ってくれればいいのに!なのにこんな裏切り。C子との悪口も聞こえていたし。私の半年間を返して』という感じで返ってきました。 相談=悪口になるのでしょうか? 『はっきり言ってほしい』は私も4ヶ月にA子とB子が急に一緒に居ることを言って欲しかったし、それに『居たくない』とは言っていません。『おりにくい』といいました。 『居たくない』と『おりにくい』は同じ意味なんでしょうか? A子はいくつか勘違いをしていると思うんですが、A子は完全に私を避けています。1週間ぐらい話していません。部活の友達も私のことを避けています。 最近。夢でA子と仲良く話している夢を見ます。これはどういう意味なんでしょうか? A子と仲直りをしたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 彼女のやきもち(長文です)

    こんにちは。 前に別の質問をしたんですが、今度はまた違う問題です… 僕には付き合ってもうちょっとで1年の彼女がいます。 ですがその彼女の僕に対してのやきもちがひどくて困ってます。 僕は学生で彼女とはクラスが違い、僕は週1ぐらいで遊べればメールなどをしなくても十分って感じなんですが、彼女はずっと居たいタイプのようでクラスが違うのも嫌らしいです。 それで僕がほかの女友達と話をすると、それだけで妬きます。 で、やっかいなのは、彼女が妬くと僕にではなく、話していた女友達に腹が立つらしいのです。 一度、僕ら二人とも仲が良い子と彼女が喧嘩になったことがあります。 その子を仮にA子としますね。 そのA子は最初は彼女の友達だったんですが、僕も仲良くなってそれで段々と話すようになりました。 と言っても、学校で会ったら話すぐらいです。 ですが彼女はそれが気に入らなく、ある日から彼女がA子の悪口を言うようになりました。 A子もそれに気づき喧嘩になったというわけです。 その時は僕が彼女に怒って、どうにかA子と彼女の仲を元に戻しました。 ですが僕とA子はしばらく気まずく、元にもどるのに時間がかかりました。が、彼女もかなり反省してるように僕には見えたのでこれで安心だなと思っていました。ですが… それでここからが本題です笑 前置きが長くなりすいません。。 A子との一件から3ヶ月ほどたったころ、僕が同じクラスで最近仲が良くなった子が居て、その子をB子とします。 そのB子と、クラスも一緒なんでそりゃ色々話します。 ですがやはり彼女はそれが気に入らなく、今度はB子の悪口を言いました↓ で、それがB子の耳に入り、B子も怒っています↓↓ 現段階ではここまでです。 ですが前にひともんちゃくあったA子と、今回のB子はかなり仲が良いので彼女とA子までが、また仲が悪くなってしまいそうです。 やっぱり彼女には誰にも嫌われず、平和に学校生活を送って欲しいです… でも僕が居る限りそれは無理なのかなと、今回の事で考えるようになりました。 彼女の前では話さないようにしているのですが、でもやはりたまに見られてしまいます。 ここまで彼女が僕に妬くのに考えられる理由は (1)僕の愛情表現が足りない。(多分これです) (2)体質(これは直せというしかありません…) これぐらいです。 なるべく愛情を表現しようとしているんですが、ちょっと足りないのかもしれません。 もうなんか消えてしまいたいです。。 彼女と女友達。どちらもとても大切です。 この2種類の女性達と平和にみんなが嫌な思いをしない人間関係を作るにはどうすればいいですか? 長くてめちゃくちゃな文ですいません。 読んでくれてありがとうございます。 様々な方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 女友達の人間性が理解できません。

    女友達の人間性が理解できません。 その子とは先日決別していますが、その子について疑問が晴れないので相談させて下さい。もしかした相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 僕と決別した女友達(仮にA子)とA子の親友(仮にB子)と3人で食事に行った時の話です。 A子「この学校の男、どいつもアホすぎる。私、あんな奴らと関わってる暇ないっての。こっちまでダメ   になるよ。やっぱり私の元カレ以上の男なんかいないなー。」 で、そこからは元カレの自慢話です。やれ誠実だの自分を持ってるだの・・。この学校にロクな男いないって言ってるけどキミはいつもB子と固まってるだろ。少なくとも俺は、キミが俺以外の男とまともに関わってるの見たことないぞ。 一体何を信じているからそんなに人を見下せるんでしょう? 僕にも普段の行動がどうかと思う人や、理解できない人、関わり合いになりたくない人はいます。でも「自分の方が圧倒的に正しい」「自分の方が格が上だ」なんて思ってるつもりはありません。 以前、A子から「もっと言いたいこと言って、自分を持ったほうがいい」と言われたことがあり、それは素直に同意できるのですが・・。自分を持つというのはA子のようになるということなのでしょうか? A子は普段学校でも「そんな男死ねばいい」「生きてる価値ないな」などのことを言っておりとても好感なんか持てません。 それに僕は自分と違う価値観をもつ人を見下すほど自分に自信をもっていませんし、見下すことなんて無意味だと思ってます。過去の経験から自分の責任とってくれるのは自分だけだと実感してきたので周りなんか気にせず自分の高みを目指すべきなんだと思います。 A子もそうだと言っていますが、僕の目には「自分のほうが正しい」と信じきっているようにしか見えません。 またA子はよく「私も自分磨かなきゃいい男とめぐり合えないなー。」って言ってますが、ここまで言っておいていまさらそんなこと言われると逆におこがましいです。 しかしB子によればA子は「真面目で慎み深い子」なんだそうです・・。 決別した今となっては関係ないかもしれませんが・・。 この文章は僕から見たA子なので、B子から見たA子は別の面が映っていたのでしょう。 僕は、A子理解することなんて可能だったのでしょうか? 最後に長文の上まとまりのないこんな文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 私は心が狭い人間なのか・・・

    こんばんは 半年前に別れを告げられた彼女から結婚するとメールを貰いました この半年間いろいろと悩みどうにか歯を食いしばり過ごしてきました 今とても忙しくそのことだけに集中しなくてはならない状況で 私の心を少なからず動揺させてしまうメール・・・ やはり落ち込んでしまう自分の心の弱さを相手にぶつけてしまった どうして今なのか、結婚後でもいいはず、私が忙しい身であることは知っているのに・・ 人間的な弱さもあったのかも知れません 私はそんなことも受け入れられない狭い心の持ち主なのでしょうか? 本当だったらおめでとう、祝福してあげるただそれだけ良かったのかも知れません 時期が違えば違う形のメールを送ることができたのかもと思ってしまいします 集中していたはずの気持ちが散逸してしまうことも情けなくて 何かご意見があればよろしくお願いします

  • よくある女子の人間関係について

    よくある女子の人間関係について こんにちは。大学1年生の女です。 友人関係についてです。 大学が4月に始まり、今は何となく集った6人で昼食を食べています。その中の一人について悩んでいます。その人を仮にA子とします。A子と私は最初に仲良くなり、最寄りの路線が一緒なことや、境遇が似ていることもあり、大学生活が始まってからずっと一緒に行動しています。そのA子は沢山の友達と仲良くなりたいタイプで、他の4人はA子が連れてきました。正直、6人までの大所帯は慣れておらず、今家に帰るたび涙が溢れてしまうほど疲れます。それだけではなく、A子にこの頃距離を置かれているような気がします。グループで喋っていても、私が喋る時だけ無表情で、あまり受け答えをしてくれません。以前は一緒に帰っていたのですが、今は6人の中の2人と仲が良く、その2人と大学に残るか、違う路線で帰っています。 避けられているのか避けられていないのか分からない状態も辛いし、A子がどういう反応を示すか分からなくて他の4人の前で喋るのが怖いです。 そこで、今普通に会えば喋る程度の子がいつも一人でご飯を食べているので、今後はその子と過ごそうかと思っています。でも、そうすると授業等もバラバラなその4人とは完全に断絶してしまいます。A子は多分その一人でいる子があまり好きではありません。 他の4人はみんな優しくて、関わりやすい人たちなので、これからも関わっていきたいです。 でも、今の状態が辛くて毎朝大学に行くのが憂鬱です。大学生にもなってこんなことで悩んでいるのが嫌だし、恥ずかしいです。 直接A子に気持ちを打ち明けようにも、A子はめんどくさいことが嫌いなので、こういうことを持ちかけようならもっとめんどくさいと思われてしまいそうです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 職場の人間関係トラブル

     こんばんは。宜しくお願い致します。 本当に有り得ないようなトラブルなのですが、 同僚A子が、同僚の男性Pさんにものすごくしつこくアプローチしていました。 告白して断られてるのに、それでも言い寄ったり、帰り道に待ち伏せしたり・・・ 私も次第にA子に付いていけなくなり(職場は仕事だけするとこですし・・) A子と距離を段々おくようにしたのですが、「私を避けるとは何事だ!」と 逆上され、社内に私の悪口という悪口を言い触らされ、 私が愚痴った事などを本人に伝えられたり、最悪な目に遭いました。 部署内で私はハブになってしまい、それでも仕事を続けて居たのですが、 言われたら言い返せ精神ではありませんが、A子がPさんに振られた話を 部署内の人に1人に話してしまいました。それまでは、私は何を言われようが黙っていたのですが、 もうストレスも限界に来てしまい、つい・・・。 話はあっという間に広がり、もうA子は怒り狂って、色んな人に、 私の悪口メールを送りまくり、お局さまには、私が陰口を叩いていたと告げ口をし、 ものすごい大騒動で、違う部署の同期の子にまでメールを送って、 「佐々木(私)死ね!!」「会社に居れなくなるように課長に話をしにいく。」 と、メールしたり、私の自宅の場所を知らないか?と聞き回っているようで、 自宅を特定して、何をする気か分かりませんが、 もう恐ろしくて、会社に行けず今日は有給で休みました。 明日も休もうかと思っています。 いったい、こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? それにしても、少し異常だと思います。 私の悪口を言いまわってたら、自分も言われるくらい分からないのでしょうか。

  • どうなんでしょう?

    学校で最近仲良くなった女の子(A子)がいます。 やたらと僕をいじってきたり、わざわざ移動して隣の席にきて勉強したりします。(最近ちょっと意識し始めてしまいました) しかし、この間彼女持ちのB君がA子と仲良くしようと猛アタック?したところ彼氏がいるらしいと言ってました。そこでお聞きしたい事が、 彼氏がいるのにわざわざ僕にメアド教えたり、週末誰ともメールしなかったと言ったり、ケータイを机に置きっぱなしにしたりするものですか?彼氏がいるなら指輪つけたりするなりアピールすると思うんですが・・・ A子がB君に苦手意識があるっぽいとも聞き、彼氏がいるって嘘ついたのかも・・とかいろんな事考えてしまいます。  直接聞ければいいんですがいろいろ人間関係が複雑になっていて聞くに聞けませんA子はただの友達として仲良くしてくれてるのか?それともチョットは好意を持ってくれてるのか?どうでしょうか?