結婚できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が結婚できない理由を知人男性に指摘されました。
  • 友人Bとの結婚の違いについても言及されました。
  • 結婚報告の際にどのように返答すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「そんなんだから結婚できないんだ!!」と罵られました。

「そんなんだから結婚できないんだ!!」と罵られました。 知人男性に「そんなんだから結婚できないんだ!!!」と言われました。 そんなんだから=小食だから。 ビックリしました。 知人男性=少し変わった人です。 その時みんなには言っていませんでしたが、彼氏が出来た当初でした。 そして、この秋結婚が決まりました。 私の隣にいた友人Bも独身ですが彼氏がいて結婚する気満々だったのを公言していたので、 友人Bは結婚できるが私は結婚できないという意味で言われました。 あの時の腹立たしさと、知人男性に対する飽きれは今でも覚えています。 今度結婚報告をしようと思うのですが、なんていえばその男性に御返しできると思いますか???

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

普通に「今秋に結婚します。」とニコッと笑いながら言えば、それで十分です。 もちろん「ざまあみろ」という気持ちを込めての笑顔でw

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 今さら嫌味を言っても本人は言った事すら覚えていないでしょうね・・・・ にこっと言ってみます

その他の回答 (5)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

にこやかに、おかげさまで結婚いたします。と云えば十分でしょう。 御返しじゃなくて、見返してやることが出来るのではないでしょうか。 男性に対する飽きれ?呆れでしょう。意地悪な人にこういう上げ足をとられないように 日本語もう少し勉強しましょう。 おめでとうございます。

noname#147130
質問者

お礼

日本語し直します すいません

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

 披露宴に呼んで、親戚のテーブルに一人だけ入れる、ってのが面白いですよ(^_^)v

noname#147130
質問者

お礼

面白いですね♪ ありがとうございます。 私なら、結婚式より相手の職業に興味がありますけどね(^-^) やっぱり女性は結婚式に興味があるのかな♪

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.4

>今度結婚報告をしようと思うのですが、なんていえばその男性に御返しできると思いますか??? 敢えて結婚報告をせず、交際は今後しない、という手もあります。 仮に会っても口をきかない、あからさまに無視する。 人づてに伝わるのじゃ、腹の虫が治まりませんか?(苦笑)

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ただ、趣味を通しての仲間ですので、報告をしようと思いました。 言われてからは、あまり話をしないようにしてましたが、癖のある性格の方なので気をつけて接しようと思います。

  • mi7890
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

その知人男性に そんなんだから結婚できないんだ!! ↑ 「とか言われましたが、今秋に結婚します。偉そうに言い切ってた割には、あなたの考え全くあてになりませんね。 旦那になる人はそんな低レベルな罵倒を使わない人なんで幸せになれそうです」 ってぐらい言ってやりたいです。 その知人男性がまだ結婚してないなら。 「そんなんだから結婚できてなんですね。頑張って下さい。」と付け足します。 根性曲がっててスミマセンm(__)m しかし、目には目を歯には歯をです! ガツンと言ってやりましょう!

noname#147130
質問者

お礼

「旦那になる人はそんな低レベルな罵倒を使わない人なんで幸せになれそうです」 っていいですね。 ただ、言葉に出すと大変なことになるので ふつうに結婚します。と言おうかな♪ 知人男性は結婚しています。 (かなり年上の方ですが・・・・)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

御返し??????????????????????????? 罵倒されたのに御返しなんですか?  ふつーは仕返しですが(^_^;

