• 締切済み

微熱(37~38℃前半)が2ヶ月下がらない。

母ですが、89歳で、老人ホームに入居しています。診療所があり、午後2時から通いの先生が来て、診察します。ここ2ヶ月母の体温が下がらず、医師は、いろいろの抗生物質を試したが、利かないので、年齢の所為だと言っています。母の平熱は、35度台です。尿、血液検査は、異常ないそうです。風邪は、引いていません。微熱があっても食事は、残さず全部食べています。ケアの方は、母が微熱があるので、風呂に入れないで、体を拭いてくれています。医師は、風呂に入れて大丈夫と言います。子供の私から判断すると2ヶ月も微熱が続けば、体力を消耗すると思うのですが、どうでしょうか?お尋ねいたします。また、2ヶ月も続けば、微熱が出る原因があると思うのですが。予想される原因を教えてください。

  • toyan
  • お礼率90% (9/10)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数27

みんなの回答

noname#174065
noname#174065
回答No.6

大事にいたらなくそうそうの回復で安心しました 医者の大半はこちらから紹介をお願いするとなぜか現段階の医者が信用してないととらえて機嫌を悪くするかたがおおいです 一般の仕事でもクライアントが他の会社に見積もりだしたらもともとの取引先はいやな感じになるでしょう 医者も商売です すべて利益優先ではないのですが基本は利益が無いと成り立ちません 一企業なのです そのためなかなか他の医者に見せるのは難しいのが現実ですよね 『一度つながった医者はできるだけ大事にしましょう』 古い習慣ですが 紹介で言った先の病院など(特に大学など)お礼をする(いまだに持ってくるのが常識と思ってる医者もおおいです)などして印象つけておくと次回手紙などや電話ではなししやすいですよね 最近はお礼なんかしないでいいという人が多いですが 簡単な治療頼むのであればいらないですが 難しい治療わざわざ受けるかどうかは想像してください 大学で論文の種にできそうであれば飛びついてきそうですが そんな珍しい症状なんてめったにないだろうし 後々考えると渡しておくとこっちからもいいやすいです(そんなに多額はいらないです外科でないんですから気持ち程度で) あげとけばよかったなど跡で後悔してもねー 診療内容なかなか書いてもらえないとかなら 診療医療点で請求してるはずなので点数の明細を出してもらえばある程度どの様な治療したか予測できると思いますよ 最後にHPは個人のHPに誘導との指摘を受けたためアドレス一部改正しました そのため後悔できません (このサイトで書いてある事丸写しにしますなど書き込めば大丈夫なのだろうけど面倒なので消しました)

noname#174065
noname#174065
回答No.5

NO4さんの 補足です 診療所の医師が抗生物質を出しているということは、誤嚥性肺炎を疑っているのでは? 抗生剤投与の前に的確なトロミ食なりの指示が出るはずです 疑いだけで数ヶ月間抗生剤投与は 厚生労働省ですらいけないこととして最近はいっています 患者さんの体の中でなんでもない菌まで薬剤耐性菌が誕生してしまいますよ 緊急時でないのならましてや検査しているのであればある程度の菌種の特定はできてるはずです 医師会の支持でも予防による抗生剤投与は好ましくないとされています MRSA保菌していても現代医療は発症しない限り抗生剤は使いません 外科的治療後の感染予防でしようはしてますが アメリカなどでは 手術後の予防薬投与は医師の衛生管理が悪いと見た目たと同じにとられます 感染させるような管理の手術はしてないとの事で 投薬なしはあたりまえですよ 血液検査などは 原因究明ではない可能性もありますよ ヘモグロビン濃度などその他の健康状態(体力的なものかの検査) まずは何の検査なのか医師にきいてみては? 参考までに検査の内容によって採血量も違います勘のいい人ならどのような検査か説明がなくても予測できます まずは医師が的確な判断の元で処置したかが問題です 最悪なのはわからないのにだらだら治療してることです NO4さんのは可能性ですがそれくらいは医師から施設に指示でますよ まぁ 施設側が手抜きの可能性もありますが 医師が何をして何を指示出したのか明確にしたほうが  質問者さんの頭の整理ができるんではないですか? わからないのが一番不安なんです 一患者の意見です 現状を知ることです 何もわからないと対応できないんでないですか? だから書込みしたんだと思います  まずは患者さんの容態をしっかり聞いてください おのずと道が選択されるでしょう 医療関係者はそれが当たり前になってるとこもあります なんていったて隠蔽業界ですから聴かなきゃ答えない聴いたら答えてくれる可能性もあります

参考URL:
http://www.geocities.jp/kenitiaoto/kenitiaoto/keniti.html
toyan
質問者

お礼

aotokeniti様 度々ご意見を戴き、有り難う御座います。 この老人ホームの医師は、大学病院が嫌いというか、自信の見立てに対し、尋ねてくる患者の家族を嫌います。紹介はしないわけではないのですが、渋々という感じです。5月頃母が、婦人科系の出血があり、2ヶ月も続いていることに対し、たいしたことでないといい、治療もママ成らず、見かねて、医師に大学病院の紹介を依頼し、大学付属病院で診察を受けたところ、ホルモンバランスが悪いといって、1週間分の投薬を受け、簡単に治ってしまいました。その後、再発していません。 今回もその医師に直接尋ねましたが、紹介せよというなら紹介するが、病院では、検査で引っ張り回されるだけだと凄く機嫌が悪く、今後のこともあり、あきらめてしまったのです。 気むずかしい医師で、話していてもカルテを見せて貰えないし、看護師も施設の介護福祉士もはらはらしている始末です。 信念に基づいて医療行為をしている以上、特に、医師を悪くいうつもりはありませんが、施設に対しては、お世話になっている関係で、医師を変えるようなことも云えず、投稿させて頂いた次第です。 色々参考になるご意見を戴き、感謝申し上げます。今後の参考にさせて頂きます。 簡単ですが、御礼まで。

回答No.4

看護学生です。短い期間ですが特別養護老人ホームで働いていたことがあります。 診療所の医師が抗生物質を出しているということは、誤嚥性肺炎を疑っているのでは?誤嚥とは、食べ物や飲み物、唾液などを飲み込むときに、間違って食道ではなく気道の方に入ってしまうことをいいます。65歳以上の方の2人に1人は知らない間に誤嚥しているらしいです。若い人ならむせて咳き込んだり痰を出したりして誤嚥したものを気道の外に出せるのですが、老化によって反射的に咳がでない高齢者では肺に炎症が起こり、肺炎になります。 しかし、老人ホームに入っているなら、食事や飲み物は飲み込みやすいものを用意されていると思います。2ヶ月微熱が続いているなら、私なら唾液が汚れているせいで誤嚥性肺炎を起こしているのではないかと疑います。歯や入れ歯、舌などが汚れていると、バイ菌(肺炎桿菌など)が繁殖し、バイ菌ごと唾液を誤嚥するので、きれいな唾液を誤嚥している時よりはるかに肺炎を起こしやすくなります。 尿検査は膀胱炎などの可能性を調べるためにやったと思います。尿の中のバイ菌の数を直接数える検査なので、異常がないなら膀胱炎ではないことがはっきりいえます。血液検査の方は、感染症にかかっているかを調べるために炎症反応(白血球の数や、CRPという物質の濃度)をみる検査をしたんだと思います。炎症反応は、若い人が感染症にかかればぼぼ必ず出ますが、高齢者は抵抗力が落ちているため出ないこともあります。そのため感染があっても検査結果は異常なしとなることもあります。風邪は引いていないとのことですが、症状が微熱以外表れていないけれども風邪や肺炎になっていることもあります。 誤嚥性肺炎を治す方法なんですが、とても簡単なことで、歯磨き・舌磨き・入れ歯磨きを毎日丁寧にすると治る人がけっこういます。しかし、老人ホームの介護職員さんたちは医療職ではないので、誤嚥性肺炎を知らない人もいます。(無資格でもできる仕事です、私がそうでしたし。) toyanさんのお母様が自力で歯磨きできない方であれば、介護職員さんたちに丁寧な歯磨きを頼んでもどうケアしたらいいかわからないかもしれません。入れ歯はポリデントにつけとけばきれいになると思ってる人が大半でしょうし(歯ブラシで磨かないといけません。ただし、普通の歯磨き粉を使うと研磨剤が入っているので入れ歯がすり減ります。入れ歯専用のものか、何も付けずに磨きます。)、人の舌磨きなんてやったことないでしょうから。 定期的に歯医者さんに連れて行って、口腔ケアと歯石除去などをしてもらうといいかもしれません。もしくは、toyanさんが歯磨きの仕方を勉強して微熱が治るまでしばらくお母様のところに通うか(毎日じゃ大変すぎるのでおすすめできませんが・・・)。介護職員に歯磨きの仕方を教えても、職員の入れ替わりが激しいところがほとんどだと思いますので、あまり期待できないかもしれません。でも、一応介護士に言うてみる価値はあると思います。

