• 締切済み

溶けたアルミホイルは害はありませんか

ラッキョを浸けていたのですが、ラッキョウが浮いているのでアルミホイルで押し蓋の様にしていたのをわるれてしまい、今日見てみるとアルミホイルが細かくなっています。 アルミホイルが酸に弱いのですね しかし、ラッキョの中にアルミが溶けてしまって、 このラッキョは食べて、害がありませんか

みんなの回答

回答No.2

アルミニウムはアルツハイマーの原因になると言われていますので、溶けていたなら食べない方が無難だと思います。 酸の強い食品だけでなく、できればアルミ製のお鍋には調理した食品を長時間入れたままにしない方がいいですよ。 できればステンレスやガラスなどの素材のお鍋方が良いと思います。 ちなみに我が家にアルミ製のお鍋はひとつもありません(笑)

• stingray
回答No.1

本当に解けていたとなると, アルミニウムイオンが溶け込んでいる可能性があるので, アルツハイマー病の原因になると言われています。