微熱が続いています…原因は何?対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近1ヶ月程、36.7℃~37.4℃の微熱が続いています。平熱が上がったとしてもかなりの変化だと思いますが、自覚症状はなく、予防接種による発熱の可能性もあると考えられます。
  • 学校での忙しいスケジュールや疲労からくる可能性もありますが、原因はわかっていません。自律神経失調症や慢性疲労症候群かもしれませんが、病院での診断が必要です。
  • 病院に行く予定ですが、大きな疾患が絡んでいないか心配です。何か知っている方がいらっしゃれば、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱が続いています…

こんばんは。 19歳の大学生です。 最近気づいたのですが、ここ1ヶ月程36.7℃~37.4℃の微熱がずっと続いています。 1ヶ月前から4回予防接種を受けるための検温でいつも高かったので気づきました。 今までの平熱は35.5℃前後だったので、平熱が上がったとしてもかなりの変化だとおもいます。 ちなみに微熱があることでの自覚症状(だるさ、喉の痛み、頭痛など)は何もありません。かなりの寒がりで末端冷え性ではあります。 予防接種による発熱の可能性も大いにあるとは思いますが、一回目の予防接種の前の検温で37.4℃だったので、もっと前から微熱が続いていたのかとおもうと恐ろしいです…。 学校は授業や実習で忙しい上に、アクティブな方なので予定を詰めすぎるところがあり、疲労からくるものかなと思いネットなどで調べてみたところ、自律神経失調症や慢性疲労症候群かなと思いましたが、原因がわからず不安です。 近々病院には行くつもりですが、何か大きな疾患が絡んでいないかととても怖いです。 乱文、長文で申し訳ないですが、何か知っていらっしゃる方、回答いただけると嬉しいです。

noname#234962
noname#234962
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

虫歯も熱が出ます。 受診して血液検査を、されては。 御大事に。

noname#234962
質問者

お礼

そういえば、高校生を最後に検診にさえ行ってなかったです…! とりあえず今日内科に行こうと思っています! ご回答、ご心配本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Nachi-0x0
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

私も高校生の頃、ハードな部活動で忙しく ある時微熱が1ヶ月ほど続き欠席していました。 私の場合、過労ということでした。血液検査からも白血球数値が高かったのを覚えています。 病院で診てもらった方が良いです。

noname#234962
質問者

お礼

先日血液検査をしました。 すべて正常値で、去年の12月、今年の5月に献血をしたときの値とほぼ同じ結果でした。 病院でも自立神経失調じゃないかな?と言われとりあえず休息をきちんと取って経過をみてみたいと思っています。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 微熱が下がりません

    7月末頃からほぼ毎日微熱がでます。 平熱は36.4度くらいなのですが、だいたい36.6~37.2度くらいでます。あと、両手にいつも熱をもっている感じがします。(普段は末端冷え性なので冷たいくらいなのですが・・・) 病院で、血液検査をしましたが「以上無し」でしたし、抗生物質も効果ありませんでした。 慢性的な脱水症状かもしれないということで、水分補給を心がけているのですが、今のところあまり効果ないようです。(何回か点滴もしました) 今年の夏は猛暑だったので、体温調節が狂っているかもしれないとも言われたのですが、それであればもうそろそろ下がってもいいのでは・・・??と思っています。 似たような症状をご存知の方、どうぞご意見をお聞かせください。(お医者にもこういう症状は原因が有り過ぎて特定するのが難しいと言われたのですが・・) いい加減熱にも慣れてきてしまった感じなのですが、仕事もありますしやはり体がしんどいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 微熱を下げたいです

    もう二ヶ月ほど37・4度位の微熱が続いてます。特に風邪を引いてるわけでもなく、具合が悪いわけでもないので普通に仕事に行き毎日過ごしてますが、体が熱く感じ不快です。元々は35・7~36・3度位が平熱でした。テレビ番組で冷え症だと体が温めようと熱を発する…みたいなのをやってました。もしかしたら冷え症だからかも知れませんが、とにかく平熱に戻りたいです。風邪じゃなくても、病院に行けば解熱剤はくれるでしょうか?

  • 微熱とだるさ

    中学生女子です。 最近、37度だいの微熱と体のだるさが続いています; (前にはかった時の平熱は35~36度だいでした。) ただの疲労でしょうか… それとも何か病気なんでしょうか?