toyan
質問者

お礼

tomomi様 ご回答有り難う御座います。謹んで御礼申し上げます。 また、お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。 体調を崩し、治療のため、パソコンから遠ざかっておりました。 お詫び申し上げます。 母の様子ですが、このところ気温が下がり、全館空調が止まったせいなのか、発熱と同じく、原因が分かりませんが、体温が、36℃~37℃位になってきました。 ここ1週間38℃台の微熱は出ていないので、診療所の医師は、介護士の方に、もう体温測定はしなくて良いと指示されたようです。 9月末まで様子を見て、微熱が下がらなかったら、大学病院に連れて行く事を老人ホームでも検討して頂いておりましたが、以上の結果で、当分見送ることに致しました。 母は、飲むお茶を頭髪に付けたり、顔を洗わなかったり、あまり衛生概念がありません。このようなことが、検査に現れない、軽い肺炎にかかっていたのかも知れません。歯磨き等のご意見は、とても参考になります。 以上の訳で、微熱が、異常のない範囲に入り、私もほっとしています。 心温まるアドバイス深く感謝申し上げます。

noname#174065
noname#174065
回答No.3

はじめまして 専門家でもないのですが意見させてもらいます 発熱がおき始めた状況をすぐに思い出してメモを取ってください 早いほうがいいです一番初期症状が抗生剤でどう変化が出たかも細かく ここからが私の意見です 尿検査 血液検査に関しては医師の 支持であるため問題は無いでしょう 診療所クラスであるならどこか他の設備に尿培養血液鑑定してると思います しかし 抗生剤乱用これはいただけません ましてや原因不明 なのであればなおさらです 抗生剤乱用で 常在菌のバランスが崩れると悪性な菌が優勢になり結果的に悪化させます 診療所で施設往診してるような医師は暇な方がおおいかと(暇=キャリアが低い) 一度メモをもって役所などの相談所もしくは保健所に相談した上で セカンドオピリオン(他の医師)など検討に入れてみては同でしょう なかなかセカンドになってくれる医師は少ないものです (知り合いか紹介もともとの主治医が可能性があります(自由診療扱いになる場合もあります))自由診療報酬でなら最悪なってくれる医師が居るはずです(診療点数単価が多少高くなります) できれば今居る施設にかかわりの無い医師の方がよろしいかと 実際に私のセカンドが居るため現在の医師は慎重に診断してます 私のHPです掲載内容分の資料はあるのですが更新が進んでないですが参考になる内容があれば読んでやってください

参考URL:
http://www.geocities.jp/kenitiaoto/kenitiaoto/keniti.html
toyan
質問者

お礼

aotokeniti様 ご回答有り難う御座います。謹んで御礼申し上げます。 また、お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。 体調を崩し、治療のため、パソコンから遠ざかっておりました。 母の様子ですが、細菌検査は、異常ないと言うことでした。 このところ気温が下がり、全館空調が止まったせいか、体温が、36℃~37℃位になってきました。下がった原因は、分かりません。 No1様もいつの間にか下がってしまわれたと記載していただいていますが、ここ1週間38℃台の微熱は出ていないので、診療所の医師は、介護士の方に、もう体温測定はしなくて良いと指示されたようです。 9月末まで様子を見て、微熱が下がらなかったら、大学病院に連れて行く事を老人ホームでも検討して頂いておりましたが、以上の結果で、当分見送ることに致しました。 以上の訳で、微熱が、異常のない範囲に入り、私もほっとしています。 ご紹介頂きましたURLは、現在有効になっていないようです。 心温まるアドバイスを今後の参考にさせて頂き、ご厚意に深く感謝申し上げます。

回答No.2

私は医師ではないんですが・・・細菌検査とかはされたのでしょうか? 89歳で老人ホームに入所されていたら可能性としてMRSAとか院内感染とかで感染して熱が出ているとか考えられるかもしれません。どちらにしろ抵抗力は年齢的に落ちてますから。 炎症反応は白血球の数だけで判断されるものではないんですが、実際に結果見ないと原因予想は難しいですね。 お風呂はシャワーなどにして短時間ならいいと思います。ただし37度前半の時にしてもらったほうが良いと思います。拭くよりもさっぱりするし、全身がきれいになるので週に1回くらいやってもらったらよいのではないでしょうか? セカンドオピニオンされるのが一番いいと思いますが入居されていてはちょっと難しいですよね。

toyan
質問者

お礼

keimam様 ご回答有り難う御座います。謹んで御礼申し上げます。 また、お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。 体調を崩し、治療のため、パソコンから遠ざかっておりました。 母の様子ですが、細菌検査は、異常ないと言うことでした。 このところ気温が下がり、全館空調が止まったせいか、体温が、36℃~37℃位になってきました。下がった原因は、分かりません。 No1様もいつの間にか下がってしまわれたと記載していただいていますが、ここ1週間38℃台の微熱は出ていないので、診療所の医師は、介護士の方に、もう体温測定はしなくて良いと指示されたようです。 9月末まで様子を見て、微熱が下がらなかったら、大学病院に連れて行く事を老人ホームでも検討して頂いておりましたが、以上の結果で、当分見送ることに致しました。 以上の訳で、微熱が、異常のない範囲に入り、私もほっとしています。 心温まるアドバイス深く感謝申し上げます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

医者ではありませんので参考に留めていただき、セカンドオピニオンは医師にお願いしてください。 一般的に熱がある場合は、炎症が起きています。 それがどこにあるのかがなかなか突き止められないのだと思います。 通常は白血球や血漿の数が異常になりますが、それが問題ないのですよね? 私はかなり以前、37~38度の熱が3ヶ月くらい続いたことがありました。 そうなるきっかけは、突然の下痢、嘔吐、そして下血でした。 血液検査、胃の内視鏡、バリウムの注腸検査で問題はなく、本当に原因不明でした。 そしていつのまにか治りました。 数年を経て、O157が話題になった際、これだったのではないかと思いました。 私のときはO157という言葉すら一般ではありませんでしたから。 私の経験から、心当たりがあれば幸いです。

toyan
質問者

お礼

R48様、ご親切に回答有り難う御座います。医師が言うのには、炎症反応は、出ていないということです。炎症があれば当然白血球が増加すると思うのですが、血液検査の結果は、異常がないと医師は、仰いました。 余談ですが、母は、クーラーが大嫌いですが、2人部屋なので、自分勝手には、温度調節を自由に出来ないので、暑いときは、良いのですが、 中途半端な気温の時は、寒いと言っていたので、空調のことも 原因の一つかなと考えたり、年老いた母を気遣い、困っています。 早速にご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月近く 微熱が続いています。

    19歳女子です。 タイトルに書いたとおり、3ヶ月ほど微熱が続いています。 2ヶ月ほど前に内科にかかったとき、血液と尿の検査をしたのですが、「何個か基準値外のものはあったのですが、決定打がないので様子見・・なにかあったら また来てくださいね。」と医師に言われました。 あれから1ヶ月たち 未だに微熱が下がらない・・また微熱があるせいか関節がやや痛く、倦怠感もあります。他にもいくつ全身の不調があるのですが、病院にかかるほどではないかな・・という程度のものです。 しかし 原因が分からず こうも微熱や不調が続くのは不気味ですし、どうにかしたいので・・やはり医者にかかるべきでしょうか。 医師の知り合いから「なにかあったら また来てくださいね」は社交辞令だから、と言われたことがあるのですが、この場合はどうなのでしょうか。 会計後に、「あまり日差しは浴びないでね。」というメモをいただいたのが やや気がかりです。何かの病気を疑われているような気がするのですが・・しかし内科と日差しはあまり関係ないように思うのですが・・。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 37.3~37.8℃の微熱が1ヶ月以上続いています。

