微熱が続いています…原因は何?対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近1ヶ月程、36.7℃~37.4℃の微熱が続いています。平熱が上がったとしてもかなりの変化だと思いますが、自覚症状はなく、予防接種による発熱の可能性もあると考えられます。
  • 学校での忙しいスケジュールや疲労からくる可能性もありますが、原因はわかっていません。自律神経失調症や慢性疲労症候群かもしれませんが、病院での診断が必要です。
  • 病院に行く予定ですが、大きな疾患が絡んでいないか心配です。何か知っている方がいらっしゃれば、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱が続いています…

こんばんは。 19歳の大学生です。 最近気づいたのですが、ここ1ヶ月程36.7℃~37.4℃の微熱がずっと続いています。 1ヶ月前から4回予防接種を受けるための検温でいつも高かったので気づきました。 今までの平熱は35.5℃前後だったので、平熱が上がったとしてもかなりの変化だとおもいます。 ちなみに微熱があることでの自覚症状(だるさ、喉の痛み、頭痛など)は何もありません。かなりの寒がりで末端冷え性ではあります。 予防接種による発熱の可能性も大いにあるとは思いますが、一回目の予防接種の前の検温で37.4℃だったので、もっと前から微熱が続いていたのかとおもうと恐ろしいです…。 学校は授業や実習で忙しい上に、アクティブな方なので予定を詰めすぎるところがあり、疲労からくるものかなと思いネットなどで調べてみたところ、自律神経失調症や慢性疲労症候群かなと思いましたが、原因がわからず不安です。 近々病院には行くつもりですが、何か大きな疾患が絡んでいないかととても怖いです。 乱文、長文で申し訳ないですが、何か知っていらっしゃる方、回答いただけると嬉しいです。

noname#234962
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

虫歯も熱が出ます。 受診して血液検査を、されては。 御大事に。

質問者

お礼

そういえば、高校生を最後に検診にさえ行ってなかったです…! とりあえず今日内科に行こうと思っています! ご回答、ご心配本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Nachi-0x0
回答No.2

私も高校生の頃、ハードな部活動で忙しく ある時微熱が1ヶ月ほど続き欠席していました。 私の場合、過労ということでした。血液検査からも白血球数値が高かったのを覚えています。 病院で診てもらった方が良いです。

質問者

お礼

先日血液検査をしました。 すべて正常値で、去年の12月、今年の5月に献血をしたときの値とほぼ同じ結果でした。 病院でも自立神経失調じゃないかな?と言われとりあえず休息をきちんと取って経過をみてみたいと思っています。 ご回答ありがとうございます!