37度台の微熱の原因と症状、慢性疲労症候群についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近何ヶ月か、37度台の微熱が続いている。内科で診てもらったが、体がだるい病気はないと言われた。胃腸の不調からくるのか、精神的なものなのか知りたい。
  • 37.5以下は平熱なのか、37度台の微熱には何か症状が現れるのか気になる。体の不調がある場合はどうすればいいのか知りたい。
  • 慢性疲労症候群はあるのか疑問に思っている。インターネットで調べると存在するように書かれているが、先生からは流行っているだけだと言われた。経験談も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。

もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。 だるくてだるくて仕方ないので、内科にかかったところ、 先生「俺たちの間では37.5以下は平熱だ。体がだるくなる病気なんて無い。」 私「胃腸の調子が悪いので、そのせいでも体がだるいのかなって思っていたんですけど…」と言うと 先生「だから、体がだるくなる病気なんて無い。」 私「あの、インターネットで慢性疲労症候群っていうのを読んで…」 先生「今言わないよね、それ。ああいうのは流行りだから。今は無いの。」 と言われました。 ここで質問したいのですが、 (1)私は浮腫みがひどかったり、胃腸の調子が悪いとだるくなるのですが、  これって精神的なものなんですか? (2)37.5以下は平熱なんですか?37度台が続いても、体に何か症状が現れることはないのですか? (3)慢性疲労症候群って存在しないのですか? です。 経験談でもいいのでよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

そんな病院はやめたほうがいいですね。 体温は人それぞれです。 低体温の人からすれば、37.5度は高熱の部類に入ります。 ちなみに私の友人の話ですが、微熱が何カ月も続きいろいろな病院で調べましたがなかなか原因が見つからず、最終的に大学病院で原因が判明したのですが、手術が必要な大きな病気でした。 今は手術をして元気になってますが、発見が遅ければどうなっていたかわかりません。 大きくて信頼できる病院で診察してもらうことをお勧めします。

-_-nazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな場合もあるんですね。 今は元気になっていらっしゃるそうなので、なによりです。 私の場合は、先ほどの先生の病院で、血液検査をしたらきちんと検査結果が出ず(良くあることらしい) もしかしたら膠原病の可能性もあるから…と言われて何度か検査して、 結局、正常範囲内という事でした。 で、最終結論は「精神科に行け」でした(笑) セカンドオピニオン、考えてみます。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.3

2度とその病院には 行きません。いろんな先生がいるもんですね!病院を変えてください。微熱にも 病気があると思いますので ・・検査してくださいね。自律神経でも 37度台の微熱がでますよ。甲状腺の病気でも・・とにかくいい先生のところに 行かれて下さい。お大事に。

-_-nazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構流行ってる病院なんですけど、いつも混んでいて。 甲状腺は…検査で何度か引っ掛かった事があります。ずんぐりむっくりな首してるもので。 やっぱりきちんと検査はした方が良いんですね。 やっぱりセカンドオピニオンについて良く考えてみたいと思います。 優しいお言葉、どうもありがとうございます。

noname#119474
noname#119474
回答No.2

私だったら、そんな病院二度と行きたく無いですが、医師も人間ですから夜勤明けや外来が立て込んでいる時は不機嫌になる方もおられますね。 (1)私も同じ様な症状になります。 外に1時間出ていただけで帰るとグッタリする時もあります。 私は虚弱体質だと思っているのですが、主人に言わせればグータラ病らしいです(>_<) (2)新陳代謝が良い人は、体温が高い方が多いですね。 ある日突然体温が高めになる&低めになるなんてありますから、本当に体がウイルスなどと戦っている時は38度以上でますので、気温によっては37度ぐらい普通でますから目安が37.5度なのでしょうね。 妊娠中は、ずっと37度代なんて事もあります。 (3)慢性疲労症候群は分かりませんが、私も昔、寝起きの様な気だるさが1日続く事が何日も続き、病院に行き検査しましたが、少し血圧が低いだけで後は正常。 「とりあえずお薬出しておきます」と出されたお薬が安定剤(--〆) それでよくなったので、効いたのかな(笑) 医師に言わせたら、体に異常が無い疲労感は、鬱の可能性と見られたのでしょうか・・・ 参考にならないかも知れませんがお大事に・・・

-_-nazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グータラ病…同じ事言われます。 クーラーの中に居ないと38度になる事もあるので…どうなんでしょう。 変温動物なんですかね(笑) 妊娠中って37度だいなんですか。妊婦さんって本当に大変なんですね。 安定剤…。 解熱剤および鎮痛剤、睡眠導入剤、精神安定剤って効かないんですよね…。 かなり以前にかかった大学病院の先生には「効かないって思うから効かないんだよ」 と言われたのですが、私としてはむしろ効いてくれって祈ってるぐらいなんですが…。効かない。 精神的なものなんですかね… (1)の同じ症状を感じるというコメントにとても安心しました。 どうもありがとうございました。