    はじめて質問いたします。 私26歳会社員です。 2月10日から熱が出始めて現在3月12日に至ります。 その期間内では2月13から2月23日(金)まで熱がある状態で会社に行っていました。しかし休みの2月23日午後から25日まで、個人医院に通い点滴と注射をし、抗生物質(対ウイルス、対カビ)の薬約7種類くらいもらって家に帰り毎夜39℃を越す熱が出てしまいました。 どうしても26日に会社に行けず県立病院に行きました。県立病院では、血液検査、尿検査、胸部X線をし、以前の個人病院の検査結果と比べ、白血球の数が異様に低くなっている。との診断で入院を余儀なくされました。 入院では、たまに平熱に戻るものの完全体調に戻らないまま自宅療養と退院しました。3月7日です。 自宅療養では平熱は1,2回程度で、殆ど微熱が続いています。県立病院の先生は不明熱のように考えているようで、入院中何も治療はしませんでした。注射、点滴の類は全く無しです。 会社には3月21日ごろ復帰しなければなりません。 どうぞみなさまからのアドバイス、体験談など御待ちしております。 微熱が1ヶ月以上続くと非常に身体の状態と精神の状態が悪く、9ヶ月になる子供にも楽しく接っせ無くなっている状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 長く続く微熱

    高3でちょうど大学受験が終わりました。女性です。 36.7~37.2度位の微熱が一ヶ月程続いています。平熱は36・3です。先月の終わり頃に一旦熱が平熱に戻ったのですが、3日くらいでまた微熱が続くようになりました。 受験に対するストレスかなと思っていたのですが、実際は心理的にはそれほどストレスを感じているというわけではありません(受験のやる気にかけていた)。たまに吐き気やだるさがあるくらいで(おそらく疲れ)、他の症状はありません。人ごみの中に出かる度にのどが痛くなったりはする(風邪の菌?)のですが、自分なりには熱はそれとは関係していないように思います。家庭内で嫌な事があり、それが原因で長引いているのかなとも思います(たまに思い出すことがあります、一生付きまといそうな大きなストレスでした)。やはりストレスが原因でしょうか?抗生物質(ルリレッド)とブレクルス(共に皮膚の治療のため)を4年くらい服用しているのですが、その副作用でしょうか?

  • 5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃で

    5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃です。 普段の平熱は36.4℃くらいです。それから翌日には37.8℃まで上がり、身体が熱くて熱くてフラフラするししんどくて夜に夜間の地域の公的施設にある休日診療に行きました。 そこでは、『この時期の熱はコロナの可能性もあるから、数日経って、息苦しさ、高熱が出たり倦怠感が酷かったら救急車呼んでください』と言われて、単なる風邪薬を出されました。 それを飲んでも数日間全く変化がなく良くなる兆しもなかったので、今度は近場のいつも行ってる内科に行きました。 そこで、出された漢方薬を飲んだら数日後に熱は平熱になったのですが、また、一週間くらいして、夜に微熱が出るようになりました……。 熱はだいたい37℃台前半から半ばまでの数値です。 日中は平熱で、元気でいれても、夕方~夜になると必ず熱が上がっていき、身体が熱くてたまりません……。 再受診した内科でもらった風邪薬を飲んでても全然熱が下がりません……。 念のために、住んでる自治体のコロナ相談センターにも電話して相談しましたが、聞いてる症状では、コロナの可能性は低いと思いますと言われました。 咳は最近出始めるようになりましたが、他のコロナに特徴的な倦怠感や息苦しさ、身体の節々の痛みなどはありません……。 私はずっと健康体で来たので、こんなに1ヶ月近くも微熱が毎日続くことを体験したことありません……。 原因がわからず、とてもとても不安な日々を過ごしています……。 コロナでもこのような微熱と咳だけの場合もあるのでしょうか? それとも、他の病気の可能性があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? また、近所の内科があてにならない場合、他にどんな病院の科にかかればいいでしょうか? 本当に困っています……。 ご教授、ご助言頂けると助かりますm(_ _)m

  • 一ヶ月間微熱が続いています

    1ヶ月ほど前から微熱その他が続いています こんにちは。17歳の女子です。 1ヶ月ほど前から、微熱や生理不順、腹痛などが続いています。 病院にもいくつか行きましたが、まだ原因が分からないままで、不安になって質問させていただきました。 ・どんな病名が考えられますか? ・原因は、どんなことだと思いますか? 症状は、 ○微熱。 平熱は35度台だったのですが、毎日36.2度から37.2度くらいを行き来しています。 変動が激しくて、朝は平熱に戻っています。 ○生理不順。 今までもあまり定期的ではなかったんですが、熱が出てから、一週間に一回のペースで来ます。 おりものの色も、普段と違う様子です(少し濃い。ホルモン異常もありえますか?) ○関節痛・吐き気。  数週間ほどでおさまりました。 ○腹痛、お腹の膨満感。  ↑の二つがおさまったころに出始めました。便秘もありますが、いつものことなので。 (ただ、お腹がゆるくなるようにもなりました) ○体重減少。 1か月ほどで3キロ弱です。熱のせいでしょうか?食欲はあり普通に食べてます。 ○倦怠感。 特に下半身です。4月ごろからなんとなく続いています。 ○喉が詰まるような感覚? お腹の膨満感はなくなったのですが、その代わりに出始めました。 ○記憶力の低下。 というよりは今さっきまで考えていたことをすぐに忘れてしまうことが増えました。 ○突然の湿疹。 これは一度だけでしたが、突然全身にじんましんのような湿疹が出て数時間でおさまりました(ひどい痒みがありました) これまで、内科二件と婦人科を受けました。 内科では、 一件目(熱が出てから二週間後):血液検査。白血球・赤血球・血小板の数値が高いと診断されました。 アルブミン?というのも高かったそうです。 二件目(一件目の内科さんに紹介されました):二回の血液検査と尿検査。 白血球が、一回目は13200くらい、二回目は10200くらいだということでした。尿検査は異常なしでした。 膠原病の検査も受けましたが、これも異常なしということです。 婦人科では、子宮と卵巣をエコーで見てもらいましたが、異常はないようです。 先生からは、まだ若いし、ストレスなどでホルモンバランスが崩れてるのかもしれない、と言われました。 まとまりのない文章ですみません。こういう点からわかる病名とか原因とか、少しでも回答していただけるとうれしいです。 また7月に検査をしますが、それまでがどうしても不安で、日常生活もつらくて。 どうか、お願いします。 (この間も別の場所で同じ質問をしたのですがあまり返答がなかったので。この場でお礼をいうのはなんですが返答してくださった方はありがとうございました)

  • 微熱が続く

    お盆に一度40度近くの高熱を出して、救急病院で治療を受けました。3日ぐらいで熱は引きましたが、すぐその2週間後にまた微熱を感じた為、近くの診療所に行きました。風邪と診断されました。でも、その日以来、どうも下痢っぽくて、平熱35度台の私ですが、36.5~37度の熱が2ヶ月ほど続いています。病院も大きな総合病院2ヶ所で血液検査・尿検査をしましたが、特に異常なしとのことで、その内よくなるだろうとのことでしたが、一向に回復しません。体はだるいし、辛いです。 また、結婚を4月に控え、焦りも感じています。 どなたかよいアドバイスを下さい。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 終日微熱で1ヶ月過ぎました

    1ヶ月前に急性咽頭口頭炎になり38℃の熱が1週間続き、抗生剤服用で37.5℃まで下がったのですが、それから終日微熱(37.5℃)が続いております。咽頭炎は、良くなったのにまだ終日微熱状態で大変心配です。(平熱は、36.3℃)。家内療養しております。 ちなみに血液検査も含め、かぜ、白血病、膠原病、肺炎、アレルギー、など調べて各種処方箋も服用しましたが全く効果が無いです。病院も4軒もまわったのですが効果なしです。 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。どなたか治癒に向けてのアドバイスをお願いいたします。   あと、食欲は、普通です。寒気は無く、軽い頭痛はあります。

専門家に質問してみよう