  • 微熱が続いています

    35歳男です。 3月の終わり頃から微熱が続いています。 36.9~37.1くらいが続いています。前の平熱は36.6くらいでした。体がダルすぎて仕事ができないとか動けないとかは特にないのですが気にすると少し怠いのかなと思うときもあります。 体調で気になるところは ・微熱が続いている ・病院などで脈拍が早いと言われるようになった ・体重減少2ヶ月くらいで2kg落ちました。 1ヶ月前に別のことで病院に行った際に一般血液検査をしましたが問題ありませんでした。そのときも微熱だったので首や肩のリンパを触診してもらいましたが特に問題ありませんでした。 色々と、症状を調べると悪性リンパ腫や癌などの初期症状がでてくるのですが可能性ありますか? 癌に関しては最近胃カメラ内視鏡をしましたが特になにもありませんでした。脳のCTも最近撮りましたが問題ありませんでした。 もう一度病院にかかったほうが良いですか? 元々平熱が高くて最近コロナで検温をする機会が増えたので気になるようになったのでしょうか?

  • もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。

    もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。 だるくてだるくて仕方ないので、内科にかかったところ、 先生「俺たちの間では37.5以下は平熱だ。体がだるくなる病気なんて無い。」 私「胃腸の調子が悪いので、そのせいでも体がだるいのかなって思っていたんですけど…」と言うと 先生「だから、体がだるくなる病気なんて無い。」 私「あの、インターネットで慢性疲労症候群っていうのを読んで…」 先生「今言わないよね、それ。ああいうのは流行りだから。今は無いの。」 と言われました。 ここで質問したいのですが、 (1)私は浮腫みがひどかったり、胃腸の調子が悪いとだるくなるのですが、  これって精神的なものなんですか? (2)37.5以下は平熱なんですか?37度台が続いても、体に何か症状が現れることはないのですか? (3)慢性疲労症候群って存在しないのですか? です。 経験談でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 微熱続いている ワクチン接種大丈夫

    微熱続いています。7℃~7.3℃。ここ1週間くらい。ロキソニン飲めば平熱になります。飲酒のせいですかね?16日に、2回目のワクチン接種があります。打てますかね。

  • 1歳児の微熱が1ヶ月以上続いています

    宜しくお願いします。 娘(1歳3ヵ月)の微熱(37.2℃程度)が、約1ヵ月半程度続いています。 平熱は36℃半ばくらいでした。 この状態になる前に高熱(40℃)を出し、病院での診察(レントゲン、血液検査)結果は、風邪をこじらせただけ(インフルエンザでもなく、最も軽度な肺炎)との事でした。 その後39~40℃が2日間続き、熱が下がって3日ほどしましたら突発性発疹が出ました。 発疹は1~2日程度で治まったのですが、ここから約1ヵ月半程度微熱が続いています。 その間、元気も食欲もあり、鼻水と痰がらみが1ヶ月程度有りましたが、現在は特に症状も無く微熱のみが続いている状態です。 この状態で病院へ2回行きましたが、様子を観て下さいとの事でした。 耳を痛がる様子も無いので、中耳炎などでは無いのかなと思い、耳鼻科へは行っていません。 この状態ですので、麻疹・風疹の予防接種も先延ばしになっています。 何かアドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 気になる首のくりくりと微熱について

    一ヶ月半前から38度くらいの熱があったりなかったり。主治医がいるのでみてもらっていますが、なかなか平熱を保てなくています。そういうことは以前にもありましたが、、、 平熱のころから首の後ろ側にくりくりするしこり?なのかところが気になっています。痛くはないです。先生には以前から首のことは伝えています。が「んー」といわれるだけです。 最近、口のなかに酷いヘルペスができたりしていて先生には抵抗力?が弱ってるとかわいれました。インフルエンザの予防接種をおねがいしているのに受診するたびに熱があるので出来ません。 心配になります。 くりくりするところしらべてもらうことってできるのでしょうか?どうやってしらべるのかおしえてもらえませんか? あと、これだけの情報じゃわかりにくいと想いますが、どんな病気の可能性がありますか?

  • 【至急!】 日本脳炎の予防接種後に微熱が出ました。

    本日3歳の息子が午前中に日本脳炎の予防接種(一回目)を受けました。 朝の体温36.7℃、予防接種前の体温36.9℃でしたが、先程15時に体温を測ってみたところ37.5℃ありました。 接種した病院に電話したところ、今日は午前の診察時間しかやっていないため繋がりません。 違う病院に連れて行った方がいいんだろうかと悩んでいます。 でも微熱だし「こんなので連れてきたの?!」とか思われそうで・・・。 同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら是非、アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう