僕は冷たい人間なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 僕は微妙な関係の女の子と絶縁したが、その事に全く傷ついていない
  • 絶縁後は束縛や気を使うことがなくなり、自由にプライベートを楽しめるようになった
  • 他の好きな子にアタックできるチャンスができたため、むしろ喧嘩や仲直りできないのは望ましいと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は冷たい人間なのでしょうか?

僕は冷たい人間なのでしょうか? 少し前まで微妙な関係の女の子がいました。(仮にA子とします) 正式に恋人として付き合っていたわけではありませんが、デートしたり毎日帰り道を一緒に帰ったりしていました。 A子は色々と僕とは合わない性格の持ち主だったので内心疲れることもよくありましたが、関わるうちにいい所もわかってきてそれなりに仲良くなりました。 実は他に好きな子もいたのですが、A子に悪いので席が近い時ぐらいしか話しませんでした。(その子とアドレス交換した時は「ショックだった」ってA子からメールがきて一悶着ありました) で、この間色々あって、大喧嘩して絶縁を宣言されました。 それっきり向こうから話しかけてくることはなくなり、こっちから話しかけても1言返すだけ。自然と口を利かなくなりました。 しかし・・、僕はその事に関して全く傷ついていないんです。 最初こそ少しだけ依存しましたが、今思うことは「もう気をつかって疲れることもない」「土日もメールに追われることなくプライベート満喫できる」「これで遠慮なく好きな子にアタックできる」そんなことがほとんどです。 喧嘩したのも仲直りできないのもむしろ望ましいとすら感じてしまいます。 仮にもちゃんと関わった女の子と絶縁したのに、こんな感じです・・。 友達の恋愛事情を聞いているとよく「引きずってたら駄目だよ」って話聞きますけど、僕は引きずるどころか、心にかすり傷1つ受けていません。 僕は心の冷たい人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuko33
回答No.3

そういうことはよくあることです。 彼女はきっとあなたとお付き合いしたかったのでしょうね。 でも、あなたはそこまでを望んでいなかった。 普通にお友達までの関係を望んでいたのでしょう。 距離をどんどん詰めようと努力してくる彼女が窮屈だったんじゃないですか? そしてあなたの気持ちに気づいた彼女は、あなたとの関係に「友達」を望んでいなかったので 絶縁した。 友情の「絶縁」ではなく、これは「失恋」ですから、振る側の心理はそういうものだと思います。 でも、その彼女さんはなかなか潔いです。 好きな人と絶縁するのはつらいものです。 それでも自分の為、あなたの為絶縁を決めたのでしょう。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えれば好感がもてますね。 アタックを友情として受け取りながらダラダラ関わったのはよくなかったですね。 反省します。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女(A子さん)の気持ちが理解できるような体験をしたことがないからじゃないでしょうか。 彼女がどういうふうに傷ついているか想像がつかないから、全然平気なんだと思います。 どちらかというと鬱陶しいと思っていたという自分の気持ちの方が、今のあなたの心の大部分を占めているようですしね。 もしかして、これから先、あなたが誰かに振られたりすることがあったときに「もしかしてあの時A子もこんな気持ちだったのかな……」と気付くかもしれませんね。 というわけで、冷たいというよりは、まだ若くて未熟なんだと思います。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今好きな子がいるので、その子にあしらわれた時は「A子もこんな気持ちだったのかな・・。」と思いました。 それと同じでA子の気持ちがわかる日が来るかもしれませんね。 成長できるよう頑張ります。

• zenuemon
回答No.4

それくらいのことでは 冷たい人間とは言えません。 あなたにとってA子は、いてもいなくてもいい存在の女だったということです。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実に依存していない以上、そう考えるのが妥当ですね。

• blazin
回答No.2

貴方が受けてないと思っているだけで。 貴方なりには傷は受けてるんだよ。 ただ、それをハッキリ自覚してしまうときついから。 大して傷ついてなかったと、自分自身い言い聞かせているんだと思う。 貴方なりの防御として自己整理。 そして傷を自覚する前に。 お互いに絶縁状態を作り出してしまった事はやむを得ないという諦めがある。 それもそうだよなという自覚も実感もある。 いろいろあった末の今だからね。 今は貴方は渦中から距離を置いて、冷静に自分を見つめられているけど。 時間が経ってどうなのか? それはわからないじゃない? 自分が傷ついたかどうかを意識するよりも。 お互いに傷つけあってしまった現実は貴方なりに考える必要があるんだと思う。 今の貴方では。違う相手とまた同じようなギクシャクを作りかねない。 貴方は自らも傷ついてる。同時に相手の事も傷つけてるんだよね。 自分の傷は自分で癒せる。 でも、人の与えた傷は。そのまま相手に残ってしまうんだよ。 人に与えた傷の方が、後々の自分自身を深くえぐるもの。 これも貴方なりに大切な経験にして。 丁寧なコミュニケーションを大切にしていける貴方として成長していけると良いよね☆

keikei22
質問者

お礼

blazinさん、いつもありがとうございます。 色々感じることはありましたが「傷ついてる」ていう自覚は薄いですね。 相手の仲に残した傷ですか・・。 まだもう少し時間がかかりそうですが、傷つけあったことは反省しようと思います。

回答No.1

本当に冷たい人間なら、自分が冷たい人間であるか気にしないでしょう。 あなたの文章を見ても、とても冷たい人とは思えません。 A子さんへの愛情が薄かっただけだと思います。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情が薄かったですか・・。 参考にします。