noname#147130
質問者

お礼

そうですね。 仕返しですね 仕返しというと、ちょっと怖いので御返しと書いてしまいました。 えへへ

関連するQ&A

  • 三十路過ぎ女です。

    三十路過ぎ女です。 秋に私の結婚が決まり報告をした2つ下の知人A(独身)から《おめでとう》の言葉は一切なく、結婚式の招待について悩んでいます。 私は習い事関係の講師をしており、この知人Aとの関係は講師と受講生という関係で、プライベートの付き合いも多少あるけれど、深いことまでは話はしない程度の関係です。 この知人Aも婚活中だったこともあり、何度か飲み会に誘ったことがあります。女の人数が足りなくて知人Aの友人Bさん(学生時代からの友達だそうです。)がこの時来てくれてたのも後々、今の婚約者に出会うきっかけにもなるのですが… この飲み会で知り合った友人Bさんとは、なんとなく気が合う感じがして(知人Aには悪いのですが…)、後々もメールをやり取りしたり婚活パーティー等に一緒に行ったりし、知人Aを介して友人Bと私は仲良くなりました。それからも数回、パーティーに参加し友人Bと参加したパーティーで私は今の婚約者・友人Bも彼氏が出来順調な関係を築いています。(ちなみに私の婚約者と友人Bの彼氏は同じ男性主体の職場です。) この度、私が結婚をすることで知人Aは結婚式に呼ぶまでもない程度の付き合いと関係だと思ってますが、友人Bに報告したところ話は伝わっていたのだと思いますが、メールなんて滅多に来ない知人Aから数時間後に探りのようなメールがきてしまいました。 このタイミングで報告せず隠すのもおかしいかと、入籍の報告を一応しました。 その返信が1週間後くらいに《入籍これまたぶっ飛んだね!!》だけです。 おめでとう!と言われることを要求するわけではないのですが、その後も《即決だね~》《新婦はおとなしくしてなさい》などと嫌味のようなメールが立て続け来ました。 結婚式の日取りのことも、知人Aは友人Bからしっかり聞いており【出席する】と言うのですが、メールの言葉から祝福してくれる感じは受けられず、、、招待状を出したくないのです。(祝福はないけど、住所は自ら送られてきました。)知人Aの出席する意図は、もしかしたら…婚約者が男性主体の職業な為、何かを期待をしてるような気も悪いのですがしてします。 友人Bとその彼氏は、出会いの馴れ初めから言っても、私も婚約者も唯一共通の友人として結婚式には呼びたいゲストです。 招待状を出す前のこういった状況ですが、招待状を出すのをお断りすることは、やはり失礼にあたりますか? また、角が立たずにお断りすることは出来ないでしょうか… 【友人Bを呼ぶのに、何で?】と思うでしょうし、その逆で友人Bが【知人Aは呼ばれなかったんだ…】と遠慮してしまうのではないか?と、考えてしまうと、どうしたらよいのかわかりません。 私の思い違いだと思って、ここは知人Aを呼ぶべきか… 祝福されない人は呼ばない!と割り切るべきか… このような状況にあった方や、何かよいアドバイスがあればお力添えください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。

    数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。 彼女は既に入籍済みなのですが、結婚が決まった時と 入籍時にメールで自分の友人すべてに報告したそうです。 入籍報告だか結婚報告だか分からないのですが それをしたとたん、急に知らんぷりした友人がいるとの事。 まあ彼女は彼氏が出来た時は浮かれて、友人への発言に配慮が欠けるようになりました。 彼女は自分の報告に知らんぷりする人を嫉妬なんじゃないかと言って来て 正直その発言に私はビックリしました。 結婚が決まって準備を含め、 彼女はどうも浮かれていて周りが見えなくなっているような気がします。 確かに浮かれて忙しいのもあるし、 結婚前はそうなるのも仕方ないような気がしますが。 私は結婚はまだ先の予定なので、報告する側の気持ちが良く分からないのですが 正直嫉妬で知らんぷりする人が多いのでしょうか? 連絡が来ない人を嫉妬していると思う人って性格が傲慢なんでしょうか?

  • 結婚で変わるひと、変わらないひと

    独身の私にはわからないのですが、 周囲の知人友人を見ていると、結婚をきっかけに、大きく、人格、人間性が変わるひとが居るような気がします。「まるで別人だよ!」っていうくらい。 変わってしまったひととは、あまりの豹変ぶりに、もうどうにもついていけず、交流が途絶えてしまったこともあります。それまでとても尊敬できるひとだったとしてもです。 今、また、独身時代からは考えられないくらい、変わってしまった(ように見えて)、転職までしてしまった男性が居て、彼の下で働いていた時は「理想の上司だ~」ととても憧れていただけに、すっかり変わってしまった彼がショックで、大好きだったぶん、 逆に、胸が灼けるように憎いです。とても哀しいです。 結婚で、知人や友人の人格が変わってしまい、ショックを受けてしまった方、いますか? よくあることなのでしょうか? そんな時、どうやって自分の気持ちを持ち直していきますか?

  • 昔好きだった人が結婚する時(男性の方お願いします)

    長文失礼します。 25歳女性です。 今年の年末に5年付き合っている彼氏と結婚予定です。 ひとつ気にかかっていることがあります。 17歳の時に知り合い20歳の頃まで好きだった人の事です。 付き合った事はありません。 ですが最近、あの頃好きだったけど、告白が出来なかったらしいよと、 共通の友人に聞きました。 それを聞いた時に、告白しておけばよかった と悔しい気持ちになりました。 彼とは私が今の彼氏と知り合った5年前から3年前くらいまでは 1年に1,2回メールをするくらいでした。 私には彼氏が、相手にはずっとではないですが彼女がいたりもしたので 私の事好きだったらしいやん?みたいな話はナシです。 今ではメールもしていません。その共通の友人を通してたまに近況を聞いている感じです。 私は今の彼氏と付き合い、結婚も決まり、幸せでいっぱいです。 ただ、結婚する事を共通の友人が彼に言ったらしく、 泣いていたらしいんです。彼は今彼女も居てると聞いていたので びっくりしました。男の人ってそんなものなんですか? 私もバカバカしいですが、今の彼氏と付き合う前に戻れるなら 付き合ってみたかったなとは思いますし、 その時に聞いた歌を聴いたりすればその時の気持ちが よみがえってくることもあります。 でも結婚する事を聞いたら、少しさみしい気もしますが 泣きはしないと思いました。 さすがに結婚したら報告しようと思っていたので してもいいのか迷っています。 勘違いかもしれないですが報告した時に 何か言われたらどう対応しようとか、泣かれても困るし・・・ といった感じです。 このままひとづてに結婚する事を聞いたままでも 悪い気がします。 この時の男性の心理を教えていただけませんか、 考えすぎかもしれませんが私は結婚の報告をしないほうが いいのでしょうか。

  • 結婚報告が遅くなった事ので友人が気分を害しているようです。どうしたらい

    結婚報告が遅くなった事ので友人が気分を害しているようです。どうしたらいいですか?? プロポーズが6月。 入籍を10月に予定しています。 交際を始めたのが春です。 スピード婚ですが、先週友人に結婚報告をした所、反応が鈍く気分を害しているようでした。 正直その前から、(彼氏が出来たと報告したあたり)から以前よりおかしいなとは思いました。 どうしたのでしょうか?? 他の人も同じタイミングで言いましたが、嫌な態度を取るのはその友人のみです。 友人も同時期に結婚します。 私が言うのが遅かったせいかと思い、謝罪のメールをしましたが何も返事がありません。 どうしたらいいのでしょうか?? このまま、さよならなのでしょうか。 面と向かって「おめでとう」とは言われていません。メールで「あら、おめでと」と言われただけです。 おそらく相当、私を嫌がっているのでしょうね。 私も悩み過ぎて疲れました。 結婚報告とは難しいものです。 安易に決まったと早くに公言するタイプでは私はありません。 キチッと決まってからいいたい性格です。この事は賛否両論あるのは分っています。 友人はすぐに発表するタイプなので、私の気持ちは理解出来ないのでしょう。 メールで謝罪もしましたし、私に出来る事は時が過ぎるのを待つだけなのでしょうか? 何年も友人関係を築いたのに、もうすぐ引っ越すので、最後の最後に関係が壊れるのは残念に思います。 私がもっと逐一報告をすれば良かったのでしょうか? 今さら言っても仕方ないですが・・・・。困りました。

  • どういう気持ちなんでしょう?(男性の方)

    私の友人(独身)が妊娠しました。 彼氏にその事を報告した時に、「(生むかどうかは)君にまかせるよ」と言われたそうです。 これって、彼氏は「生んでほしくない」って思ってるんでしょうか?それとも、彼女へのいたわりから出た言葉なのか…男性の視点から見ると、どういう風に思いますか? ちなみに、2人は付き合いだして1ヶ月ぐらいで、もちろん結婚など全然考えてなかったようです。

  • ●歳になったら結婚を考えたいと言う男性の真意

    友人の独身男性34歳は「35歳過ぎたら結婚を考えたい」と言っています。今は既に34歳だし、35歳でも34歳でもそう変わらないのでは?と思ってしまいます。 別の知人の男性は35歳くらいの時に「40歳くらいまでは結婚しなくていい」と言っていたそうです。 反対に女性は「●歳までに結婚した」という、『結婚したくない』ではなく、『結婚したい』と言っている人の方が多いように思います。 なぜ男性は結婚を年齢で区切ろうとするのでしょうか? タイミングさえ合えば、自分が理想とする年齢より1年や2年早くても大した違いはないと思うのですが・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • いちいち結婚報告してくる女ってウザくないですか?

    (色々な方の意見を伺いたくて、質問内容を読んで頂くため挑発的なタイトルにしました。申し訳ございません) 30歳の女です。先日婚約しました。 この年齢まで独身でいたので、先に結婚した友人・知人は多いです。 先に結婚した彼女たちは、婚約が決まると、私のことを呼び出して、食事したり、お酒を飲みながら結婚報告をしてきます。 可笑しいことに、皆が皆、食事を始めて1時間以上経ってから、やっと 「そうそう、そう言えば、私さぁー…今度結婚するんだー」 とワザとらしく、何気ない風を装って言います(笑 たぶん、独身の私に「言いにくい」と言う気持ちがあったのでしょう。 しかし、言いにくいならメールで伝えればいいことです。 家族でも親戚でもない私を呼び出して報告する必要があったのでしょうか? こちらが「挙式はするの?」と訊くと、今度は堰を切ったように話し始め、正直、ウンザリしていました。 私は結婚願望が強かったのですが、当時の彼とは上手くいかず、結婚に対する焦りや、不安や…色々複雑な気持ちでいましたし、その気持ちを友人たちには話していたのですが、そんな私に「ブライダルフェアに行った」とか「彼の実家に挨拶に行った時には…」と話すのって無神経じゃないですか? (社交辞令は守って最後まで笑顔できいてあげていましたが) そんな自分の経験を踏まえて、自分の結婚が決まったからと言って自慢げにはするまい、と思い、貴重な友人の時間を奪っていちいち呼び出して結婚の報告をする必要も無い、とも考え、婚約したことを友人にはメールで伝えました。 しかし、友人の一人に「メールじゃなくて、ちゃんと会って話せばよかったのに」と言われました。 軽く言われただけで、批判的な言い方では無かったのですが、 なんだかよく分からなくなりました。 結婚のことを友人にメールで報告することは非常識だったでしょうか? 私としては家族・親族でもないに結婚報告をするために呼び出す方が非常識だと思っていたのですが・・・