37度台の微熱の原因と症状、慢性疲労症候群についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近何ヶ月か、37度台の微熱が続いている。内科で診てもらったが、体がだるい病気はないと言われた。胃腸の不調からくるのか、精神的なものなのか知りたい。
  • 37.5以下は平熱なのか、37度台の微熱には何か症状が現れるのか気になる。体の不調がある場合はどうすればいいのか知りたい。
  • 慢性疲労症候群はあるのか疑問に思っている。インターネットで調べると存在するように書かれているが、先生からは流行っているだけだと言われた。経験談も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。

もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。 だるくてだるくて仕方ないので、内科にかかったところ、 先生「俺たちの間では37.5以下は平熱だ。体がだるくなる病気なんて無い。」 私「胃腸の調子が悪いので、そのせいでも体がだるいのかなって思っていたんですけど…」と言うと 先生「だから、体がだるくなる病気なんて無い。」 私「あの、インターネットで慢性疲労症候群っていうのを読んで…」 先生「今言わないよね、それ。ああいうのは流行りだから。今は無いの。」 と言われました。 ここで質問したいのですが、 (1)私は浮腫みがひどかったり、胃腸の調子が悪いとだるくなるのですが、  これって精神的なものなんですか? (2)37.5以下は平熱なんですか?37度台が続いても、体に何か症状が現れることはないのですか? (3)慢性疲労症候群って存在しないのですか? です。 経験談でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

そんな病院はやめたほうがいいですね。 体温は人それぞれです。 低体温の人からすれば、37.5度は高熱の部類に入ります。 ちなみに私の友人の話ですが、微熱が何カ月も続きいろいろな病院で調べましたがなかなか原因が見つからず、最終的に大学病院で原因が判明したのですが、手術が必要な大きな病気でした。 今は手術をして元気になってますが、発見が遅ければどうなっていたかわかりません。 大きくて信頼できる病院で診察してもらうことをお勧めします。

-_-nazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな場合もあるんですね。 今は元気になっていらっしゃるそうなので、なによりです。 私の場合は、先ほどの先生の病院で、血液検査をしたらきちんと検査結果が出ず(良くあることらしい) もしかしたら膠原病の可能性もあるから…と言われて何度か検査して、 結局、正常範囲内という事でした。 で、最終結論は「精神科に行け」でした(笑) セカンドオピニオン、考えてみます。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.3

2度とその病院には 行きません。いろんな先生がいるもんですね!病院を変えてください。微熱にも 病気があると思いますので ・・検査してくださいね。自律神経でも 37度台の微熱がでますよ。甲状腺の病気でも・・とにかくいい先生のところに 行かれて下さい。お大事に。

-_-nazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構流行ってる病院なんですけど、いつも混んでいて。 甲状腺は…検査で何度か引っ掛かった事があります。ずんぐりむっくりな首してるもので。 やっぱりきちんと検査はした方が良いんですね。 やっぱりセカンドオピニオンについて良く考えてみたいと思います。 優しいお言葉、どうもありがとうございます。

noname#119474
noname#119474
回答No.2

私だったら、そんな病院二度と行きたく無いですが、医師も人間ですから夜勤明けや外来が立て込んでいる時は不機嫌になる方もおられますね。 (1)私も同じ様な症状になります。 外に1時間出ていただけで帰るとグッタリする時もあります。 私は虚弱体質だと思っているのですが、主人に言わせればグータラ病らしいです(>_<) (2)新陳代謝が良い人は、体温が高い方が多いですね。 ある日突然体温が高めになる&低めになるなんてありますから、本当に体がウイルスなどと戦っている時は38度以上でますので、気温によっては37度ぐらい普通でますから目安が37.5度なのでしょうね。 妊娠中は、ずっと37度代なんて事もあります。 (3)慢性疲労症候群は分かりませんが、私も昔、寝起きの様な気だるさが1日続く事が何日も続き、病院に行き検査しましたが、少し血圧が低いだけで後は正常。 「とりあえずお薬出しておきます」と出されたお薬が安定剤(--〆) それでよくなったので、効いたのかな(笑) 医師に言わせたら、体に異常が無い疲労感は、鬱の可能性と見られたのでしょうか・・・ 参考にならないかも知れませんがお大事に・・・

-_-nazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グータラ病…同じ事言われます。 クーラーの中に居ないと38度になる事もあるので…どうなんでしょう。 変温動物なんですかね(笑) 妊娠中って37度だいなんですか。妊婦さんって本当に大変なんですね。 安定剤…。 解熱剤および鎮痛剤、睡眠導入剤、精神安定剤って効かないんですよね…。 かなり以前にかかった大学病院の先生には「効かないって思うから効かないんだよ」 と言われたのですが、私としてはむしろ効いてくれって祈ってるぐらいなんですが…。効かない。 精神的なものなんですかね… (1)の同じ症状を感じるというコメントにとても安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています…

    こんばんは。 19歳の大学生です。 最近気づいたのですが、ここ1ヶ月程36.7℃~37.4℃の微熱がずっと続いています。 1ヶ月前から4回予防接種を受けるための検温でいつも高かったので気づきました。 今までの平熱は35.5℃前後だったので、平熱が上がったとしてもかなりの変化だとおもいます。 ちなみに微熱があることでの自覚症状(だるさ、喉の痛み、頭痛など)は何もありません。かなりの寒がりで末端冷え性ではあります。 予防接種による発熱の可能性も大いにあるとは思いますが、一回目の予防接種の前の検温で37.4℃だったので、もっと前から微熱が続いていたのかとおもうと恐ろしいです…。 学校は授業や実習で忙しい上に、アクティブな方なので予定を詰めすぎるところがあり、疲労からくるものかなと思いネットなどで調べてみたところ、自律神経失調症や慢性疲労症候群かなと思いましたが、原因がわからず不安です。 近々病院には行くつもりですが、何か大きな疾患が絡んでいないかととても怖いです。 乱文、長文で申し訳ないですが、何か知っていらっしゃる方、回答いただけると嬉しいです。

  • 微熱とだるさ

    中学生女子です。 最近、37度だいの微熱と体のだるさが続いています; (前にはかった時の平熱は35~36度だいでした。) ただの疲労でしょうか… それとも何か病気なんでしょうか?

  • 病気を理解して貰えないんですよ。

    初めまして。あたしは、慢性疲労症候群という病気で入院しているJCです。 家族に、病気を理解して貰えません。慢性疲労症候群は検査を幾ら行っても異常が出ないのに、とても疲れやすかったり微熱がある場合に診断されるそうなんですけど、あたしの家族は「仮病」「精神病」と言って来るんですよ。 どうすれば良いでしょうか?

  • 微熱とは何度から?

    私は平熱が35.7~36℃くらいです。 でもたまに36.7~36.9℃くらいになる時もあります。 すごく体がポカポカしてて暑いです。 ですが、37℃は超えてないと微熱にはならないのでしょうか?

  • 微熱(37~38℃前半)が2ヶ月下がらない。

    母ですが、89歳で、老人ホームに入居しています。診療所があり、午後2時から通いの先生が来て、診察します。ここ2ヶ月母の体温が下がらず、医師は、いろいろの抗生物質を試したが、利かないので、年齢の所為だと言っています。母の平熱は、35度台です。尿、血液検査は、異常ないそうです。風邪は、引いていません。微熱があっても食事は、残さず全部食べています。ケアの方は、母が微熱があるので、風呂に入れないで、体を拭いてくれています。医師は、風呂に入れて大丈夫と言います。子供の私から判断すると2ヶ月も微熱が続けば、体力を消耗すると思うのですが、どうでしょうか?お尋ねいたします。また、2ヶ月も続けば、微熱が出る原因があると思うのですが。予想される原因を教えてください。

  • 慢性疲労症候群でしょうか?鬱? http://oshiete.goo.

    慢性疲労症候群でしょうか?鬱? http://okwave.jp/qa/q5865126.html にありますように、鬱症状があるのですが、もしかしたら他の病気かも?と思うようになったのです。薬をあまり飲まずぐっすり眠れたと思っても疲れが取れず、ついついベッドに横になってしまいがちです。何もない時は特にそうです。 薬による倦怠感や眠気なのでしょうか?健忘、頻尿、微熱、など、結構当てはまるのです。睡眠薬が効かないのは耐性ができたからか、ついつい寝る前にパソコンをするからでしょうか?「寝る前にパソコンとかはよくない」と知ってからもついさみしくなってやってしまうんです・・・。 もともと水分を多く取るのでトイレは近い方ですし、微熱っぽいと思っても測るといたって平熱だったり・・・。単に脳が、つまり心が疲れているから体もだるくなりやすいのでしょうか?慢性疲労症候群でも、鬱でもなく、単に(前にご回答いただいたように)認知がゆがんでいるとか、ちょっと精神的に不安定になっているだけでしょうか?近々、また薬をもらいに診察に行くのでその時に主治医に相談してみますが・・・。このまま治らなかったらどうしようと不安です。

  • いつも低体温の人が36度台後半だと微熱でしょうか?

    いつも低体温の人が36度台後半だと微熱でしょうか? 私は現在、平熱が35.7~36.0くらいです。このような人が風邪を引き、36.7度くらいになっていたとしたら、それは微熱でしょうか? 37度後半だったら、38度台に相当するでしょうか?

  • 微熱が長期間(3ヶ月)続いています

    二十歳の学生の男です。 今までも何度か2週間~3週間続く微熱が3,4ヶ月に1回程度何度かあったのですが、今回、3月終わりごろから現在までもうすぐ約3ヶ月微熱(上下37.8~36.8度くらいですが、普段は37.2度くらい)があり、寝起き以外はほぼ常に37度以上の状態です。 不安になって内科で血液検査を受けましたが特に異常は見られず、他で尿検査、血圧も測りましたが異常無しで、一体どこに行けばいいのかと悩んでおります。 軽度の不眠があり、1年半くらい前から睡眠導入剤を処方してもらっています。 最近は逆に、夕方くらいまで12時間以上眠ってしまうこともあります。 風邪を引いたときのような喉の痛みというかちょっと乾きに似た感じがあります。(内科で見られた時は特に問題無いねと言われました。) 微熱のせいかと思っているのですが、疲労感、頭痛が常にあり、ものすごい疲労感やダルさで月に1,2度一日中寝込むこともあります。 今は無いのですが、3,4年前にパニック症候群のような症状が出ていた時期があります。 参考として考えられる病気、行くべき病院(何科なのか)を聞かせていただけないでしょうか。お願いします。

  • 5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃で

    5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃です。 普段の平熱は36.4℃くらいです。それから翌日には37.8℃まで上がり、身体が熱くて熱くてフラフラするししんどくて夜に夜間の地域の公的施設にある休日診療に行きました。 そこでは、『この時期の熱はコロナの可能性もあるから、数日経って、息苦しさ、高熱が出たり倦怠感が酷かったら救急車呼んでください』と言われて、単なる風邪薬を出されました。 それを飲んでも数日間全く変化がなく良くなる兆しもなかったので、今度は近場のいつも行ってる内科に行きました。 そこで、出された漢方薬を飲んだら数日後に熱は平熱になったのですが、また、一週間くらいして、夜に微熱が出るようになりました……。 熱はだいたい37℃台前半から半ばまでの数値です。 日中は平熱で、元気でいれても、夕方~夜になると必ず熱が上がっていき、身体が熱くてたまりません……。 再受診した内科でもらった風邪薬を飲んでても全然熱が下がりません……。 念のために、住んでる自治体のコロナ相談センターにも電話して相談しましたが、聞いてる症状では、コロナの可能性は低いと思いますと言われました。 咳は最近出始めるようになりましたが、他のコロナに特徴的な倦怠感や息苦しさ、身体の節々の痛みなどはありません……。 私はずっと健康体で来たので、こんなに1ヶ月近くも微熱が毎日続くことを体験したことありません……。 原因がわからず、とてもとても不安な日々を過ごしています……。 コロナでもこのような微熱と咳だけの場合もあるのでしょうか? それとも、他の病気の可能性があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? また、近所の内科があてにならない場合、他にどんな病院の科にかかればいいでしょうか? 本当に困っています……。 ご教授、ご助言頂けると助かりますm(_ _)m

  • 微熱が続きます。

    ここしばらく、37.4℃~37.8℃の微熱が続いています。平熱36.5℃に戻る事もありますが…何かの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう